2014年1月31日金曜日

下北グレード更新。

下北沢グラビティで初2級落とした!と3級も1個。

2週間くらい間にどーしても出来なかったヤツ。イメトレがきいたのか、今日は2回でクリア。

ここはラーゴと同じくらいな感じで、
グレード緩めな気もするけど、共に2週間前できなかったやつなので、 純粋に嬉しい。
自分にとってキツめの課題のクリアの瞬間の高揚感は相変わらずたまらないですね。

病み上がりなのですぐ息あがるのが心配だけど、まあ土日はとりあえずやれるだけやるしかないか!

2014年1月27日月曜日

荻窪パンプでノースフェイスカップ課題を触る

一週間前ひいた風邪以降、熱は引いたけどハワイでもせきが止まらず。
やたらと体力がなかったけど、朝起きてからお昼ね3時間してそこそこ回復したこともあり、本日は荻窪パンプへ。
25日に開かれたノースフェイスカップの予選課題を触りたく、
アキパン会員だけど再度ちょっと安い登録料を払う。

アップ中、
naoharuくんと一週間ぶりに会い、そのお友達の310Youzさんとekyouokaさんと初めまして。
ちょっと談笑しつつ1階の4級課題4つほど落とす。
naokinodiaryさんオススメの入り口スラブの4級課題、なかなか落とせず5回ほどトライしてもーた。

naoharuくんのブラッシー効果はマジであるようで、
女子が「なんですかそれ~?!」とからんできてたのを目撃。すげえwww
ふなっしーの人気をいまいち知ってなかったけど、ホント大人気なんだな。

アップだったけど咳き込んでるせいか、旅の疲れのせいか既に覇気がなくなりかけていたけど、
そのまま自分だけ2階へ。


さて。
60分10トライ勝負や!!

さわさんやnaoharuくんいわく、ベースキャンプのファンクラス課題よりかなりムズイ様だけど、
さてどんなものか。。。

オブザベして、1個課題がないことを確認!
んでは9課題で。
結果、5完登!

オレンジ。2登。

赤。3登。

オレンジ。2登。

赤。1登。

オレンジ。足を信じきれず、5登くらいかかった。

ベーキャンの課題は全部は触ってないけど、静岡での予選とは難易度近い感じ。
開催が後な分、徐々に難しくなってるのかな。

でも一ヶ月、わずかにでも成長してるかもだし、でも疲れてるし、
でもコンペと違ってトライポンポンできるし、(その分疲れやすいともいえるけど)
セッションコンペと違い参考に出来る他の人のムーブがないし(ファン課題やってる人も少しいたけれど)、
単純には比べられないかも。

その後しばらく、出来なかった課題やD3やD4の課題もちょっと触る。
んー、すげえ。wレベルたかすぎw

1階で打とうとするもなんかつかれきってて5級さえろくに出来ない状態。
帰国後翌日はちょっとハードスケジュールだったかもしれぬ。

キッチリレストしよう。

2014年1月26日日曜日

ハワイのジム Volcanic rock gym にいってきました。

ハワイに3泊5日でいってまいりました。
いろいろ写真はそのうちシャシンブログの方にあげるとして、
3日のうち、真ん中の1日に、ハワイ唯一のボルダリングジムという
volcanic rock gymにいってまいりました。

ハワイは外岩はワイメイベイとかが有名で、naoharuさんもオススメしてくれたけんど、
同行者の中に登る人がいないのでジムにいってみようと思いつきまして。

場所は泊まってたホテルのあるホノルルワイキキビーチ付近より西へ3.4マイル(5.47キロくらい)
アラモアナセンターまでは8番バス(バス番号は変わるかもしれないのでご注意)でいって、
そこから西へ行くバスも出てたけど、いまいちジム近くに止まるバスがわからず、歩く。
※ハワイのバスは行き先がバスストップに書いていないので、あらかじめ何番バスがどこを通るかを調べていないとなのです。

アラモアナから歩いたのは30分くらいかな。


大きな地図で見る

少し迷いつつ、発見。近くのコンビニでスパムおにぎりを食し、いざ。
※こっちのコンビニにはスパムおにぎりがよくうってました。

ジム入り口。すぐ隣にパルクールジム?っぽいのがあったのも気になったなー。



以前、アメリカのジムにたまに仕入れにいってる西岩の店長さんが、
アメリカ本土のジムはスケールでかい!と言う話をしてたのだけど、ここは狭かった。w
実質上の1枚にうつってる壁5,6面のみで全てでした。(一番奥はルーフもあり)





入り口の奥を曲がったとこ。トレーニング的な箇所&トイレがあります。
柔軟マットはジャリジャリ痛くて柔軟するにはきつい感じ。
ロッカーもあるけど、カギついてなかった。のでカバンごと常に持ち歩く。
あとは着替える場所もなかったなー。
設備はあまり、、w というか、日本が整いすぎてるのかもね。


課題はグレーディングが日本と違う感じで、Vの後の数字で決められている。

V0が一番優しくて、数字が増えるほど難しいらしい。
とりあえずV3まではいくつか落とす。
少しホールド間の距離がある課題が多い気がする、けど面白い!!

V4はきつめで、ある程度やりこめば出来そうな感じ。
V4よりいけそうな感じのV5があり、そっち主に打ち込んでみたけど、
核心こえた!と思ったら、ゴール前のカチホールドが指間接の半分以下くらいの薄さで、そっちがV5核心か~~!!と落ちる。あら今の自分にはあかん。断念。

難易度比較は上のサイトを参考にしてみて、日本の級で考える。
と、自分のレベルにそこそこあってる感じ。
遠く離れた場所の違う国の人たちも、ある課題に共通の体感難易度を感じている、ってなんだか面白いですね。



そうそう、床がマットではなく、やわらかいなにか(自然に優しいそざいだそーな)を敷き詰めているだけで、着地するとかなり痛いw
クライムダウン必須。背中から落ちると多分ケガしそう。旅行中だし、念のため写真奥のルーフはやらず。

あとは上半身裸率たかしw
女子も結構いたなー。ハルベリー似の美人さんもいた!
お近づきになりたかったぜ。。。

ビギナーさんもいたし、やりこんでてめっちゃ強い人もいたー。
店長さんも小柄なのに、めちゃめちゃつよかった。

そしてガンバ!にかわるカモン!はあまり飛んでなかったなー。
じぶんはカモンが照れるので、あえてガンバガンバいうてました。w
でもナイス!は良く飛んでた。




ギターを弾き出したのはここにすんで数年の日本人の方。お得なV3やV4を教えてもらったりちょっとセッション。
奥には界王さまの弟子もいた。



暗くなってきた。客層もいれかわり、3時間ほど経ったあたりで帰路に。


やー、やっぱボルダリングはどこでも楽しいですね!!
最初は一人外国人な環境にちょっとキンチョウしてたけど、
あんまり言葉通じない人たちとも、笑いながらセッションできることにちょっと不思議さを感じました。
また気軽に行くには遠すぎるけどw、いつかまたいきたいなー。



2014年1月21日火曜日

ラーゴ ガシガシ

ラーゴ

疲れたまりたまりすきーかつ1時間半。
足いたくて前のクツにしたら、3級のトウーフック核心が全然かからなかった。
2級もパーツでは出来てるけど、落とせず。

最後40分はトレーニング。
ある筋では限界グレードの3つくらい下がいいそうだけど、ここゆるめなので5級でやってみる。
でも5本やった時点でこらキツイ!とおもって6級に変更。
これでもきつい。オブザベ以外は休みなく登る。20分で6級12.3本しか打てず。
全部始めて触るもので、綺麗に登れているとは言えず。
その辺意識したサーキットトレーニングやるには10本くらいに絞ったほうがいいのかなー。
じっくり息整えて大事に打つ3級よりもキツく、汗だくになる。
合間に気分転換にやりこんだ3級いれたけど、やりこんだ3級の方が息絶えたえでヨレててもスルッと出来たりする。

いろいろ発見が多いなー。

さて、本日から5日ほど旅に出るので、レスト入れる。。。予定です。
旅先で登る気にならなければw

2014年1月20日月曜日

アキパン 1/19

本日は昨日のトレーニングがきいてるのか、
起きた時点で右足の疲労ハンパなかった。膝いてえし歩いててガクガク。

でも秋パン。18時入りしたら、先週も一緒したボルダリンググループのNヅさんと、ほかしゅんさんかずきさんと更衣室で入れ替え。
むーん、昼から合流したかった。

あとはnaoharuさんがお友達アヤパンさんといた。
アヤパンさんもノースフェイス埼玉ファンの本戦出場者!!アキパンに名前似ている!
二人とも2週間後はガンバだ!!


先週の激ムズゴール取りの5級セッション。
なんどかやって、なんとか落とせた!バランス系かと思ってたけど、意外に核心左手なのかな。
次回もうちょっと検証したい。

アヤパンさん帰宅後、NAOHARUさんといろいろとセッション。
このあと結局ラストまでいたけど、彼は滞在8時間くらいなわけで。タフだなー!!
自分はと言うともう開始30分で足いたかた。フューチュラは3時間以上やるときはやめとくかな。。。w

所々ヤジで笑いつつ手の甲の皮むけつつ。病み上がり間がないからか、声も枯れる。
ゴール取る前にナイス!!と言われたのはツボったwww
けど手の持ち替えに対して飛ばしたナイスだってたらしいw


そーだ、1月4日の日記にも書いた、3階の課題。
ダブルダイノでなくてもいけるらしいし実際かれも行ってた。

Nヅさんにも更衣室で言われた。w
でも、もう自分の中ではダブルダイノしかない!
今のとこ成功率は10㌫くらいだけど、後ろに飛ぶダブルダイノはコンペ動画でもたまに見るし、ウェストロック2級にもあったから、練習して損はないはず。。。
しかし両手を同時にそれぞれ違うホールド取る意識するのってスゲーむずかしいな。
日常で鍛える方法はないか思案中。
今日は結局一瞬止められたの一回だった。でも右手が甘くてすぐおちたー。

リーチがないので、ランジはガンガンうまくなりたい!!


2014年1月19日日曜日

ジムでの過ごし方を少し変えてみた

病み上がりウェストロック。

いろんな人(会ったこと無い人ふくめ)のお言葉やらブログやら、
自分で思うこともいろいろとあり、
本日から、トレーニンヌ的登りを開始しました。

今日は3時間半ほど。

【最初の一時間15分くらい】
7級 10本
6級 10本
5級 10本

触ったこと無いものも多く、ほとんど一回で登れたけど、
6級、5級でも2,3回トライしたものもボチボチ。

【次の一時間15分くらい】
好きな課題うつ。
ただし落とせなかったら下のグレードに落ちる。
下グレードで1本クリアしたら元のグレードに戻れるルール。
でもダメならさらに落ちる。

落としたこと無い3級からはじめ、4級、5級、6級、、7級まで落ちるwww
最初の1時間で既にくたびれていたこともあり、5,6級辺りをうろうろしてました。w

【ラスト一時間】
好きなものうつ。


所々に突発セッションもあり、もちろんたまにレストもあり。
成果はなかったけど、かなり充実。50本は登ったと思う。指皮もすげーなくなりましたw

実際に登るときの意識している色々は最初の1時間でもう断ち切れたし、
4級ほとんど落としてて、3級トライ中の今の自分でも、落ちる6級はある。
それは何故なのか。いろいろ自分に足りないものを考えさせられる。
し、単純に登る数=経験値になると思います。

今まではほぼ、
「出来ない課題にひたすらトライ、たまに過去クリア済みの課題やる」
がメインのすごし方でしたが、こういうの考えてジムですごすのは思いのほか楽しいです。

今日のトレーニング方法も、
行った事あるジムか否か、触った課題が多いか否か、
すごせる時間があるか否か、グレード更新したいのか、トレーニングをしたいのか、、、によっても色んな方法を考えられると思います。
例えばトレーニング時間と、好きに課題触る時間の順番を入れ替えるだけでもまたジム後の感想はちがうだろうし。

なんかまたさらに壁が面白くなってきました!!

2014年1月18日土曜日

綿棒による強制レスト

風邪ひいてまんねん。

夜中に寒さで目が覚める。
かぜひきました。

インフルの検査を木曜金曜と連続して受けました。
木曜の段階でお昼に医者行ったら38度近くあり、インフル検査を受ける。陰性。
でも、症状開始から24時間たたないと陰性とはいいきれないそうなので、次の日熱が下がらなかったらまた来てといわれる。
鼻に綿棒突っ込む前に教えて欲しかった・・・w
他の人にうつしてもよくないし、来週遠出するので、会社は早退。

金曜、熱はだいぶ下がったが、寒さ対策で夜の間中暖房つけっぱなしにしてたらノドいためる。
熱は下がったとは言え、まだ37度近くあったので、念のため再度医者へ。
綿棒は陰性と言った!!
よかったー!!!

という事で正月ぶりに2日レスト。
でも弱ってたのであんま回復した気がしない。w
今日はおもっきし寝て、明日には全力でのぼれるといいなー。

これからはがむしゃらに落としてない課題を落としていくのではなく、上達の為の登りをやっていきたい。

2014年1月16日木曜日

1/15 西岩

本日は2週間ぶりのウェストロック。

どうも朝から腹から来ており、
風邪気味だったので、安静に登ることを心がける。

とはいえ、レスト1日入れたからか、
少しは強くなったのか、全体的に前より安定したのぼりが出来た。

成果は4級1個。前は一回登るだけでパンプする課題だったけど、ノーパンプで2回トライでクリア。
クリア時はちょっと軽いパンプなったけどね。w
遠藤由香さんセッションの課題で、遠藤さんよりちょっと荒い登りかたになったけど、これもなかなか長かったー。

【他の前進内容】
過去出来ていない4級2個がそれぞれ、パーツではつなげられたり、次はいけそうな感じ。

3級、前は全然止められなかった&保持できる気がしなかったスローパーマッチが、安定して越せるようになっている。
なんで前できなかったんだというくらい、今日は最初から何度も出来た。
地味だけど、嬉しかったなー。

実はその後の方が核心だったのだけど、、「フラッキングしつつ胸あたりの高さのホールドをマッチする」というやつ。
最近よく見る。どれもクリアできてない。苦手なやつかも知れぬ。

あと、新たに始めた垂直壁の3級もゴール一手前まですすんだ。

2級、これも前より一手進んだ。
これもヒール重要なので、いよいよフューチュラのぶかぶかつぶれるヒールとむきあわないといけない。
ムリヤリつぶしてヒールするしかないんだよな。。むーん。



もーすぐウェストロックはホールド変え。
下旬に5日強制レスト入るし、もうちょっと通わないとだ。
次からはもう少し登り方を変えようと思う。

最近出来ていない課題をクリアすることばかりに意識しているけど、
ジムにいる時間の半分くらいは、強くなるためのトレーニングを意識しようと思う。

2014年1月15日水曜日

じわじわゲーム生活にしずむ

最近レスト中とか、移動時間とかで年末に買った3DSのゲーム、ガッツリやっております。

ゲームキューブ以来、久々に購入したハード。
ずうっと暇あればやりたいなーと思ってたソフトがいくつかあるのだけど、
ゼルダの神トラ2あたりでついに購入。
2本買うと1本無料キャンペーンも後押しした。

購入ソフトは
神トラ2
FE 覚醒

で、無料キャンペーンでゲットしたソフトはパルテナ。

ついでに、マリオ64にメチャメチャはまって、サンシャインもやりつくした立場としては
ほっとけない3Dランドも購入。これだけ中古。ヤフオクより安かった。
こんなブログも見つけて体験せねば!!と言う使命感におよんだ。
http://d.hatena.ne.jp/kawango/20120105

んー、じわじわどれもこれも面白いです。
ゼルダは安定&懐かしい面白さ、
FEはちょっと大味な気がするけど、演出もやりこみっぷりもなかなか。
パルテナは64の罪と罰を思い出させるような独特な操作性と、ライド型アトラクションみたいな展開が楽しい。
3Dランドは実は一番3Dらしさを感じる。
高低差の感覚すごくて、高いとこから低いとこへとびうつるときの、きゃんたまキューって感じは、1Wやっただけでももうめちゃめちゃ感じます。

しかしあれですね、まともにゲーム機でゲームやってんの久々だけど、
アイフォンのゲームアプリになれた身としては、ボタン押せるのが地味にうれしいですね。

2014年1月14日火曜日

1/13 秋葉原PUMP

本日はアキバのpump。

前できなかった3級(白バツ)と、4級を2個ほど。
あとは道場?課題を二個。
白バツ。白四角もゴール前まではきた。
今日はツイッターのうらかすむさんとmixiのNさんと遭遇。
ちょいちょいセッション。
Nさんは3級ガシガシやるくらいに強いのだけど、うらかすむさん宿命の5級に自分もNさんもクリアできず。
ゴールがかなりバランシーなのだ。あれ5級か。。。?w


あと、2階の入り口付近の白ツチノコ、どうしても出来るきがしない。
シットスタートで、マッチする黄色までは安定してできるようになったけど、その後右側のホールドが遠すぎて、マッチしたホールドも足の位置もよくなくて、とりにいける気がしない。
ムーブが本格的にわからない課題は久々だー。

この3連登はかなりいろいろな気づきがあった。
今日はかなりクタクタだったけど、昨日思いついた意識は結構練習できた気がする。

明日は久々レスト!その後が楽しみ。
今週は笹塚と、恵比寿に一回ずついって、宿題かたす予定。
その後ホームに戻って、ホールド変えの前に宿題たちをボコボコにしたい!

2014年1月13日月曜日

1/12 下北沢グラビティ

下北沢グラビティで3時間半ほど。

今日は悔しかった!!

成果は3級二個。週課題と、したのやつ。

これ、スタート上の小さいピンクが全然手がかかるしろものではなく、
前は全然ムーブがわからなかったのだけど、
別のジムで最近やったムーブの応用でとけたので、嬉しい感覚でしたな。
それでもでっかい青ボテが悪くてなかなか苦労したけど。


そして今日のハイライトこれ!!!
クリアできなかったけど、2級(白)プラス課題。


あ、これスタートとゴールが上の写真と一緒だ。

4手目の、前はどうしても、今日もしばらくどうしても取れなかったホールドが、
一つ力を入れる箇所を変えただけで安定して取れるようになったことがまず嬉しかった。
取りにいく手ではなく、残すほうの手をがんばる事。
これもわかってはいたことだけど、意識できていなかった。
これ、他の全ての課題に応用できる!

そしてゴール取り。
ゴール取りが結局最後までできなかった。パーツでも。
ゴールの1個前のホールド取った後がめちゃめちゃ忙しい。

右手で力をある方向にかけ、左手は持ち替え、足は入れ替え、入れ替えた足でヒールをし、
そしてヒールの形を変える←イマココ。
それからようやくゴールを取りにいける。

何度もトライして、その事がわかったとき、忙しすぎてちょっと笑ってしまった。
最近色んなアドバイス、ヒントをもらっている。宮下ではSさんに背中、品川ではNさんに足を切らないこと。
でも、そんな一部ではなく、全身神経をはらないと、難しい課題はクリアできない。
そう思って、次のトライは両手両足全てに注意を払いながらやったら、
既に何度も出来ていたスタートから4手目までもちょっと安定したよ。
ほんっとクライミングは面白いなw
背中意識がんばるぞ!とか前書いたけど、ソレも含め、全身に神経をとがらせよう。

話は戻り、
ヒール、今までは自分の向いている方向にかけるものであれば大体できていたのだけど、
この課題では90度膝を真横に曲げてヒールをして、そして倒す必要がある。
今までのヒールのかけかただとかからなくて、手も悪いのでこの課題だと容赦なく落ちる。
ここのパーツだけで10回はきょう落ちた。
これが今までやったことないムーブなので、てこずりまくり。
一回ヒール、90度曲がって確かにカッチリかかったけど、怖くて戻してしまった。そして落ちた。
これはちょっと集中して練習しないとだ。

いやはや、面白い。
これクリアできればグレード更新だったので、悔しかったなー。

ラーゴとグラビティにそれぞれ2級でもう少しな課題ができた。
近々もう一度いこう。
どっちも3級でもできないものはいくつもあるけどね。

最近ウェストロックいってないなー。
明日は、回復次第だけど多分ベースキャンプ。

2014年1月12日日曜日

1/11 品川ロッキー

連休初日。

新宿で友人とカバンを探し、結局未購入。
メシ食って解散後、品川ロッキー。
緑(2.3級)を2時間くらいうち、心身共にくたびれる。
オレンジ(3.4級)に切り替え2時間打つも、落とせず。

目標グレードでは成果なし。
緑、元気ならば次いけそーなの2個ほど出来たけど、
疲れたとは言えオレンジもままならないので、
ミドルクラス以上が対象の、2月1日の品ロキコンペは出ないことにした。
まだまだである。
品川は高さがあるからパーツでつなぐ実験がなかなか出来ないね。


後、今日は以前にコンペでセッションしたり話したNさんと再会。
ところどころの壁でセッション。いろいろヒントをもらう。
女子だけど、めちゃめちゃ力強い安定した登りをする。緑をガスガス落とす。
聞くと子供の頃から10年やってるそうだ!!
本人は永遠の中級クライマーといっていたけど、壁がずっと好きなんだなあ。
10年、、、俺は続けているかな?

あと、オブザベ中に真剣すぎて一人で目をつぶりながら「いや、ちがうな」みたく首ふってるのがステキでわらってしまったw

どうも今日は全体的に核心で耐え切れないことが多かった。
レスト1日以上してないから疲れがやはりたまってるのだろうか。

明日は体回復してるかな。。。

2014年1月10日金曜日

ラーゴ 壁がますます楽しくなってきた。

1/9
本日は代田橋ラーゴ。

仕事後いくジムーをすげー迷うも、
移動時間とかでジャスト二時間いけるところということで決定。

成果、前落とせなかった三級二個落とした。
梁のルーフを伝う黄色四角。ゴールは左上の赤ホールド。


けっこう前からやってて、
いつもゴール近くで振られまくりで腕きつきつだったが、
いい足の場所みつけたら腕はかなり楽にいけた。


続いて写真上部の黄色バツ。




これもつなげると前回かなりきつくて出来なかったが、ホールドを我ながら自然に持ち替えて割と楽に一発撃破。

あと、垂直壁の二級がパーツでつなげられた。
次はいける確信がある!

長期戦のポケットプラストゥー三級は一番打ち込んだだけど、落とせず。
核心は一箇所で、そこだけやるとできた。
でも、核心の一手前からやると出来ない。そのうえ軽くパキりかけた。危ない。
重心のかけかたが違うようだ。
でも前回はまったくトゥーかからなくて出来る気がしなかったけど
今日やっと光明が見えた。


最近のトライレベルだと、きっとまだフィジカルが足りないとかでなく、
微妙な力のかける箇所や足の位置、向きなどなどが数センチ違うだけで出来たり出来なかったり出来そうだったりする事が多い。

ボルダリングはそういうものだとわかってはいたけど、
いままではそれでも勢いや力でなんとか出来てた事が多かった。
最近は力をかける方向やムーブ、力の出し方を自然に考える事が増えたり、
考える前に自然にホールドの持ちかえをムーブのなかで出来ることが増えてきた。

今日落とした黄色バツもそうだけど、ホールド取ってから、無意識に効率いい持ち方に変えたりしてると、会心のいちげきみたいで嬉しい。
最近ほんとに考える楽しさに向き合ってる感じがして、ますます壁が楽しいです!!

2014年1月8日水曜日

鍛えなおし。1/7宮下公園

きょうも壁発作が起きました。
1時間ほど、宮下公園へ。
登るつもり無かったのでまたレンタル。
でも利用料含め700円で済むのが素敵。

やったことなかった2,5級1個落とし、過去に落とした2級を2個ほど落とす。
で、新しい2級はゴールまで取れたが、マッチできず落ちるw
次はなんとか出来そう。
最近、妙に体が充実してきている。
アンマサチの保持力トレーニングもやけくそ気味にやってて、ちょっとずつ保持力を取り戻してきている感じ。
仕事が始まったゆううつさを振り切るように、3連登でした。


そして今日は、かなり衝撃的な絵と、興奮するような思いつきがあった。
上半身の力の使い方について。

顔見知りのスタッフさんがいて、3段でオープンクラス出るくらいの強さなのは知ってたのだけど、
今日かなりたくさんムーブを魅せてもらった。無重力感がハンパ無い。
指の第一関節くらいまでしかないホールドで片腕懸垂も出来るし、
キャンパもスタティックに、実に軽そうにやる。

もちろん腕はきついそうだけど、それでも、そんなでもないようだ。
腕はクライマーとしてふといけど、めっちゃめちゃ太いわけでもない。
一番使ってるのは、やはり「背中」だとのこと。


だいぶ前にもその事を意識していた時期があり、ブログにも書いた気もするけど、
その意識のはりめぐらせがしんどくて、いつのまにか手に伝える力の発生しどころの意識が弱まっていたのだ。

おもっきし肩や背中とか、大きな筋肉で持つことを意識する事はたまにある。
その時腕への負担は格段に減るのだけど、意識し続けるのが大変で、
1ムーブでその意識は飛ぶのだ。

彼らのような人間離れした動きをする人たちは、
きっとその意識が肩、背中まで常にはりめぐらされているのだろうと思う。
今の自分がおもっきし意識する事で出る保持力の数倍の力を、常に。
いうなれば、ドラゴンボールのゴクウとゴハンが常にスーパーサイヤ人でいたような感じ。


鍛えなおします!!
筋力でなく、意識を!
とても燃える思い付きでした!!


でも膝ガクガクなので明日はレストします。w

2014年1月7日火曜日

1/6 宮下公園

仕事始めの本日は、宮下公園へ。
昨日めためた攻めたので、登るつもりは無かったのだけど、ホリケンが登ってるのを聞いて、
なんだかいてもたってもいられず。アクティブレスト。

仕事はちょいくら忙しく9時前に終わったので、移動ふくめ実質40分くらいしか登れなかったけど、
休みあまりなく打ち込んだので、ずっと息も絶え絶えで、二回パンプしたw
いいトレーニングになった!!!

グレードは主に3級うちこみ。
全て3級は制覇してたんだけど、新しい課題が二個増えてたので、それぞれ2,3トライで落とす。
あと、過去にやった3級がかなり安定してスムーズに出来るようになってたのが嬉しかった。
スタッフさんに久々にみるとまたでかくなった、といわれた。w

2級の残り課題は1,2回だけやってクリアできず。
ひとつは一手進んだけどそれぞれ結構気合がいるぽいので、レストいれて今週もっかい行くかなー。

着替えも靴もないので、久々にフラットな靴レンタルしたけど、痛くないのでこれはこれでいい。
利用金額含めても700円しかいかないし、冬は外だから寒くて着替えなくても汗かかないし、
何より安いので、発作的に登りたいときいいかもしれない。

しかし冬の夜の宮下公園は乾燥しまくりでチョークのノリが悪いし、
ホールドも外だからか乾燥してるし、滑って指のフリクションが効かない。。。!
暖かい時より0.2グレードくらいあがってるとおもうw 

帰宅し、指保持トレーニングをちょっとガッツリやった。
これからはそろそろ、保持力意識してあげていこうと思う。
筋肉ばかり自然についたけど、保持力は自然につくかというと、そうでもない気がする。
体幹も一緒に。

2014年1月6日月曜日

正月休み最終日/柴崎ハングアウト。 1/5

本日は柴崎。

多分2ヶ月ぶりくらいにきたけど、テープ変えで1グレードちかくゆるくなったそうだ。
久々にあった顔見知りの方(ブログばれしていたw)に、3級いけると思いますよ、と言われて3級メインで打ち込むことに。
確かにいけて、成果は3級5個、4級5個。
ゆるくなったとは言え、ここはもともとキツめのグレードで、2ヶ月前は4級も1個も落とせなかったので、いい感じだ。

手数少ないのだけど、右上の二つのでかいホールドがそれぞれ左から、
右から力かかるようになってて、解くまで時間かかった!

この壁は3つクリア。スタートの足がよくみえないけどまーだいたいということで。

バランスと力共にいる感じ。

で、左の壁から順にやってって、急角度行く頃には既に指皮いたく、スラブ、垂直壁、100度くらいのしか落とせず。
145度くらいのは全然だめでしたね。。。

4時間くらい居て、ラスト1時間くらいはカカトもいたく、
着地時とか、自然に衝撃を和らげる自衛隊のパラシュート着地みたくなってましたw
あと、こないだ気づいたのだけど、指皮ヒリヒリするとこ、お風呂でふやけてから見てみると、
本当に皮なくなってるんだな。w
ひどいとこは3層くらい下まで見えてる。
つーことで、最近さぼってたグリセリン液+ハンドクリームでのケアを再開する事に。
フリクションもあがると言うしねー。

しかし今回他にお客さんいなくなってからのスタッフさんがかなりいいトレーニングしてたなー。
易しいほうから5級まで全部落とす、というもの。触発され自分もがんばりました。

いやはやおもしろかった!!
ここは足洗い場+きれいなタオルがあるのがホントすてきだ。

来週末は品川ロッキーいこうかなと思います。
一個でも緑を落とせれば、2/1のコンペエントリーしようかなと。

2014年1月4日土曜日

1/3 宇宙で急所を守れ!秋葉原パンプ

登りはじめ。

前から気になってた秋葉原パンプで5時間ほど。
広い!!!

1階 スラブや垂直壁メイン
2階 幅広く垂直壁からルーフまで
3階 宇宙

と言う感じ。客層も心なしか若い!

実は前日、めったつええボルダリング仲間がウェストロック府中店に初めてきて、「7時間で3級25個おとした」という話を聞き、かなり燃えまして。
府中店は3回くらいしか行ってないけど、西調布と難易度的には同じなので、
西調布でまだ6個くらいの自分とはもうレベルが違うし、
ジムも違うけど、初ジムでどんだけ落とせるかチャレンジ。

で、3級をひとしきり10個くらいうつが、1個も落とせず。
それぞれ3トライくらいしかやらなかったけど、ここもウェストロックと近いレベルな感じで、今の自分ではかなり打ち込んで落とせる感じ。。ひえー。
まあ心意気一つでそんな強くはなれんか。

で、残り2時間半くらいで4級にシフトチェンジ。
うん。これは限界グレードの1個下でやるべきやなw

合計8個ほど落とした!うーん、10個くらいいけそうな気がしてたけど、
4級もイチゲキできたのは4個くらいで、クリアできた残りは2,3トライはしてたし、
後半バテて全体的な体力がまだまだ。

で、その強い彼はいつも長時間登ってるそうで。
もちろんレストの重要性とか、故障の可能性とかもあるけど、
ずうっと長く登ってたら、タフネスや基本のフィジカルが強くなると言うのはあると思うので、
これからも長時間やってこうと思います。1万時間ルールというものもあるしね。
効率の良いトレーニングもあるにはあるだろうけど、何よりもまず、とにかく登る、これに尽きると今年は決めました。

あと、ウェストロック調布店スタッフのNさんや、うらかすむさんと遭遇。
Nさん最近みないなーと思ったら、なんと週1くらいだったとか。
Nさんとちとセッション。
うらさんとは自分が三階いくとこであまり登れなかったけど、またのぼりませう!!
naoさんとアヤせんせも!!

3階はウワサには聞いてた宇宙ゾーン。

かっこいい!!

テープでなく、ホールドの色で落としてく感じ。
ものめずらしくてここでは6,5,4級とやりました。
ゴールホールドつかむと、パチンコみたいにピッカピカその課題の全ホールドが光ると思っていた僕はワクワクしてトライ!
真相は、是非登って確かめてみてください。

面白かったというかこの日の自分の中のハイライトがこれ。青ホールド。4級。



中央下の青いホールドからダブルダイノで
右と左のホールドそれぞれ片手ずつでつかむのだけど。
最初、それがわかっておもっきし飛んだとき、
急所の上らへんをうちました。スタートホールドにあたったんです。
これ、写真だとわかりにくいけど、球体壁でかぶってるので。
飛んだとき、ちょうどスタートの近くにジョナサンがいて。上らへんでよかった。
下だったらジョナサン死ぬとこでした。

急所ではないにしろ結構痛く、
しばらく恐怖におびえておもっきし飛べませんでした。
なんかこの課題全体がこわい宇宙人の顔みたいに見えてきたし。

こんな感じ(左半分は関係ないです)

で、恐怖ふりきり、ようやくなんとかいい方向に飛んで、両方のホールドをつかめるように。
取れると、グイーンて体が後ろにふられてなんかすげープロっぽくて気持ちいいのこれ!
斜め後ろに飛ぶランジ、ウェストロックの2級でもやってるけど、それはまだ取れずだし。
ま、その上のホールドがどうやりゃいいのか見えずとれへんかったけどな。また今度や。

さっきからすべての文章が中央ぞろえになってなおらへんから今日はここまでや。
とにかく男性のみなさんはこの課題やるときはきいつけや!
ほなな!


2014年1月2日木曜日

12/31 ウェストロックで登り納め

うす!あけましておめでとうございます!!
年明けたけど、去年の登り納め記録です。


12/31
ウェストロック。2時間半弱。
登り納めのつもりだった30日、宿題をやっつけられずに悔しい思いをしたので、急遽31も登る事に。

昨日うった3級、パーツではクリアできていたけど、
3箇所ほどキツい箇所があり、つなげると出来なかった。のだけど、
体力ある序盤にうって、なんとか撃破。

ゴール取りも核心気味で、パーツでも2回しかできておらず、
つなげてやったときにゴールのちょいランジをつかめたときはあわててかなり壁けった。w
ウェストロックで6個目の3級。これ長かったなー。30回くらい打ったかも。
キツい山場が三箇所あった。カチあり足ブラ送りあり、ランジ二回あり。1画面に収まらない。

スタートは黒。スタートから数えて4個目の青とってからの足送りがまずムズい。

左から見たとこ。中央下の緑のカメ甲羅みたいなのの上にあるカチふたつを取るのと、
ゴール取りランジが角度ムズイ。

 
パワー課題だといわれてたけど、何度も繰り返して、あまり体力を使わずに出来るようになったのが一番の収穫だった。

この課題にはいろいろ学んだなー。
ランジの時の足の角度、タイミング、ホールド取るときのバランス。
いい課題だった!!

ほか、過去にクリアした3級スラブや、昨日できなかったクリスマス課題をこなす。
クリア済の3級は出来るときと出来ない時があったんだけど、この上の課題で足のおき方について意識するところに気づいて、
応用すれば割と安定していけた。いろんな技術はつながってる。

緑の枠でかこまれている課題。これは4級くらいかな。

あと、下の画像の緑枠と赤枠もクリスマス課題。
この二つは出来てないけど、4級ー3級くらいかな。
テープはがされるので今後トライしてきます。



ずっとやってる課題が出来るのは嬉しい。
常連のSさんも上のクリスマス課題の緑を二日間ずうっと打っててクリアしてた。
50回くらいうったかも、だそう。
ナイス根性。思わずグッときました。w

ちなみ他の宿題はほとんどやれず。と言うよりもう全力登りの3日目で疲れたまりすぎて、
上の3級クリアしたことで満足しまくり、あまり気合もでず。w
18時であがり、家かえって着替えて、立川で飲み年越しました。


いやー、しかしボルダリング楽しい。
そろそろ最初の頃みたくガンガン成長を感じることは減ってきたけど、いまだ楽しい。
出会えてよかった。

2014年もボルダリングがんばります!!
中期目標として4月中に、ウエストロックレベルのジムで1級を落とすことが目標!

4級までのレベルでの体感としてウェストロックに近いのは、
ジムとしては、ベースキャンプ、柴崎ハングアウト、品川ロッキー、錦糸町ティーウォール、葛西ロックランズあたりだろうか。。。