2013年11月13日水曜日

目指せ1日1オンサイト ウェストロック11/12


~オンサイトクライミングはテクニックの幅と意識的なスキルを伸ばす。ジムでも外でも、週一でもいいからオンサイト目指そう ~

「How to climb 5. 12」 364より

上記文章を読み、また一つボルダリング時の目標が増えた!
そうなのだ、いつもトライ&エラーでクリアしてきたけど、
コンペなんかだとやはりトライできる時間、数が限られるから、
一度だけのオンサイトのチャンスにどれだけ自分をつぎこめるかが重要だったりすると思う。
オンサイトのチャンスはどの課題も、一生に一度だけ。


これからはオンサイト、1日一個、5級でもいいからやっつけるクセをつけていこう。

今日はウェストロックで無事オンサイト1個。5級。
そして4級1個。前回、ついに左手で核心をとめたが、その後落ちた課題。
前回は核心のあと、体重移動をロクにせずに手だけで次、次といってしまい落ちたのだけど、今回はかなり落ち着いて体動かしてからゴールへいけた。

左手で止めるの、ほぼ出来るようになったなー。
ほんの1ヶ月前には全然とまらなかったのに。昨日書いたとおり、しっかり飛べばしっかり止まる。

中央下部の赤いでかいボテOK。赤丸が左手でえいやっと止めるホールド。前までどーしてもとめられなかった。
すごー落ち着いてクリアできたし、道中だいぶ力抜いてトライできたので、慣れると他の4級より優しい気がする。
さて、コンペ課題はあと2つだ。ルーフと、3級のきついやつ。
3級のはまいかい指きつきつんなるが、やっとゴール取りまできた。
だがゴールも悪い。もう少しかかるか?

あと昨日クリアのキッツい3級、帰ってから思い出し復習したおかげで、
今日も一回落ちたけどそんな負担無く2回目で再度クリアできた。嬉しい。


しかし寒い。仕事後、ジムつくまでにだいぶ体縮こまった。
そしてルーフやランジやってたら両足吊りましたw
これからはもっと柔軟しないとなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿