2014年3月31日月曜日

Bloc 4戦目Fish&Bird戦 ミドルクラス→西岩

Fish &Birdいってきました!!

いやー、たのしかった!!!


前回の川越ロックラフト戦はわずか6エリアで12課題だったので、
6列しか並べず、前半後半合計90分で12課題打てたかどうか、、、って人がほとんどだったと思うけど、
今回は10エリアで12課題。
ガンガン打てるしみんなガンガン移動するから流れがわかりやすい。
運営ナイスでした。

セッションコンペはこうであってほしいなと思ったりしました。
だってねー、コンペって壁スキがあつまってみんなで打つお祭りですもんね。
遠くから来る人もいるし、みんないっぱい打ちたいもんね。
運営の人がたくさんいないといけないとかもあるけど、、、


結果はというと、3課題完登。適当に書いた目標達成!
1階の左側の壁(スラブと垂壁)のミドル課題全部。
多分一番簡単な3課題だったのかもしれない。w

1個はオンサイト!1個は2トライでクリア。
でももう一個のスラブはミドルの中でも結構多くの人が落とせてない印象だったし、レギュラー(ミドルの上)と共通の課題だったので、ちょっと自信になりました。

後半空いてて10トライくらいしましたけどw
ずうっと落ちてたのでクリアした瞬間はスタッフさんや並んでる人たちが盛り上がってくれて嬉しかったなー。


逆にダメダメだったのは2階の傾斜。
かぶってる壁で、ガバではなく小さいホールドやピンチホールド来られるとまるでだめでした。
他のミドルの人らがガンガンおとしてる課題で簡単そうに見えたけど、自分は3手目くらいでもう手が出なかったり。

終わってから気づいたけど、傾斜でも正対でいこうとしてることが多いなと。
ホールドが甘くない、正対ではキツイ傾斜をもっと側体でやっていかないといけないなーと実感。


歯がたたなかった赤テープ課題。もっかいやりたい。



そっこう脱ぐのでリョーマさんは遠目でもわかる。ちなみに10トライしたのこの課題

同じウェストロックのY川くん。エントリークラスで決勝まであと1完。惜しい。またかよー!って凹んでたw
きもちわかるぞおおおおお

という事で、弱点も見えたことだし汗だくでびしょびしょのTシャツを脱ぎ、
そのままウェストロックに行きました。w
1,2時間で帰るつもりだったけど結局ラストまで3時間ほど。
新しいスタッフさんもいた!

最初から指皮いたいわ足クタクタだわTシャツ冷たくなってるわ汗臭いわでいつもよりヨワヨワでした。
自分の弱点というか得意ではないのは傾斜、足使いだと今までもわかってたけど、
今日はほんとうにロコツにその結果が出たので、
足使い大事な長モノやったり、傾斜なるたけやったり、3級打ったりしてヨレ体を更においこみました。
いやはや楽しいです。
成果は1手3級が進んだくらいしか無かったけど、追い込めば追い込むほど回復したときにきっと返ってくる。


久々全身クタクタ。2日レストかな。。。


2014年3月29日土曜日

写真プラプラ撮り歩き。

今日は髪きりに外出た瞬間、お日様がキレイすぎたので久々にカメラ持ち出し。




府中のいつもの美容院は混み混みだったので、これも久々な国分寺へ。


 
色んな店がつぶれ、新しい飲み屋やゲーム屋もちらほら。
 

 
髪きったあとふらりとはいった定食やさん。だるまや
カツカレー頼んだらボリュームすごかった。
肉も野菜も大目で、なぜか小さいえびやホタテもはいってた。
750円でこれはかなり満足。
 
今まで写真はも一つのブログでやってたけど、
写真自体あんまり撮ってないし、使い分けるの面倒なのでこっちでやってくことにします。

もくもくきん

もくきんウェストロック。

それぞれ1時間弱~1時間半くらいだけど、これで4連登。
先週登れなかった分、時間短くても通った!


木曜は1時間20分ほど。
2級3級を8課題ほどを3トライずつくらいうって、3課題が1手進んだ!
ムーブ前のシフトウェイトや、足たかい位置へ上げる時のもう片方の足の使い方とかで、
全く違う課題、ムーブでも共通点があるなーという発見があったりして、面白かった!


金曜は45分くらい。
課題3つほどしか打てなかったけど、H野さんと常連さんと3人セッションし、3人ともスラブの二級クリア!



スタートムーブがきつかった!
やはりセッションだといい場所をみつける時にいろんな意見が出て楽しい!
一回目のクリアではホールドのビス穴使ってしまったので納得いかず、ビス穴使わずもっかいクリア。
普段の課題だと自分が納得行くかどうかだと思うけど、コンペとかだとビス穴ってどうなんだろなー。

あと、別のトライ中の3級ムーブを段クライマーな人にみせてもらった。
めちゃめちゃ体フラれムーブなのだけど、動きの安定性やっばすごい!
次はこれ集中してやろー。


土曜はレストしてBlocFaB戦です。
ミドルクラスなので勝ち抜くのは今はムリだと思うけど、12課題中1,2個くらいは落としたい!

2014年3月27日木曜日

やっとできた!

ウェストロック。1時間半ほど。

5日ほどでトータル30回ほど打った3級プラスがようやくできました!

二級のクリア済みのも含め、新壁のなかでは一番打ったかも。


3にちめくらいでパーツでは出来てたのだけど、
ホールドがいちいち悪くて最初の頃は前半だけでバテてました。w
ポケットやピンチも腕疲労かなりくるし、1回打つだけでかなりエネルギーとられる&イメトレしすぎてここ2日はトライ前にやたらキンチョウするしで、
とにかく疲れましたw
でも終わってみるとパンプひとつしてないんですよね。

この課題に限らず、結構打ち込んでようやく出来た課題って、
力を使わずに出来るようになるものが多いです。
楽に持てる場所や身体の使い方がこなれると言うのもあるだろうけど、
意識の問題がすごく大きいんだろうなあと思います。

今日はその後3つほど二級種まき。んー。どれもまだ遠そうだ。。。

これで3級28個。
2級5個のまま。

月パス中の目標達成は大きくむりぽい感じになってきました。

2級、3級トータルでいいので、残りいけそうな日にちで1日1-2個落とすことで達成できる、
「46個」を目標として下方修正しようとおもいます。w

という事で残り13個、、、

2014年3月26日水曜日

下北→西調布

壁記録。

日曜は休日出勤からの久々下北グラビティ。2時間弱。
高い壁のバンバンとぶ3級1個と、2級あとちょっとってとこまできた。
金、土で8時間登って、アクティブレストのつもりで体重かった割には結局がんばった!と思う。
しかしここは相変わらずダイナミックなムーブの課題が多いイメージだ。
そしてスタッフさんの動きキレキレやったな。。。


火曜はウェストロック。1時間ちょっと。
昨日はいろいろケアやアクティブレストな事したからか、
1日開けるとだいぶ体が軽かった!
3級2個おとした。これで27個。


スタートがめっちゃしんどくて、今までずっと出来る気しなかったけど、、
セッションしてた人に違うスタート方法教えてもらって、だいぶ楽になり一気にゴールまでいって、そこから3トライでクリア。
やはりオブザベ力が足りぬ!!
スタート核心だと思ってたけど、本当の核心はゴールかなり遠いとこですかね(切れてるけどガバです)

パワー課題なので1日に何度も打ってはないという事もあったけど、3ヶ月くらいかかった。
最初は4級だったけど、しんどいのでいつのまにか3級になった四角ハート課題。
最後ちょっと雑だったかも。なんか終わってみるとパンプもせず、そんなにパワーいらないなーと思うので不思議。


意識する事が相変わらず多すぎて、
ある事に慣れてきたと思ったら初日に教わりかねない基礎的な事の大事さを再認識したりする。
(今日は足を切らないことの大事さを再認識したりしました)
壁と意識、楽しすぎる。日曜のFaBコンペまでにあと2回は登りたいな。


そして合間のレスト中はこれを読みます。
最近ちょっとずつ家でのケアやトレーニングを増やしてきてるのですが、
より効率いい有効な方法を探していて、ブログとかでとても評価が良かったので。

日本語版欲しかったけど絶版らしく、5,6千円とか。。。なので洋書。
え、えいごのべんきょうにもなるやろ。。。^q^

2014年3月23日日曜日

少しずつカベにぶちあたる

週末は3級2個落としやした。

3級25個
2級5個

でも、金土の7時間ほどで2個。。。
もちろん2時間くらいは6級やらウォームアップや二級、週課題もやってたけど。
落とした2個もそんな打ち込まず落とせて、
ずっと打ち込んでるいくつかの3級は落とせず。パーツでは出来るのもあるのだけど。。。
月パス購入後10日ほどたったけど早くも目標ムリぽなきもちになってきました。w

ある場所であるひとはヒールつかってたけど、自分はそれではなかなか出来ず、トゥやると安定した。
やはりムーブはリーチによる。


新しく出来た3級プラス(カンテあり)スタートの足ホールドめっちゃいたくてクツフーチュラにはきかえた。
オブザベミスで赤い丸のホールド使わず指の力でクリア。
テンチョは指力褒めてくれて、クリアできたらOKと言うてくれたけど、
3級くらいから指の力に頼る登り方してたらいけないので、再度きちんとしたムーブでやらねばいけんなと思う。

2個目の写真の課題のスタート、スタートのフットホールドが痛すぎるという話をしていて、
「フューチュラくらいの柔らかいクツだと痛いでしょう」とテンチョにいわれたけど、
その前まではいてたふにゃふにゃの名前を知らないクツに比べると安定この上なかったので、
「えっフューチュラ充分固くないですか!」というも、
どうやらフューチュラはミウラーとかに比べると全然柔らかい靴らしい。
買うかどうかは別にして、いつかかったいクツも試してみたいな。

日曜は繁忙期につき休日出勤。
でも指皮もなくなってどピンクなので、登るとしても宮下か下北で2時間くらいだなー。
小指が特にヒリヒリなので、小指使わずグレーディング下げて登ろうかな。

2014年3月20日木曜日

のぼりてえ

お仕事繁忙で今日でまたもや3日レスト。
木曜も登れないかもだから4日レストになるやも。
4日ともなると半年振りくらいかな。

ヨガとマッサージ足したみたいなのを今週からかじりはじめたおかげか、
3日レスト→2日登り→3日レストのおかげか、
今日歩いててやたらと体が軽い、、、!と思ったけど、
真冬よりフリース1枚丁度減らしたからかもしれない。w
もうしばらく検証が必要です。


登れない日はクリア済みの課題をイメージします。
ボルダリングがいいことのひとつは、イメージトレーニングがしやすいということ。
格闘技や球技みたく、相手(壁)が動かないので、自分の動き方に意識を集中できる。

最強の名に恥じぬガキ(バキ)が17歳の若さで数千試合(リアル極まりないシャドー)で経験してきたのに負けず、
壁を遅く始めた自分もせめてイメトレしまくらないとだ!

2014年3月16日日曜日

意識の位置

土曜は5時間。
3級プラスがパーツでは出来たり、あと1手の3級を3つ開拓するも成果なし。

んでも腕が死にすぎて、次の朝起きるとめっちゃめちゃ筋肉痛。両腕痛い。
アイフォンいじるのもきつし。
初めてボルダリングやったときなみ。こりゃ登るのムリかなーと。

前回のブログに書いたとおり腕がんばったのもあるけど、
腕でばかりがんばって肩と背中で持てていなかった。
何度も意識したことでも、いつのまにか忘れているという事はしみこんでいないという事。
反省しつつも、超回復を考えると少し嬉しい。


フロでゆるゆるもんだりして夕方にはなんとか6級くらいなら出来るかな?と回復してきたので、
1時間半ほど登りに。6級とスラブだけやるつもりで。

今日は腕が痛いからもうキツイのムリだろと思ってたけど、
6級15本、2周目に入り数本やった頃、、、血流がよくなったのか、腕の痛みはひいてきて、力がはいるようになってきたw

マジか!と思いつつ30分ほどだけど、ちょっとだけのつもりで3級にトライ。
昨日落とせなかったのが一回で落とせた!!



そして2級も1手進む。多分核心だったので、次はいけそう。


昨日は3日レスト開けのフレッシュな状態だったけど、
それよりも

・力の意識する場所
・身体の慣らし(アップ)

これらをすることでレスト開けのエネルギーがある時の状態よりもいい動きが出来たという事。
いろいろ考えさせられる。

3級/23個
2級/5個

にしても明日もっと腕やばくなるかもしれないから、今日は2回アイシングします。


ボルダリングって、壁と向き合うことが楽しいスポーツだけど、
どこに意識を入れるとどういう力のはいり方をするのかとか、
キンチョウするときとしないときの違いとか、
自分の身体の事を考えるのが楽しいなーと最近思います。
ヨガとかの楽しさに近いかもしれない。

もっともっと筋肉の構成とか知りたい。
筋肉とケアと、使い方とか、そういう本読んでみようかな。。。

2014年3月15日土曜日

二級1個!

ちょっと遅くなったけど、火曜日の壁録。
ウェストロック。


1時間ちょっと。
3級4つほど開拓。
2級1個クリア。

ゴール取り遠かった。
前回書いたとおり、やはり腕に力を入れることが重要でした。



これ他のランジ課題でも、んにゃどの課題でも重要かもしれない。

足でがんばることを考えすぎて、腕力抜けすぎてないか?
ホールドキープに50の力が必要なホールドを、脱力して51の力で持てるように意識するのは大事だけど、
ムーブ起動やフォーム維持するとき、本当にそれは50のホールドなのか?
みたいな事を意識してみようと思います


今週は仕事繁忙期で平日は火曜日1日だけ。
土日はのぼるぞ!!


あとこの日再度月パス購入しました。
一ヶ月で前回一ヶ月と同じ数落として、2級合計10個、3級合計44個を目標にしよう。
今までのはおそらく比較的落としやすいものばかりだっただろうから
目標として高め設定。

2014年3月10日月曜日

戦いは終わってはじまった

【金曜】
1時間15分くらい/月パスラスト日
2級うちこむも、遠いランジなゴール取りで2回失敗。
パーツではクリアできたのだけど、後から考えると失敗するときは完全に足だけで飛んでる。
成功するときはちゃんとホールドきかせながら飛んでたきがする。
次検証!

その後クリア済の3級打つ。
40分くらいで6課題くらい落とす。
2級でけっこう腕きてたうえ休みなく打ったので、腕ずうっとパンプしてて出来ないものも多々。
これはいいトレーニング。

それはさておき、
「一ヶ月で2級5個、3級25個」と言う目標は達せず。
2級4個、3級22個。でした。
惜しいけど、ちょっと満足しているとこもある。


【日曜】
川越でBlocコンペ。朝6時前に起きた。

ビギナー(エントリー)クラス。7完2ボーナス。

決勝いけんかた!
ウェストロック勢もだめであった。
いろいろいいたいけれど、ただただ弱かったのみです。
結構前から今回こそは決勝!と意気込んでたのだけど、
90分で12トライくらいしかしてないので不完全燃焼気味で体はよれてない。

腕はパンプ、足は一回つるくらいには結構きてたけど、登りたくなる。

レギュラー参加中の部活動の先輩みらいさん(ライノのスタッフさん)にFaBでミドルの模擬コンペしてますよ!
と教えてもらい、月末のFaB戦(出れるかわからないけど)に備え速攻行くことに。
あ、あとセッション中のりょーまさんにシコってるの見せてちょっと褒められた!ふふ。
多少勘違いも発生。w

そんなわけで応援したいきもちもありつつーの、
眠くなりながら14時ごろ出て、16時半ごろ東陽町はFish and birdへ。

 
いろんな人がここはいいものだぞ、と言うジムだったのでやっとと言う感じ。

壁が木!こりゃあいい。落ち着く。
あと会員登録でタブレットだしてきおった!ボルダリングジムっぽくない!

ひろびろ

1階はホールド数がすくなく、もっとひろびろー

模擬コンペうたれてましたねえー

喫煙&休憩スペースのバルコニー!
お酒とおつまみもうっているというステキな感じ。
(もちろん登りおえた後しか買えないけど)

課題は、ウワサどおりホールド間が広くなかなかむずい。
腕のキープ力もほとんどなく、アップで始めた5級でさえ2,3回トライ必要なくらいな状態。
最終的に1階で腕あんまつかわない4級3つ落とす。スラブの1,2と5。

この日きていたツイッターのちささんは課題について聞くとめっちゃ教えてくれるいい人だった。
課題が楽しくて結局模擬コンペ課題それぞれ1回くらいしか打たず。
模擬コンペにも4級はあったけど、ちょっと今はできません、、、と言う感じw

でもほんと面白いジムだった!!
またたまにいきたいな。

最後のトライで手の皮久々ベロンといったので、3日くらいはレストしないといけん感じ。
その後ウェストロックパスを買って、鍛えなおしだ。

今後の目標
もっとパンプを減らすように、足がんばってもらおう。
フォームを整えるだけじゃなく、足ふんばってもらおう。

2014年3月8日土曜日

Reshareすんぞ

Reshare

海外ニュースを240語以内の日本語にまとめて、
簡単に紹介すると言うサービス。

ツイッターでながれてきて、面白いなーとおもったら、
これ誰でも翻訳者になれるConyacの新機能だったんですねー。
という事で、Conyacに登録した人なら誰でもReshareの和訳する人になれます。

前Conyacはちょいちょいやってたんですが、
和訳はともかく英訳は時間かかるのであんまりやらなくなってしまい。

今回、自分の興味のあるニュースならなんでもいい(参照先URLをいれる)という事が面白くて
ちょっとためしにやってみてます。
240文字と言う短いテキストにまとめようとすると、要点つかむ必要があり、
また何が自分の興味をひいたのか?とか考えたり、
そもそも誰かに伝えることを前提に面白い記事探すのが楽しくなってきます。

シェア機能+英語トレーニングと言う感じ。


ここんとこ壁壁であんま英語してなくなってきてるけど、トレーニング兼ねて
ちょいちょいやってみようと思います。



2014年3月6日木曜日

ふんばり気合

今週はいまのとこ平日2回

【1日目】
1時間20分くらい

アップで4級めちゃめちゃなムーブでやって軽く手首いためるも、
ルーフでBloc川越戦に共に出る二人とセッション。

ルーフは3課題ほど、3~5手進んだ!
前日、うまいボルブロガーさんのルーフな動画見てて、
足きちんと天井にあててるな~っと思って、意識できてない事を実感してたので、
とにかくなるたけ当てることを意識したらちょっといい感じになった。
その分体重分散されますものね。ルーフにかぎらず足、これからもあてていきますね。

あと、前回8回くらいトライして出来なかった課題、この日は一回クリア。
この壁面では初クリア!ここは窓側の同じ角度の壁より全体的にホールド悪い感じ。



これは帰ってからもイメトレしてたのが大きかった。
いつかの下北の2級課題みたく、大事なのは逆の手なのだ。


【2日目】
ジムついて着替えた時点で1時間切ってる。
時間ないので電車でちょいと力込めてみたりして。
お買い得と言う2級と、どっかぶり3級のみ集中して打つ。

2級は2手すすみ、残りゴール取りだけ。
道中のムーブ、この日もSさんにかなり教えてもらう。ありがたや
ピンチする時と、引っ掛けるときの違いをキチンとわかってないといけんなあと思う。
ゴール取りすげえ遠くてちとこわいのだけど、次は思い切っていきましょう。

そのあと3級どっかぶり課題。前日はゴールの3手前までが精一杯だったが、
この日は4回くらい打って、3回目でゴール取りまで進んで落ちる。その時点で閉店5分前。
こら成果なしかなーと思うけど、最後打ち込む常連さんみてなんか気合はいって、
おもっきし息を整える。パンプ腕振ってちらす。

でラストトライ、これでもかっつーほど肩甲骨とお腹意識して、
なんとか落とした!
最後のトライだけど、一番気合乗った感じであった。


ゴール切れてますが上の方です。ちゃんとチビッコ向けの補助ホールドは触らず我慢できた!


モチベーションって体力以上にホント重要ですね。。。
こういうのもっと普段からコントロールできるようにならねば!

これで2級は4個・3級は22個
次は月パス切れる前のラストジム。目標2級5個、いけるだろか!!
目標行ったら、余った時間ひたすらこの1ヶ月落とした課題復習したいなと思う。

2014年3月2日日曜日

日曜ロック

今週5日目。

3時間半くらいウェストロック。
hanaoさんが前遭遇した時と同じ場所で座っていて一瞬デジャブかとおもう。w

40分くらいアップ。

成果は2級一個と3級2個。
スラブはこれで3級おわったー!

2級。これはかなり打った。
ゴール前のホールドを前々回は取れる気がしなかったけど、
クリアした人のムーブみてあ、そういう感じでいけるんだ。と思うとなんとか出来たので不思議なものだ。
正解ムーブは何度も見てわかってたけど、きちんとイメージ化しきれてなかった感じ。

スラブ。

ちょいかぶり。

最近調子いいのだけど、
ルーフあたりはなんか数手も進まないのが多く、店奥のちょっとかぶった壁は手前の同じ角度の壁と違ってカチカチカチカチで難易度がだいぶ違う。
お店の奥側はこれまでのペースではいけないだろうな。。。と思う。
まあまだ手前側にちょっと打ち込めばいけそうな3級はいくつかありそうだけど。
1回の訪問で1個落とせればいいかもしれない。

あと、I上さんにルーフ含む長物を進められる。
5.10Cで3級打つ人なら全然できるレベルといわれるけど、ルーフでの足はほんとザツで、同じとこでオチまくるw
自分の中でルーフは1グレード違う気がしてたけど、店員さん曰くちゃんと足使えば大丈夫との事だし、
もっとガシガシやっていかねばな。
そもそも4級もルーフで出来てないのあるし。。。




来週日曜はコンペ。追い込むぜ。
最近よく勧められるウェストロックTシャツをそろそろ買っていくかな。。。w

2014年3月1日土曜日

花金壁

お昼くらいはときどきズンと痛いくらい腕辺り軽い筋肉痛だったけど、
指皮日中まだピンクだったけど、今日も結局西岩いってしまった。
1時間くらいだしいいや、とノンビリ目に。

実際根つめて打たないようにしたけど、さすがに筋肉疲労なかなかなものです。
ストレッチな棒(ストレッチポールではない)を買ってから筋肉痛なることへってきたのだけど、さすがに重い。
超回復が楽しみda!


成果は前取り付いてた高い壁の緑1個。18/50。
あとは2級が一手進んだ。あとはゴール取り。次はいけそうな気がしないでもない。

ここ数回、めんどくて写真取るの忘れてるけど、やっぱ撮らないとだなー。
ブログ映えるためというのもあるけどw、イメトレ復習の為にも。
まあ数回で出来ちゃったようなやつは写真見てもムーブ思い出せないし、
何回も打ってるやつは写真見なくてもイメトレ復習できるのだけどw

明日はゆっくり酒のみつつげーむ出来そうです。
あさってはフィッシュ&バード行こうかと思ってたけど、
今回の月パス切れるまでの期間、3/7までに2級五個落とすと言う目標がギリギリいけそうなので、
日曜も西壁予定。

3級も目標数決めようかな。25個くらい。。。
でもそろそろ記憶薄いの復習もしなきゃだし
復活した週課題もやりたいしジックリ打てるのはやっぱ土日だけだなー

こうやって自分でリミット決めて自分を追い込むの楽しすぎる!