2013年12月31日火曜日

12/29 恵比寿 12/30 西調布

12/29

恵比寿。8時到着。
恵比寿はこの日が最終日。
なのだけど、11時までかと思ってたら9時まで、との事。
※ホームページにかいておりました。

でもせっかく来たので登る。
準備運動と着替えして、残り45分くらい。。
気合入れてやらな。


つうことで、前回来たとき、パーツではできていた、
はいってすぐ右前の足限定の赤と、左側の2ヶ月前も出来なかった垂直壁のカチカチカチカチ課題を共にクリア!!

左下の赤棒漢字。

左下の赤の「く」。

満足。あとは適当に5級や4級をセッションしたり、打ち込んだり。
・・・気がつくと、22時。w

ここは本当に時間ゆるくていいな!w
結局2時間ガッツリ打てました。


------------------------------------

そして翌日、12/30.今日。ウェストロック。
ウォームアップのつもりのクリスマス課題いくつか落としてく中で、
セッションしてるので調子のりハマりうちまくって、
宿題の3級とりかかる頃にはヘトヘトでしたw。

宿題は4級が4つ、
3級が2つ、
2級が2つ。だったのだけど。

うち、結局3級だけパーツで出来たのと、2級が一手すすんだだけ。
他の課題はとりかかれもせず。

今日登り納めにするつもりだったけど、体が回復したら明日もいくか。。。w



2013年12月29日日曜日

12/27 ロックランズ プチコンペ

仕事納め。夕方から会社で納会。
会社内で、酒やら、社員作成のおでんやお寿司(バイトで寿司屋やってた人がいる。)や、しゃぶしゃぶ。
台所はあるけど、オフィスなので火がなく、コンロ持ち込んで。やるか社内でw
豪華すぎる肉揃ってたけど、お酒は(ほぼ)飲まず、なるたけソフトドリンクのんでました。

で、そのあと葛西ロックランズのプチコンペに参加。
葛西は池尻からも遠く、21時ジャストくらいに到着。

コンペとはいっても、20人くらい?の半セッションみたいな感じで、ゆるい感じ。
難易度記載のない12課題を、全員でうつ。お互いやスタッフからのアドバイスもあり。




結果、6個落とした。

6級から初段まであったなか半分落とせたので、4級くらいまでできたのでないかと思う。
しかしこのジムはガンバ率高くていい感じ。

終わった後30分ほど時間があり、テープ課題4級落とす。
あと九月に葛西コンペで落とせなかったビギナー課題も一個やったけど、
疲れ切ってはいたが、九月より二手しかすすまなかった。


んで、思ったこと。
できないものをできるようになるまでやるのが、強くなるには必要だなと。

2ヶ月、主にウェストロックや、他のジムで、いろんなできない課題ができるようになった。
基本のフィジカル能力はあがってるのだろうけど、
ムーブごとの難しさはまったくちがうという気がする。

落とした6課題中5課題オンサイトしたけど、オンサイトできたのはわりとどっかでやったようなやつばかりだった。
あ、これ進研ゼミで出た問題だ!みたいな感じ。
で、4.5回で落とせた課題はかなりアクロバティックで、他の人のムーブみてようやくわかる感じ。

残り6課題はちょっとの意識の違いと言うより、結構キツくダメという極端な感じw
うち2.3個くらいは一日かけて、細かい微調整して、やっと手が伸びて、つかめて、なんとか出来るかな?というレベルのもの。

例えばジムで、できそうな課題をがんばってやってきて、基本のフィジカルはあがってきているかもだけど、
できなさそうな課題をできるまでもっとやって、ムーブの引き出しを増やす必要性がある気がしました。

2013年12月26日木曜日

12/23 秋ぶりの笹塚ラーゴ

おそらく2ヶ月ぶり。

3連休の最終日、笹塚ラーゴ。
3級を初トライや前やったのもまんべんなくうち、
2ヶ月前は出来なかった垂直壁の下の写真の3級(黄色)Tと、
あとこの日初トライの3級を2撃で撃破。
 
あと、77手の長ものを雑ながらもやっとクリア。
難易度的には5.10cかdくらいらしいけど、とにかく長いので、
ウォーミングアップでやってかなりパンプ。ムダがまだまだ多い。まだ雑なんだなー。
 
あとはルーフの3級と、この日初トライのキッツイ3級2個が、次、万全ならそれぞれいけそう。
2級も垂直壁のものはカチカチできついけどそれぞれパーツでは解体できたので、気合と体力あればいけそうだ。
 
でも、トゥーがどうしてもかからない3級、
パーミングがどうしてもかからない3級がどうしても出来る感じがせず、気がかり。
あのトゥーどうやってかけんだろ。。。
もっとガッチリかける箇所があるのかな。
近々また行きたい。
 
この日はかなり追い込んだなー。4時間ほど。最後の1時間は4級もろくにできなくなっておった。
トレーニング的にはかなり充実。
 
このジムの難易度はウェウストロックより0、5~1くらいゆるい感じ。
色んなジムの、体感難易度表とかそのうち書こうかな。

2013年12月23日月曜日

海の近くで壁に登る。品川ロッキー12/21

12/21 土曜日

前日の悔しささめやらぬので、
レスト12時間ほどでウェストロック行こうと思ってたところ、
ツイッタラーのnaoharuさんより品川ロッキーいこうず!とのお誘い。

2月のコンペ前に一回行ってみたかったのもあり、入国管理前まで行くことに。
品川からバスなので、かなり遠いかなーと思ってたけど、まあ家から1時間半くらいかな。遠いか。w

駅前吉野家の牛鮭定食で腹ごしらえし、いざ。


広い!!
スラブからルーフまで、それぞれキチンとあるし、ウォーミングアップエリアや休憩箇所も広い広い。





あ、動画とかボルダーブログとかで良く見る球体ルーフ、撮り忘れた。

赤(4.5級)いくつかオンサイトでウォーミングアップ後、オレンジ(3.4級)にいくつかとりつく。
おお、キツイ。適正な感じ。。オレンジ1個だけ落としたあたりで、naoharuさん合流。

ひとしきり一緒の壁でセッション。
2回ほど遭遇はしたし、ツイッターではよくからむけども、ジックリ長時間共に登ったのは初めてかな。
やはりテンション高く強くおもろい人やー!お互いオレンジガンガンとりつきました。
バキ読んでるそうなので、うむ強さにも納得。


足が忍者

で、も少ししてから同じくツイッターでよくからむikumiffy_さんも友人と来てて初対面。
両手の指皮はがれるくらい打ち込んでた。いいなー!
手、悲しそうでした。回復ガンバ!w

トータル3時間半ほど登り、この日の成果は赤5,6個くらい(チェックなし)とオレンジ二個。
110度壁の棒は4回くらいでいけたけど、120度ハング壁の矢印は10回近くはうって、
多分この日のハイライトw



まんべんなく触りたかったのでほとんど2,3トライでやめてたけど、
数打てばなんとか落とせるきがする、、、と感じるものが多かった。
3,4級という事で難易度も幅広いのだろうけど、やっぱ限界グレードはオンサイト力低い。
というか、トライ&エラーで対応してくクセがついている感じw
ムダに体力使ってしまうのでよくないなー。
トレーニングとしてはいいのかもだけど。

2月のコンペはミドル(3級以上)からなので、ちっと今の力じゃ出てもキツいかも。
その上の緑落とせたらいけるかなっと思ったけど、オレンジでヒイヒイいうてますからね。
ちょっと集中して鍛えて、コンペ申込日前(1月中旬)くらいにもっかいくらいいって最終ジャッジしようかと思う。。


その後は高田馬場の友人宅でクリパのみがあったので、
体力的にはもっともっと登りたかったが先に引き上げる。(次の日足ガチガチ筋肉痛だったけどw)
遠いけど、また来ます!!ありがとうす!!!!

------------

クリパのみはプレゼントルーレット交換会で縄跳びもらいました。
おお、丁度鍛えるのにほしいといってたからたまたまあたって嬉しい!!
飲みすぎて友人宅に忘れたけど。。。w


ドンキホーテにいるねこういうのかぶってる人w

飲んだ!!


久々に会えた友人もおり、なにかと楽しい一日でした。

2013年12月21日土曜日

ウェストロック 12/20 楽しいが悔しい!!!!

【よかったこと】
身体がよく動いたこと
3級のある課題が一手すすんだこと
3級のある課題が前より進まなかったけど、序盤のカチきついとこちと安定したこと

4級のある宿題課題が二手すすんで、ゴール直前までいったこと

5級1個オンサイトしたこと

【悪かったこと】
週課題Cの序盤ランジで40分くらいドハマリし、ホタルの光流れる頃にちっと足の向き変えるだけでいけることに気づいたこと

4級の宿題2個が相変わらずできないこと
でもそれぞれ1.2回しかしてないからそらそうだと

ーーーーーーーー

ここ3回ほど、ウェウストロックのテープ課題宿題の成果はない。
でも、たのしい!!!!!ゲリピー治って、ようやく体動くようになってきた。ファック!!!!くやしいけど、楽しい!!!

【店長の助言】
マッチを近藤雅彦とか言い出したギャグがいい感じにくだらなくて場がグダグダなってよかったです。w
しかも遠藤ゆかさん課題なので、あれ?セッター遠藤さんじゃなかった?とか考えて一瞬わかりづらかったw

明日、明後日と飲みなので、次は月曜の予定だったが、悔しすぎて午前中からお昼あたりで登りそうです。
ファック!!!!楽しい!!!!!

2013年12月20日金曜日

12/18 ウェストロック


4時間弱。

もいたが、宿題の4級、3級新しくおとせず。
4級は残り8個くらいだと思うが、難しいものばかり残った気はするが、悔しい。
前できたやつも出来なかったりしたし。
きっとやっとゲリではない日になったこともあり、まだ体が鈍いのだろうと自己言い訳。
途中ミドルセッション(4~5級)がはじまり、いくつかオンサイトできたのだけど。。。

もっと意識を張り巡らせること。
考える事だ。

今頃だけど、ホールドを持つとき、腕を伸ばすことも意識しようと思う。
これは基本のようだけど、のばしすぎると肩、背中全体の力が使えず、指に頼ることになるので、
今までは少し曲げる事を意識していた。けど、曲げすぎていても力んでしまってよくない。
ピンチホールドとかならともかく、持ちやすいホールドの時はもっと伸ばすこと。
だけど伸ばしすぎない。たわみを意識する事。難しいな。

めっちゃうまい店員Tさんに「フィジカルあるから、もっと足さばきや慎重さがあれば、もっと強くなれますよ」みたいな事いわれたけど、
その慎重さ、足さばきの為の意識の張りめぐらせが適当な性格の自分には一番大変なのだ。。。

なんか、最近仕事で怒られた後のようにしっかり集中しなきゃという意識で壁に向かっているw
楽しいは楽しいんだけど、んー。




ところで、ナスが出るぽい。今年は転職1年目(試用期間含むと1年以上いるけど)なので出ないと思ってたけど嬉しい。
いろいろ欲しいものはあるけど、どーせクライミングしか考えられないので、クライミング時のカバンでもかおうかなと思ってますw


あっ、あと明日はノーコンキッドの最終回だ。
みんな見逃さないようにね!!!

2013年12月18日水曜日

今月2回目のコンペ発見。出る!

はらだいぶよくなったかと思いきや、昨日会社の班忘年飲みで帰宅後またもやぶっこわしました。
ビール2杯とワイン1杯、あとはずっとウーロン茶だったのだけど。

しばらくまだ酒控えておこう。。。

27日、葛西ロックランズのプチコンペ(21時から)に行こうと思います!
この日会社が最終営業日で、夕方から納会兼忘年会なのだけど。w
飲まないようにせねば。。。

プチなので事前申し込みも必要なく、施設利用料のみなので、
是非是非ボルダーな皆様もいきませう!!


今日はおやすみなので、これからウェストロックいってきます。
今朝はまだうんちしてないけど、多分腹は悪くは無い。。。


それにしてもマーブーの紹介動画は何かとかっこいいな。
行ったこと無いけど、講習ふくめ、なんか玄人集団な感じ。
セッター紹介とかなんかアニメかドラマのオープニングw
そんな遠くないし、近々いこう。


杉本れーさんも一瞬うつってる!



2013年12月16日月曜日

腹下しの宮下公園と錦糸町T-Wall

今回はたんたんと。

12/12(木)
お昼ごはん後、腹下す。
仕事終わり、40分トイレで格闘後、
スッキリしたかと宮下公園へ。

けどやたら寒く、だるく、結局新しく出来た3級1個オンサイトできただけで、
2級は残り2個だったのが、1個新しく増えてた。

そして2級は前できたのもできず、いかん。


------------------------------
12/15(日)

金曜、土曜と続けて腹ぶっ壊し。
共に一度げりピーくんをすると、少ししたらまた出る状態。
ちょいと心配に。

暖かくして寝て、日曜朝、久々にかたいうんちくんで一安心。
軽い腸炎だったのかもしれない。

この日はコンペでしりあったSさんと、同じく知り合ったYさんのいるランナウト行く予定が、ランナウトホームのYさんが腕怪我してしまい中止。
Sさんに西に来てもらうのもかなり遠く、あれなので、Sさんホームの錦糸町Tウォールへ。
二人とも写真好きなのでちょいとプラ撮り後、ジムへ。
ここでじぶんはまだ腹キューっとなり始める。なぜだ。


錦糸町は広い!!

naoharuさんオススメの1階白(3.4級)ABC。
Aはオンサイトするも、B,C何度やるもきつい。できず。
でも、どれも珍しいムーブで、確かにおもろかった。
 
白のBとC。Cは元気ならできそう。
Bは1ホールドに両手と片足のヒールかけたあとの乗り込みができず。あれどーすんだろ。



ロープもさかんです。




あっ、三歩だ!!三歩の怨念だ!
 
 
 
キツめのは月課題の4級落とし、あとはボチボチ。
多分グレードはウェストロックと近いかなー。
 
でも明らかにいつもよりすぐバテたので、やはりまだ弱っている。
弱りながらも楽しくてその後Sさんと飲むも、帰ってからのウンチはまたもやピーピーであった。

早く寝よう。。。
次は水曜の予定。

2013年12月11日水曜日

恵比寿J&S 12/10

恵比寿J&S。
およそ二ヶ月ぶり。

スタッフさんにお久しぶりです!と声かけられたけど、久々すぎて前一緒に登ったお客さんかスタッフさんか一瞬わかんなかった。
でも、前恵比寿きたときにマッドロック忘れたの対応してくれた人だったの思い出した。
あんときはお世話になりました。。。



先月は一ヶ月かなりウェストロックで打ち込んだこともあり、
結構きついこのジム持久力は成長してるかな?と思った。
でも、持久力はかなりついたと思われる。
2時間くらいあまり休まずいいペースでトライできていた。

そして、2ヶ月前は3時間くらいかけてやっと赤1個だったのが、2時間で、成果は赤2個。
地味だけど、それなりに成長はしているのだろうw

赤の+。4回くらいでできたので、ムーブあんま覚えてない。w

こっちも赤+。ツイッターボルッダーのnaoharuさんオススメの一品。これムーブしばらくわからんかった!ので聞いた!w
あとは2個ほど赤の宿題を作った。
はいってすぐ右前の足限定の赤と、左側の2ヶ月前も出来なかった垂直壁のカチカチカチカチ課題。
どっちもパーツではクリアできたんだけど、つなげるとうまくできん。
多分どっかで崩れてる。

ルーフもやりたいし、近いうち再訪したいなー。


いやはやしかし、ここはやはりキツい。
そんなたくさんは打ってないけど、ここの5級はウェストロックでは4級、または3級くらいあると思う。
ウォームアップで取り付いたある6級でさえクリアに3回くらいかかった。
足がほとんどの課題で自由なのに、フットホールドがどいつもこいつも安心できないやつなので、ほんとに選択が重要。
天井が低いので高い場所へ上るような怖さはないのだけど、その分足使いがすごく求められる。
でもキツいだけあり、クリア課題は達成感がかなりあった。


てんちょのゴトーさんとスタッフさんが何かと一緒にうってて、
ほのぼのした雰囲気で教えてくれるしいいジムだなーと思った。
あと、ウワサどおり11時過ぎてもなかなか店閉まらなかった。w

おもろかった!

2013年12月9日月曜日

The North Face Cup 2014 in 静岡 からのウェストロック

金曜、仕事後に渋谷より静岡いきのバスにのりこむ。



初静岡。静岡駅ちかくのビジネスホテルに泊まり、
翌日のノースフェイスカップ2014のデビジョンファンクラス予選に参加してきました。



jam.広い!!

 オブザベ不足で先週の、右指からの手首また少しいためるとか足つるとかいろいろあって、
めんどうなのでともかく最初に結論だけかくと、10課題中6登、ボーナス3つ。5位です。
http://onebouldering.jp/wp-content/uploads/2013/07/b8d760608a2f084df96f6a41813feac9.pdf

4位までが東京の本戦出場。4位の人は7登。
一登差で予選落ち。。。
葛西、川口と続いてこの1登差で予選落ちするパターンは3回目。
もしかして、こういうキャラなのではないだろうか・・・w


閉会式でまとめて結果でるのだけど、
他会場では、6課題が予選突破のボーダーなとこも多く、
ギリギリいけるかも?と思ってたので、ちょっと悔しくて泣きそうなりました。w
ファンクラスは最初の一度しか出れないので、来年は自動的にデビジョン4以上。
もっときつくなるけど、それ以上に鍛え直さねばならない。
 

でも、やっぱコンペは面白い!楽しすぎる雰囲気がもうたまらない。
そして実況、演出と非常に盛り上がるコンペだった。
トイレの数少なくてちょっとあぶなかったけどw

杉本玲くん、平山ユージさん、オベさんとすさまじいメンバーに再び会えたのは嬉しかった。
そして平山ユージさんには2回目にはもらっとこうと思ってた、サインを頂戴した! 

杉本れーくんはさすがで、デビジョン1で1位!次元が違う!


動画あらいけど、カチカチホールドからのランジ。
1個ホールド無視してるし、無重力感すごい。



他のデビジョン中もちょいちょい観戦もしてたけど、登りたくて仕方なくなり。
ウォームアップ箇所のトラバースエリアで登る。
でも最後のデビジョン中は自分以外子供しかおらんかった。w


全ての結果出た後、フリーセンッション時間があるので、オトナはみんな抑えてたのかもしれない。
事実ここでがんばりすぎて、フリーセッションはもうヨレヨレでした。w
でもここで3コースほど数回出来なかったレベルが落とせたので満足w

でも子供らやっぱ強い。
トラバースエリアは級ではなく難易度わけされてるのだけど、自分は上から4つ目の難易度がやっと。
でも子供ら1,2番目のやつやってんだよな。
難易度は違うけど、子供らももちろんコンペのあと。
いろいろ教わりました。w そして彼らは飛んだりはねたりが非常にうまい。
いろいろ強くなるための事を考える為のヒントももらった気がします。

その後、自分の中でアンマサチのテーマと共にコンペのラストが訪れ。


よりいっそう盛り上がる。
そして閉会式。

その後1時間ほどフリーセッションで出来なかった課題やデビジョン4の課題も触る。
手も足もいたく、ろくに出来なかったけど、いろいろと今後の課題も見つかった。


来年また参加する事を強く決心し、バスで帰りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

手も痛いし疲れたしだったけど、
日曜の今日はウエストロック。
昨日一日フューチュラはいてたら指あたりが窮屈すぎていたかったので、久々フラットマッドロック。
なんて歩きやすいんだ。そしてなんて足切れやすいんだ。w

痛めた手首は感覚的には筋肉痛みたいな感じなので、結構登れました。
前日感じたいろいろも含め、いい感じで登れた。

とはいえ、力はほとんど出なくなってる状態で、
からだひきあげる系が全然ダメで、チャレンジ中の課題の成果はなし。
3級のはムーブ次第で、3手すすんだ。
なんかダイナミックムーブ、カチ、スローパー、ランジと幕の内弁当みたいな課題で面白い。
あとは週課題a,b,c。a,bはオンサイト。多分5級くらいだけど、新しい課題は楽しい。

体鍛えつつ、二日ほどレストします。。。

2013年12月5日木曜日

下北沢グラビティ 12/4

3日レストあけ。

体うごくー!今月は週3くらいがいいかもな。

今日はお店入るなりボルダネットワークで知り合ったお二人と初対面。
お二人ともたのしそーに登ってた!
挨拶しつつーの登ってたら、指気をつけるの忘れてた。w
でも、ガッツリうごいたよ!指!よかった!!!
一緒に登りましょうといっときながら、復習課題がいっぱいあったので、自分はほとんど自分のペースで自由に登ってましたw
唯一スラブ4級ちっとセッション。たのしかった!下北はしばらくいかないかもだけど、また登りたいな!


成果
一ヶ月以上前にやってほぼ内容忘れてた3級4個くらいと、
4日前できなかった3級、あと4級1個ずつおとした!

新しいやつは共にスローパーでうまくほじれず何度も落ちたけど、
セッションしてたヨガ青年(レスト中にヨガのポーズで精神統一をはかるイケメン)にコツを教えてもらう。

頭ではわかってたけど、やはりスローパー保持るには、
ひじをきかせなきゃいけない。
で、その為にはからだごとひじを利かせる方向へもってかなきゃいけない。
で、そのためには足をうまく動かさなきゃいけない。

上記意識して、2個とも同じ様にスローパーを越えた。嬉しい。
今までは「ひじをきかせる」くらいまでしか意識できてなかったと思う。
頭ではわかってたけど、経験しないと落とし込めない感じでした。

お店では5分だけアイシング。
今日はホタルの光流れてた。このジムでははじめてきいたw
で、帰ってからアイシング二度目やった。


にしてもめっちゃ疲れた。3日あけたからかな?と思ったけど考えたら3時間半やってたな。。。
そら疲れるわ。

コンペは土曜だけど、朝からなので、出来れば木曜金曜は休みたい。
が、明日はウェストロックに切れたチョークを買いに行かねば。。。
あ、でも二つほど今日学んだスローパーのムーブ試したいのあったな。。。^q^
でも足は結構来てるな。。。w

フューチュラに変えてから左足がキツキツで、歩き方変になってるのか、ひざにきてるw。
ちゃんとこまめにぬがないとだ。

2013年12月3日火曜日

「How to climb 5.12」 その2  メモ

今日はレスト3日目。

3日あけたん一ヶ月ぶりだと思う。
養命酒も久々買ったし、コンペに向けてガシガシ体力ゲージ回復してきている。。。はず。

指もだいぶいいし、明日は登りいくと思います。
コンペ前の最終調整。か、木曜もいっちゃうかもな。。。w



さて今日は「How to climb 5.12」より気に入った文章をメモ的にガガガーっと羅列。


133
筋トレは持久力を増加させるが、持久力トレは筋力をあげない。

197
ゆっくりした深い呼吸は緊張や不安を吹き飛ばす最初の一歩だ。

316
もっとも気づくことに重要なのは、自分に問うことだ。
例えば:体はベストなポジションか?
正確なフットワークで、上半身の力の使い方を抑えられているか?呼吸は自由に出来ているか?
キツめのムーブのときはしっかり吐けているか?よいペースで登れているか?

341
強いクライマーの真似は上達への道。
真似をするのはいいけど、彼ら、彼女らは、きっつい動きに耐えられる筋肉や腱を長年つちかってることも忘れずに。

364
オンサイトクライミングはテクニックの幅と意識的なスキルを伸ばす。ジムでも外でも、週一でもいいからオンサイト目指そう。

376
間違ったフォームですばやく登ることは、パフォーマンスを落とす。

386
ダウンクライミングは足さばき、ポジショニング、ホールドをつかむ意識、記憶力などいろんなものを発達させる。

545
階段を二段飛びできるなら、取り急ぎ足はそこそこ強い。

764
クオリティの高いレストは強くなるためのカギだが、どれほど休めばいいのか決めるのは難しい。
食べ物や睡眠時間、レスト時の運動、年や遺伝子に、他に運動のレベルにも左右される。

777
いろんなスポーツの選手1000人の調査したら、
六時間寝る選手より、九時間寝る選手の方が回復が劇的に早く、怪我やオーバーワークになることが少なかった。


いやー。いい本だ。何かとモチベーションあがります。
いろいろトレーニング方法も載ってるけど、トレーニング方法はググれば巷にあふれているので、結構読み飛ばしてる。w

2013年12月2日月曜日

考える事/下北沢グラビティ

土曜は下北沢グラビティ。



週課題の黒(3.4級)と左側の3級1個落としたくらい。
あとは始めてやった2級の課題少し進んだ。
グラビティ一ヶ月ぶりくらいなのだけど、
一ヶ月前に垂直壁の3級はいくつか落としてたし、
前落とせなかった課題がどれか忘れてしまったので、成長している感じがいまいちない。
なんか目標もないままきたせいか、モチベーションもあまりあがらず。

あと何度か一緒に登ったSさんとSさんの会社の先輩後輩二人組みに久々にあった。
二人ともめっさ強い。二人してインスティンクトVSをこの日購入したばかりで、
一人はキツキツで歩き方がおじいちゃんになっていたw

3時間くらいしたあたりである課題に適当に登り、右薬指かるくいためる。
いたっ!て感じでなく、あとからあれ、これ傷めたんでないか?という軽めの痛み。
ちょっと不安なりつつその日はまだ40分くらいあったけど、アイシングして帰る。
葛西のコンペで左手薬指いためたけど、それの軽い感じの痛み。
あんときは一週間くらい、主にスラブで登りながら治ったけど、今回はどうだろう。。。

次の土曜がノースフェイスの予選なので、ちょっとガッツリレストをとらないと、と思う。
今日レスト、月、火曜も多分レスト。火曜は朝、指に力加えて大丈夫そうならいくかも。

先月はトータル20日くらい登ってたので、3日あけるのは多分一ヶ月ぶりくらい。
ちと体が重くなるのが不安なので、日々一駅多く歩いたりチャリのったり、体幹や懸垂で鍛えようと思う。



そして本日、予定していた御岳。
朝、早く起きるも、指を棚でカチ持ちしてみて、やはり不安が残る痛みがあった。
余計に悪くしてもあかんし、岩場で落ちたら危ないし、、。
前日からムリかも、と言っていたが、誘ってくれたSさんにお断りの連絡。
昼過ぎまでふて寝しました。Sさんまた誘ってください!!!(;;)


風邪病み上がりとか、何故かモチベーションがなかなかあがらないとか、
翌日御岳だからムリしないようにしてたとか、いろいろあったのかもしれないけど、
ケガしたのは完全に自分の甘い取り付き方だった。
オブザベも、何度かトライした3級も、クリアするための考える事をあまりしなかったとおもう。

何度かやってもちきれなかったホールドに対しても、
どう持つのか?どう力を効かせるのか?身体の重心はどこに置くのか?
考えてたか?ノーでした。

あと、親指の存在をまったく意識してない事に今日気づいた。
カチ持ちや手全体で持つホールドの時、親指ちゃんとそえてるか?力かかる場所にあるか?
基本なのに出来ていない気がする。

こういう事が出来てないから、ケガしたのだと思う。
そもそもケガした課題は一トライ目で痛めたのだけど、どんな課題か、もう昨日の帰りの時点で思い出せなくなってた。

全く甘いです。もっともっと考えにゃ。

2013年11月30日土曜日

iOSドラクエと新人ゲーマー

なんだかレトロなゲームを思い起こすことが多い最近です。

毎週ノーコンキッドあったり、
http://www.tv-tokyo.co.jp/noconkid/
だらだら友人と久々にアキバツアーいったり。

iOSのドラクエ1やったり。ちなみにまだ11レベルです。
やってる人同士で、「今何レベル?」と挨拶代わりにレベル聞くのがひどく懐かしい。

あと、友人らとスーハミのマリカ大会を酒飲みつつやろうと企画しております。
その一人は厳しい家で、ゲームはいっさいやってこなかった人生だったけど、
大人になってからここ最近でス-ハミを触りだしたらしく。

高橋名人の冒険島をタカハシと呼んだり(名人を知らず、ただのタカハシというキャラだと思ってたそうです)
スーパーボンバーマンの事を爆殺するゲームとよんだり、
ヨッシーのことをマリオの親戚と呼んだりしていて、何かとゲーム好きとしてはツボっています。
アクションゲームやパズルゲームばかりやっているので、
せっかくだからiOSのドラクエも勧めてみました。

RPGもモチロン初めてで、最初の王様の部屋がカギかかってて、出られないそうです。
最初の宝箱にカギがないとの事。そういうこともあるのかな。。。
よく聞くと、宝箱あけてカギを見たけど、「今忙しい」と思って一度かぎを宝箱に戻した(はず)、と。
戻すなんてコマンドねえww
で、あとでまた宝箱のとこに戻ると、もう宝箱の中にはなかったそうだ。
「なくしたのか、誰に取られたのかわからない」そうだ。
取り急ぎ道具袋を探すことを提案してみました。

普段はパソコンがしがしつかって仕事もすごく出来る人なのだけど、
ゲームの仕組みってのはやはり独特なのかもしれない。
「道具袋なんてもってない」といってたのを「持ってるはず」と説得したけど、知らないと確かにそういうものの認識自体がないのかもしれない。

25年前、日本人にRPGを大きく浸透させたドラクエ1が、
今になってひとりまた浸透させようとしてるけど失敗しかけていると思うと何かと感慨深いです。
おもわず「ドラゴンクエストへの道」久々に読んでしまいました。

最初の部屋で少しチュートリアルするシステムなんよね。iOSはもっとコマンドシンプルだからいけるはず。。

もしドラクエ1にもはまって、クリアできたらスーハミのドラクエ3も貸してみよう。
ゲーマーが一人育つかなー。他にも趣味多い人だから、どうだろな。ちょっとワクワクする。

2013年11月29日金曜日

風邪 in ウェストロック

風邪をひいたのだけど、ウエストロック。
アクティブレスト。明日が月パスラストと思ってたけど、今日だったので急遽。

ウォームアップでビギナー2コンペの課題をちょっとやりはじめ。
最初の二つでパンプ。いやはや力が入りきらぬ。
結局きついの残して、7つしか出来ず。無念。
一回とおしでやりたかったけど、これはトレーニングメニューとしてこまめに通せることを目指していくかな。

あとはクリアしてない4級3つも、3級もちょっとすすんだけど落とせず。
そのかわりにやった4級、それらの4級より簡単で3回で落とせた。

青のツチノコ。スタート右下、ゴール左上。ブログばれしているスタッフさんいり。w
最後の方で、前からちょいちょいチャレンジしてる3級のランジスタートの課題のやりかたを
めっちゃうまい人がレクチャーしてくれて、にわかに何人かでランジセッション。w

その人は全然他の人とやり方が違っていた。
じぶんはギリギリ手は届いていてとめられないので、あとはがんばるだけかと思ってたけど、
その飛び方だとこの課題に届いても、今後もっと遠いランジに対処できなくなるそうだ。

確かにその人は力いれずに飛んでいる。
ものによってはおもっきしとぶだけのものもあるけど、いまやってるやつとかは、
ムリに振らず、二段階に分けて飛ぶことが重要だと。
1段階で壁に近づき、足に重心をのせるかたちにもっていく
2段階目で飛ぶ。
いわれたやり方ではなかなか誰も出来ず。
でも、すごく軽そうにやるので、この技術が欲しい。
やっぱりランジも技術なんだなー。こまめに練習していこう。

で、次はコンペで知り合った人に誘われ、日曜に御嶽にいくかも。風邪なおったら。
初の外岩である。ワクワクと不安である。
そしてノースフェイスカップ静岡予選まであと8日。そろそろムリはしないように調整していかねば。

地震だ!さいなら!

2013年11月26日火曜日

目標達成!

ウェストロック。
1時間45分ほど。

ウォームアップで、
「既にクリア済みだけどこないだもっかいやるのにすげー苦労したスラブ3級」をフューチュラでやったら、すげーやりやすかった。
小さいとこへの乗り込み、ロコツにつよい!!
ダウントゥはスラブヘタと言うイメージあったけど、他の課題もやってみて、小さいフットへの乗り込みが強いので、むしろ役立っている。
スメアとかはちょっと大変だけど。


ほんで、今日!
やっと3級の5個目落とした!
今月の目標達成!

3級緑の長棒。2手目からゴールまでずっと悪かった。手やむこうずねすりむきまくった課題。

いやーきつかった。多分30回くらいはトライした。
スタートからゴール取り前までもきつく、ゴール取りも色んなやり方があり、どれが一番いいのかわからないままやみくもだったけど、今日あるやりかたでようやくクリア。
ほんとありがとうございます!名前の知らない人!!
スタートからゴール前までの動きだけはほんとやりすぎて、めっさスムーズになっていると言われたw

同時に、これで8月末のコンペのビギナー2の課題予選10個、全部おとしたことになる。
今月は4級や3級の他の課題もメタメタやったけど、結局ここまでくるのに3ヶ月かかったw
3ヶ月前のコンペでは2個しかできなかったので、きっと強くなったのだ。うれしい。

月パスは29日まで。
さすがに4日連続登って疲れたので、明日はレストして、残り2日ほど登ろう。
月パス中にまだ落としたいやつのなかでは、4級で3個、今日始めた3級の1個がある。
でも、コンペ課題10個をもっと綺麗に、総当りで1時間くらいでまとめてやるというチャレンジもしたい。考えるだけで燃えるw
一回しかクリアしてないやつもあるし、もっかい落とせるかちと心配でもあるw
でも、これくらいカツカツヒリヒリの目標決めると、かなりモチベーションになるなー。


そういえば、今日は健康診断の結果も戻ってきて、
おおむね問題ないのだけど、中性脂肪が標準よりかなりひくく、これはこれでエネルギーが足りなくなりがちなようだ。
ということで、これまでより、なるたけ肉を食いまくろうと思う。
これでより持久力がつくだろうか。それも楽しみである。

ああ、なにかとたのしい!!

2013年11月25日月曜日

ついにねんがんの二足目をかったぞ!

今日は二足目のクライミングシューズを購入しに目白のカラファテへ。

一足目はとにかく初心者向けのフラットな、アウトレットの7000円程の、
購入時からすでにちょっとホコリかぶってた靴だった。
最近はベルクロが登るたびにペリ、とはがれる感じになっていたのだ。
今回はじっくり考え、いいものにしようと時間かけて店員さんに聞きまくり、
サイズごとに何足もためし履きさせてもらう。


どれもこれもやはり痛い。
最終的に、最初に出してもらったサイズより2サイズ大きいスポルティバのフォーチュラにしました。
伸びやすい靴、伸びにくい靴があるけど、伸びにくい靴なので、最初からちょっとキツいくらいのものサイズ。

他、候補はファイブテンのJET7
ファイブテンのチーム5.10
スポルティバのソリューション
パイソン
ブラックウイング

など。
スメアやスラブがうまくありたいので、前と同じフラット気味の靴でも考えたけど、足をそのぶんがんばりゃいーやと。
最後まで迷ったのはスリッパのチーム5.10.
足裏感覚は5,10/固さはフォーチュラ/トゥーのつま先の側面は5.10。
そして5.10はベルクロがあくまで補助的で、スリッパタイプなのでフィットしやすい、という事も。
あと、ソリューションやフォーチュラはベルクロを止めるベルトが千切れることがあるそうで。細いもんな。

フォーチュラはソリューションよりは切れにくくなったそうだけど、
お店の人曰く、一人で3,4回ちぎってるひとがお客さんにいるそうです。
どんな人なのかきいたらお調子者、とか。。。
それおれもうっかり切りそうだなwwwww。。。。。。とめっちゃ迷ったけど、
性能、あとデザインがダントツできにいったので、フォーチュラにしました。
慎重にあつかうぞ!w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後ウェストロックで試し登り。
おお、ちいちゃいとこも足が吸い付くように乗る!
でも3日連続の壁、ためし履きしまくりで疲れて根本的に全身だるかったのであまりがんばれず、成果はなし。
ルーフの4級別課題もあらたにとりついて、ゴール直前までいけた。次はいけるかな。

前の靴は乗せにくいところはその分神経と足の力を使ってたので、なじめばなじむほど、楽になりそう。
ただフリクションが強くて足が楽になるということは、足先に力を入れる感覚が鈍りそうでもある。
そこはちょっと考えよう。

右が一足目の名前も知らないマッドロック。安かったのに半年ようがんばった。
もっともっと慣らしたい。
来週金曜で月パスも切れる。
来週は平日もなるたけ登ろう!!

後1個、何か3級をやらねばな!気づけば目標達成期限まで残り3,4登しかできない時期にきておる。


ーーーーーー

参考。
前日と同じ引用記事だけど、これは靴選びにかなり参考になると思います。
【クライミングシューズ選びで失敗しないために】
http://shop.maboo.jp/?tid=22&mode=f8


そういえば、こんなんもありましたw。
フォーチュラのCM動画。

2013年11月24日日曜日

ひさびさに宮下公園。

本日は一日歩き遊んだ後、宮下公園へ。1時間ほど。

10月末にフリーパス買うしばらく前だから、一ヶ月ぶり以上。
一ヶ月ウェストロックで登りまくりで鍛えたので、2級制覇もいけそうな気がしていた。
ふんでも昨日足釣った上疲れてたので、軽めに。

メガネさんがいた。
セッションしたり、トゥーのコツ教えてもらった人だ!
ちなみにあの時のコツはまだ落とし込めておらず、まだ雑です。すみません。


挨拶して、ちょっとだけ2級うち、合間にセッション課題も混ざる。
課題名 「龍がごとく」。スタートでうまくやれないとキャバ嬢が泣くそうだ。w
で、じぶんはキャバ嬢なかしまくり。
相変わらずきついの作る人や。

当初の目標はというと、2級2個撃破。ふふふ。
あと2級はいってからもどうもできなくて残してた3級もおとす。3級はこれで制覇。
2級はこれで3個目なので、残り2個だ。
うち一個は今日の二つより簡単にいけそうだけど、
最後の1個、スローパー課題がちょっとてこずりそうだ。

以下、撃破の二級二個。
ゴール取りキツイ

ゴール2個前のホールド取りがなかなかキツイ
今日の2級の2個は、前やったときどうしても体力が続かなかったり、核心取れなかったりしたんだけど、
今回割りと疲れてる割に体力残したままクリア。縦長棒のは5回くらいやったけどw
確実に成長している!と思う。うれしい。
そういう意味では、ホームジム作っておいて、違う壁はたまにいくくらいがいいのかもね。
やっぱ来月も月パスにするかなあ・・・

トゥーの人(次名前きこう)は次回「龍がごとく 九州抗争編」wを作るそうなので、
九州抗争をどう表現するのか楽しみにしておきます。


明日は元気なら靴かいにいきたいなー。
もうボロボロのフニャフニャである。
今マーブーのサイトの素晴らしい記事やクライミングネットでいろいろみてるんだけど。。。

【クライミングシューズ選びで失敗しないために】
http://shop.maboo.jp/?tid=22&mode=f8

見れば見るほど決められないw
JET7が気になる。ソリューションも気になる。

でも、とりあえず。キツイほうがいいとはよくいうけど、
30分に一回脱がなきゃいけないくらいきついのはもうやだので、
そこまでキツキツなのはやめとこうかなと思う。ゆるいことでの利点もあるようだし。
ともかくためし履きしまくりたい。

2013年11月23日土曜日

再会。足をおもっきし吊る。

本日はウェストロック。

昨日、葛西のコンペと川口のコンペで出会ったヤノケンさんがウェストロックいくかも、との連絡があり。
もちっと早く行きたかったのだけど、21時くらいになってしまった。
ついたころにはもう既に2時間くらい登ってて、2級いくつか落とし、別の2級トライ中だった。
さすがである。

http://oneday57.tumblr.com/post/67764108509/2#
ツエー。

彼は自分と同じく今年の4月中旬ごろにはじめたのだけど、自分より1.5級くらい強いと思う。
ハンパねえ。でも、追いつきたい!

その後、いくつかセッション。せっかくなので2級課題やるけど、やはりキツい。
でも,少なくともトライした二つは触る限り、到底ムリ!という感じではなかった。
今年中には2級、ひとつは落とせるかもしれない。

次はランナウトにいく約束をして。22時半ごろにヤノケンさんは帰宅。
その後もしばらく登る。3級のずっと出来ない課題、ゴール取りの1個前まではだいぶスムーズに出来るようになった。そろそろ次くらい出来そうな。。。

あとは週代わり課題、A~Eの課題があって、今まではCまでしかやってないのだけど、
E課題のセッションやってるのに混ざったら、なんかオンサイトできた。
E課題は2級くらいのイメージだったけど、今回のは4級くらいじゃないかな。。。


その後、別の3級のランジ始まり課題、手は何とか届くので何度もやってたら、右足おもっきしつった。
足ピーンとなったまま、つま先側が曲がらない。
めっさ足押してもらって、1分くらいで急に力が抜けて曲がるようになった。なんだこれ。

その日は残り15分くらいあったけどビビリすぎて、もう登らず。
今はだいぶ回復している。足吊ったことは何度かあるけど、全く曲がらない、と言うのは初めてで。
あせった。
今日はそういやそっこーセッションしようと準備運動全然してなかった。。。
反省しました。準備運動と、水分とりまくります。

いやー、でもたのしかったなー。

2013年11月22日金曜日

ジェーンマクゴニガルガルガル

久々にのんびりとしたレスト。
最近左目がピクピクしてたりしてて疲れてるんだろーなっと思うので、はやくねます。

ちょいと英語やってて、久々TEDのサイトでいろいろ観てたら、
ジェーンマクゴニガルの新作トークもありました。

Massively multi-player… thumb-wrestling?
http://on.ted.com/thumbs
※ジェーンマクゴニガルについてはこっちに過去記事あり。


今回の内容はコンピューターではなく、身体を使ったシンプルなゲーム。
部屋中の人と繋がって指相撲やろう!っていう内容。
新鮮な驚きはあまりないけど、純粋に笑顔になれそうなゲームだなー。

彼女のホームページみにいくと、スーパービター以降はコンピューターゲームは作ってないみたいですね。
また、ゲーム作ったりすんのかなー


ゲームといえば、最近は、Pen &Peperやってます。
じわじわとレベルあげるのが楽しいです。

他サイトの紹介記事
http://www.gamecast-blog.com/archives/65741336.html
http://d.hatena.ne.jp/honeniq/20121122/1353596777


壁の事を考えずに、いろいろと違うことやるのも楽しいなー。
英語も久々じっくり触れた感じ。

さて、明日はウェストロックです!

2013年11月21日木曜日

11/20 本日もウェストロック

きょうは登る前から左目ピクピクだしちょっと頭痛がするしで、疲れてたのでアクティブレスト。

でもセッション課題とか、ルーフとか新しい課題とかやってるとアクティブレストとかムリだたw
先週くらいの週変わり課題のランジと、4級140度くらい?の課題1個落とした。

4級はどれもイチゲキは難しいけど、ある程度やりこめば出来そう。
やってないのもあるし、そんなことないのだろうけど、精神的に、あのルーフに比べればね・・・w

あ、とスラブが前出来た3級のが全然できねえ。
もっとスラブもやらないと。満遍なく。


明日はレストしよう。眠ろう。

2013年11月20日水曜日

撃破と補助的トレーニングの効果。  11/19ウェストロック

結局1日レストできちゃいましたね。
ウェストロック。


今日は成果アリ。やっと、、、、、やっとルーフの4級、クリアした!!!!!!!!!!!!!

青の縦長棒。左上のドーナツが犯人

嬉しすぎてゴールと、その1個前のドーナツ、バンバンたたきましたね。
きつかったルーフ地帯を抜けれるようになるまでも一苦労したし、
このドーナツにたどりついたとき、あまりに想像以上に悪すぎて、何度も何度もおちた。
ドーナツきらいになりかけた。

ジムで別の二人から「ドーナツを好きにならないと」「あのドーナツを友達だと思おう」とキャプ翼のようなことをいわれた。
ようやく少し、好きになれました。

他、3級の課題、8月のコンペのビギナー1のファイナル課題を2撃でクリア。
何気に4級よりきついのかもだけど、ガバ気味だったので、上記のルーフより楽だった。
これで3級は4個。目標まで、残り1こ!!!!1

でも、スラブの3級が何故か出来なくなっていた。w
ルーフばっかやってるとスラブができなくなってきておる。
もっと満遍なくやろう。


あと、今回は家でのトレーニングが重要だなと思った。

登る事に優るトレーニングはないと思います。
月パス買ってのぼりまくりの最近は、登らない日は完全にレストで、
トレーニングとかやってなかったけど、指トレとか指懸垂、体幹トレを10分ほど、アクティブレストとして昨日久々にやったのだ。
成長効果はチリくらいかもしれない、でも思わぬ効果として、
こういう補助的なトレーニングをする事で、
おもっきし力を込める感覚を研ぎ済ませられるな、と感じました。

普段の生活で、全力で指や腹筋に力いれることや、腕がパンプすることは、多分多くの人はないと思います。
そういう状態の人が、ジムにいっていきなりおもっきり力込めても(こめてるつもりでも、)
100パーセントの力はなかなかでないんじゃないかなと思う。
たとえ準備運動してても。

でも、普段から全力で力を出すトレーニングしていると、ジムでも効果的にそれを出せるかなと。
感覚的にそう思いました。
昨日今日で。

トレーニング自体の効果もさることながら、上記のおまけ効果もあるなと感じたので、
これからガシガシホジョテキトレーニングをやってこうと思います。

2013年11月18日月曜日

11/17 ウェストロック。やすもう。

今日は2時間30分ほど。

最初に長モノで5.9、5.10bをやる。
5.10bは初めてできたやつだったのでちょっと嬉しかった。

その後3級課題をしばらくうちこむ、が一登目で手の指すりむいて、
手の甲側だから痛くないやと気にしなかったらポタポタ血が出てきて、バンソーコーで抑え、テーピングはってしばらくしたらテーピングが包帯みたく赤く染まってテンションがなえた。w
すりむいてから血が止まるまで30分くらい、ロクに登れなかった。w

あとは4級ルーフ2課題に打ち込む。
が、だめだめであった。すぐおなか空くわ、少し打ち込むと手のひらヒリヒリするわ。
全体的に成果無し。4級ルーフの前回はじめたやつははゴール直前まで進んだけど。

今週は5日登ってる。うち2日はコンペだったので、さすがに疲れていた。
レストやっぱ必要だな。。。二日休もうかと思うも、昨日知り合ったSさんに1日あけるとそわそわするんじゃないですか?と当てられてクライマーはみんな同じなんだなあとおもったw

あー、しかしウェストロック最高!(^q^)(特に意味は無いです)

2013年11月17日日曜日

川口Pump1号店・オデンカップのまき

川口コンペ。

悔しかったこと。
準決勝でまたもや1登の差で決勝いけずでした。
6課題中5課題は1,2回で落とすも、ルーフの足自由課題25分ほど費やし、クリアできず。
力とか身体能力じゃない、足の置き場が正しければおそらく力を使うものではない課題。
ルーフで足自由になると、ほんとだめだ。弱さがすごい。
明日からルーフやりまくります。そして3級もガシガシメインで打ち込んでいきます。

嬉しかったこと。
他のジムだけど、ボルダ友人が何人か出来たこと。
一緒に外岩で登る約束したり、空き時間でセッションもしたり。
そして一人は半年で荻窪パンプで1級落としたりするようなすごいひと(ちなみに葛西のコンぺでも顔をあわせてて、そこで彼はビギナー優勝してました。)で、また一人目標が出来ました。
休憩時間に即興課題とかでセッションもしたけど、ホントに身のこなしがハンパなく、同じ時期に始めたとは思えない。
彼のホームであるランナウト(西国分寺)にもいく約束をした。
帰りも一緒だったけど、別れてから気づいたけど、明らかにお互い降りる駅間違えてましたね。w

あと、ずっと開催中いたスタッフさんが、ずっと気づかなかったけど、杉本怜さんだったこと。
コンペ後の飲み会で親睦会で知り、サインと写真とってもらいました。w

右が杉本さん

オベさんのサインと共に
自分が出る静岡のノースフェスにも、デビジョン1で出るそうなので、
そん時また挨拶できればいいなあ。
いやはやしかし、ワールドカップ優勝の動画をこないだみたのに、全然わからなかった。

 

『ボルダリング・ワールドカップで杉本怜、優勝。拍手。』

http://blog.livedoor.jp/sapporomassy2/archives/51785241.html



1時間58分あたりから優勝課題。チョーカッコイイ!!!
がたいが特別大きいとかでもなく、すごく普通の人だった。w


そのほかガンバの言葉に含まれる様々な意味、子供は強いからヤバイと言う話、食い放題のおでんやピザや酒と共にさまざまなボルダー話。
全員選手なわけで、すぐ食べ物なくなったけど。w
楽しかった。賑やかだし、いいジムだな。

あー、ロープもほんとやりたいなー。
60.70代だとロープやってる人ごろごろいるそうだ。今日のコンペもおじいさんと言われるくらいの方々がいっぱいいた!

2013年11月15日金曜日

ウェストロックとベースキャンプ(OBE CUP)  11/13-14

11/13(水曜)は1時間ほどウエストロック。

3級のゴール取りが出来てない課題を20分ほど取り組む。
お店の星野さんと共にやってみるが、どーもできない。。
ゴール取りの時、左足を横にずらして体重左によせると取れるのだけど、
左足ふくらはぎがとなりのホールドにあたっちゃっうんだよなあ。これ、グレーゾーンなきがする。

他5級をオンサイト。ルーフはゴール直前まで手が伸びた。あと少し。
これだ!という成果はなし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/14(木曜)
起きたの14時。
今日は消化的にとった有休。
前日風呂はいりわすれ寝落ちしてしまったので、なかなか悪い寝起き。
しかもアイシングもしてないし、なんかケア全然できてないなー。

だがフロってちょっとダラダラして、ベースキャンプへ向かう。
8月末以降の二回目。前回はヒラヤマユージさんのセッション目的だった。



今回の目的はobe cup!
http://obecup.exblog.jp/
obeとは杉田さんの愛称で、前腕がすごい人。
前にnaoharuさんにおしえてもらったのだ。

youtubeでボルダ動画を観ている人なら、みたことあるかも。自分もはじめたばかりのころこのシリーズにお世話になりました。




土曜コンペだし昨日までくるつもり無かったのだけど、
コンペ自体は無料だし、経験として出れるのは出といたほうがいいかなと。

ついたのは18時半くらい。20時のコンペ開始までちょいちょい課題を触る。
前きたときも思ったけど、ここの難易度はウェストロックに近い。
ので、4級5級を触る。
4級を3つほどと、5級を5個ほどガシガシおとす。

ウォームアップのつもりだけど、連日ののぼりで既にバテたw
で、コンペ開始。

当然だけど、杉田さんは普通のお兄さんでした。w
動画でお世話になりました!と挨拶し、いつもありがとうございますと謎にいわれるw
自分が出たのは白帯クラス。
結果からいうと10個中、落とせたのは2個だけで予選おち。

疲れてたしこんなもんだなーと。
でも、予選終わった後にも決勝の壁以外は自由に登れて、
とにかく登りたい自分や他何人かは登ってて。そこで2個落とした。
セルフジャッジだったし、草コンペの雰囲気ゆるくていいなー。キンチョウもほとんどしなかった。

あ、あとノースフェイスカップの課題が残ってて、
ファンクラスの課題一通りやろうと思ったけど、2つしかみつからんかった。
どっちも5級くらいの難易度でオンサイトだったけど、左の方の壁だったし、緩めのやつだったんだろなー。

しかしこのジムは女子と子供が多い。そしてそんなん関係なく強い!
ウェストロックは6時で子供は帰らなきゃだけど、ここはそういうのないみたい。
1メートルちょっとくらいの身長の子供が5級やってんのはすごすぎてわらった。w
そして子供も女子もつよい!決勝にも何人か子供や女子が残ってた。


白オビ決勝。観ててまだムリやと思う。

あと、帰る前にオビさんにチョークバッグにサインをもらった。いひひ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかこの2日は登ってるときのテンションが少しフラットな感じでした。
がんばりすぎず、これだ!という成果もでず。

土日で8時間登って成果いっぱいで、火曜もずっとやってたのがやっと落とせて、
短期目標が埋められて、ちょっと満足しちゃったのかも。
徐々に次に目を向けている3級が高い壁なので、ちょっとしり込みしているというのもあるのかもしれない。

地味に疲れがたまってる感じだし、
土曜にパンプ1号店のコンペがあるから、ムリしすぎないようにしてもいるし、と。
ここんとこきもち壁壁だったのがちょっと緩んでるので、色んな理由を考えた。

まーわからん。
ひとまず、金曜はめっちゃ休んで、土曜がんばろう!
でも夜飲みだけどね^q^

2013年11月13日水曜日

目指せ1日1オンサイト ウェストロック11/12


~オンサイトクライミングはテクニックの幅と意識的なスキルを伸ばす。ジムでも外でも、週一でもいいからオンサイト目指そう ~

「How to climb 5. 12」 364より

上記文章を読み、また一つボルダリング時の目標が増えた!
そうなのだ、いつもトライ&エラーでクリアしてきたけど、
コンペなんかだとやはりトライできる時間、数が限られるから、
一度だけのオンサイトのチャンスにどれだけ自分をつぎこめるかが重要だったりすると思う。
オンサイトのチャンスはどの課題も、一生に一度だけ。


これからはオンサイト、1日一個、5級でもいいからやっつけるクセをつけていこう。

今日はウェストロックで無事オンサイト1個。5級。
そして4級1個。前回、ついに左手で核心をとめたが、その後落ちた課題。
前回は核心のあと、体重移動をロクにせずに手だけで次、次といってしまい落ちたのだけど、今回はかなり落ち着いて体動かしてからゴールへいけた。

左手で止めるの、ほぼ出来るようになったなー。
ほんの1ヶ月前には全然とまらなかったのに。昨日書いたとおり、しっかり飛べばしっかり止まる。

中央下部の赤いでかいボテOK。赤丸が左手でえいやっと止めるホールド。前までどーしてもとめられなかった。
すごー落ち着いてクリアできたし、道中だいぶ力抜いてトライできたので、慣れると他の4級より優しい気がする。
さて、コンペ課題はあと2つだ。ルーフと、3級のきついやつ。
3級のはまいかい指きつきつんなるが、やっとゴール取りまできた。
だがゴールも悪い。もう少しかかるか?

あと昨日クリアのキッツい3級、帰ってから思い出し復習したおかげで、
今日も一回落ちたけどそんな負担無く2回目で再度クリアできた。嬉しい。


しかし寒い。仕事後、ジムつくまでにだいぶ体縮こまった。
そしてルーフやランジやってたら両足吊りましたw
これからはもっと柔軟しないとなー。

2013年11月11日月曜日

11/10 やはり足。

ウェストロック西調布4時間。

きょうはかなり成果アリ。

レインボーロックの3級1個落とした!!
最初の目標の3級は出来なかったけど、前にいっかいやったやつ。
ひとまず、今月中に5個3級落とす、という目標にいいペース。残り2個。

(スタート下に普通の足あり)
常連さんらとセッション。
ゴール前の黄色をマッチでカチりながらやるのだけど、
横にカチるので、ひっかかりがなく、滑り落ちる感じになってめっちゃむずい。
2回目はできなかった。w
持ち方がかなり重要な感じ。次もうちょっと検証しよう。

これクリア後、教えることはもうない、と店長さんに冗談ぽくいわれたw
かなり疲れたので、クールダウンしつつ、その辺から店長さん常連さんと15分くらいジム経営とか昔のボルダリングジムの話、
コンペは作業費や人件費考えると基本赤字という話などw


その後、昨日ダメだった足自由のカチ課題(3,5級)も数回やってクリア。
これくらいの難易度になると、足自由だとベストな足を見つけるのが逆に難しい。
だからほぼ足自由の恵比寿はキツイのだろうと思う。

ほか、過去2日くらい敗退してた4級と、今日始めてやった4級をクリア。
これらもルーフほどではないけどちょっと傾斜なのでできてうれしい。

だいぶ埋まってきた!字きたねえ。

そして、初めてやったときからこれムリだろ。。。と思ってた4級の、
左手でからいホールドをデッド気味にとめるの、ついに止めれるようになった。
その後で落ちたけどw 2回くらい止めれた。
そこ止めたら後は楽だといわれたけど、
閉店前でパンプ気味だし、
もう左手でとめれた所で満足して、二回おちた。w
でも次はいけそうだ!

昨日のブログでも書いた、15回くらいでやっと出来た課題もそうだったけど、
キツメのホールドデッド気味にとるとき、なるたけホールドの奥の方で止めると良く止まることが多い。
もちろんホールドによりけりなのだろうけど。
なので、足でおもっきし良い位置まではねるのが重要だなと思う。

今日は足さばきと腹筋かなり意識して、だいぶいい感じに出来たと思う。
店長はもう教えることはないといいつつアドバイスしてくれるしw


次回はも一つの3級もおさえなきゃ!ルーフも疲れた頃に取り組んでるので進展まるでなし。w
明日はレストしまする。
ほんで火曜、水曜(いけたら)、木曜と登り、土曜にpump1号店のコンペだ!

2013年11月10日日曜日

11/09 週末ボルダ 意識の置き所

今日は髪切った。
美容師さんが旅行で何を食ったという話をひたすらしてきて腹へったのですきやで腹ごしらえし、その後ウエストロックへ。

4時間弱。
1時間ほど柔軟や5級でウォーミングアップ。

新しい成果は四級二個。
一個は今日できたばっかの新しいやつ、三撃。
も一つはビギナー2決勝課題の一つ。

カップルで強いお二人さんや高橋さんにアドバイスもらって、やっとゴールだ!
というところで天井の配管?棒に手がぶつかるとかアクシデントもありーの、前回からひきつづき、15撃くらいw

スタートのしたのフットホールド1個隠れてるけど、それは普通の
右から。右上のゴール前のボテ取りと、ゴール取りが一番ミスおおかった。上まで登ってからおちるのしんどい。w

色んな場所で足の置き場所がオブザベとも、家でのイメトレとも違ってたし、
ダイナミックな動きも続くし、これは試行錯誤の末!という感じでめっさ楽しかった。
クリアしたときは嬉しすぎてアドバイスくれた全員にお礼いいまくったw

やろう!と思ってた宿題は全然できてないけど、これは感無量。
これがあるからボルダリングはやめられぬ。
でも終わってから考えると、次はもっとスムーズにいけるなとも思うし、
まだもっとむずい宿題あるし明日もいく。
もはや麻薬。

もっともっと考えて、もっと注意ぶかく取り組むのだ。
とくに今日は足の意識たりなかったのだ。もっと足に頼って、足の置き場所を意識するのだ。

他の3級やら、引き続きのルーフやらはちょっとだけやったけど、上の課題終わる頃には3時間以上たってたので、集中力と力が途切れてた。
3級は一手進んだけど、その次がキツすぐワロタ。
あと木曜のセッションではやらなかったけど、遠藤さんが残していった3.5級を、最近良くあうFさんやカップルさんとセッション。
これもカップルさんにアドバイスいろいろいただいた。キョンムズイ。
でも、きっと次はいけるな。

明日は絶対なんかしら3級落とす!

しかし、カップルで強いっていいなー。

2013年11月8日金曜日

遠藤ゆかさんセッション ウェストロック11/07

本日は健康診断で血を抜かれ、恐怖により看護師さんに顔が白くなったと言われるも、
退勤後みるみる元気出してえんどうゆかさんセッションの中級へ参加。

ウェストロックには府中店も西調布店も、課題に時々「えんどうゆか」と記載があったので、名前はよく知っていたけど、今回調べてすげー人なんだなあと。
日本人女性初の八千メートル峰無酸素登頂を果たした方だとか。。。


21時ちょっとすぎ、
ジムについた時にはもう中級セッションが始まっており、参加者で一通り2回か3回、課題にトライ。
一通りおわったら次の課題。前の課題はあとは自由にトライできる。

セッション課題については、5級くらいのやつを3回目くらいで撃破。
あとセッションではやらなかったけど、スラブ課題をオンサイト。
あとは4級、3級、2級と。。。あったけど、4級はゴール取りのみうまくいかず。宿題だな。
3級2級はちょいと軽めにさわり、うむ、きついなということのみ確認w

一通り終わった後遠藤さんが正解ムーブを見せてくれるのだけど、
本人曰く48歳のおばちゃん、なのだけどめちゃめちゃうまい!きれい!強い!
多分ジムにいた、どの常連さんより丁寧で、強かったのでは、と思う。

なんというか、励みになる。20年後、アラフィーでも強くあれる。パワーだけじゃない。
もっともっと、うまくなりたいなあと思いました。

【えんどうさんのみんなへの助言】
オブザベをもっと丁寧に。まだまだみなさん適当です。w
足をもっとつかって、力を抑えて登ろう。

頭ではわかっている言葉だけど、誰よりも綺麗なムーブを見せられて、説得力はんぱなかった。

今までだって、正解ムーブを誰かに見せてもらっても出来ない事は多々あった。
単に動く手順を正解ムーブの順でやっても、
細かいところ。。。手の持ち方、足の置く細かい場所、重心の位置、他にもいろいろが違うから出来ないのだろうと思う。
単に身体能力の差ではすまないものだと、ふつふつ感じている。
もっと考えないと。楽しいねえ。
考える事がオンサイト率を上げる事にもつながるのだろうと思う。

あと、こないだ買ったチョークバッグにサインももらいました。ひひ。
なくしたら遠藤さんのもとにいってしまうので大事にしよう。w

セッションが終わったあとはちょっとだけ3級課題にもチャレンジ。
なかなか正解が見えない。w
今週末くらいには3級おとさないと、そろそろペース的にキツイので、土日がんばります!



2013年11月6日水曜日

ウェストロック西調布 11/05

今日もいったぞ!1時間だけ。

月パスビバすぎる。

4級1個落とした。青の縦長。トータル7回くらい。
上の写真、スタートの左側と、右端のちーちゃい黄色丸し忘れてるな。まあいいか。
なかなかテクニカル。でも色んなムーブがあって面白い。

土曜に出来た課題も復習。だんだん危なげなく、綺麗に出来るようになってきたー!
いっかいやるだけで息きれきれになる課題だけどね。w

あと、5級のコンペ課題をちょいちょい。二回ほどクリアできんかったけど、次は行けそう。
4級でオンサイトできるものもあれば、なかなか出来ない5級もあるのよなー。

昨日のルーフは、もう一回しかやらんかった。みるみる力がなくなるので。。。
消耗はげしく、しんどすぎる。w
ゴール前で同じく墜落。昨日より数秒は長く持ちこたえたかな。
でももう最後、ゴール前ホールドはかなりキツイので、もうスピードでいくしかないっぽい。
アドバイスくれる人はみんなそういう。w
次こそ。。。


でも、次は木曜。
プロクライマーの遠藤ゆかさんセッション!!
http://www.westrock-climbing.com/event/2013/10/26/808/
21時からの中級クラスに参加します!!
5級から2級程度のセッション課題を想定しているそうだ。

セッションイベントもまだヒラヤマユージさんのもの以降、2回目なので楽しみ!!!
次はテープ課題はおいといて、セッション楽しむぞ!!

2013年11月4日月曜日

今日も今日とて西調布。あと目標。

西調布ウエストロック。

今日は3時間半もいたのに新しい成果なし。
登る前からだるかったけど、そういうときは得てしてこういうもの。


ウォーミングアップではじめた、過去におとしたスラブや垂直壁の4級課題ができなくてだらだらハマる。
んでも、土曜にやっとクリアした課題は前よりスムーズに出来た。
やはり繰り返さないとしみこまないね。

同じく、土曜に次こそ、と意気込んだルーフは2手進んだ。
ついにキツいルーフ地帯を抜け出し、垂直壁のゴール前ホールドまできた。
そこまできたらあとは楽かなと思ってたけど、もっとパワー系でホールドが悪かった。なんて恐ろしい課題だ。

店長曰く「ビギナー2のコンペ課題で1,2を争う難易度」との事。確かにそうかも。

ふんでも火曜には指を痛めるような、安定して出来ない課題だったけど、
もうほぼ何回でもルーフ地帯は越えられるようになったので、少しずつでも成長してるのだろう。

同じくスラブ系の2,3個も次はちゃんとやりこもう。

明日はいつも以上に体筋肉痛の予感。特にルーフが予想以上に足に負担きてるようで、ちょっと腰にきてる。



さて、今月の目標。月パスの期限の11月末までに、ウエストロックで3級を5個撃破する。
既に3級は2個落としてるので、残り3個。
ちょっと目標としてゆるいかな?と思ったけど、まだまだ4級で全然ヒイヒイ言ってるので、適切だと思う。
もしこの目標が達成できたら、12月は3級やりこんで。今年中に2級を1個でも落としたいな。

しかし4級の壁は厚くて熱い。。。


そろそろ宮下もいきたいなー。
宮下なら2級あらたに落とせそうな気がする。

ボルダリング本「How to climb 5.12」メモ No1

How to Climb 5.12
チャプター2ロケーション305より

A group of climbers are working a route whose crux sequence has one best solution.
Each climber attempts the same sequence, but only one person succeeds.
Why does the sequence work for one person but not the others?
In many cases the answer lies in a number of minor technical flaws may include climbing too slowly, undue tension in antagonistic muscles, slop, and the mental weight of doubt and fear.
The key to nixing these problems is self-awareness-never-ending checks and rechecks of the goings-on in your mind and body, followed by tiny adjustments.
Elite climbers probably do this hundreds of times during a single ascent (often unknowingly)

核心だらけのきつい課題にトライ中の何人かのクライマーがおった。
クリアするための答えは一つだけじゃ。
みんな同じ動きでトライした。でもクリアしたのはひとりだけじゃった。
何故一人だけ出来て、他のメンバーは出来んかったのか。
こういう場合、たいてい出来ないメンバーには、いくつか欠点があった。
登るのがゆっくりすぎた、適切ではない筋肉の使い方、自分への疑いと恐怖の心。
これらをどうにかする為には、自分の体と心に常に気を向け、微調整し続けることじゃ。
つよいクライマーは一回の登りで、いくつものこういう微調整をやっておるのじゃ(多分自分でも気づかずに。)

(大体訳)

たしかに、意識を向けるところってすげえ多い。
ホールドのつかむ強さ、つかむ向き、足の置く場所、向き、
かかとを上げて置くのか下げるのか、腹筋、わきのしめ具合、肩、
ムーブはスタティックなのか勢いなのか、勢いで行くならどうやるのか。

------------------------------

・・・という事で、いろいろググッていて、いくつかのブログやamazon.comでとても評価のいいボルダリング本を買いました。
クライミングが強くなるための、いろいろな意識、方法論がのっている本。
ムーブの具体的なテクニックは載ってないです。

「How to Climb 5.12」



5.12ってのはリードやってないのであまりピンとこないけど、級換算だと1級くらいの難易度だそうです。(大体だと思うのですが)
例えばTOEICでいうと860点くらいなのかな。

きちんとした方法で鍛えれば、年齢や体格に関わらず、誰でもいつかはここまではいけるという事を本の序盤で書かれています。

これが本当かどうかはわからないけど、ちょっとずつ読みすすめ、
どうしても英語だと頭にガッチリとは残らないので、ちょいちょい気になった文章をメモしていこうかなと思います。

2013年11月3日日曜日

ウェストロック 西調布

こんちは。
ツタヤでデンゼルワシントンのデジャヴを借りてみはじめたら、
前に観た様な気がしてて、これデジャヴじゃなくて
普通に二回くらいレンタルとテレビで観たことを思い出してるなおきです。

本日は14時過ぎにおきました。
12時間くらい寝たおかげでだいぶ疲労ぬけた!

英語ちょいちょいやって、登る前に目白カラファテへ。
ボルダリング初めて半年たつけど、まだチョークバッグをかってなかったのだ。
毎回100円レンタルするよりお得だし、
こないだのコンペでレンタルお願いしたら店員全員にきょとんとされてちょっとはずかったので。
コンペ出る人で借りる人ってのはほぼいなかったようだw

で、途中でやな予感して、ググってみたらお店19時までであった。
新宿エルブレスに変更。そもそもチョークバッグにそこまで性能もとめてないので、
カラファテほどのバリエーションは必要なかった。

品揃えは少なかったけど、ちょっと派手めのが気ににいったので、チョークボールと一緒に購入。
そのまま西調布ウェストロックへ。

別に荷物なるからいらんかなーと思ってたけど、やっぱ自分のはいいねー。
 
さて、課題は4級1個落とした。
青の×。過去4回くらい敗退してたやつ。
毎回、少しずつ進んでいったかんじでよーやく!!
こういうのは記憶に残るね。
 
これ、結構長いのに全ムーブがむずかしかったー。次回はしみこませるために復習しよう。



そして、火曜に追撃で痛めたルーフ4級にもトライ。青の縦長棒。
前は左上の青いでかいのを左手でえいやっと取って痛めたけど、今回はスタティックに取れた。

でも、その上の右手(写真にはうつってないけど)を取る時どうしても体がふられて落ちる。
二回とも同じ落ち方。土下座のポーズでふられおち。
トゥフックで抑えてるところが切れて振られてるので、右手ももっとスタティックにいくか、足でとめてるところもっと意識せねば。
右手さえつかめれば、あとは垂直壁だしホールド良さそうなので、楽そう。
 
手はだいぶいい。まだ特定の曲げ方をすると少しだけ痛むので、
全力でつかむのは怖いけど。日々痛みが減っているのがわかる。
コンペ以降指懸垂やキャンパトレーニングもほぼしてないので、全快が待ち遠しい。
 
明日はカレー食い放題にいくのでレスト。
月曜もっかい西調布いくか!!

2013年11月1日金曜日

火・木 / ウエストロック西調布店 

壁。
どうもいろいろググって、コンペの指痛めは軽いパキりではないかと疑う。
で、右足の痛みの慢性化ももしかして坐骨神経痛ではないかと疑う。

そんな状態だけど、バンテリンのシップちょっといいやつを足や腕にはって二日レストした事もあり、
登れそうになったので(特に日曜は1日休んでたので)火曜のぼる。

で、かねてから迷ってた月パス購入。
登り放題。なんとステキなコトバ。

ちょっとだけ登りたいときなんかもいい。
ここんとこアイシングの時間もったいなくて、
ジムしまるギリギリまで残り、家帰ってからアイシングすることが多かったけど、それじゃ効果薄い。
(運動後30分が効果高いらしいですね。)
でもいつでも登りにこれると思えば、アイシングもその場でガンガンできる。

うっれしいなあ。

で、火曜の成果。
垂直壁で3級1個落としのみ。
これ、たまにあう同じくらいのレベルの人が始めておとした3級で、
20回くらいでやっと落としたそうだ。
そんときはじぶんは5回くらいやってダメ、そのあと来たときもだめ、
で今回やったらすんなり出来た。

前に2・5級府中店で落としてるけど、
あれはちょっと特殊でいまいちピンと来なかったのだけど、これはなかなかバランス系なので達成感あった。

で、他の4級もガンガンやるが落とせず。
こないだやったランジは、左手残したままいけてしまうことを確認。



しかもルーフの課題で不安定な感じで勢いで左手取りにいって、また手首傷める。
即効アイシング→帰りました。

水曜はちょっとブルー。
こんままやり続けて大丈夫なんか、
もっと休んだほうがいんでないか、なんでこのタイミングで月パスかった、とちょっと凹んでました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

で木曜、火曜の登る前くらいまで回復したので、
またいっちゃいましたね。

でも!!今回は行ってよかった!
なんせまだ薬指、力込めると手首がいたい。
ので、薬指に負担かけないように、主にスラブばっかやってました。
傾斜もちょっとやったけど、薬指に力かかりそうなのはムリせずすぐ落ちるようにしたおかげで、
もう全然いためず。我慢した自分をほめたい。w
むしろ、最後にアイシングやったら、ジムいく前より良くなったきがする。w

過去、取り組みが少ないやつばっかだったので、
初めて触るのも多く、4級3つ、3級1つおとす。バランス系、足きついんだけど意外にしんどくないし楽しい!!

かぶってない壁はフォームが崩れにくいので、フォーム矯正気にしつつじっくり取り組んだり、
かなり満喫。
いやーきょうはおもろかった!!

ついでに、店長に怪我してる話して、いろいろアドバイスもらい、力づけられた。
ケガ前から足はずっとストレッチやってるけど、ストレッチより、もっともんだほうがいいと。
キンニク張ってるかもしれないそうだ。
もみまくってます。