2013年6月28日金曜日

自殺者1万人を救う戦い

うまく言い表せる言葉はでない。
けど、多くの人に見て欲しい動画。

日本で起こっている現状に、
真っ向から向き合うアイルランド人のドキュメンタリー映画です。

http://japan.digitaldj-network.com/articles/14428.html?utm_source=buffer&utm_campaign=Buffer&utm_content=bufferdb23a&utm_medium=twitter

2013年6月24日月曜日

壁のぼりと勇気。

ちょいとメモ。

6/23 渋谷宮下公園
6/22 ウェストロック
6/18火 ウェストロック
6/15土 ハングアウト
6/14金 渋谷宮下公園
6/10月 恵比寿
6/9日 渋谷宮下公園
6/2日 ハングアウト
6/1土 渋谷宮下公園

6月はいってからいまんとこ9回。いい感じ。
週3はオカネきついけど、週2は通いたいな。

---------------

最近、勇気についてよく考える。
壁を登ってると、だらだら手を出していいか迷ってる間に落ちることが多いけど、
ちょっぴり勇気を出して手が届けばうまくいけることが多いし、
恋をしているときも最初の一歩が一番おおきな勇気だ。
こないだ、1700円のアプリかったのだけど、かなり大作で、はまって他のいろいろの時間が削られるのが怖くて、
ついでにゲームも結構怖い感じなのでw、先にすすめるのが少し怖い。
新しいゲームアプリにさえ、腰をすえて始める勇気が必要だ。

怖いと思うことを意識するほうがいいのか、考えないほうがいいのか。
極端すぎるとどっちでもダメだろうと思うけど、
じぶんはどちらかと言うと慎重すぎるきがするので、ブレーキ緩めていきたい。


それにしてもいい歌ですね。

2013年6月17日月曜日

はたらきたい展、いってきました。

はたらきたい展にいってきた。

http://www.1101.com/parco2013/index.html?utm_source=dekabana&utm_medium=2013-06-15

じぶんはもう働いていますが」、
こしかけのつもりで始めた派遣の前職や、その前からずううっとセイシャインで仕事を探していて、

自分に向いている仕事は何だろう?
じぶんは何がやりたいのか?

という事を考えていた時間が結構長く
今は面白い会社で働けているけど、今後3年、5年たってまわりや自分がどうかわっているかはわからない。
いろんな、「はたらくという事について」を見てみたいと思って、渋谷パルコへ出向きました。

内容はというとほぼ日が生まれてから15年の歴史を通して、
ほぼ日のはたらきかたを振り返ってみたり、
たくさんの働いている人たちに焦点をあわせ、
その人々のコトバを展示しているものでした。

ほぼ日のコンテンツは面白いものが多くて、たまに読んでいます。
ほぼ日の本も何冊か読んできました。
この展示ではその多数のコンテンツの一部のコトバを切り取っているのだけど、
当たり前ですがそのコンテンツをほぼ日で読んだほうが、深く面白い。

そう考えると、この展示はほぼ日スタッフたちがはたらいて作ってきた、「コンテンツ」目次のようなものなのかもしれません。
気になった内容があったら、その詳しい中身をサイトでみるといいんじゃないかな。
実際自分も、いくつか知らないコンテンツがあって、中身をサイトで見ようと思いました。


ところで、全然すすまねえ。列。
文章の展示とはいえ、あまりに進まなさすぎだろうと・・・。
朝の電車並みに人だらけなのがきになってしまいました。
これもはたらくということを表しているのかもしれないですね。

あと、後半に99の働く人のコトバを順に流すシアタールームみたいな場所があって、
いちいちいい言葉だったんですが、その99のコトバを暗記カードみたいな大きさにして、
自由にその99枚をもって帰れる!と言うコーナーがありました。

そこ、すんげー人がむらがってました。野菜つかみどりみたいな。
入場料はらったし、いい言葉だし、みんななるたけ持ち帰りたいんでしょうね・・・。
そんなみんないい言葉スキか。感動したいのか。
いや、自分も好きですけど、そんな・・・と思いつつゆっくり順をまって自分もとりはじめました。
1000枚いじょうはありそうなハコから順に。

すさまじい速さで何してんだろうおれ感がわきでてきたので、30枚くらいで抜けました。


どせいさんはかわいかったです。


はたらきたい展、明日までです。
渋谷付近で時間がある方、良かったらみにいってみましょう!

2013年6月13日木曜日

20代より元気のある30代

養命酒おいしくねえや。

30にもなってくると、健康のこともあってお酒控えたり身体にいいもんくったり運動したりする人って増えてくと思うのですが、
20代はそんなの気にしなくても勢いでなんとかなると言うイメージもありますね。

でも2ヶ月近くボルダリングしたり、ちょいとした筋トレしてるここ最近、
20代後半のなんもしてない頃に比べて、より体にキレが出てきた気がします。

年齢による衰えのマイナスよりも、運動やるプラス効果の方がでかいもんなのかもしれないなあと思ったり。

まだまだ自分のそれなんてゆるいもんですし、有酸素運動はしてないですし、
いろいろいえるほどのレベルじゃないですが。

目指すは80でエベレスト登るような生き方!


2013年6月11日火曜日

YO ☆ ME ☆ SHU ☆ の勧め

前職(去年の9月に今の仕事へ転職)の友人にあうと結構

「太ったね」

と言われます。
まだまだ適正体重だし、自分ではそうは思わないのですが、
アゴやほほあたりがちょっとプヨってきてるようです。

高校生くらいから10年以上で3キロくらいしか太ってないので微々たるもんだと思うのですが、
前職が喋りまくりな仕事なのに対して、
今の仕事がほとんど仕事では喋らないので、
ほほ回りにかんしてはたるんできたのかもしれません。

10年位前の写真みると、確かにかなりほほがシュッとしております。

そんなこんなで生まれて初めてダイエットしようと思い始めました。
現在56キロくらいなので、53キロまで落とそうと。

相変わらずダダはまりのボルダリング(ここ十日で5回登りましたw)をやるにしても、
やせてるほうが有利ですしね。

で、ダイエットにあたり、

・朝はお白湯やヨーグルトやパンひときれくらい
・昼は普通に食べる

と言う今までもずっと無意識にこなしてたルールに加え、

・夜は寝る前2時間くらいは食わない
・いつもより30分~1時間は早く寝る
・夜食う前には胃下垂なおすストレッチをする(適正な量しか食わなくなる)※

と言うルールを付け加えました。
※こういう感じです。
















運動は最近はそこそこ出来ているので、キープで。

で、毎日酒は結構飲むのですが、
ここは変に抑制してもあれなので、普通に飲みます。
ビール一缶で満足なので量で太ることはあまりなさそうですし。

ただ、こういうからだにいいことを考えてるといろいろ試してみたくなるのがクセなとこありまして、
養命酒を買ってみました。
会社で疲れ気味だという後輩に勧めたら「老人みたいじゃないですか?」と言われましたが、
グーグルさんで調べてみると出てくる出てくる効能。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E9%A4%8A%E5%91%BD%E9%85%92+%E5%8A%B9%E6%9E%9C&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRE_jaJP327JP327&q=%E9%A4%8A%E5%91%BD%E9%85%92+%E5%8A%B9%E6%9E%9C&gs_l=hp..2.0l5.0.0.0.5825...........0.UrG0DEPddzc

コスパもすげーいいです。
1日3杯適正な量飲んでも、1日100円前後。
仕事のある日は夜しか飲めないのでもっと抑えられますね。

養命酒は友人に5,6年前にすすめられ、一本もらったことがあるんですが、
焼酎のでっかいパックとかなかなか最後まで飲めない自分がその時は普通に全部飲めたので、
味もそこそこ美味しかったんだとおもいます。

このあと飲んで、はやく晩御飯たべますー。
うふふ、楽しみだぜ!おいしいといいなー。

2013年6月5日水曜日

全てのゲーム好きよ、6月7-8はネットにかじりつけ

今年もやってきました、
今日は一日ゲーム三昧2013。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%89%E6%98%A7?utm_campaign=ustre-am&utm_source=8130132&utm_medium=social

文字通り、ひたすらゲーム音楽を24時間流すユースト番組です。
とか言って去年たまたま知って後半、数時間だけ聞いてただけのにわかなんですけどね。

だけんども、なんかもー、涙腺やほほ緩みっぱなしでしたね。
よみがえるよみがえる子供~20そこそこまでの記憶。
最近のゲームはやってないのですが、兄がゲーム好きだったこともあり、
子供の頃から、

FC GB SFC 64 64DD GC 
メガドラ ゲームギア SS
PS
PCエンジン

ここらのゲーム機のソフトは大量にやってました。特にニンテン関連。
一時期ゲームクリエイターになりたいとかいって人生軽くドロップアウトするだけした経験もありますし、
64DDが発表された頃これからのゲームの可能性に妄想をふくらませ、
ネットで語りまくってた軽い黒歴史もある、そこそこのレトロゲームスキだと思います。

友人のエロ紳士ネコちゃんなんかとはたまにLINEの音声送信機能で、ゲーム音楽のイントロドンしてます。
と言うかそれらは無言で送られてくるので理由は聞かずに曲名を答えるだけの突発強制イベントです。

じぶんは金曜夜からなにかしらのみつつ、出来る限り聞いていようと思います。
ユースト録音するようなツールあるといいんだけどなー。

では最後に、去年の放送の最後の方で聴いてくっそ気に入った曲を。

カービーですね。今年もこういう素晴らしい曲が大量に聞けることを期待しています!


関連記事:英語学習番外 AVGNで英語の学習
http://oneday57.blogspot.jp/2012/06/avgn.html

関連本:ピコピコ少年
http://amzn.to/17XnBHZ

2013年6月4日火曜日

ついにねんがんのボルダリングぐつをかったぞ!

ボルダリング靴買いました。
http://instagram.com/p/aC1VnaJMOB/
うふふふ。

何かに対して取り組む人間が装備をかう、ってのはちょっとRPGめいてて、胸がウキウキします。
今まではずっとレンタルだったので、他人の足の汗やにおいが染み付いた靴を靴下とともにはいてる状態だったので、
テンションもそのへんフラットだし、履き心地も毎回違うしだったんですけども。

これからははだしではけます!
テンション2割まし。
今まではたけのやり毎回借りてたけど、ついに自分用のはがねの剣かったみたいな。

ボルダリングシューズって足の感覚研ぎ澄ますために基本サイズキッツキツで、
何人か友人のボルダリング体験した人は「面白かったけど足が痛い」という感想が圧倒的に多いです。
自分もいつもレンタルなのできつめとは言え、そこそこゆるいサイズを選んでました。

でも買うときは思いっきりなじましていこうと思いまして。
6足くらいためし履きした中で一番緩めのを(そして一番安いのを)選んだのですが、
それでも1時間もはいてるとめっさいたくなる代物です。
はけばはくほどなじんでくるそうなので、楽しみでもあります。
こういうなんか装備に対して熟練度あがるのも聖剣伝説2みたいでスキです。

土曜日に買って早速渋谷の宮下公園(だいたい整理券配られるレベルの賑わい)で
友達と登ろうとするも、9時から1時間弱しか登れない状態なのでもう今回はやめて飲もう!と言うことになりました。

でも、飲んでる途中にどーしても登りたい自分含め3人は抜けて登りに行きました。w
で1時間弱でまた飲み屋にもどるという、幸せなひとときでありました。

飲む→登る→飲む

幸せであった!!

1時間じゃのぼりたりねえってことで、次の日曜は2.5時間行きつけのジムいきました。
ニコニコしてて可愛い店員さんに教えてもらえて癒されつつ腕パンパンなったりしたよ!