英語を学び、英語で学ぶ オンライン講座「コーセラ」

今回は一ヶ月ほど前に始めたオンライン講座、コーセラはじめたのでその紹介です。コーセラは今どんどん増えてきている、オンラインの学習講座の一つ。

コーセラ
https://www.coursera.org/

■世界一流大学の講義を無料で、オンライン講座「コーセラ」
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2891289/9286913

33もの大学が協力し、インターネット上にたくさんの講座を公開しています。
インターフェイスもシンプルです。

面白いなあと思うのはコース。
「ゲーミフィケーション」、「ゲームのセオリー」、「モバイルロボットのコントロール」、
「新しい会社の為の革新的なアイディアの生み出し方」「スポーツと社会」などなど

数学とか、物理学とか、社会学、テクノロジーとかと違って、
コース名だけ見るだけで、ワクワクするものが多い気がします。
普段IT系のニュースや情報を好んで見ている人であれば興味を持てるのではないかと思います。

コースは「ゲーミフィケーション」を選びました。
現在6weekコースで、今のところ4週間目です。

授業は基本的に動画で講師が行い、
動画の合間に選択肢(または意見を考えて!という問いかけ)が突然入るため、
そこまでの講義をキチンと聞いている必要があり、モチベーションが高まります。

講師の声はスピード調節も可能


また、それぞれのコースには目安としての期間があり、
なるたけその間に終わらせろよ!という目安になっているようです。
ゲーミフィケーションに限って言うと、週に2時間ほどの視聴をすれば追いつくペースです。

ガリガリみてがんばります!

コメント