2012年12月6日木曜日

焦点選択カメラ、「Lytro」。

久しぶりに情報みた。「Lytro」。

一回撮って、その後に写真を観るモードで焦点を変更する事が出来るカメラです。
どうも撮影時に既に多くの焦点情報を取得しているから出来る技っぽい。

すんごいねー。
写真内部をクリックしたりマウスカーソル操作すると、なんとなく効果がわかると思います。

http://mashable.com/2012/12/04/lytro-filters/

写真を選ぶ、ってのは3回の決断を経過するものだと思ってます。

1度目は撮影、
2度目は撮った写真の選択、
3度目はその写真の編集。(魅せ方や構成)

このうち2度目の選択の幅を広げるカメラですね。
かなーり革新的だと思います。
普通のカメラでは出来ない機能ですが、数年も経てば搭載されそうな気もします。

2012年12月2日日曜日

かっこいいぞ!!風のカサ!

かっこいいカサみつけました。


http://www.yankodesign.com/2010/01/12/try-air-to-stay-dry/

Air Umbrella
かぜのかさ です。

air_umbrella5

あめをふさぐキャノピー部分がなく、ボタン操作によって風をまきおこし、
雨をはじくことができるそうです。しかも強さも調節できると。
カサ部分がないので軽く、持つ箇所も縮むと、折りたたみカサ並に小さくなりそう。
うーん、動画みてみたいなー。

電池は必要でしょうけど、晴れの日にソーラー電池で充電する機能とかついてると、
なんか完璧ですね。

利用中の画像。タケコプターみたい。
air_umbrella2

どうもこのアイテム、個人が作ったものを
yanko designと言うサイトで紹介されているみたいですが、
このサイト、他にもいろいろ面白いデザインのアイテムに溢れていて、
見ていて面白いです。
http://store.yankodesign.com/
右上からいくつかのアイテムは購入も出来るみたいです!

そういえばこんなんもあったなー。
テレビでも紹介されてたようなきがするけど、見ないですねw
https://www.google.co.jp/search?aq=&hl=ja&rlz=1T4GFRE_jaJP327JP327&q=%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=aC26UIWkDcyfmQXG_YDgCw&biw=1600&bih=693&sei=ci26UIjTLa3UmAXasYCICQ


2012年11月25日日曜日

Sifteo Cubesで新しいゲーム体験。

ゲームにとって、重要な要素の一つとなるインターフェイス。
PCでキーボードをがちゃがちゃ使ってゲームをして、
FCでゲーム向けにカスタマイズされた配置でボタンたくさんのコントローラが出て、
64の3Dスティックでより柔軟性ある動きを体験し、直感的な操作に楽しまされました。
他にも、シーマンのマイクやwiiのリモコン形コントローラー、スマートフォンのタッチ、身体全体を使うキネクト。色んな形のデバイスが世に出ていますね。
ゲーセンならばボールを蹴ってサッカーするとか、
バイクにまたがって走るとか、筐体しだいで色んな事が出来ます。
そしてまた一つ、新しいインターフェイスが出ました。

ゲーム画面自体がコントローラー・・・と書くとスマートフォンみたいですが、少し違います。
百聞は一軒にしかず、ぜひ下記の動画を見てみてください。



おもちゃですね!ゲームはおもちゃなんですが、よりおもちゃっぽくなってる感じです。
くっつけたり、その向きなどで画面がどんどん変わるゲーム内容。
ふるだけでケチャップが出てるシーンがありましたが、センサーやら無線電波やらでつながるのかな。
ソフトはパソコンからインストールする形になるようです。
日本語版記事はこちら。
http://jp.techcrunch.com/archives/20121123gift-guide-sifteo-interactive-gaming-cubes/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

公式サイトはこちら。
https://www.sifteo.com/

通常セットは3個。追加で最大で12個まで増やし、ゲーム体験を広げることが出来るようです。
日本で受ける大作RPGや、ハデなアクションなんかには向かないと思う(むしろそういうジャンルはターゲットにしてないのかも。)
のですが、一つのアイディアとしてすごく面白いなあと思います。
みんなでワイワイ楽しむのによさそう。
動画内にあるゼルダっぽいのはちょっと気になりました。
携帯ゲーム機的なRPGくらいは出来るんじゃないかなあ。

そして、値段。3個いりで129ドル、追加の一個ずつの値段はおよそ29ドル。
ゲーム機本体としては安いかもですが、おもちゃとしては高めかな。
公式サイトを見るとゲーム自体は1本8-12ドルくらいと安めです。

でも、一人ひとりが3つくらい持ち寄って、みんなで遊ぶ、なんて事も出来そうで面白そう!
ソフトも色んなアイディアが出来そうですね。

既に販売開始されていて、向こうのアマゾンやトイザラスでも購入できるみたいですが、日本での展開があるかどうかが気になるところです。
日本のゲームメーカーがソフトを開発していく、という事になると面白そうなんだけどなあ。

2012年11月21日水曜日

ロボット3原則 こわくないことこわくないことこわくないこと

http://cnn.com/video/?/video/tech/2012/11/06/china-robot-ping-pong.cctv

↑こんな動画をみて思い出したこわいロボット。
こわいのでシェア。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51709822.html
最後の顔koeeeee!

http://youtu.be/bCK64zsZNNs
これは更に来る。
ベッドにこのロボが座ってるのを想像したらうんちもらしそうでした。
これからの世界、生産はますます機械化がすすみ、
ロボット化がすすむことでしょう。

こんなロボットが一家に1台、なんて日も来るかもしれませんね!くんな!

2012年11月9日金曜日

アングリーバードスターウォーズ

アングリーバードにスターウォーズバージョンが出ました。

http://mashable.com/2012/11/08/angry-birds-star-wars-today/#93871Poster

シンプルに言葉通りアングリーバードスターウォーズ版が出たのです。
ディズニーがスターウォーズを買収したことで、何かと盛り上がっておりますが、
熱がますます高まってますね!

スターツアーズに乗りにきただーすべいだーさんの動画が公式にも一度あがってきたり。















音楽もいちいちスターウォーズで、わらけてしまいますw
ストーリーがすすむとフォースを覚えたり、ビームガン撃ってきたり。
キャラごとの特徴や細かいギミック、
面の合間にストーリーラインも挿絵形式で再現しつつ。
ゲームとしてのバランスの保っており、
アングリーバードシリーズなので、面白さもお墨付きです。
で、スターウォーズ好きの人はより楽しめる内容です。














オススメです!

itunesはこちらです。
https://itunes.apple.com/jp/app/angry-birds-star-wars/id557137623?mt=8

関連動画
ティーモバイルのCMでリアルアングリーバード



 

2012年11月4日日曜日

フェイスブックの写真をアクセサリーにする「top charms」 

Facebookの写真を現実のアクセサリーにするプロジェクト、
「Top charms」がキックスターターで立ち上がってます。

Mashableにて紹介。
Kickstarter Project Lets You Wear Facebook Photos in Real Life
http://mashable.com/2012/11/03/kickstarter-facebook-photos/

キックスターターはこちら。
http://www.kickstarter.com/projects/topcharms/top-charms-wear-photos-offline-share-why-online

動画を見るとわかりやすいのですが、
例えばカギやスマートフォン、イヤホンにつけるアクセサリー「丸」に写真をセットできるシステムです。

恋人との写真や好きな風景、
友人との思い出をアクセサリーにすると楽しそうですね!!

 


似たサービスでは、「インスタグラムの写真を、スマホケースに出来る、Casetagram
なんてものもあります。

http://www.lifehacker.jp/2012/01/120124casetagram.html


最近自分のタイムラインで話題になっている
MAKERS」と言う本や、
ソーシャルメディアの夜明け」では、
これからは3Dプリンターやソーシャルメディアのおかげで、
誰もが作り手になりやすくなる事を説いています。

今回紹介した「丸」のようなサービスも、よりシンプルなものではありますが
自分の思いを製品にする、と言う意味では方向性が近く、ワクワクしますね!

参考動画
ワクワクさんとゴロリ















■----------------------------------------------------------------------■
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
クリス・アンダーソン
http://amzn.to/Spe2pc


ソーシャルメディアの夜明け―これからの時代を楽しく生きるためのヒント
平野 友康
http://amzn.to/Spe8x1

2012年10月28日日曜日

72時間マリオを通しプレイ生中継!

なーんか面白い事やってますよ!!現在進行形。

http://www.mariothon.org/

ゲーム好きが集まり、72時間耐久し、13本マリオゲームやろうぜ!って企画。
集まったお金は寄付に使われるそうです。

http://mashable.com/2012/10/27/mariothon/

木曜から土曜日までってことらしいので(おそらく現地時間で)、もう少しで終わるっぽいのですが、おうちにいる人はなんとなくつけてると楽しいんじゃないでしょーか。

そーいやほぼ日でマリオのwii版のやってたなあ。
なんだかマリオは見てるだけで面白いんですよねー。
ニコニコの実況プレイもこれに近いところがあると思うのですが、この長時間はすごい!

2012年あぶねーパスワードランキング

パソコンや色々なサービスに関する、わかりやすくて危険なパスワードランキング。

http://edition.cnn.com/2012/10/25/tech/web/worst-passwords-2012/index.html?hpt=te_r1

A look at passwords released by hackers shows that some real losers, like



「1234」とか数字続きのパスワードや、「passward」なんてのもあるんですね。
ちょっと笑ったのが「wellcome」。
一部のサービスにおいての、デフォルトのパスワードだとか。

自分は最初に決めるときは結構複雑なパスワードにしているのですが、
定期的に変えたりはせず、サービスやサイトごとに大きな変化はつけてないんですよね。。
記事でも偉い人が「そんな時間かからないんだから(かえろや)」とおっしゃってます。
全くその通りだなあとおもいながらなかなかやらないです。

アクセスする際の色々なパスワード。
みなさんはどんなものにしていますか?
よかったら教えてください。メールアドレスと使ってるサイトも。

2012年10月14日日曜日

英語を学び、英語で学ぶ オンライン講座「コーセラ」

今回は一ヶ月ほど前に始めたオンライン講座、コーセラはじめたのでその紹介です。コーセラは今どんどん増えてきている、オンラインの学習講座の一つ。

コーセラ
https://www.coursera.org/

■世界一流大学の講義を無料で、オンライン講座「コーセラ」
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2891289/9286913

33もの大学が協力し、インターネット上にたくさんの講座を公開しています。
インターフェイスもシンプルです。

面白いなあと思うのはコース。
「ゲーミフィケーション」、「ゲームのセオリー」、「モバイルロボットのコントロール」、
「新しい会社の為の革新的なアイディアの生み出し方」「スポーツと社会」などなど

数学とか、物理学とか、社会学、テクノロジーとかと違って、
コース名だけ見るだけで、ワクワクするものが多い気がします。
普段IT系のニュースや情報を好んで見ている人であれば興味を持てるのではないかと思います。

コースは「ゲーミフィケーション」を選びました。
現在6weekコースで、今のところ4週間目です。

授業は基本的に動画で講師が行い、
動画の合間に選択肢(または意見を考えて!という問いかけ)が突然入るため、
そこまでの講義をキチンと聞いている必要があり、モチベーションが高まります。

講師の声はスピード調節も可能


また、それぞれのコースには目安としての期間があり、
なるたけその間に終わらせろよ!という目安になっているようです。
ゲーミフィケーションに限って言うと、週に2時間ほどの視聴をすれば追いつくペースです。

ガリガリみてがんばります!

2012年10月13日土曜日

youtubeをケーブルテレビ的に楽しもう


youtubeが公式チャンネルをがしがし追加
■YouTube moves to be Web's cable provider
http://edition.cnn.com/2012/10/09/tech/web/youtube-channels/index.html

Technology and science feeds like SciShow, TED-Ed and Revision3's TechFeed are just some of YouTube's original channels.


動画サイトのケーブルテレビのような感じ。
このCNN記事では5つのtechスキな人にオススメのチャンネルを案内しています。
ワーナーの音楽チャンネルや、TEDもあります。

音楽チャンネルとかだと、下の「全て再生」をクリックして流しっぱなしにしていても面白いかもですね。

2012年9月16日日曜日

アメリカ人が日本で過ごすための7つのtips

・チップをあげないでいい、ウェイターが罪悪感を感じる。
・車を降りるとき、ドアを押さえて無くてもいいよ。
・電車を乗り降りする時は押そう。声をかけよう。
・レストランでは声を「すみません」と出そう。
・ズルズル音を立てて麺類を食おう!
・おわんをもって食べるのだ!
・公共の場所で酒をのんでもいいぞ!

これらはアメリカにはなくて、日本にある習慣。
日本人らしさを把握して、この国ならではの特徴を表した、tofuguの記事が面白いです。

http://www.tofugu.com/2012/09/10/7-things-you-should-do-in-japan-but-not-in-america/

2012年8月12日日曜日

英語学習4 オーディブってますか?

こんばんは。
更新滞り気味ですnaokiです。

最近写真や自分の利用サイトをまとめたHPを作成しました。
まだまだコンテンツが少なくゆるいですが、ちょくちょく更新しますので、
たまに見てくれると嬉しいです。
http://onedaynaoki.p2.weblife.me/


さて、本日はリスニング素材について、です。
自分の場合リスニングしているのは、
podcastの色々なコンテンツ、TED、CNNEEがメインの素材なのですが、
その一つにオーディオブックを使っています。


いままで集めたオーディオブックたち。並べるとちょっとウフフっとなります。

amazon系列のこのサイト、Audible(オーディブル) では、
リーズナブルな値段でかなり多くの洋書の音声のみ、をDLできます。
更に会員は毎月必ず1クレジットゲット出来て、そのクレジットで本をゲット出来るので、
毎月月額料払ってるけど全く利用してないわー、と悲しい事になりません。

英語onlyでのサイトに登録する、という少し面倒なハードルはありますが、
iTunesに比べるとかなりリーズナブルな値段です。

出て間もない本も多くあり、
英語で本を読む人たちにとってはワクワクするサイトではないかと思います。

登録方法からオススメ本まで、このサイトがとっても詳しいです。
このサイトの説明に従うとかなり登録、利用までのハードルが下がると思います。
Audibleのオーディオブックで英語力アップ!

是非是非利用してみてください!

ただ、オーディオブックってものはその元の本を買わない限り、
どーにもこーにも基本的にスクリプトがないです。、
更に、どれもこれも数時間から、10時間以上の長さ。
全体的にスピードはゆっくり目なのですが、初めて聴くものだと難しく、ながら聞きも多いので、
気がついたら聞き流しで全然聞いておらず1時間経っていてムキー!となる事もざらです。

一度原書、出来れば日本語版で読んだ本ならば、
内容を既に知っているのでわかりやすいという利点があります。
ただ、個人的な事を言うと、
既に日本語で読んだものをもう一度「勉強の為に」聴くのは正直あんまく楽しくありません。

英語力アップ、内容の定着には必要な道だとは思うのですが、
そればかりだとなんだか疲れてしまいます。
そんなわけで、
英語力アップに向くかどうかはわからんけれど、何度きいてもおもしれえ!
と思うドラマ仕立ての作品たちを紹介します。
ドラマ仕立ての作品たちは映画が元になっていたり、
効果音や音楽がガンガン入ってたりするので、なんとなくでしか理解できなくても、

聞いているだけで楽しいです

映画が大好きなので、というのもあるかもしれません。
基本的に、(作品名 dramatized) で検索をすると出て来やすいです。

スターウォーズ
star wars dramatized で検索。
参考:http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_1?asin=B002V8KYNM&qid=1344781074&sr=1-1

ナルニア国物語
narnia dramatized で検索すると出てきます。
参考: http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_1?asin=B002V0JYOK&qid=1344781171&sr=1-1

ロードオブザリング
lord of the rings dramatised で検索します。
参考: http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_1?asin=B002V1A2B8&qid=1344781241&sr=1-1

それぞれ参考URLからサンプル音源を聞いてみてください。
ワクワクしたら落としときましょう!(笑)

もしオススメのドラマ仕立ての作品があれば是非是非教えてください。
もちろんドラマ仕立て以外でも、「コレ聞いとけ!」と言う本があれば是非是非オススメください!
(自己啓発系よりも、物語とかサイエンス系ノンフィクションが好みですw)

ではでは、また!

2012年8月1日水曜日

英語学習その3 お風呂で瞬間英作文

本日はレアジョブの勉強法交流会に行って来ました。
普段ツイッターで話す方々や、初めて会う方々と話をし、考えを聞けて、とても楽しかったです。

詳しくはレアジョブのHP http://www.rarejob.com/20120731_ust.php や、
ツイッターのハッシュタグ、 #レア会 を検索ください。

そのイベントでそれぞれの英語を利用した目標、夢について語る時間がありました。
自分の目標のひとつは、
英語情報や勉強に役立つ情報を日本語でわかりやすくシェアする、という事。
ここんとこずっと停滞していましたが、改めてそんな目標があった事を思い出し、
ブログの更新も気合を入れなおそうと思います。
さて、今回は、お風呂のリスニングパートナー、ジェリーフィッシュです。
アイフォンや、アイポッドをお風呂で聞けると言うこのアイテム。
浴室スピーカーは色々な製品が出ていますが、
わずか1500円で、お風呂にてそこそこいい音質で聞けます。
電池は別売りですがかなりコスパがいいです。

ただ、さすがに多少は音割れしますし、
シャワー中だとリスニングで細かい表現を聞き分けるのは難しいです。

その為、お風呂リスニングにあうのは、
なんどか聞いて、内容を理解している素材、または
瞬間英作文だと思います。
瞬間英作文は、まずは日本語を聞き、それを英訳するので、
聞き取りにくいシャワーが流れていても、日本語ならば聞き取れます。

単純に音楽だけ聴くのにもオススメです!

お風呂に入っている時間は個人差こそあれ、
1日に30分程度はいる方が多いのではないかと思います。
その時間、ものを考えるのもいいけれど、鼻歌をうたうのもいいけれど、
英語するのもオススメです!

2012年7月9日月曜日

Awkward Family Photos

本日はAwkward Family Photosを紹介します。

http://awkwardfamilyphotos.com/

名前どおり、ぎこちない家族写真です。w
いろんな人々のぎこちない家族写真を紹介していくブログ。

instagramなんかで簡単にステキな色合いに加工される写真がどんどん増えてきてますが、
少しふるめのフィルム写真のような色使いもステキです。
昔の家族写真って確かに写真慣れしてなかったりでこういうの多かったなあと思ったり。



結婚式のひとコマ。



かわいくないホリデークマさん

















離婚したおかあさんを写真から隠してるおばあちゃん。














写真をまとめて閲覧できる、アプリにもなってました。
http://itunes.apple.com/jp/app/awkward-family-photos/id508313494?mt=8

なんだか楽しくなるこのサイト、写真を見るのが好きな人にオススメです!

2012年6月24日日曜日

Teemoでみんなでエベレスト登ろうぜ! アプリ紹介

エクササイズを楽しくやれるアプリ、Teemoが面白そう。
co.designで見つけた記事です。
http://www.fastcodesign.com/1670102/teemo-app-turns-exercising-into-a-travel-game

公式サイト
http://goteemo.com/#section5
健康の為のエクササイズをする時、
楽しむ為ではなく、ノルマとしてやってしまう事がありませんか?
それがTeemoを作った理由。

動画
http://vimeo.com/40244582
まずはエベレストに登る、など、10の目標から一つを設定。
facebookを通じて友人を誘い、(一人でも出来るみたいですが)
105のエクサイサイズにチャレンジしていくと、
それに伴ってゲーム上でのゴールに近づいていきます。

友人と進行度を競い合ったり、
はげましあったりしながら、ゴールを目指します。

なかなか面白そうです。
最近軽いジョギングを始めてみたのですが、
筋トレ的な事はこのアプリでチャレンジしてみようかな。

itunesで現在無料です。

2012年6月21日木曜日

マクドナルドのハンバーガーは何故こうも実物と違うのか?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1699733.html参考まとめ

よくネタにされるこの問題、
マクドナルドを利用した人ならば、考えたことがあるかもしれません。
この質問に、マクドナルドカナダがなんと公式に回答しました。

動画
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2162080/Why-McDonalds-burgers-look-like-the-menu-Fast-food-giant-reveals-painstaking-process-advertising-photos.html

一度購入したハンバーガーを、
写真スタジオでフードスタイリストが材料を、
慎重に、よく見えるように配置し、キレイにライティングもして、
小さい傷などあれば画像修正さえしています、との事。
そりゃそーですね。
ただし、使っている材料や量ももちろん販売しているものと全く同じもの。

最初のURLを見るとほんとかなー?と思いますが、
動画見てるとまあホントっぽいなーと思えてきます。

材料が販売しているものと同じなのであれば、個人的には全然アリだと思います。
イートインのみのお店であればともかく、グッと紙や箱に包むわけなので、
見た目にこだわれないのは仕方ないですし、見た目を楽しむ食べ物ではないと思うので。

しかし広告って面白いですねー。
元記事
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2162080/Why-McDonalds-burgers-look-like-the-menu-Fast-food-giant-reveals-painstaking-process-advertising-photos.html?ICO=most_read_module

2012年6月18日月曜日

Super betterで育てる

https://www.superbetter.com
3月ごろにローンチした、スーパービター。

ゲームデザイナーのジェーン・マクゴニガルがつくった、
新しいソーシャルネットワークゲームサイトです。
ジェーン・マクゴニガルは、常に
「ゲームを通じて現実をよりよくしていこう!」
という志をもって、色々なソーシャルゲームを作成しています。

http://on.ted.com/ArlX

このTED上でのスピーチを一度聞いてみると、
彼女が目指しているものがなんとなく見えてくるかもしれません。
もともと自分自身、ゲームがすきなのもあり、何度も聞き込んだTEDトークです。

彼女は、ゲームで世界を変える!と言う事に関する本も執筆しております。
和訳もあるので興味があれば是非ご覧下さい。
「幸せな未来はゲームが創る」
今流行のゲーミフィケーションにも大きく影響を与えている一人ではないでしょうか。

さて、このスーパービターですが、、
クエストやパワーアップといわれる色々なタスクをこなしていき、

クエストはいろいろあるよ! 





















ゲーム上でのステータスをあげていく、自分成長ゲームです。
タスクは全て現実で行います。
たとえば軽めの運動をする、とか、
ストレスに向かい合った時、ストレスをコントロールする、とか、

タスクの内容は細かく書かれています
友人との共通点を見つける、とか、笑顔でいる、とか。
それぞれのタスクに具体的にどのように取り組むのか、の説明が書かれており、
(例えばヨガ呼吸をするタスクで、そのやり方の書かれているページへのリンクがある事も)

タスクをこなし、「I Did This!」のボタンをクリックすると、
行なったタスクにあわせて、

Physical(肉体の強さ)
Mental(精神力)
Emotional(感情)
Social(社会性)

の4つのステータスが数値としてそれぞれ伸びて行きます。
ある程度伸びていくと、レベルが上がります。

基本的には日々それらのタスクを繰り返して自分の能力を伸ばしていく自己啓発的なゲームです。
自分が行なった経験を元に、ゲーム上での能力が数値化されるのは面白いです。
レベルが上がると妙な高揚感があります。



ドラクエなんかをプレイしていて、
スライムとかおおがらすを攻撃すると自分の能力ならどげなダメージ与えるんだろー?とか、
自分のHPはどれくらいなのか?
とか、ゲーム上の能力を、現実の能力にリンクして想像したことがある人ならば面白いかも。

2012年6月12日火曜日

脳でpong!

タイトルみてもしやと思ったけど、ホントにゲームのpongだった。
集中し、脳で動かせるpongの開発が行なわれており、キックスターターで投資を募っています。
Brain Pong Jumbo

不思議。どういう仕組みなんだろねー。
ヘッドセットをつけるだけなので、埋め込むとかないそうです。
日本でもおもちゃであったよね、集中すると浮くおもちゃ。。。。と思ってググったら
あった。マインドフレックス。
元は海外のおもちゃなのね。
こっちもやはり不思議。

研究が進めばもっと自由な動きが出来るようになるんでしょーかねー。

2012年6月11日月曜日

CNN videoでリスニングれ! 2012/6/10

リスニングの素材としてよく使っているCNNvideoをちょっと久々に見ました。
http://edition.cnn.com/video/
バラエティあるニュースが毎日どんどん更新されて、見ているだけでも楽しいです。

スクリプトはないのですが、アナウンサーの発音が(早いのですが)キレイでわかりやすく、
一本1分から2,3分と短めのニュースが多く、キャプションであらすじがつかめる上、
動画もあるのでなかなかわかりやすいです。
英語勉強の初期段階からわからないながらも見ていました。
楽しい!が一番大事です。


つーことで今見ててちょっと面白かった動画たち。

壁を歩くスパイダーネコ。
http://cnn.com/video/?/video/living/2012/06/01/cat-walks-down-refrigerator.cnn

ものを買うよりも、交換しよう!
自動販売機でほしいものを取り、かわりにいらないものを置いて、交換しようっというアイディア。
http://cnn.com/video/?/video/tech/2012/05/31/the-next-list-swap-o-matic.cnn

スマートフォンの情報を守る5つの方法。
http://cnn.com/video/?/video/tech/2012/06/02/nr-whitfield-saltzman-tips.cnn

でっかいジュースを禁止したがってるニューヨークの市長さん。
飲みたい人は2杯かうぜ・・・
http://cnn.com/video/?/video/us/2012/06/01/tsr-snow-big-sugar-drinks-ban.cnn


動画を選んだ後、CMがはいる事が多いですが^^;
ニュースのリーディングも含め、CNNのサイトはオススメです。

2012年6月10日日曜日

キックスターターでソーシャル投資の巻

おお、
昨日のブログhttp://oneday57.blogspot.jp/2012/06/blog-post_09.html
で書いた、バナナゲームパッド、

キックスターターで投資の募集中でした。
http://www.kickstarter.com/projects/joylabs/makey-makey-an-invention-kit-for-everyone?ref=home_popular

6//10今現在、とっくに目標額超えてる。すげーなー。

キックスターターとは
キックスターターもまた、英語やってる人にすげー面白いサイトだと思います。
つい最近、studygiftと言うサービスで話題になりましたが、
クラウドファンディングの仕組みを利用したサイトです。

投資は誰でも出来ます。
投資対象は誰かのアイディア。
製品開発などのアイディアはあるけれど、実現するためのお金が無い・・・
という人々に対して、投資します。
そして、投資した人には額に応じて、きちんと見返りがあるという事がステキです。
例えば上記のmakey makey だと、
5ドル以上の投資だと通知が見れるだけ(これは誰でものような)のようですが、
35ドル以上で完成した製品自体をゲットできるとか、
額に応じてその分の製品をゲットできます。
つまり先行投資して、その製品を買う、という仕組み。
例えば前に見たのですが、ゲームソフトの開発等だと、
投資者は完成品をゲットできたり、資金が多いと開発クレジットにも名前が載ったり、などもあったようです。

期限内に目標金額に達しなかった場合は、投資者に料金はかかりません。
この辺投資者には親切なサービスだと思います。
ただ、プロジェクトの企画者の計画がうまくいかず、
資金を調達しても実現しないアイディアなんかも中にはもしかしたらあるかもしれませんので、
手放しで安心してお金を払えるとまでいえないかも知れませんが^^;

自分は投資はしたことがありませんが、makey makeyはちょっと迷ってますw
色々なアイディアは見ているだけでもとにかく面白いので、リーディング学習にもオススメです!!



ちなみに日本でも、キャンプファイヤ、と言う似たサービスがあるようです。
http://camp-fire.jp/
製品開発と言うより、色々なイベント実行の資金調達が多い気がします。
こっちもまた面白い!!

ソーシャルネットワークを利用したサービスの中でも、
こういう仕組みはすごく面白いなーと思います。

2012年6月9日土曜日

ゲームアプリ Air mail

今回は、最近DLしたアイフォンゲームアプリの紹介です。

Air Mail.
アングリーバードやカットザロープで有名なchillingoのアプリです。
公式サイト
http://www.chillingo.com/games/air-mail/

動画を見て即DLしました(笑)
全体からそこはかとなく漂う爽快な雰囲気と、ひたすらキレイな映像、
音楽のさわやかな感じはプレイしているだけで癒されます。

名前の通り、主人公はair mailの新人配達人さん。
エアグライダーに乗って、空を飛んで手紙の配達をします。
あるタッチポイントまで飛んで行き、手紙を受け取って、
あるポイントまで配達する、というのがメインの目標です。
いくつかのステージがあり、ひたすら飛行して景色を楽しむようなモードも。
パイロットウイングスのようだ、というレビューもネットやitunesで目にしましたが、
確かにパイロットウイングスのエアグライダーのようです。

操作方法は3つ。
オススメはtouch。電車の中でもプレイできるし、慣れやすいです。
カメラモードも4つ。
主観視点は臨場感あってよいです。
ストーリーや説明文、セリフも英語なので、英語学習者にもなかなか刺激的かもしれません。












軍に攻め込まれた島を助けるために飛び回ったりも

オススメです!
itunesはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/air-mail/id490619180?mt=8

バナナゲームパッド

MITメディアラボより。
このMakey Makeyを使えばバナナに限らず、水でも絵でも、階段でさえPCのキーパッドになります。


PCにつなぐインターフェイスを、すぐに、自分自身で、作れちゃうよ!と言う技術。
振動を感じて伝わるのかな。落書きが入力端子になるのが面白かった!

2012年6月5日火曜日

TEDパフォーマンス1

Quixotic Fusion: Dancing with light

http://www.ted.com/talks/quixotic_fusion_dancing_with_light.html

この動画カッコイイー!!!
現実のバレエと光をあわせたパフォーマンス。
ドラゴンボ-ルの操気弾的なというか、力の流れを感じるというか。

後から合成をつける、とかは映画などでいくらでもありますが、
リアルタイムに人の動きに合わせて効果をつける、
と言うのはステキですねー。

TEDはトークのプレゼンテーションだけでなく、時々こういったパフォーマンスもあります。

現実とテクノロジーをあわせたTEDといえば、
この人のパフォーマンスも思い出します。

マルコテンペスト「拡張現実的テクノマジック」
http://www.ted.com/talks/lang/ja/marco_tempest_the_augmented_reality_of_techno_magic.html
マルコテンペスト「ウソと真実とipodmagic」
http://www.ted.com/talks/lang/ja/marco_tempest_the_magic_of_truth_and_lies_on_ipods.html

共にほのぼのと楽しいので、是非とも見てみてください。
他にも面白い動画あったら教えてください!

2012年6月2日土曜日

英語学習番外 AVGNで英語の学習

AVGNこと、アングリービデオゲームナードを知っていますか?

昔からのテレビゲーム好きの人で、
ネットで「クソゲーレビュー」を検索したことのある人(あまりいないか。)ならば知っている人もいるかもしれません。
彼はクソゲーをプレイし、常に下品な言葉をはきながら、レビューしていく男です。

公式サイト。
http://cinemassacre.com/
映画のレビューや自主映画作成もされております。

その動画はyoutubeや海外の動画サイトに投稿され、その面白さ、軽快さ、
ゲーム自体のクソゲー的な意味で面白さ、
そして時々見える、ゲームを愛してやまない愛すべきキャラクターが人気を出し、
多くの人にマネをされたり、ゲームショーでインタビューされたり、
いまや(自分のサイトで)DVDを販売したり、アイフォンのゲームになったりしています。
彼の動画は、英語のスクリプトはありませんが、
ニコニコ動画にドンドン日本語字幕がついてアップされています。

リストです。
http://www3.ocn.ne.jp/~pwrglove/avgn.html

基本的に簡単でわかりやすいト-クと下品な言葉しか使わないので、
ある程度英語を学んだ人がリスニング練習をしたり、
下品な英語を覚えたい時にうってつけです!w
・・・と言うより、もうとにかく面白いので、英語やってない人にもオススメ!w
字幕つきですし、自分も英語の勉強を始める前から見ていました。
子供の頃、クソゲーをつかまされた人ならわかるかもしれませんが、
クソゲームこそが友達と体験を共有するのが楽しいゲームだったはずです。
まあそういう楽しみ方をしないと報われない、と言うのもあるかもしれませんがw

今回は、上記のリストから特に笑えるオススメレビューをいくつか紹介します。
海外ドラマやTEDや映画もいいけれど、たまにはこんなのもどうぞ。

スーパーマン64
64の迷作。個人的にリストの中では一番クソなゲームだと思いますw
とにかく笑えます。
 

 プラマーズ・ドント・ウェア・タイズ
直訳すると「配管工はネクタイをつけない。」
もはやゲームではないですが・・・w


CD-i 中編 ゼルダの伝説
なんと任天堂公式ゼルダ(前編に解説が)、でも作成は他社。
これも笑える意味でひどいです。ゼルダの伝説が元々素晴らしいので余計につらいですw


 スーパーマリオブラザーズ3
アラサーの人ならば子供の頃、おそらくプレイした人も多い、まごうことなき名作です。
数少ないAVGNが褒めちぎるソフト。なので、小芝居や周辺がメインになっていますw


シルバーサーファー
トップレベルのキレっぷり。


ーーーオススメ追加ーーー
チーターマン
ニコニコ動画で大人気チーターマン。
この前動画のアクション52の前後編もオススメ。
【ニコニコ動画】AVGNがチーターマンを遊ぶ(Ep91)

スーパーピットフォール
レビューが秀逸。最初の3分だけでかなりキテますww
【ニコニコ動画】AVGNがスーパーピットフォールを遊ぶ(Ep76)

バットマン
愛を感じる動画。時々ある、コスプレレビュー。
後半メインのジョーカー役の人がすごいww
【ニコニコ動画】【AVGN】怒れるゲームオタク:バットマン編(前編)【字幕付き】
【ニコニコ動画】【AVGN】怒れるゲームオタク:バットマン編(後編)【字幕付き】


アタリ ジャガー
ハード紹介。小芝居とソフトの一気紹介が好き。前半でハードの説明、後半でゲームプレイ。
後半の動画はらいたいっすw
【ニコニコ動画】AVGNがATARI Jaguarを遊ぶ(前編)(Ep65)
【ニコニコ動画】AVGNがATARI Jaguarを遊ぶ(後編)(Ep66)

ニコニコ動画のアカウントを持っている人は、他のものも是非ご覧下さい!
きっと子供の頃プレイしたゲームもたくさんあるはずです。

2012年6月1日金曜日

英語学習その2 英作文集め 2012/08/20追記

みなさんこんにちは。
今日は英語のアウトプットで重要になる、英作文集めについて。

英語の能力と言うのは、大きく分けると4つのスキルに分かれると思います。

リーディング、リスニングのインプットスキル、
ライティング、スピーキングのアウトプットスキル。

リーディングを練習するとリスニングが伸びたり、
これらは全てに相互作用があるなーと思いますが、
このうち後者の二つ、アウトプット練習は、一人でやるにはなかなか難しいものがあると思います。
おそらく多くの人にとって、アウトプットは練習の機会が少ないです。

さらにインプットスキルを磨いて、
読むことは出来ても、聞く事ができても、
それをアウトプットし、実際に使うとなると全く別なのです。

Lang-8と言う日記を書き、利用者同士で無償の添削をするサイトや、
レアジョブ(オンライン英会話サービス)と言ったスピーキング向けのサービスもあります。
これらは素晴らしいサイトです。

が、アウトプットの練習を全くしていないと、何をどうやって喋るのか、
どうやって書くのか、という所に思考がなかなか及びません。
英作文の練習が必要となります。
そこで多くの初期のアウトプッターにオススメの本なのが、

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860641345/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=sagaluma-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4860641345

や、

「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860641574/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=sagaluma-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4860641574

です。自分も、これらの本を何周もし、
基本的な英作文がある程度早く浮かぶレベルまでは進むことができました。

中学レベルの英語力でも理解出来るこれらの本は、
初期の英語学習者から、TOEICで高得点を取るけれどアウトプットはまだまだ練習していない、
と言う方まで幅広くオススメです!
ただ、これらの本は基礎的な表現がメインです。
表現のバリエーションを増やしたい時には、
意識的に日々色々なフレーズのバリエーションを増やす必要があります。
(実際にアウトプットの場を増やしていくと、そんな欲がどんどん出てきます。
決して基礎的な表現が完璧とは言えないにも関わらずです^^:)

自分の場合それらのフレーズは、ニュース記事やペーパーバックから集める事もあるのですが、
色々なWEB上から拾い集めることが多いです。
本題までちょっと長くなりましたが、
今回はそれらの、英作文集めに特化した、オススメのWEB上のサービスを紹介します。

ゴガクル
NHKの語学サイト。
色々なNHKのテレビ放映で集めてきたフレーズを余すことなく紹介しております。
サイトに登録する事で、英作文フレーズのお気に入りも可能。
ただ、サイト上での英作文トレーニングは、
ちーとユーザーインターフェースが引っかかるところがあるので、
自分用のファイル(後ほど記載します)等にコピペしたほうがいいです。

Learn real English
Lang-8で知りあった人がやってるサイト。
英語のシチュエーションにあわせたフレーズを学べる。
解説も英語でしているのがいいです。
秀逸です。

Gaba style English シチュエーション別英会話
こんかい一番紹介したかった、podcastの番組。
ナビゲーターの西任 暁子さんが美人!スキ!
シチュエーションが具体的な数分ほどのコントはユニークで、
実際のGABAの講師と西任さんのやりとりもわかりやすく、
週1と言う更新頻度が手軽で、でも一回の放送で学べる事が多く、すごくよいです。
バックナンバーを見る場合は、
初期の放送はちょっとこなれてないのでw、ここ1年くらいのものから見るとよいと思います

あとは有料ですが、アイフォンアプリで、
アルクの日常会話表現
http://itunes.apple.com/jp/app/ri-chang-hui-hua-biao-xian/id479106800?mt=8
も使っています。
英作文がおよそ700本ほど(テキトー)とてつもなく盛りだくさんな内容となっております。
つい数日前やっと350本ある程度英作文できるくらいまでやりこんで終わった!と思ったら、
シークレットが350本くらいあるみたいで吐きそうになりました。

これらから引っ張ってきたフレーズの和訳英訳を、エクセルのファイルに入力し、
https://www.evernote.com/shard/s41/sh/52496161-7692-4332-80f8-89bee939da93/92105e35f2183467d9a8473bcdc53bb0

PCとアイフォンの両方から復習しております。

今年の目標は1000本英作文!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012/08/20追記
英作文に、DUOもオススメです。
DUOは基礎から英語をやる人が単語学習をするのに最適な本です。

自分自身も、3年ほど前に英語を始めた頃、
初期段階に単語覚え、リスニングへの慣れの為何度も聞き込んだ本なのですが、
英作文をする素材として最近始めたところ、まったく和文→英文ができず。
瞬間英作文のようにある程度パターンわけされた文章と違い、
全てのフレーズがイディオムである為、全てが新しい表現であるためです。
(この記事で紹介したWEBサービスたちも同じではあるのですが)

歯ごたえありすぎなのですが、難しい単語を使ってるわけでもなく、
こなせるとアウトプット能力が大きく上がる確信があり、とても嬉しくなります。
数ヶ月かけて少しずつやっていこうと思います。


2012年5月27日日曜日

"Dear Photograph"

古い写真を見つけ、
その写真が撮られた場所へ行き、
写真を重ねて更に撮るサイト、
"Dear Photograph"

タンブラー発のこのサイト、

http://dearphotograph.com/

フォローもしていて、ダッシュボードで見て「いいなあ」と思う事があったのだけど、

この度写真集になったらしい。


自分自身写真は撮るのも見るのも好きだし、これはなかなかいいなあ。
買おうかな・・。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/0062131699/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=sagaluma-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=0062131699

追記:
Lang-8に英訳の投稿をしました。
http://lang-8.com/92353/journals/1497191/Dear-Photograph

2012年5月25日金曜日

アイフォン好きの人たちー!集合ー!(^▽^)

みなさんアイフォン好きですか!
僕は大好きです!

それまでアップル製品を使ったことも無い自分が、
アイフォン4を購入してから1年半程になりますが、
アプリを毎日チェックしたり、英語の学習もアイフォンで使いまくったり。
ずっとシリコンカバー着せてますが、いまだにカバーはずすとフォルムにうっとりしますw

で、今日はちょっとアイフォン好きの皆さんがワクワクするお話。
1年近く前にネットでみかけたこの動画。
とりあえずみてくださいこれ。

http://youtu.be/TCbSwOgNzZg

アイフォン好きの皆さん、ワクワクしませんか!!
その後少しして、第二のテストプレイ動画も公開されました。

http://youtu.be/qj7lJCX_8YA

例えばこんなでっかいアイフォンで、

アングリーバード
プレイしたり、

インフィニティブレード
で両手振り回してグワングワン戦ってみたり、

グルーヴコースター
でノリノリにプレイしたり、

映画や動画を見たりとか、すっげー楽しそうじゃないですか!!

ま、家に置くのは1K住まいの自分にはちょいとキツイので、
例えば将来こんなのを置いてるカフェとかあったら楽しそうだなあ
繁盛しそうだなあ行くだろうなあとか。

その後続報が数ヶ月なくてどーなったのかなーと思ってました。

でも、たまーに開発者さんのサイト見に行ってはワクワクしておりました。
そして。

今回ブログでこれ紹介したいなーと思い、久々にサイトに行ったのです。
http://iphonetable.blogspot.jp/

なんと、彼らが製品についてトークをしてる動画が公開されている!!
着々と開発は進んでいたのかな。

驚いたのはなんと、TEDで話してる!!!!という事。
TEDは英語学習者さんなら知ってる人も多いであろう、
すばらしきアイディアをすばらしきスピーカーがたくさんのすごい人たちに提供し、
それをネットで無料で見る事が出来るすんごいイベントです。
(最近NHKの番組にもなりました。おもしろいです!月曜23時からです!みて!)

テンションあがってきた!!英語で字幕もないし、勉強にもなりそう!
必ずブログネタにしよう!!

そう思って寝床についたのです。

ここまでが昨日の話。


そして、さっき。仕事から帰って、見ました。

まずは彼らがトークしていた、
Ted × bienna について。
http://www.tedxvienna.at/
どうもローカルな地域で集まった、TED的なイベントの様です。
ふむふむ本家とは違うのね、でもきっとオフィシャルなんだろかなあ、
そういえばTED×TOKYO、なんてイベントもあったなあ。
なんて思いながら(この辺テキトーです)

さて、 動画を見ました。サブウェイの得サブとコーラのみながらでした。




この人たちが開発者。細身の男性3人。










トークの前半で、デモンストレーションをしようとします。
なかなかつながらないみたい。ワクテカしながらみてますおれ。



















!?


煙でたー?
なんじゃなんじゃ?どうも煙はネタぽい!
まだ完成してないのか?

なんかいってる。

「サーセン全部フェイクでしたww」



















?????

^q^なにが





観客ピーピーヒューヒュー。とかいってる。
ヒューヒューじゃないでしょwアホ!


その後10分くらい、


どうやってフェイクを作ったかとか、










結構
「フェイクじゃねーの?」と言ってる人も最初からいたとか、









3Dモデルのフェイクだ!
と実際に3Dモデル作った人がいたとか、


















そんは話が続きます。

どうもてーぶるこねくとふぉあいふぉんは存在自体がフェイクだったらしいです。

ほえーーー^q^
マジかよ!
世の中の面白いアイディアを伝え、
ブログでみんなを驚かせようと思ったのに

ぼくが驚いたんです。さっき。

悲しい



後ろに光る

Ideas worth faking
だます価値のあるアイディア

















がむなしいです。
ヒューとかいってる観客こんにゃろ!バカ!


いやいや、でもこのトーク自体がフェイクで、実は最後に
「実は作ってます」とかいうさらなるオチを期待してたんです。

what's next?とかいうとったし。
「we are hungry next adventure」とか言ってたけど、別に
作り続ける感じではなさそう。

いや面白かったですよ?
値段は出てないのに一人オーダーした人もいたらしいとか、
たくさんのインタビューやメール問い合わせを受けたお話とか。


面白かったです。

でも、違うんだよう・・・


おれは・・・遊びたかったんだぜ・・・!
酒とか飲みながらみんなでアイフォンで遊んだりしたかったんだぜ・・・
そしてそこでかわいいアイフォン使いのジョシとの出会いもあったりしたんだぜ・・・きっとだぜ・・・

まーいーや!ばーかばーか!
いいもんね!楽しいもん!ただの手に収まるアイフォン十分楽しいもん!
アイフォン好きのみんなー!!ごめん解散!^q^




2012年5月23日水曜日

英語学習その1  ディクテーションについて。

英語の学習で効果的だけどめんどくさいなーと思うものの一つは、ディクテーションです。
音声を聞いて、それをスクリプト(字幕)を見ずに文章に起こす作業。
I've等の短縮された部分とか that,in,等、
音声では聞き取りにくい部分への嗅覚を鍛えるのにいい勉強法です。
うまく解けると、「あ、すげえ結構聞き取れてる!オレすげい!」と、
脳汁が出やすい勉強方法だと思います。

ただ、紙とエンピツを用意しなければいけないし、
素材が長いと、何度も繰り返し聴くのに巻き戻しorクリックを何度もしなくてはならない。
英語学習の初期段階ではPCをつかってなかったので、
もうその時のイメージでめんどくさい、というのが自分の中に染み付いています。w

が、最近少しその意識がかわってきました。
PCがあればメモ帳ひらけばいいので、それに打ち込んで確かめればいいですし、
素材も5秒以内の短めの音声ならば繰り返し何度も聞けます。
というより、ディクテーションはかなり集中をする&テキストに起こすので、
これくらい短めでないとちょっと無理があります。
TOEICの問題集をお持ちの方はpart2あたりをするといいかもしれません。

そこでネット上のオススメのディクテーション素材がありましたので、二つ紹介いたします。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/
ツイッターの英語仲間、よこちゃんさん(@yokochan_Y2)の運営サイト。
どんどんと問題やパターンが増えていてやり応えがあるものになっています。
TOEICパート2形式の問題もあったりして、
テスト4日前の自分にとってもよりテンションあがる内容です。

※尚、よこちゃんさんはオンライン英会話学習クラブという、
英語学習者なら血沸肉踊るサイトも運営されており、
先日めでたくこのブログもメンバーに参加させていただきました。
ありがとうございます!



2.ゴガクルのディクテーション
http://gogakuru.com/blog/tsushin/2011/06/003135.php
facebook上でのアプリのため、facebookへの登録とアプリの利用設定が必要ですが、
1日に5本と言う少ない本数のため、
facebook開いてる時に、思い立てば2,3分ですぐに出来ます。

共にうまく解けなかった問題はコピペして英作文ファイルにぶちこんでおります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は違う作業している時に、
急に思い立ってゴガクルディクテーションをやったのですが、
そうかこういうのもネタになるなと思ってブログにしました。

思ったより長くなってます。w

2012年5月22日火曜日

5杯飲むとさすがにきもちわるい

1日に3杯以上のコーヒーを飲む51-70才の人は、
10年後に亡くなっている可能性が、飲まない人よりも10%低いらしいです。

http://healthland.time.com/2012/05/17/coffee-drink-more-live-longer/

100円で1リットルのコーヒーを3日で飲みほすくらいはコーヒー飲んでいるので、
こういうコーヒーにまつわる健康系のニュース記事は気になってついチェックします。

一方、コーヒー 身体に悪い、でググれば身体によくないお話もドンドン出てくる。

まあ何でも摂り過ぎは良くないってことなんだろなー。

My last wish

「死ぬ前に何をしたい?」を語って、シェアし、そして語った人同士で友人になるアプリ。

面白い。夢の共有者発見アプリ。なんていうとちょっとカッコイイですね。

http://mashable.com/2012/05/21/my-last-wish/

アイチューンはこちら。無料です。
http://itunes.apple.com/jp/app/my-last-wish-wish-find-n-meet!/id521111111?mt=8