2012年5月27日日曜日

"Dear Photograph"

古い写真を見つけ、
その写真が撮られた場所へ行き、
写真を重ねて更に撮るサイト、
"Dear Photograph"

タンブラー発のこのサイト、

http://dearphotograph.com/

フォローもしていて、ダッシュボードで見て「いいなあ」と思う事があったのだけど、

この度写真集になったらしい。


自分自身写真は撮るのも見るのも好きだし、これはなかなかいいなあ。
買おうかな・・。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/0062131699/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=sagaluma-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=0062131699

追記:
Lang-8に英訳の投稿をしました。
http://lang-8.com/92353/journals/1497191/Dear-Photograph

2012年5月25日金曜日

アイフォン好きの人たちー!集合ー!(^▽^)

みなさんアイフォン好きですか!
僕は大好きです!

それまでアップル製品を使ったことも無い自分が、
アイフォン4を購入してから1年半程になりますが、
アプリを毎日チェックしたり、英語の学習もアイフォンで使いまくったり。
ずっとシリコンカバー着せてますが、いまだにカバーはずすとフォルムにうっとりしますw

で、今日はちょっとアイフォン好きの皆さんがワクワクするお話。
1年近く前にネットでみかけたこの動画。
とりあえずみてくださいこれ。

http://youtu.be/TCbSwOgNzZg

アイフォン好きの皆さん、ワクワクしませんか!!
その後少しして、第二のテストプレイ動画も公開されました。

http://youtu.be/qj7lJCX_8YA

例えばこんなでっかいアイフォンで、

アングリーバード
プレイしたり、

インフィニティブレード
で両手振り回してグワングワン戦ってみたり、

グルーヴコースター
でノリノリにプレイしたり、

映画や動画を見たりとか、すっげー楽しそうじゃないですか!!

ま、家に置くのは1K住まいの自分にはちょいとキツイので、
例えば将来こんなのを置いてるカフェとかあったら楽しそうだなあ
繁盛しそうだなあ行くだろうなあとか。

その後続報が数ヶ月なくてどーなったのかなーと思ってました。

でも、たまーに開発者さんのサイト見に行ってはワクワクしておりました。
そして。

今回ブログでこれ紹介したいなーと思い、久々にサイトに行ったのです。
http://iphonetable.blogspot.jp/

なんと、彼らが製品についてトークをしてる動画が公開されている!!
着々と開発は進んでいたのかな。

驚いたのはなんと、TEDで話してる!!!!という事。
TEDは英語学習者さんなら知ってる人も多いであろう、
すばらしきアイディアをすばらしきスピーカーがたくさんのすごい人たちに提供し、
それをネットで無料で見る事が出来るすんごいイベントです。
(最近NHKの番組にもなりました。おもしろいです!月曜23時からです!みて!)

テンションあがってきた!!英語で字幕もないし、勉強にもなりそう!
必ずブログネタにしよう!!

そう思って寝床についたのです。

ここまでが昨日の話。


そして、さっき。仕事から帰って、見ました。

まずは彼らがトークしていた、
Ted × bienna について。
http://www.tedxvienna.at/
どうもローカルな地域で集まった、TED的なイベントの様です。
ふむふむ本家とは違うのね、でもきっとオフィシャルなんだろかなあ、
そういえばTED×TOKYO、なんてイベントもあったなあ。
なんて思いながら(この辺テキトーです)

さて、 動画を見ました。サブウェイの得サブとコーラのみながらでした。




この人たちが開発者。細身の男性3人。










トークの前半で、デモンストレーションをしようとします。
なかなかつながらないみたい。ワクテカしながらみてますおれ。



















!?


煙でたー?
なんじゃなんじゃ?どうも煙はネタぽい!
まだ完成してないのか?

なんかいってる。

「サーセン全部フェイクでしたww」



















?????

^q^なにが





観客ピーピーヒューヒュー。とかいってる。
ヒューヒューじゃないでしょwアホ!


その後10分くらい、


どうやってフェイクを作ったかとか、










結構
「フェイクじゃねーの?」と言ってる人も最初からいたとか、









3Dモデルのフェイクだ!
と実際に3Dモデル作った人がいたとか、


















そんは話が続きます。

どうもてーぶるこねくとふぉあいふぉんは存在自体がフェイクだったらしいです。

ほえーーー^q^
マジかよ!
世の中の面白いアイディアを伝え、
ブログでみんなを驚かせようと思ったのに

ぼくが驚いたんです。さっき。

悲しい



後ろに光る

Ideas worth faking
だます価値のあるアイディア

















がむなしいです。
ヒューとかいってる観客こんにゃろ!バカ!


いやいや、でもこのトーク自体がフェイクで、実は最後に
「実は作ってます」とかいうさらなるオチを期待してたんです。

what's next?とかいうとったし。
「we are hungry next adventure」とか言ってたけど、別に
作り続ける感じではなさそう。

いや面白かったですよ?
値段は出てないのに一人オーダーした人もいたらしいとか、
たくさんのインタビューやメール問い合わせを受けたお話とか。


面白かったです。

でも、違うんだよう・・・


おれは・・・遊びたかったんだぜ・・・!
酒とか飲みながらみんなでアイフォンで遊んだりしたかったんだぜ・・・
そしてそこでかわいいアイフォン使いのジョシとの出会いもあったりしたんだぜ・・・きっとだぜ・・・

まーいーや!ばーかばーか!
いいもんね!楽しいもん!ただの手に収まるアイフォン十分楽しいもん!
アイフォン好きのみんなー!!ごめん解散!^q^




2012年5月23日水曜日

英語学習その1  ディクテーションについて。

英語の学習で効果的だけどめんどくさいなーと思うものの一つは、ディクテーションです。
音声を聞いて、それをスクリプト(字幕)を見ずに文章に起こす作業。
I've等の短縮された部分とか that,in,等、
音声では聞き取りにくい部分への嗅覚を鍛えるのにいい勉強法です。
うまく解けると、「あ、すげえ結構聞き取れてる!オレすげい!」と、
脳汁が出やすい勉強方法だと思います。

ただ、紙とエンピツを用意しなければいけないし、
素材が長いと、何度も繰り返し聴くのに巻き戻しorクリックを何度もしなくてはならない。
英語学習の初期段階ではPCをつかってなかったので、
もうその時のイメージでめんどくさい、というのが自分の中に染み付いています。w

が、最近少しその意識がかわってきました。
PCがあればメモ帳ひらけばいいので、それに打ち込んで確かめればいいですし、
素材も5秒以内の短めの音声ならば繰り返し何度も聞けます。
というより、ディクテーションはかなり集中をする&テキストに起こすので、
これくらい短めでないとちょっと無理があります。
TOEICの問題集をお持ちの方はpart2あたりをするといいかもしれません。

そこでネット上のオススメのディクテーション素材がありましたので、二つ紹介いたします。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/
ツイッターの英語仲間、よこちゃんさん(@yokochan_Y2)の運営サイト。
どんどんと問題やパターンが増えていてやり応えがあるものになっています。
TOEICパート2形式の問題もあったりして、
テスト4日前の自分にとってもよりテンションあがる内容です。

※尚、よこちゃんさんはオンライン英会話学習クラブという、
英語学習者なら血沸肉踊るサイトも運営されており、
先日めでたくこのブログもメンバーに参加させていただきました。
ありがとうございます!



2.ゴガクルのディクテーション
http://gogakuru.com/blog/tsushin/2011/06/003135.php
facebook上でのアプリのため、facebookへの登録とアプリの利用設定が必要ですが、
1日に5本と言う少ない本数のため、
facebook開いてる時に、思い立てば2,3分ですぐに出来ます。

共にうまく解けなかった問題はコピペして英作文ファイルにぶちこんでおります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は違う作業している時に、
急に思い立ってゴガクルディクテーションをやったのですが、
そうかこういうのもネタになるなと思ってブログにしました。

思ったより長くなってます。w

2012年5月22日火曜日

5杯飲むとさすがにきもちわるい

1日に3杯以上のコーヒーを飲む51-70才の人は、
10年後に亡くなっている可能性が、飲まない人よりも10%低いらしいです。

http://healthland.time.com/2012/05/17/coffee-drink-more-live-longer/

100円で1リットルのコーヒーを3日で飲みほすくらいはコーヒー飲んでいるので、
こういうコーヒーにまつわる健康系のニュース記事は気になってついチェックします。

一方、コーヒー 身体に悪い、でググれば身体によくないお話もドンドン出てくる。

まあ何でも摂り過ぎは良くないってことなんだろなー。

My last wish

「死ぬ前に何をしたい?」を語って、シェアし、そして語った人同士で友人になるアプリ。

面白い。夢の共有者発見アプリ。なんていうとちょっとカッコイイですね。

http://mashable.com/2012/05/21/my-last-wish/

アイチューンはこちら。無料です。
http://itunes.apple.com/jp/app/my-last-wish-wish-find-n-meet!/id521111111?mt=8