2013年12月31日火曜日

12/29 恵比寿 12/30 西調布

12/29

恵比寿。8時到着。
恵比寿はこの日が最終日。
なのだけど、11時までかと思ってたら9時まで、との事。
※ホームページにかいておりました。

でもせっかく来たので登る。
準備運動と着替えして、残り45分くらい。。
気合入れてやらな。


つうことで、前回来たとき、パーツではできていた、
はいってすぐ右前の足限定の赤と、左側の2ヶ月前も出来なかった垂直壁のカチカチカチカチ課題を共にクリア!!

左下の赤棒漢字。

左下の赤の「く」。

満足。あとは適当に5級や4級をセッションしたり、打ち込んだり。
・・・気がつくと、22時。w

ここは本当に時間ゆるくていいな!w
結局2時間ガッツリ打てました。


------------------------------------

そして翌日、12/30.今日。ウェストロック。
ウォームアップのつもりのクリスマス課題いくつか落としてく中で、
セッションしてるので調子のりハマりうちまくって、
宿題の3級とりかかる頃にはヘトヘトでしたw。

宿題は4級が4つ、
3級が2つ、
2級が2つ。だったのだけど。

うち、結局3級だけパーツで出来たのと、2級が一手すすんだだけ。
他の課題はとりかかれもせず。

今日登り納めにするつもりだったけど、体が回復したら明日もいくか。。。w



2013年12月29日日曜日

12/27 ロックランズ プチコンペ

仕事納め。夕方から会社で納会。
会社内で、酒やら、社員作成のおでんやお寿司(バイトで寿司屋やってた人がいる。)や、しゃぶしゃぶ。
台所はあるけど、オフィスなので火がなく、コンロ持ち込んで。やるか社内でw
豪華すぎる肉揃ってたけど、お酒は(ほぼ)飲まず、なるたけソフトドリンクのんでました。

で、そのあと葛西ロックランズのプチコンペに参加。
葛西は池尻からも遠く、21時ジャストくらいに到着。

コンペとはいっても、20人くらい?の半セッションみたいな感じで、ゆるい感じ。
難易度記載のない12課題を、全員でうつ。お互いやスタッフからのアドバイスもあり。




結果、6個落とした。

6級から初段まであったなか半分落とせたので、4級くらいまでできたのでないかと思う。
しかしこのジムはガンバ率高くていい感じ。

終わった後30分ほど時間があり、テープ課題4級落とす。
あと九月に葛西コンペで落とせなかったビギナー課題も一個やったけど、
疲れ切ってはいたが、九月より二手しかすすまなかった。


んで、思ったこと。
できないものをできるようになるまでやるのが、強くなるには必要だなと。

2ヶ月、主にウェストロックや、他のジムで、いろんなできない課題ができるようになった。
基本のフィジカル能力はあがってるのだろうけど、
ムーブごとの難しさはまったくちがうという気がする。

落とした6課題中5課題オンサイトしたけど、オンサイトできたのはわりとどっかでやったようなやつばかりだった。
あ、これ進研ゼミで出た問題だ!みたいな感じ。
で、4.5回で落とせた課題はかなりアクロバティックで、他の人のムーブみてようやくわかる感じ。

残り6課題はちょっとの意識の違いと言うより、結構キツくダメという極端な感じw
うち2.3個くらいは一日かけて、細かい微調整して、やっと手が伸びて、つかめて、なんとか出来るかな?というレベルのもの。

例えばジムで、できそうな課題をがんばってやってきて、基本のフィジカルはあがってきているかもだけど、
できなさそうな課題をできるまでもっとやって、ムーブの引き出しを増やす必要性がある気がしました。

2013年12月26日木曜日

12/23 秋ぶりの笹塚ラーゴ

おそらく2ヶ月ぶり。

3連休の最終日、笹塚ラーゴ。
3級を初トライや前やったのもまんべんなくうち、
2ヶ月前は出来なかった垂直壁の下の写真の3級(黄色)Tと、
あとこの日初トライの3級を2撃で撃破。
 
あと、77手の長ものを雑ながらもやっとクリア。
難易度的には5.10cかdくらいらしいけど、とにかく長いので、
ウォーミングアップでやってかなりパンプ。ムダがまだまだ多い。まだ雑なんだなー。
 
あとはルーフの3級と、この日初トライのキッツイ3級2個が、次、万全ならそれぞれいけそう。
2級も垂直壁のものはカチカチできついけどそれぞれパーツでは解体できたので、気合と体力あればいけそうだ。
 
でも、トゥーがどうしてもかからない3級、
パーミングがどうしてもかからない3級がどうしても出来る感じがせず、気がかり。
あのトゥーどうやってかけんだろ。。。
もっとガッチリかける箇所があるのかな。
近々また行きたい。
 
この日はかなり追い込んだなー。4時間ほど。最後の1時間は4級もろくにできなくなっておった。
トレーニング的にはかなり充実。
 
このジムの難易度はウェウストロックより0、5~1くらいゆるい感じ。
色んなジムの、体感難易度表とかそのうち書こうかな。

2013年12月23日月曜日

海の近くで壁に登る。品川ロッキー12/21

12/21 土曜日

前日の悔しささめやらぬので、
レスト12時間ほどでウェストロック行こうと思ってたところ、
ツイッタラーのnaoharuさんより品川ロッキーいこうず!とのお誘い。

2月のコンペ前に一回行ってみたかったのもあり、入国管理前まで行くことに。
品川からバスなので、かなり遠いかなーと思ってたけど、まあ家から1時間半くらいかな。遠いか。w

駅前吉野家の牛鮭定食で腹ごしらえし、いざ。


広い!!
スラブからルーフまで、それぞれキチンとあるし、ウォーミングアップエリアや休憩箇所も広い広い。





あ、動画とかボルダーブログとかで良く見る球体ルーフ、撮り忘れた。

赤(4.5級)いくつかオンサイトでウォーミングアップ後、オレンジ(3.4級)にいくつかとりつく。
おお、キツイ。適正な感じ。。オレンジ1個だけ落としたあたりで、naoharuさん合流。

ひとしきり一緒の壁でセッション。
2回ほど遭遇はしたし、ツイッターではよくからむけども、ジックリ長時間共に登ったのは初めてかな。
やはりテンション高く強くおもろい人やー!お互いオレンジガンガンとりつきました。
バキ読んでるそうなので、うむ強さにも納得。


足が忍者

で、も少ししてから同じくツイッターでよくからむikumiffy_さんも友人と来てて初対面。
両手の指皮はがれるくらい打ち込んでた。いいなー!
手、悲しそうでした。回復ガンバ!w

トータル3時間半ほど登り、この日の成果は赤5,6個くらい(チェックなし)とオレンジ二個。
110度壁の棒は4回くらいでいけたけど、120度ハング壁の矢印は10回近くはうって、
多分この日のハイライトw



まんべんなく触りたかったのでほとんど2,3トライでやめてたけど、
数打てばなんとか落とせるきがする、、、と感じるものが多かった。
3,4級という事で難易度も幅広いのだろうけど、やっぱ限界グレードはオンサイト力低い。
というか、トライ&エラーで対応してくクセがついている感じw
ムダに体力使ってしまうのでよくないなー。
トレーニングとしてはいいのかもだけど。

2月のコンペはミドル(3級以上)からなので、ちっと今の力じゃ出てもキツいかも。
その上の緑落とせたらいけるかなっと思ったけど、オレンジでヒイヒイいうてますからね。
ちょっと集中して鍛えて、コンペ申込日前(1月中旬)くらいにもっかいくらいいって最終ジャッジしようかと思う。。


その後は高田馬場の友人宅でクリパのみがあったので、
体力的にはもっともっと登りたかったが先に引き上げる。(次の日足ガチガチ筋肉痛だったけどw)
遠いけど、また来ます!!ありがとうす!!!!

------------

クリパのみはプレゼントルーレット交換会で縄跳びもらいました。
おお、丁度鍛えるのにほしいといってたからたまたまあたって嬉しい!!
飲みすぎて友人宅に忘れたけど。。。w


ドンキホーテにいるねこういうのかぶってる人w

飲んだ!!


久々に会えた友人もおり、なにかと楽しい一日でした。

2013年12月21日土曜日

ウェストロック 12/20 楽しいが悔しい!!!!

【よかったこと】
身体がよく動いたこと
3級のある課題が一手すすんだこと
3級のある課題が前より進まなかったけど、序盤のカチきついとこちと安定したこと

4級のある宿題課題が二手すすんで、ゴール直前までいったこと

5級1個オンサイトしたこと

【悪かったこと】
週課題Cの序盤ランジで40分くらいドハマリし、ホタルの光流れる頃にちっと足の向き変えるだけでいけることに気づいたこと

4級の宿題2個が相変わらずできないこと
でもそれぞれ1.2回しかしてないからそらそうだと

ーーーーーーーー

ここ3回ほど、ウェウストロックのテープ課題宿題の成果はない。
でも、たのしい!!!!!ゲリピー治って、ようやく体動くようになってきた。ファック!!!!くやしいけど、楽しい!!!

【店長の助言】
マッチを近藤雅彦とか言い出したギャグがいい感じにくだらなくて場がグダグダなってよかったです。w
しかも遠藤ゆかさん課題なので、あれ?セッター遠藤さんじゃなかった?とか考えて一瞬わかりづらかったw

明日、明後日と飲みなので、次は月曜の予定だったが、悔しすぎて午前中からお昼あたりで登りそうです。
ファック!!!!楽しい!!!!!

2013年12月20日金曜日

12/18 ウェストロック


4時間弱。

もいたが、宿題の4級、3級新しくおとせず。
4級は残り8個くらいだと思うが、難しいものばかり残った気はするが、悔しい。
前できたやつも出来なかったりしたし。
きっとやっとゲリではない日になったこともあり、まだ体が鈍いのだろうと自己言い訳。
途中ミドルセッション(4~5級)がはじまり、いくつかオンサイトできたのだけど。。。

もっと意識を張り巡らせること。
考える事だ。

今頃だけど、ホールドを持つとき、腕を伸ばすことも意識しようと思う。
これは基本のようだけど、のばしすぎると肩、背中全体の力が使えず、指に頼ることになるので、
今までは少し曲げる事を意識していた。けど、曲げすぎていても力んでしまってよくない。
ピンチホールドとかならともかく、持ちやすいホールドの時はもっと伸ばすこと。
だけど伸ばしすぎない。たわみを意識する事。難しいな。

めっちゃうまい店員Tさんに「フィジカルあるから、もっと足さばきや慎重さがあれば、もっと強くなれますよ」みたいな事いわれたけど、
その慎重さ、足さばきの為の意識の張りめぐらせが適当な性格の自分には一番大変なのだ。。。

なんか、最近仕事で怒られた後のようにしっかり集中しなきゃという意識で壁に向かっているw
楽しいは楽しいんだけど、んー。




ところで、ナスが出るぽい。今年は転職1年目(試用期間含むと1年以上いるけど)なので出ないと思ってたけど嬉しい。
いろいろ欲しいものはあるけど、どーせクライミングしか考えられないので、クライミング時のカバンでもかおうかなと思ってますw


あっ、あと明日はノーコンキッドの最終回だ。
みんな見逃さないようにね!!!

2013年12月18日水曜日

今月2回目のコンペ発見。出る!

はらだいぶよくなったかと思いきや、昨日会社の班忘年飲みで帰宅後またもやぶっこわしました。
ビール2杯とワイン1杯、あとはずっとウーロン茶だったのだけど。

しばらくまだ酒控えておこう。。。

27日、葛西ロックランズのプチコンペ(21時から)に行こうと思います!
この日会社が最終営業日で、夕方から納会兼忘年会なのだけど。w
飲まないようにせねば。。。

プチなので事前申し込みも必要なく、施設利用料のみなので、
是非是非ボルダーな皆様もいきませう!!


今日はおやすみなので、これからウェストロックいってきます。
今朝はまだうんちしてないけど、多分腹は悪くは無い。。。


それにしてもマーブーの紹介動画は何かとかっこいいな。
行ったこと無いけど、講習ふくめ、なんか玄人集団な感じ。
セッター紹介とかなんかアニメかドラマのオープニングw
そんな遠くないし、近々いこう。


杉本れーさんも一瞬うつってる!



2013年12月16日月曜日

腹下しの宮下公園と錦糸町T-Wall

今回はたんたんと。

12/12(木)
お昼ごはん後、腹下す。
仕事終わり、40分トイレで格闘後、
スッキリしたかと宮下公園へ。

けどやたら寒く、だるく、結局新しく出来た3級1個オンサイトできただけで、
2級は残り2個だったのが、1個新しく増えてた。

そして2級は前できたのもできず、いかん。


------------------------------
12/15(日)

金曜、土曜と続けて腹ぶっ壊し。
共に一度げりピーくんをすると、少ししたらまた出る状態。
ちょいと心配に。

暖かくして寝て、日曜朝、久々にかたいうんちくんで一安心。
軽い腸炎だったのかもしれない。

この日はコンペでしりあったSさんと、同じく知り合ったYさんのいるランナウト行く予定が、ランナウトホームのYさんが腕怪我してしまい中止。
Sさんに西に来てもらうのもかなり遠く、あれなので、Sさんホームの錦糸町Tウォールへ。
二人とも写真好きなのでちょいとプラ撮り後、ジムへ。
ここでじぶんはまだ腹キューっとなり始める。なぜだ。


錦糸町は広い!!

naoharuさんオススメの1階白(3.4級)ABC。
Aはオンサイトするも、B,C何度やるもきつい。できず。
でも、どれも珍しいムーブで、確かにおもろかった。
 
白のBとC。Cは元気ならできそう。
Bは1ホールドに両手と片足のヒールかけたあとの乗り込みができず。あれどーすんだろ。



ロープもさかんです。




あっ、三歩だ!!三歩の怨念だ!
 
 
 
キツめのは月課題の4級落とし、あとはボチボチ。
多分グレードはウェストロックと近いかなー。
 
でも明らかにいつもよりすぐバテたので、やはりまだ弱っている。
弱りながらも楽しくてその後Sさんと飲むも、帰ってからのウンチはまたもやピーピーであった。

早く寝よう。。。
次は水曜の予定。

2013年12月11日水曜日

恵比寿J&S 12/10

恵比寿J&S。
およそ二ヶ月ぶり。

スタッフさんにお久しぶりです!と声かけられたけど、久々すぎて前一緒に登ったお客さんかスタッフさんか一瞬わかんなかった。
でも、前恵比寿きたときにマッドロック忘れたの対応してくれた人だったの思い出した。
あんときはお世話になりました。。。



先月は一ヶ月かなりウェストロックで打ち込んだこともあり、
結構きついこのジム持久力は成長してるかな?と思った。
でも、持久力はかなりついたと思われる。
2時間くらいあまり休まずいいペースでトライできていた。

そして、2ヶ月前は3時間くらいかけてやっと赤1個だったのが、2時間で、成果は赤2個。
地味だけど、それなりに成長はしているのだろうw

赤の+。4回くらいでできたので、ムーブあんま覚えてない。w

こっちも赤+。ツイッターボルッダーのnaoharuさんオススメの一品。これムーブしばらくわからんかった!ので聞いた!w
あとは2個ほど赤の宿題を作った。
はいってすぐ右前の足限定の赤と、左側の2ヶ月前も出来なかった垂直壁のカチカチカチカチ課題。
どっちもパーツではクリアできたんだけど、つなげるとうまくできん。
多分どっかで崩れてる。

ルーフもやりたいし、近いうち再訪したいなー。


いやはやしかし、ここはやはりキツい。
そんなたくさんは打ってないけど、ここの5級はウェストロックでは4級、または3級くらいあると思う。
ウォームアップで取り付いたある6級でさえクリアに3回くらいかかった。
足がほとんどの課題で自由なのに、フットホールドがどいつもこいつも安心できないやつなので、ほんとに選択が重要。
天井が低いので高い場所へ上るような怖さはないのだけど、その分足使いがすごく求められる。
でもキツいだけあり、クリア課題は達成感がかなりあった。


てんちょのゴトーさんとスタッフさんが何かと一緒にうってて、
ほのぼのした雰囲気で教えてくれるしいいジムだなーと思った。
あと、ウワサどおり11時過ぎてもなかなか店閉まらなかった。w

おもろかった!

2013年12月9日月曜日

The North Face Cup 2014 in 静岡 からのウェストロック

金曜、仕事後に渋谷より静岡いきのバスにのりこむ。



初静岡。静岡駅ちかくのビジネスホテルに泊まり、
翌日のノースフェイスカップ2014のデビジョンファンクラス予選に参加してきました。



jam.広い!!

 オブザベ不足で先週の、右指からの手首また少しいためるとか足つるとかいろいろあって、
めんどうなのでともかく最初に結論だけかくと、10課題中6登、ボーナス3つ。5位です。
http://onebouldering.jp/wp-content/uploads/2013/07/b8d760608a2f084df96f6a41813feac9.pdf

4位までが東京の本戦出場。4位の人は7登。
一登差で予選落ち。。。
葛西、川口と続いてこの1登差で予選落ちするパターンは3回目。
もしかして、こういうキャラなのではないだろうか・・・w


閉会式でまとめて結果でるのだけど、
他会場では、6課題が予選突破のボーダーなとこも多く、
ギリギリいけるかも?と思ってたので、ちょっと悔しくて泣きそうなりました。w
ファンクラスは最初の一度しか出れないので、来年は自動的にデビジョン4以上。
もっときつくなるけど、それ以上に鍛え直さねばならない。
 

でも、やっぱコンペは面白い!楽しすぎる雰囲気がもうたまらない。
そして実況、演出と非常に盛り上がるコンペだった。
トイレの数少なくてちょっとあぶなかったけどw

杉本玲くん、平山ユージさん、オベさんとすさまじいメンバーに再び会えたのは嬉しかった。
そして平山ユージさんには2回目にはもらっとこうと思ってた、サインを頂戴した! 

杉本れーくんはさすがで、デビジョン1で1位!次元が違う!


動画あらいけど、カチカチホールドからのランジ。
1個ホールド無視してるし、無重力感すごい。



他のデビジョン中もちょいちょい観戦もしてたけど、登りたくて仕方なくなり。
ウォームアップ箇所のトラバースエリアで登る。
でも最後のデビジョン中は自分以外子供しかおらんかった。w


全ての結果出た後、フリーセンッション時間があるので、オトナはみんな抑えてたのかもしれない。
事実ここでがんばりすぎて、フリーセッションはもうヨレヨレでした。w
でもここで3コースほど数回出来なかったレベルが落とせたので満足w

でも子供らやっぱ強い。
トラバースエリアは級ではなく難易度わけされてるのだけど、自分は上から4つ目の難易度がやっと。
でも子供ら1,2番目のやつやってんだよな。
難易度は違うけど、子供らももちろんコンペのあと。
いろいろ教わりました。w そして彼らは飛んだりはねたりが非常にうまい。
いろいろ強くなるための事を考える為のヒントももらった気がします。

その後、自分の中でアンマサチのテーマと共にコンペのラストが訪れ。


よりいっそう盛り上がる。
そして閉会式。

その後1時間ほどフリーセッションで出来なかった課題やデビジョン4の課題も触る。
手も足もいたく、ろくに出来なかったけど、いろいろと今後の課題も見つかった。


来年また参加する事を強く決心し、バスで帰りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

手も痛いし疲れたしだったけど、
日曜の今日はウエストロック。
昨日一日フューチュラはいてたら指あたりが窮屈すぎていたかったので、久々フラットマッドロック。
なんて歩きやすいんだ。そしてなんて足切れやすいんだ。w

痛めた手首は感覚的には筋肉痛みたいな感じなので、結構登れました。
前日感じたいろいろも含め、いい感じで登れた。

とはいえ、力はほとんど出なくなってる状態で、
からだひきあげる系が全然ダメで、チャレンジ中の課題の成果はなし。
3級のはムーブ次第で、3手すすんだ。
なんかダイナミックムーブ、カチ、スローパー、ランジと幕の内弁当みたいな課題で面白い。
あとは週課題a,b,c。a,bはオンサイト。多分5級くらいだけど、新しい課題は楽しい。

体鍛えつつ、二日ほどレストします。。。

2013年12月5日木曜日

下北沢グラビティ 12/4

3日レストあけ。

体うごくー!今月は週3くらいがいいかもな。

今日はお店入るなりボルダネットワークで知り合ったお二人と初対面。
お二人ともたのしそーに登ってた!
挨拶しつつーの登ってたら、指気をつけるの忘れてた。w
でも、ガッツリうごいたよ!指!よかった!!!
一緒に登りましょうといっときながら、復習課題がいっぱいあったので、自分はほとんど自分のペースで自由に登ってましたw
唯一スラブ4級ちっとセッション。たのしかった!下北はしばらくいかないかもだけど、また登りたいな!


成果
一ヶ月以上前にやってほぼ内容忘れてた3級4個くらいと、
4日前できなかった3級、あと4級1個ずつおとした!

新しいやつは共にスローパーでうまくほじれず何度も落ちたけど、
セッションしてたヨガ青年(レスト中にヨガのポーズで精神統一をはかるイケメン)にコツを教えてもらう。

頭ではわかってたけど、やはりスローパー保持るには、
ひじをきかせなきゃいけない。
で、その為にはからだごとひじを利かせる方向へもってかなきゃいけない。
で、そのためには足をうまく動かさなきゃいけない。

上記意識して、2個とも同じ様にスローパーを越えた。嬉しい。
今までは「ひじをきかせる」くらいまでしか意識できてなかったと思う。
頭ではわかってたけど、経験しないと落とし込めない感じでした。

お店では5分だけアイシング。
今日はホタルの光流れてた。このジムでははじめてきいたw
で、帰ってからアイシング二度目やった。


にしてもめっちゃ疲れた。3日あけたからかな?と思ったけど考えたら3時間半やってたな。。。
そら疲れるわ。

コンペは土曜だけど、朝からなので、出来れば木曜金曜は休みたい。
が、明日はウェストロックに切れたチョークを買いに行かねば。。。
あ、でも二つほど今日学んだスローパーのムーブ試したいのあったな。。。^q^
でも足は結構来てるな。。。w

フューチュラに変えてから左足がキツキツで、歩き方変になってるのか、ひざにきてるw。
ちゃんとこまめにぬがないとだ。

2013年12月3日火曜日

「How to climb 5.12」 その2  メモ

今日はレスト3日目。

3日あけたん一ヶ月ぶりだと思う。
養命酒も久々買ったし、コンペに向けてガシガシ体力ゲージ回復してきている。。。はず。

指もだいぶいいし、明日は登りいくと思います。
コンペ前の最終調整。か、木曜もいっちゃうかもな。。。w



さて今日は「How to climb 5.12」より気に入った文章をメモ的にガガガーっと羅列。


133
筋トレは持久力を増加させるが、持久力トレは筋力をあげない。

197
ゆっくりした深い呼吸は緊張や不安を吹き飛ばす最初の一歩だ。

316
もっとも気づくことに重要なのは、自分に問うことだ。
例えば:体はベストなポジションか?
正確なフットワークで、上半身の力の使い方を抑えられているか?呼吸は自由に出来ているか?
キツめのムーブのときはしっかり吐けているか?よいペースで登れているか?

341
強いクライマーの真似は上達への道。
真似をするのはいいけど、彼ら、彼女らは、きっつい動きに耐えられる筋肉や腱を長年つちかってることも忘れずに。

364
オンサイトクライミングはテクニックの幅と意識的なスキルを伸ばす。ジムでも外でも、週一でもいいからオンサイト目指そう。

376
間違ったフォームですばやく登ることは、パフォーマンスを落とす。

386
ダウンクライミングは足さばき、ポジショニング、ホールドをつかむ意識、記憶力などいろんなものを発達させる。

545
階段を二段飛びできるなら、取り急ぎ足はそこそこ強い。

764
クオリティの高いレストは強くなるためのカギだが、どれほど休めばいいのか決めるのは難しい。
食べ物や睡眠時間、レスト時の運動、年や遺伝子に、他に運動のレベルにも左右される。

777
いろんなスポーツの選手1000人の調査したら、
六時間寝る選手より、九時間寝る選手の方が回復が劇的に早く、怪我やオーバーワークになることが少なかった。


いやー。いい本だ。何かとモチベーションあがります。
いろいろトレーニング方法も載ってるけど、トレーニング方法はググれば巷にあふれているので、結構読み飛ばしてる。w

2013年12月2日月曜日

考える事/下北沢グラビティ

土曜は下北沢グラビティ。



週課題の黒(3.4級)と左側の3級1個落としたくらい。
あとは始めてやった2級の課題少し進んだ。
グラビティ一ヶ月ぶりくらいなのだけど、
一ヶ月前に垂直壁の3級はいくつか落としてたし、
前落とせなかった課題がどれか忘れてしまったので、成長している感じがいまいちない。
なんか目標もないままきたせいか、モチベーションもあまりあがらず。

あと何度か一緒に登ったSさんとSさんの会社の先輩後輩二人組みに久々にあった。
二人ともめっさ強い。二人してインスティンクトVSをこの日購入したばかりで、
一人はキツキツで歩き方がおじいちゃんになっていたw

3時間くらいしたあたりである課題に適当に登り、右薬指かるくいためる。
いたっ!て感じでなく、あとからあれ、これ傷めたんでないか?という軽めの痛み。
ちょっと不安なりつつその日はまだ40分くらいあったけど、アイシングして帰る。
葛西のコンペで左手薬指いためたけど、それの軽い感じの痛み。
あんときは一週間くらい、主にスラブで登りながら治ったけど、今回はどうだろう。。。

次の土曜がノースフェイスの予選なので、ちょっとガッツリレストをとらないと、と思う。
今日レスト、月、火曜も多分レスト。火曜は朝、指に力加えて大丈夫そうならいくかも。

先月はトータル20日くらい登ってたので、3日あけるのは多分一ヶ月ぶりくらい。
ちと体が重くなるのが不安なので、日々一駅多く歩いたりチャリのったり、体幹や懸垂で鍛えようと思う。



そして本日、予定していた御岳。
朝、早く起きるも、指を棚でカチ持ちしてみて、やはり不安が残る痛みがあった。
余計に悪くしてもあかんし、岩場で落ちたら危ないし、、。
前日からムリかも、と言っていたが、誘ってくれたSさんにお断りの連絡。
昼過ぎまでふて寝しました。Sさんまた誘ってください!!!(;;)


風邪病み上がりとか、何故かモチベーションがなかなかあがらないとか、
翌日御岳だからムリしないようにしてたとか、いろいろあったのかもしれないけど、
ケガしたのは完全に自分の甘い取り付き方だった。
オブザベも、何度かトライした3級も、クリアするための考える事をあまりしなかったとおもう。

何度かやってもちきれなかったホールドに対しても、
どう持つのか?どう力を効かせるのか?身体の重心はどこに置くのか?
考えてたか?ノーでした。

あと、親指の存在をまったく意識してない事に今日気づいた。
カチ持ちや手全体で持つホールドの時、親指ちゃんとそえてるか?力かかる場所にあるか?
基本なのに出来ていない気がする。

こういう事が出来てないから、ケガしたのだと思う。
そもそもケガした課題は一トライ目で痛めたのだけど、どんな課題か、もう昨日の帰りの時点で思い出せなくなってた。

全く甘いです。もっともっと考えにゃ。