2014年4月28日月曜日

初外岩にいってきました。

御嶽で外岩さわってきました。偵察に行ってからもう9ヶ月くらいか。w
何度かお誘いの機会はあったけど、なかなかいけず、やっといけたー!

おもしろかった!!!

昔からたまに木登ろうとして、少し登って危なすぎてやめたりする事があったので
自然の岩に登ってもいいという事実と、緊張感と岩の上に登ったあとの安心感のギャップ、
あと単純にとてもいーお天気で!
アップの滑り台岩で岩に触り始めた頃からもうニマニマが止まらなかったです。


登った後は滑り台のように降りる滑り台岩。
たまらんごていい天気や
触った岩は他には
マミ岩、白狐岩、忍者岩、オーストラリア岩。

多分成果は6級2個と白狐岩の3級1個だけかなー。
4級5級も触ったけど、なかなか難しい!

ホールドとフットホールドが絶妙にみつかりにくい。
先人たちのチョークの後を参考にするのだけど、ものによっては数ミリの突起をみつけないとツルツルでとてももてなかったり。
逆にきちんともてる箇所が見つかると、グレードは今日触った課題に関してはジムに近いイメージ。
なるほどこれが外岩かー!

ジムが、だいたいでもボールがバットに当たればそこそこ飛ぶ軟式野球なら、
外岩はちゃんと芯をとらえないと打てない硬式野球みたいな感じ。

外岩の意識をもって練習すれば、ジムでのトレーニングがもっと身になる気がしました。

フューチュラで参戦。長時間はくのキツイので次岩いくときはパイソンかなー。
 
マミ岩チョーク補給

板ガムみたいな数ミリの突起検証
白狐岩二級に真剣なnaoharuくんとまったりな背景のギャップ

大人気の忍者岩!
忍者返しは何度か打ったけど、2手目が止まらない。
1手目→2手目、ウェストロックの打ち込んでる2級の核心にムーブが似てた。

似てると言えばちょっと面白いなーと思ったのが、
どの岩でも、ジムで経験してきたムーブを外岩でもやっぱり使うんだなと。
ボルダリングを室内で始めたのがインドアクライミングなわけで、
そりゃ同じなのは当然なのだけど、外の環境をパズル的にインドアで再現しはじめた人達と言うのはすごいなーありがとうだなーと思いました。

室内でも色んな課題打って、ムーブエングラムの蓄積をたくさんするのは重要ですね。
忍者返しはもっと打ち込みたかったけど、ヨレというよりフューチュラがもう痛くてたまらんくなったので、
あとは誰も登ってない岩で宣伝写真とったりしてました。


右「よくここまで辿り着いたな。おめでとう、今日からおまえも正式メンバーだ」
左「あーら、来ちゃったよ。今年は特に厳しかったのにね。」
真ん中「ガハハハハ!見た目よりも骨のある奴だな!入ってからが厳しいぞ!覚悟しておくんだな!ガハハハハ!」
(byホリケン)




絶対新章の敵キャラ。

なにやってたんだろうな。。。w

そのあとはオーストアリア岩で軽ーく敗退して、帰路!!
お疲れ様でした!!!

次はジムで落ちるの怖がらずガシガシうつで!!
次はライノandバードへ!

2014年4月24日木曜日

アキパンでメガネの危険度を思い知る

今日は代休。
明日3階がホールド替えということで、アキパン。
トータル5時間半ほどいました。

20時前ごろにメガネに手があたり、おちて、あまつさえフレームがゆがむという事象が発生。
とてもかけて歩いたり壁登ったりできないので、お店の人には戻るかも、、、と伝えて、
悲しくなりながら即効壁をさる。

20時という事で諦めてたのだけど、
ググるとヨドバシの7階のメガネのアイガンが22時までとのこと。
いくと、フレームなおしてくれた!!!
金属が曲がったそうなので寿命は縮んだけど、全然ゆがみ感じない状態。
ありがとうございます!!


そのまま帰ろうかと思ったけど、ずっと3級ばっかうって腕ばかり疲れてたので、、
軽い課題も触って腕以外もよれねばと21時前に戻る。その後結局23時までいました。w

友人オススメのゆかきょん道場の課題もトライ。
右側と中央の優しい版クリアできたけど、ムズイ版できず。
あとは3級白3つ、それぞれ2トライでクリア。ヨレてからは4級いくつか。

スタートゴールだけまるー。

ゴール取りずっとうまくいかなかったけど、足位置かえたらうまくいった。


3級は前少しさわって、元気ならできるなと思った6つのうち3つだったけど、
残り3つやる頃には既に少しパワーなくなってて、まだキツかった。
スタミナ足りないな~

そいや結局3階にはあまりいなかったな。w
ダブルダイノじゃないけどダブルダイノな4級は今日も出来なかった。。。さらばロマン!!

最後らへんは5,6級をクライムダウン&足つけずに続けて数本登り汗かいて退散!

そこでちょっと話した人に、ロッキーTシャツきてたので「がんばってロッキー!」といわれ
なんかシルベスタスタローン的なやる気が出たりしたの新鮮だった

2014年4月23日水曜日

Serphさん


記憶にないけどちょっと前にFacebookでシェアしてた動画。



聞いてみるととてもよかったけど、どー言う流れできいたのか覚えてないのが不思議。
曲調もなんか不思議。楽しくなる賑やかなインスト。
ゲーム音楽っぽいというか。
作ってる人もあまり素性だしてないらしいのがよい。

他の曲もいちいちとてもよかったので、ツタヤでアルバム借りた!
久々に曲集めたくなってます。



たのしいチョイス

2014年4月21日月曜日

バランスをとること

Hangout!

今日は昨日の筋肉バリバリトライが残って、目覚めたとき腕いてーかった!
ので、軽めに軽めに、、、やってたのだけど、気づいたら3級、2級も打ってました。
でもムリはせず、あまり打ち込まないようにしました。
3時間ほどいて、合計1時間半くらいは6級を地面に降りずに連続して打ったりとか、
軽めの打ってたので、良く我慢して自分を制御できたんじゃないかなと。
と言うより、腕いたくてきついの打ち様がなかったのがよかったんだろね。

ラスト10分ほどは師匠(高2)とずっと壁からおりない&なるたけ動くと言うチャレンジ。
師匠は普通の長モノだったけど、じぶんはガバをなるたけ選んで、スラブ壁&垂直壁だったのに汗だくだくでした。

30分以上有酸素運動的に2,3割くらいの力だけ使って壁にとりついてると、毛細血行が広がって、パンプしにくく、パンプ時も回復しやすくなるそうな。
最大筋力を上げるのも効果あるとおもうけど、いろんな方面から鍛えないとな、と思う。

じぶんはどうしても限界グレードばかり狙う傾向になるので(多くのクライマーもそうかもですが)
ちょっとばかしその時間の使い方の割合をもっと意識していかないと、故障したり、
上達の妨げになりそーだなと思います。

バランスよく。疲れてないとこを鍛える。弱いとこをもっと鍛える。
2年目はこれ意識していきます。




次は水曜かな。アキパン予定。
次は限界グレード宿題ガシガシやります。

2014年4月20日日曜日

ボルダリングはじめて大体1年。

多分4月15か16かそれくらいに始めたので、
そろそろ1年くらいかな。

今の自分はと言うと、

オンサイト3級/レッドポイント2級

3級でもかなり打ち込まないと出来ないものもまだ出来る気があんましないのもあるし、
ジムにもよるので大体だけど、こんな感じです。

始めて間もない頃に宮下公園でつよーい高校生がいて、
彼は二級をうってて、初めて1年弱と言ってたので、
自分は1年で1級いきたいな!!と思ってたけど、
どうもそうそう簡単にはグレードはあがらないですね。

ドラクエみたく、上のグレードほど、グレードをあげるのが大変になるようです。
そりゃそうか。

しかしいまだにとてつもなく面白い!
本当に良いものをみつけたなと思います。
過去にも数年に一度、体験みたいなのはしたことあったけど、
前職の友人のホリケンに誘われて始めて、で通勤圏内に通えそうなジムが多いことに気づいて続け始めたんだっけかな。
ホリケンに感謝の意をツイッターで伝えたらなんか興奮してました。

最近はトレーニング方法について、

爆発力がしがしつける系
ねばりづよさつける系
その中間系

があるとしたら今までは主に爆発力がしがしつける系の登りかたしてたので、
2年目はもっと粘り強さもつけなきゃなーと思ってます。

ーーーーーーーーー

で、今日はアキパンいってきました。
相変わらず混みこみ。一階特に混んでてアップのみ。

うらかすみさんと部活道のIさんに久々遭遇。
Iさんはあんま2月に喋らなかったので最初思い出せなかったのだけど、
どっかでみたな~と思ってたらやっぱそうだった!
外岩では初段落としたらしい!すごいな~。

そして3階の4級のダブルダイノ課題、
正解はダブルダイノじゃないんだけど相変わらずダブルダイノやってたら、
Iさんもダブルダイノだと思ってたらしいw 他にもいたのちょっと嬉しいw

成果は軽めの3級2個落とし。
下のは前一回トライしたけど、今日両方1トライクリアだったので、比較的お買い得ぽい!

スタートがなんか面白かった!




あと5、6つほど3級開拓。それぞれエングラムちょっと記録と、筋動員力鍛えられた感!!
そいつらも次はいけるかな~と言う気がしない気もしない。

24日に3階のホールド替えがあるそうです。
そのまえにもっかいいこうとおもいます!

2014年4月18日金曜日

ちょいレスト

月パス切れると、登るペースゆるんで丁度いい感じにレスト期間なってる感じ。

かたがけかばんでジョギングしたら体ゆがんだのかケツいたくなったり、
ラーゴ普段着でちょっとだけいったら足上がらなさ過ぎたり(でも1個、二級落としたった)
それなりに運動もしてるけど、
ここ数日は主にトレーニング方法をいろいろクライミング本で勉強中。。。


んでも明日あたりは登りいくかも。
週末はモチロンの事。

2014年4月14日月曜日

品ロキ→ハングアウト

今週末は久々にいろんなジム転々としてたのしかったです。

土曜は品ロキ。
2月のコンペ以降なので、実に2ヶ月ぶり。

あさひさん主催の甘味会。
久々のしえりーさんゆみにさん、はじめましてのはむさんしんたろさんあおたそさんも共に。
4時間ほどいたけど、のーんびりうって、カメラ目線しすぎな壁動画とって、たのしかった!
初対面の人たちもみんなそれぞれ壁に熱い良いヒトタチ。

じぶんはオレンジ(3,4級)5個くらい。
コンペの課題が緑(1..2級)になってて、トライしたけどなかなか出来ず。
他にもいくつか緑うったけど、どれもそこそこ打ち込まないと出来ない感じだった。
でもあんまり1課題にこだわらず、ホールド変え後なのでいろんな種類の打ちました。

その後は新宿で甘いものうまいものバイキング。
後ろのテーブルに20人以上の女子大生っぽい集団がいてオラたちワクワクしたぞ

その後はいける人だけで飲み。
みんな腹いっぱいだったのでほとんどお酒のみ。
カベの話ばっかだったw

昼間のムーブを検証する壁大人たち
カベ自体は4時間くらいいたけど、かなりのんびり打ったのであまり疲れは残らず。
楽しかったー。また集まりたい!!


日曜はハングアウト。3時間半。
ここも久々で、ホールド変え後始めて。
6級でアッ後、4級5個くらい、3級7個と、気持ちいーランジ→ダイナミックムーブな2級落とした。


ランジもきもちいいし、ゴール下のオレンジ取りがパーン!て感じでめちゃめちゃきもちいい。

やっぱホールド変え後は自分のグレードの課題がガンガン落ちて楽しいですね。

あと、壁始めた頃によくセッションした師匠のMくん(高2)がめっちゃ背のびてたなー。
どんどん課題けしかけてくるのでw久々いっぱいファイルやテープ課題セッションした。
1年前は教えてもらうばっかだったけど、同じレベルのが結構打てるようになってて嬉しかった!


そしててんちょのアドバイスが今日は大収穫。
自分で意識していなかったけど、自分は何かとカチ持ちしがちだったようで。
オープンとカチ持ち、それぞれの力のかかる場所を具体的に説明してもらいつつ、
「カチ持ちは必殺技として必要な時だけに使うようにするとよい」とのこと。
そこに連動して、いろいろ納得しすぎるアドバイスも。

なんか土曜の品ロキでゆみにさんがとってくれた自分のムーブの動画も、
妙に動きが固い気がしたのだけど、そういうとこが影響してたのかもしれない。


オープンを鍛えなおしてみようかなと思います。
まだまだ改善できる点はいっぱいあるんだなと思うと、ワクワクしまする!

2014年4月11日金曜日

月パス終了。そしてこれから

今日も40分ほど。

成果はアップ後すぐ打った3級プラス。
指に優しくない課題だと思ってたけど、クリアしてみればバランシーなとこもあり、
きちんと体重移動すれば指負担はあまりなかったです

緑やじるし。ゴールはボテの上側

で、昨日書いた本命の二級プラスは敗退。
アドバイスをもらったとおり、持ち方をかえれば、確かに少しは楽になったけど、
それよりもなによりも足ののりこみがたりなかった。
そして、もっとスムージーに動かないといけない。


という事で、1月から2ヶ月続けて買った月パス期間終了しました。


【当初の目標】
4月中に3級45個ほど、2級10個

【結果】
3級31個、2級7個

いやー、きつかった!
まだ4月は終わってないけど、
2週間ほど違うジムいろいろいこうかなと思ってます。

ほんとーは終わった直後、あまりに今日の二級があと少しだったので、
即またウェストロックいこうかなと思ってたんだけど、
部活道のししょーのブログの言葉を思い出しました。

自分のクライミング能力を高めたいなら、
「ひとときの達成感の為に、難しい課題を登る」のではなく、
広い視野で「難しい課題を登る為に、しっかりと自分を観察し、
足りない部分を補うトレーニングでクライミング能力のレベルアップを図る」ことが最優先で、
上達の最短距離です。

マーブーブログより引用

わかってたのですが、いっときの達成感をひたすら目指してました。
でも、当初からこういう登り方はこの2ヶ月だけと決めていたので、これからは足りない部分を補うトレーニングを増やします。
もちろんウェストロックもまたいくし、落とせていない課題もガンガンやります。
でも、もっと、トレーニングの為の壁の時間を増やそうと思います。

そしてそれはどのジムでも出来るので、やはり少し色んなジムで楽しみます。

それぞれどう効果があるかは経験して実感してみないとわからないけど、
パフォーマンスロッククライミングで試してみたいいろんなトレーニング方法もしいれているので、楽しみでもあります。

ちょいと書き出すと

スローモーショントライ
スピードトライ
片手トライ
動物っぽいトライ
全ムーブをデッドっぽいトライ
目隠しトライ

※ちなみに英語やはり読むの遅く、まだ50ページほど。。。
もはや日本語版貸してもらう予定です。w

それぞれ1トライずつ6級で試してみたですけど、なんかそれぞれ面白かったのでもっとやってみたい。
でも基本は、フォームを意識してサーキットかなと。あとは、苦手な分野を中心に。

自分の場合、足がやはりヘタ。
そして正対は得意だけど側体はヘタ。
となると克服すべき場所は自然とかぶりカベ、ルーフになる。


さて、いろいろと考えよう。

2014年4月10日木曜日

カチのもちかたとかではないのかもしれない

かーすいウエストロック

火曜は1時間もなくアップすると、40分ほど。
時間無いと休みなく打つから常にぜえぜえ。
ジム空いてたし、うるさかったろうな。w
成果なし

水曜は1時間20分ほど。アップしても1時間ある!^q^
こんなことで幸せw

んで火曜から数回打ったスラブのレイバックな二級落とし。
火曜打ってから帰ってからのイメトレと全然ちがうムーブだったけど、
まあよし。


ボテスタート。左側にある垂直壁あり。
レイバックあんまやんないので新鮮だった。
これで3級30個、2級7個。


そして最近ずっとうってる二級の傾斜な課題。
上の課題おとしたあとずっとH野さんとうつも、落とせず。
パーツではとまる右手カチデッドが、つなげるとなかなかとまらず。

核心前のムーブは一ヶ月前とても出来る気がしなかったけど、
そこはもうほぼ確実になってきたので、たくさん打つことはトレーニングにはなっているのだろうけど、
核心は火曜帰ってからもずっと、そのときの左手のカチの持ち方考えてたんだけど、
イメージのようにうまくいかず。

で終わった後、強い初段とか打ってるクライマーさん二人に、それぞれ別のタイミングで
核心の時の保持ってるホールドの持ち方で同じアドバイスいただいた。
マジか。確かに試してない。なぜ試してないのだ。

明日で月パスおわるけど、レスト予定だったけど、3連になるけど、いけたらいくか。。。


2014年4月6日日曜日

週末壁や再会

お花見in中野。
ねこにゃんほりけんりっちゃんと。

雨なのでお店の中から。

うーんよくみえない!!


まー酒飲みは腹筋くるほどたのしかったし、誕生日プレゼントになんかコロコロ(別冊も)もらったのでよかった!
コロコロとか20年ぶりくらいでなかろうかw
ありがとう!!大事にかざってるよ!


きんどーにちは合計9時間ほどウェストロック。

金は30分だけ。wアップ15分ほどで2級3級うつと1トライで心臓バグバグくいうてたな。
やっぱアップ必要ですね。

土日はそれぞれ4時間~4時間半ほど。
壁の合間にロボコップ観たり、
USJ時代の友人らと代々木のコメが美味しいお店でごはん。
10年ぶりに会う友人はかわらずで相変わらずバカ話で笑いっぱなしでした。


なおカベの方成果梨!!
キツキツ二級が1個ばらしでははじめて出来たし、D課題もばらせたし、
新たに手が進んだのもあるけど、なんだろなあ。
出来そうなのも、どれもこれも万全でようやく出来そうなくらい。
どうも爆発力の無い壁時間でありました。

そういえば些細な事から流れでクリフバージム内訪問販売が始まったの面白かった。
みんな買いまくり、つい自分も購入し、ジムブログに写真載せられたw
でも実際美味しいし、カベで疲れた体が欲してる栄養素詰まってる感じでオススメです。


2級3級、残り4日で合計40個もムリかも。(今36個)
2日共にかなり追いこめたのでそれはよかった。

フレッシュな時間に慣れないムーブ課題やテクニカル課題
疲れてからはクリア済み課題やパワー系課題。
よれきってからは長モノとかグレード下げた課題でフォーム意識。

上記が理想なんだけど、まだまだすごし方をコントロールできてないですw


2014年4月3日木曜日

体重計を買ったらうれしかった。

生まれた日でした。
ケイキをもらいました。おいしかった。

自分への誕生日プレゼントと言うか、
こないだ書いたとおり体重減らしたかったんで、はかるだけダイエットしたくて
タニタの体重計かいました。

体重と体脂肪はかれりゃいいやと渋谷のビッグカメラで一番安いこれ↓購入。



とてもシンプルでいいです。
で、体重は58.5キロ。む。前にはかったの健康診断だったけど、
59少し越えくらいだったのでちょっと減ってる。
食事少し減らしたからかまあ1キロくらいは誤差の範囲だろうな。

BMIは22.これも計算どおり。(身長は160弱くらい)

で体脂肪。
前にはかったのは治験のバイトの最初の健康診断で多分4,5年前。20%くらいあったような。
会社の健康診断でも計らないのでちょっと楽しみだったのですが、9%でした。
嬉しいけどわーまじか!^q^;こんな減るか!
ここ10年体重は変動なく、他に特に運動とかもしてないので、
もうすぐクライミングはじめて1年になるけど、

体重:54キロ→59キロ
体脂肪率:20%?→9%

になったということかな。
そらジムでマッチョいわれるな。。。


それはともかく、BMI値は高いので、やせるための努力は続けます。
腹6分続けて3日目だけど、やっぱ体軽くて調子いいし。
体重記録するアプリでもさがそうかなと。
計るだけダイエットのアプリとかどうだろかな、、、

2014年4月2日水曜日

3級2個ぶっとばし

カロリーみるようにしたら、お菓子とか菓子パンとか、
ホントにたかいんだなー。

ポテチ一袋で400とか、ドーナツ一個で380とか。
信じられないけど、これはなかなか面白いです。

今日は大体だけど、2500カロリーくらいになったと思います。
平常時は1500カロリーくらいで抑えればやせられる気がするけど、
カベや自主トレの日はなるたけ取るようにしましす。
この記事によると結構カロリー消費数も高いしね。

いつも飲んでるアミノバリューやプロテインがカロリー低いのは助かる。


で今日はウェストロック。
3級2個落とした!!これで3級30個・2級6個。
両方ともリピートしたい、面白課題。

赤ボテの処理が難しくて、しばらくできなかった。ムーブわかってからもしばらくできなかったけど、
最近核心安定してきて、やっとできたー!!

ブレブレ、、、、スタート足どれかわからんw
3手目デッド気味にとるところがコンペっぽくてすげー難しく楽しい。
力こめにこめてもずっとフラレ落ちて止まらなかったけど、なんか止まるようになってきた。
力でなく、力のかける向きが重要な様子で、それがなんとなくつかめてきた。
クリア後もっかいデッドやったらまだ不安定だったので、ガシガシ練習しようと思う。
このムーブ安定してできたら少しつよくなるきがする。
段クライマーさんに何度か教えをこうた課題。

あとは2級の傾斜なカチ課題がパーツだけど一手すすんで、あとはゴール取り。
さらにその課題は前半の横デッドが一ムーブでで豆できるくらいきついのだけど、
足がんばってスタで取れることが判明。
1、2ヶ月くらい前はめっちゃ強い人たちがセッションで打ってて、手も足も出なかったけど光明が見えてきた。

最近、以前に比べるとようやくよく足の向きとか考えるようになってきたと思う。
まだまだだけど、それがとても楽しい。

2014年4月1日火曜日

緩やかにやせたい

いままでうっすらと思ってたけど、
もう少しうっすら意識しようかなと思う。ダイエット。

BMI値が多分23くらいなのですよね。
高校くらいから10年以上体重って変動無かったのだけど、
クライミングはじめて筋肉ついたのか5キロ太ったので、5キロやせたい。
強くなるためにも。

でも食うときは食うし、登る前はきちんと食う。3ヶ月で5キロやせればいいやという感じで。
お腹ペコペコでパワーが出なくなったりしたら本末転倒なので。

意識する事は

・時間があるときは50回くらい良くかむ。
・食う前に胃下垂対策ストレッチ(両手をくんで真上にんーっと胸張って呼吸しっかりしながら伸ばす)
・ちょっとだけ、カロリーを計算したり、食う量減らすことを意識してみる。
・炭水化物はきちんと取る

今日はひとまず晩御飯を半分残してみました。
なにこれ、これだけでがんばった感w残り明日食えば得だし!

あ、というか今の正確な体重わからんな、、、体重計もかおう。