2013年11月25日月曜日

ついにねんがんの二足目をかったぞ!

今日は二足目のクライミングシューズを購入しに目白のカラファテへ。

一足目はとにかく初心者向けのフラットな、アウトレットの7000円程の、
購入時からすでにちょっとホコリかぶってた靴だった。
最近はベルクロが登るたびにペリ、とはがれる感じになっていたのだ。
今回はじっくり考え、いいものにしようと時間かけて店員さんに聞きまくり、
サイズごとに何足もためし履きさせてもらう。


どれもこれもやはり痛い。
最終的に、最初に出してもらったサイズより2サイズ大きいスポルティバのフォーチュラにしました。
伸びやすい靴、伸びにくい靴があるけど、伸びにくい靴なので、最初からちょっとキツいくらいのものサイズ。

他、候補はファイブテンのJET7
ファイブテンのチーム5.10
スポルティバのソリューション
パイソン
ブラックウイング

など。
スメアやスラブがうまくありたいので、前と同じフラット気味の靴でも考えたけど、足をそのぶんがんばりゃいーやと。
最後まで迷ったのはスリッパのチーム5.10.
足裏感覚は5,10/固さはフォーチュラ/トゥーのつま先の側面は5.10。
そして5.10はベルクロがあくまで補助的で、スリッパタイプなのでフィットしやすい、という事も。
あと、ソリューションやフォーチュラはベルクロを止めるベルトが千切れることがあるそうで。細いもんな。

フォーチュラはソリューションよりは切れにくくなったそうだけど、
お店の人曰く、一人で3,4回ちぎってるひとがお客さんにいるそうです。
どんな人なのかきいたらお調子者、とか。。。
それおれもうっかり切りそうだなwwwww。。。。。。とめっちゃ迷ったけど、
性能、あとデザインがダントツできにいったので、フォーチュラにしました。
慎重にあつかうぞ!w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後ウェストロックで試し登り。
おお、ちいちゃいとこも足が吸い付くように乗る!
でも3日連続の壁、ためし履きしまくりで疲れて根本的に全身だるかったのであまりがんばれず、成果はなし。
ルーフの4級別課題もあらたにとりついて、ゴール直前までいけた。次はいけるかな。

前の靴は乗せにくいところはその分神経と足の力を使ってたので、なじめばなじむほど、楽になりそう。
ただフリクションが強くて足が楽になるということは、足先に力を入れる感覚が鈍りそうでもある。
そこはちょっと考えよう。

右が一足目の名前も知らないマッドロック。安かったのに半年ようがんばった。
もっともっと慣らしたい。
来週金曜で月パスも切れる。
来週は平日もなるたけ登ろう!!

後1個、何か3級をやらねばな!気づけば目標達成期限まで残り3,4登しかできない時期にきておる。


ーーーーーー

参考。
前日と同じ引用記事だけど、これは靴選びにかなり参考になると思います。
【クライミングシューズ選びで失敗しないために】
http://shop.maboo.jp/?tid=22&mode=f8


そういえば、こんなんもありましたw。
フォーチュラのCM動画。

0 件のコメント:

コメントを投稿