2012年8月12日日曜日

英語学習4 オーディブってますか?

こんばんは。
更新滞り気味ですnaokiです。

最近写真や自分の利用サイトをまとめたHPを作成しました。
まだまだコンテンツが少なくゆるいですが、ちょくちょく更新しますので、
たまに見てくれると嬉しいです。
http://onedaynaoki.p2.weblife.me/


さて、本日はリスニング素材について、です。
自分の場合リスニングしているのは、
podcastの色々なコンテンツ、TED、CNNEEがメインの素材なのですが、
その一つにオーディオブックを使っています。


いままで集めたオーディオブックたち。並べるとちょっとウフフっとなります。

amazon系列のこのサイト、Audible(オーディブル) では、
リーズナブルな値段でかなり多くの洋書の音声のみ、をDLできます。
更に会員は毎月必ず1クレジットゲット出来て、そのクレジットで本をゲット出来るので、
毎月月額料払ってるけど全く利用してないわー、と悲しい事になりません。

英語onlyでのサイトに登録する、という少し面倒なハードルはありますが、
iTunesに比べるとかなりリーズナブルな値段です。

出て間もない本も多くあり、
英語で本を読む人たちにとってはワクワクするサイトではないかと思います。

登録方法からオススメ本まで、このサイトがとっても詳しいです。
このサイトの説明に従うとかなり登録、利用までのハードルが下がると思います。
Audibleのオーディオブックで英語力アップ!

是非是非利用してみてください!

ただ、オーディオブックってものはその元の本を買わない限り、
どーにもこーにも基本的にスクリプトがないです。、
更に、どれもこれも数時間から、10時間以上の長さ。
全体的にスピードはゆっくり目なのですが、初めて聴くものだと難しく、ながら聞きも多いので、
気がついたら聞き流しで全然聞いておらず1時間経っていてムキー!となる事もざらです。

一度原書、出来れば日本語版で読んだ本ならば、
内容を既に知っているのでわかりやすいという利点があります。
ただ、個人的な事を言うと、
既に日本語で読んだものをもう一度「勉強の為に」聴くのは正直あんまく楽しくありません。

英語力アップ、内容の定着には必要な道だとは思うのですが、
そればかりだとなんだか疲れてしまいます。
そんなわけで、
英語力アップに向くかどうかはわからんけれど、何度きいてもおもしれえ!
と思うドラマ仕立ての作品たちを紹介します。
ドラマ仕立ての作品たちは映画が元になっていたり、
効果音や音楽がガンガン入ってたりするので、なんとなくでしか理解できなくても、

聞いているだけで楽しいです

映画が大好きなので、というのもあるかもしれません。
基本的に、(作品名 dramatized) で検索をすると出て来やすいです。

スターウォーズ
star wars dramatized で検索。
参考:http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_1?asin=B002V8KYNM&qid=1344781074&sr=1-1

ナルニア国物語
narnia dramatized で検索すると出てきます。
参考: http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_1?asin=B002V0JYOK&qid=1344781171&sr=1-1

ロードオブザリング
lord of the rings dramatised で検索します。
参考: http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_1?asin=B002V1A2B8&qid=1344781241&sr=1-1

それぞれ参考URLからサンプル音源を聞いてみてください。
ワクワクしたら落としときましょう!(笑)

もしオススメのドラマ仕立ての作品があれば是非是非教えてください。
もちろんドラマ仕立て以外でも、「コレ聞いとけ!」と言う本があれば是非是非オススメください!
(自己啓発系よりも、物語とかサイエンス系ノンフィクションが好みですw)

ではでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿