2014年5月31日土曜日

西岩に帰ってきた

1、5ヶ月くらいぶりのウェストロック。月パス購入。

いろんなジムに行ってて、
壁な人たちとの会話で 「ホームはどこですか?」と聞かれたときに
行かなさ過ぎて言うのなんか後ろめたかったのだけどw
もどってきたぞ!!


今週は平日に3壁いきました。


1日目
どの課題がどのくらい厳しいかとか覚えてるから、ある意味1,5ヶ月前の自分と比べる感覚でドキドキ。
ちょっとアップして、クリア済の2級3級やってみて。
前よりだいぶ安定して打てた!、、、気がする。多分w

あとは別の3級プラスで、前は2手目がとまらなかったのが止められるようになってたとか、
年末からずっとたまにやってる初手ランジが前より少し届きそうになったとか、わずかな成長はあった気がする!

週課題はDまで落とせた!
あと、新しい3級やってみた。ゴール取りが意味わからない悪さでぜんぜんでれず。
んー?

2日目
昨日やってた新しい3級落とせたー!悪ホールドの処理がわかった!


あとは常連さんが落とした1級を取り組んでみる。
2回しか触ってないが、フィジカル的にはそんな キツクない感じ。。
じっくりやろう。

3日目
週課題更新日。
A~Cはオンサイト、Dのみ2登で落とす。調子よい!

そして、1日目にも書いてた初手ランジ課題、
時々セッションが発作的にはじまるのだけど、今日もそれぞれダッシュ→ランジを繰り返すタイム開始。
で、ついに届いて、とまった!!!
ランジ以降は時々オブザベしてたのでそのままクリアできまっした。

写真とりわすれたので以前の写真。写真の左側に2個ほどホールドありますが切れてる。
年末以前からたまにやってたのがようやくとまったので、かなりうれしかったです。
ずーっと、ギリギリ届かなかったので。

前できなかったルーフ3級も、バラシでは出来たので嬉。次はいけそう!

ーーーーーーーーーーーーーー

あと3日通して1,5ヶ月前から打ち込んでた忍者っぽい2級触ってたのだけど、できず。
バラシではたまに出来るのだけど、核心までに消耗して、息が止まりかけるw
ただ、いろんな人にアドバイスもらって、ちょっとずつ安定してきた気がする。

これをたくさん打った1日目、2日目はすぐヨレて他の課題もしんどかったけど、
3日目はその2級は3回くらいしか打たなかったので、他の課題のパフォーマンスがよかった!
エネルギー吸われすぎる課題は打ちすぎると露骨に他に影響がでるなー。


しかしやっぱウェストロックは楽しいのです。
スラブからルーフまでキチンとあって、課題のバリエーションも幅広いし、課題数もめっちゃある。
(3級だけでも50以上はある)
あとは常連さんたちが、切磋琢磨したくなる人たちで燃えるw

つきぱす経済安心。ガンガンのぼるぞー!


2014年5月26日月曜日

ヘッドロックとムーンボード。

菊川ヘッドロック!

ドッグウッズに続いて引っ越し先探しジム開拓作戦。
ジム前にピタットホームでこの辺の部屋情報を教えてくれるようお話など。
でも引越し8月予定だからなー、営業かけづらくてすみません。。

そしてジムは駅からすぐ、徒歩3分くらい。
すいてましたね~さすが日曜夜。



なかなかコンパクトなジムやったけど課題おもしろい!!


難易度はなかなか辛め。
4級も厳しくて、いくつか落としはしたけど3級はいくつかやって、どれもできず。
2個ほどゴール取りまで行ったのだけど、きついー。

前回の記事でかいたような感覚の事を意識したせいか、
距離を出すような思い切りのいるムーブは割ととまったのがよかった。


常連さんに「これ得意だと思いますよ」といわれ(見てるだけでだいたいバレるようだw)
2級を勧められる。

スタートはしたから二つ目のでかいやつ。スタートのフットホールド画像きれてるけど割りと右足あげやすい位置です。

ゴール取りまでは1トライ目ですぐいけたのだけど、
ゴール前の2個のホールドが 見ての通りミニ三角で、そっからランジするという課題。
手のホールド、ぜんぜんふんばれないし、胸の前のボテジャマで飛びにくい!
し、うまく行かなかったらボテにおまたぶつかりそうだし、なかなか怖くて。

常連さんに勇気付けられ、3トライ目でおもっきし足踏み込んでとんだらとれました!
3級出来てないけど2級できた!w
複雑だけどテンションあがりました!


そしてもう一つのお目当てのムーンボード。
4級1課題しかやりこんでないけど、 きつい!!!
ムーブはシンプルで、指の強さと足の切れなさと、集中力を真っ向から試される感じ。

3手目が数回とまらず、4手目からゴール取りがうまくできず、
少し間あけて帰り際、5トライ目くらいでようやく出来たときは自然に声出ました。
いやー楽しい。シンプルだからこそ、真っ向勝負だからこそ燃えて、だいぶ集中できるます。
もはやトレーニング素材のような気がします。

スタート足のみ、垂壁の黄色のどれでもおっけー。


いやはや面白かった!!

帰り際、テンチョさんが普段はも少し人がいて、同じくらいのレベルの人も多いので、
人が多くても楽しめると思いますよ~といってくれた。
確かに店員さんや他のお客さんもフレンドリーで、いいジムだなーと思った!

この辺に住むかはまだ要検討だけど、またいかねば!

2014年5月25日日曜日

クリフバーセッションに行ってきました。

久々にベースキャンプ。
目的はクリフバーセッション!!

世界トップレベルクライマー、クリスシャーマや平山ユージさん、ノグチアキヨさんやかおりんさんらとセッションということでもう行く前から楽しみすぎたのだけど、
前日夜更かし→いい時間におきて、まだ10時ごろに家にいるあたりで


並びっぷりを見てしまってちょっと不安に。
人いすぎてろくに登れないとかになるとやだなーと。

ジムについた時点で12時ちょっと前。
もうその頃には並んでる列はなく、すぐ入れた!


リョーマさん、ベーキャンで出会うのは初めてだったけど、受付にいたので驚いてしまった。
「スタッフだからそりゃしますよw」と言われる。そうですね。w

もうムリーかなーと思ってた先着うん百人のTシャツとトートバッグゲット!
ステンレスカップはもらえなかったけど、先着系はほぼ全部あきらめてたのでラッキーでした。


ちょっとアップしたりしてる間にハナオさんや、川口コンペ以来のカツオさん、恵比寿のウスイさんやツイッターでふぉろーしてるコサカさん、さわさんとも遭遇。
カオリンさんやオベさんにも久々あえた!コンペ系はたくさんの人に会えるのもなんか楽しい。

開会式で初めてクリスシャーマとノグチアキヨさんを見る!
ノグチさん細身すぎる!

クリスが結構長くしゃべったのを、ユージさんが「日本これてうれしいです」だけにまとめたのが面白かったw

セッション課題は40課題4時間。
Oneボルダリングのデビジョン形式で、課題クリアはセルフジャッジの自己申告。
40課題それぞれに5、10、 20、50とか、200、500、1500、5000、はたまた30000とか、それぞれポイントがついてて、
クリアした課題の合計ポイント/申告カテゴリーで競うルール。
一番すごいのは100万ポイント!小学生か。w

そんなこんなで開催。

心配してた混雑はそれほどではなく、だいたい5分~10分くらいで一回打てる感じ。
普通のコンペだと10分は長いけど、なんせ4時間あるので。
途中クリフバーの試食やらで休憩はさんでも充分打てた感じです^-^

ノグチアキヨさんのムーブはみんなみちゃいますね。
最初は20とか50とかの簡単なので小銭稼ぎをし、
途中から200ポイントのいくつか落とし、最大でも500ポイントの落とせたくらいでしたー。
1500ポイント、5000ポイントのもいくつか触わって、かなりやりこめば出来んことないなーと言う感じでした。

3トライくらいで落とせたバランス課題の初トライをユージさんに実況されてるところ速攻落ちたり、
カオリンさんにアドバイスもらったかぶり課題を再トライしたら、
今度はアドバイスもらったとこまでいけなかったり申し訳ない事例もありましたがw
良課題が多くてめちゃめちゃ楽しかったです!

あと、途中平山ユージさんとクリスがちょいちょい課題にトライしてくのだけど、やはり洗練されきった美しい&強い動きだった!



なんやかんやで4時間はあっという間に過ぎました。
自分の合計点は1200ちょっと。ハナオさんは5000ポインの落として8000いってた。すごい!!
ドラゴンボールの戦闘力にたとえると、自分はサイヤ人強襲時のピッコロくらい、
ハナオさんは界王拳を使ってないときのゴクウ(本気モード)くらいか。
デビジョン4の優勝者は11000くらい。
ノグチアキヨさんは80000ポイントくらい!ギニューくらいかな。。。(失礼)

40課題という幅があるので、それぞれどの課題やるか、どの程度ポイント高い課題に打ち込むかとかにも寄ってくるとは思うけど、
デビジョン4の中でも真ん中くらいの順位なので、まだまだ根本的に弱い!今年のノースフェイスに向けてもっとがんばらないとです。


スラブから垂壁、ルーフ、かぶり壁とバラエティある課題に触れて、
ボルダリングってムーブの神経というか感覚大事だなとあらためて思いました。
元気なときには止まらなかったランジや、
返せなかった身体や耐えられなかったカチが、
体が疲れてる時に集中するとそれぞれ出来るようになったりする事が多くて。
とは言え神経が疲れるとその辺の感覚も鈍るので、難しいとこだけど。


フィジカルの強さも勿論大事だけど、
それ以上にどれくらいの力をどういう風にかければいいのかとか、
そういう感覚的なことのほうが大事だと、すごく実感しました。
オブザベの大事さを今まで以上に実感した感じ。

コンペ終了後はカツオさんとだべりながら、クリスのスライドショー&トークショーを見る

クリス動画、めっちゃめちゃ吼えてました。かっこいいやー!!

そして表彰式。


それにしても、ジム利用料2100円くらいだけで、コンペ出れてクリフバーやドリンク試食しまくれて、
4時間ガッツリ良課題のセッション出来て、
ワールドクライマーののぼり&トークを見れるとは太っ腹すぎる!
クライミングイベントとして最高レベルの充実っぷりでした!
 ベーキャンはそんなにとおくないのだからもっといかないとなー。


あと、ミーハー心出してノグチアキヨさんにサインと写真とって貰ったのも大収穫でしたw
ヨレヨレだけどずっと使うぞ-!


2014年5月22日木曜日

らごった

笹塚ラーゴ。
 ホールド変え後始めて。

難易度は、5級あたりで一回落ちたり、ムーブ少しわからなかったりするものもあり。
ちっとむずくなった!というより元々ゆるめだったのが、平均的なジムに近づいたかな。

成果は、四級五個くらいと三級三個、二級は2個ゴール取りまで開拓でけたのが二個!

オススメ4級。3トライくらいでできたけど、ダブルダイノとめられるととても気持ちよいです。

最初は1級だったらしい2級。前半バランシー&後半ふんばりが必要なやりごたえある課題。ふんばりきつくてゴール一個前で落ちたけど、次は落とす!

課題、なんかやたら面白くなった気がする。安いし近々またいこう。
77手とか100手オーバーの長ものはなくなってたけど、まだガンガン課題できるみたいなので、そのうち復活しそう。

あと今日は、この記事(※)みていつも以上にオブザベしっかり出来たのがとてもよかったと思う。
4級でオンサイトいくつか、3級も一個オンサイトできた!

※こんな事がかかれてました。
・できないと思うから不安になり、余計にパフォーマンス落ちてしまうのだ。
・核心やゴールに心をとらわれずに、一つ一つのムーブに集中すること
・難しい課題はオブザベ時点で完璧な動きをできるまでイメージすること


上記の事もあったからか、
アップおわってから最初の30分はガンガン打ってもほんとに自分のレベルの中では力強く安定したムーブが出来てる感じがしてました。
その感覚のおかげか、とても楽しかった!
でもあとは休み休みじゃないとすぐバテる。スタミナないのだろかなー

あとは、前回の週末恵比寿でカチ課題集中してうったからか、
最近指保持練習してるからか、多少のカチホールドはそんなきつくなくなってきたこと、足のかきこみの意識が最近出来てきたことがよかった。



次は週末のクリスシャーマセッション!
なんとスギモトレー選手もノグチアキヨ選手もカオリン先輩もくるそうな!!
彼らとセッションできるとは、、、同じレベルの課題は打てないだろうけどw

2014年5月19日月曜日

ドッグウッズと恵比寿と餃子。

土曜はDogWood。
最近ひっこしたいなーとうっすら考えてて、
どのジム圏内にしようかというのがかなり重要なので、 いろんなジム開拓しようと思ってます。

目指したのは東急田園都市線高津駅。
ニコタマ乗換えで見える景色がきれいすぎてかなりポイントたかい。



多摩川が近いのはいいなあ。
多摩川の近くに住みたいなあ。
ジムは高津駅から徒歩13分ほど。

ゴルフ場併設。
広さはそこそこコンパクトな感じ。スタッフさん一人で、お客さんも3人だけ。
一人はウェストロックの常連さんだった!他にも一人、よくきてるらしー。
普段はもっと混んでるそうだけど、この日は天気よすぎたので外岩いったのかも。

スタッフさん、受付の時点で前にどっかであったなーとお互い思ってたようで、
話してみると 前に川越のブロックコンペで顔見てたようだ。
しかもその日ミドルで準決まで残り、 負けて悔しくてフィッシュまでいったそうな。

自分はビギナーの予選だったけど、同じコース
フィッシュでも顔見たのかもしれないなー。

課題はテクニカルなものが多い印象で、3級くらいになると細かい手の持ち替えやムーブがわかる課題がほとんどない!ここいると強くなれる気がした!
4級いくつか落とし、3級は一個だけおとしたー!
スラブはすりむける系多くて、1日で3箇所くらい血が出ました。w




ルーフからのマントルは高くて降りるのスッゲーこわかったです!
後半は他のお客さんも帰り、ほぼ貸切!店長さんも出てきていろいろ教えてもらえました。
今のところテンチョさんとスタッフさん二人でやってるそーな。でも二人とも明るくてつよい!

帰りは多摩川沿いに歩き、二子新地→溝の口コースで帰宅。
溝ノ口駅も大きくてよいので、高津とか溝ノ口は引越し候補だなー。


日曜は恵比寿!

4時半くらいについたら前日いきますいうてたミットさんがすでにいた。
ミットさんとは主になぜか幽遊白書話をしつつ、自分は前回残した4級3つトライ、みっとさんはいくつか5級おとしたので4,5級さわってた!

ルーフの4級はばらしでは出来たけど、まだ落とせず。
そのかわし前回だめだった2個回収!

オレンジ四角。


オレンジ矢印。パーツでは出来てて、つなげると何回かだめだったけど、休憩でおにぎり食ったらできたw
その後みっとさんの4,5級に参加。二つほど惜しい宿題作成!
他の4級もいくつか見るけど、どれもちょっと1日にして成らずなレベルだった。
あとは3級も触ってみたけど、グッとレベル上がっててなかなか手が出ず!
でも、最近はどんどん上のグレードも触らなきゃなーと思う。
今出来てる課題も数ヶ月前はとても出来なかったわけなので、触って考えてればいつかはきっと出来るはず!
最後はキャンパセッションしてジムを出る。キャンパもセッションするとなんかやたらたのしかった!
あとはキャンパするには低いグレードのガバ系傾斜課題が向いていることがわかったのでよかった。
またくるぞ!!

その後は駅前の餃子やでみっとさんとビール餃子して解散。
みっとさんは1時ごろから8時間近くジムにいて、腕が壁に対して拒否反応をもっている、とか
餃子のまわりのポコポコがホールドに見えるとか、 なかなかいい感じに壁中毒なってた!w


2014年5月16日金曜日

恵比寿J&Sでよれる

仕事はやくあがれたので久々に恵比寿J&S。



入り口でテンチョにこないだ初外岩いったんす楽しかったんす!て話してる中で気づいたのだけど、
こないだのミタケでよこで忍者うってて、ツイッターですでにフォローしてた@usuihiroさんがいた!
お互い忍者がんばりたいですなあと言うお話した。

前きてたの年末だから、実に4ヶ月ぶりくらい。
まずはアップで6級。

・・・・5個くらいやったけど、それぞれ落とすのに2,3トライくらいしたw
やはりここは面白い。きちんといい足と体勢を見つけて、
きちんとホールドを効かせるようにしないと、6級でもほとんどのホールドが持ちにくい。w
垂壁だったからというのもあるかもだけど。

他のジムでは足自由って簡単なイメージがあるのだけど、
ここくるとそりゃ単に簡単な課題が足自由なジムが多いだけと言うことを意識します。

6級で手首に疲労結構きて
ちょっとこれだめかなーあんま成長してないのかなーと思うも、
じっくりオブザベして、新壁の5級1個イチゲキ。前やったやつも再度復習成功。

あとは4級いくつかやってみて、一個おとした!

オレンジ三角。
足限定。
見ててくれた人たちが教えてくれたのだけど、落とした後に後半のフットホールド1個つかってない事に気づくw
シールが下すぎて見えなかった!
おかげでスタティックでいくとこダイナミックムーブになってたけど、それはそれで面白いムーブだったのでよしとする。

あとはいくつか4級着手。

オレンジ四角。

naoharuくんオススメのオレンジ矢印とスリッパテンチョ
上二つは結構打ち込んで、ばらしでは出来た!
足検証する余地があってだんだん出来るようになったので、次はつなげる!!

@usuihiroさんも別の4級がんばってた!!

特にオレンジ四角はラストあたりメッチャ打ち込みました。
終わろうと思ってテーピングはずして手を洗ってる間に少しレストできたのであと一回、
着替えてる間にレストできたのであと一回という感じでw
23:20ごろまでのぼりしっかりヨレた!スタッフさん?にもヨレきりましたねーとほめられた!

テンチョとスタッフさん?が「全米ナンバーワン」と言うセッション課題始めたの気になりつつも退散!
常連のゆみにさんに近くの餃子屋がオススメと教えてもらったので、近々またいこう!

2014年5月13日火曜日

ハングアウった日曜日

日曜はハングアウト5時間。

目標は2weekコンペ

全部でなんと126課題!!
これくらしげさん一人でつくってんのかな~


ミドルクラス 全42課題(3級〜1級・初段) 付与ポイント=3 全126ポイント
ミドルビギナークラス 全42課題(4級〜2、3級) 付与ポイント=2 全84ポイント
ビギナークラス 全42課題(7級〜4、5級) 付与ポイント=1 全42ポイント
最大ポイント合計 252ポイント
さらに同着がないようにさらにK点ポイントも含まれます。


難易度的にミドルビギナーで考えてたけど、
前日のミタケで指皮ヒリヒリなってて、
ホールドさわった最初から指皮痛めだったので、ビギナーから始める。
弱った体にはそれなりにいい負担だったのでこれで正解だった。

コンペ課題はテープがはられてないのでファイルでホールドを覚える。
記憶力ない自分には苦手なヤツや!
こういうのムーブで覚えれば覚えやすいし、ムーブ考える練習になると思うけど、、
ムーブで覚えても同じようなフットホールドとか足元いっぱいあるから、何度も途中でわからなくなったりして降りたり。
普段のクライミングとは違う負荷がかかる。w

んでもせっかくなので、今日はテープ課題に逃げずにずっとコンペ課題やる!と決断。
難度については、ここのグレードは多分そこらのジムより1グレードくらいやさしめだけど、
ビギナーもなかなか歯ごたえある課題がちらほら。
難度簡単でもホールド間違えたり忘れたりでイチゲキはほとんど出来ない。
どんな簡単な課題も記憶するのがまず大きな課題、というw

2時間で半分の21課題落としたあたりで、ミドルビギナー課題始める。
。。。んー、さすがに記憶の大変さに加えて、むずかしさも出てくる。
それぞれグレーディングはかかれてないので、自分が打ってるのが4級かもしれないし、2級かもしれないのだ。

ヨレと難度アップで落とせない課題もちらほら。
12課題落として、あと2課題K点到達。

この後は5級もできないほどになるくらいキッチリヨレきれた!
ストレッチとアイシング、足洗って終了!ここ足洗い場所がきれいなのがいい。
キレイなタオルつき。


後半ちょっと覚えるのなれたかなー?という気もしたけど、もういいかな。w
テープのないセッション課題は誰かとわいわいたまーにやるくらいがいいなーと思いましたw

2014年5月11日日曜日

ミタケ2回目

昨日は2回目のミタケ行ってきました。


しえりーさんしんたろさんあさひさんはなおさん。
現地でもぽつぽつお知り合いと遭遇。

天気よすぎた!!

 まずはマミ岩。

前回できなかった3級.4級落として、2級も頂上近くまで行ったけど足間違えてミス。
打ち込めばいきそうだったけど体力使いすぎなので次回にもちこし。



安定したムーブのしんたろさん



ここですでに2時間ほどいて、お昼も各自食べました。
しんたろさんのラーメンうまそーだったなー。

川の真ん中でバーベキューやってたら増水してとりこ残されたみたいになってるしえりーさん

近くの池にはおたまじゃくしがたくさんかえってて、みんな元気にこけを食べててかわいかったです。。。と思ってよく見ると端っこにはめっちゃうじゃうじゃいた!!

グロす^q^

次は忍者岩。

やっぱでかい。
忍者返しは、
前は届いてたスタートに両手が届かなくなってる。
身長みじかくなったかなーと思ったけど、前は混んでてマット2段くらい積んでたからかなw
スタートのいい位置検証ですでに離陸が必要で、指皮消費。

何回か試していいとこ見つけたら、
前は不安定だった一手目→身体持ち上げがずいぶん安定するようになる。
ぐいっと身体あがるようになって二手目スローパーも届くようになったけど、
まだ少しからだが左に寄りすぎな感じで遠い。

脇閉めすぎて力は出てるけど、その分左によってるのかなー。
2手目検証中に指皮いたくなり打ちすぎてもよくないので退散。
これやっぱウエストロック西調布店の真ん中らへんにある2級に似てるなー。

はなおさんは子供返し打ってた。右上の手がめちゃ遠そう 。


その後はとけたソフトクリーム岩。
つるつるで怖い!!
つるつる
7級であさひさんと自分はつるつる怖い洗礼をうけました。
7級はなんとか出来て、4級3級もやるも、なかなかこなくそ感がなくなってきており、数回で敗退。

オーストラリア岩4級もダメでした。
ついでに初段もやらしてもらうけど、体はヒールで持ち上がるも一手め出ず。

オーストラリアを制覇するあさひさん

あとは滑り台岩で遊んでました!

はなおさんのおたけび

10時集合で19時前くらいまでいた!
結局最初の2岩以降おじいちゃんみたくなってたけど、
ビール飲みた過ぎる気持ちよさで楽しかったです!


2014年5月8日木曜日

オフランス課題。

本日は先日であったイケメンフランス人からLiNEで送られてきた課題を列挙してみます。

宮下公園へ行った暁には是非みんなトライしてみてください!!
きっと彼も喜ぶであろう。最初はテープ課題セッションしてたけど、「これもやってみませんか?」 とすすめられた。
その他の課題もおくりますよーいわれて送ってもらえたのだけど、
ホールド変えしてからすでにこんなに自作課題があるから本当に宮下いっぱい通ってるんだろうなあ。

多分宮下グレードで2級くらいの難しさはあるんじゃないかなーと。







自分も次回やります!!

そーいやオフランスには課題が百以上あるような外岩スポットがあるそうな。
写真ちょっと見せてもらったけど、楽しそうだった!
お国柄なのか自由で、歌ってる人いたり怪しいもの吸ってる人いたりもするそうなw

海外岩かー。自分はどこどこいきたいってのは考えたことなくて、
行きたい!ってのは今のところいったことある御嶽くらいなんだけど、いつかそういうものを追い求めるくらいの目標を持てるといいなあとうっすら思う。

2014年5月7日水曜日

ドメモと壁三昧なGW

金曜は友人ちにとまり、夜中と、土曜の朝起きてからもドメモしまくりーのであとは
髪きってだいたいまったりしてました。


ドメモは相手の手札の読みあい&ブラフやハッタリ飛ばしあいが重要で。
やったことないけど、運と推理力のバランスがマージャンににてるそーだ
ブラフで相手をあがらせないように攻撃すると自分も一ターン捨てることになるとか、
ブラフ自体がなんか後半読まれるようになったり、なかなかドハマリしましたね。
3人でやってたけど4人でも面白いかも。なかなかオススメです。


日月火はやはりと言うか、壁のぼってきました。w
日曜は先週と同じ面子(ホリケンやその友人)でライノアンドバードで5時間少し。

公式動画でセッターさんオススメの課題やりまくろうと思ったけど、結局4級の一個しかでけんかったな。。。
別の3級2個と2級がそれぞれあと1手まできたので悔しい。
特に2級の2番は、ゴール直前のヒールがめっちゃ怖くてなんどもトライできずにおちたの無念でした。
他のみんなもちょいちょい進んでてよかったなー!
その後は再び飲み。
今回はそんな飲まなかったけど、みんな食いすぎてなかなかいい値段でしたw


月曜日は前から一緒に登ってみたかったHさんとフィッシュアンドバードへ。この日も5時間ほど。

コンペ以来。
1階のビギナーコンペ課題はだいたい出来たけど、ミドル課題は相変わらずできず。
一個3級になってたのがゴール前までいけたので、次は落としたい! あとは4級4つくらいかな。
コンペ課題ではないけど、4級の1番はリーチキツくて何度もできなかったけど、とびついて出来た時コンペ並みに盛り上がったのうれしかった。
リーチ的に遠めだったのだけど、よかった。
コンペでもここの壁はドラマだったな。。。w

2階はファイルでしかコンペ課題残っておらず、覚えるのめんどくさいやということで。
一個だけコンペで全く出来なかったミドル課題さわるも、3手目ですでにできず。
1階で3時間くらい打ったあとというのもあるけど、腕にキすぎて耐えるのやめるレベル。
ミドル戦ではみんなガシガシクリアしてたイメージなんだけど、何が違うのだろう。
がんばって耐えるべき課題なのかな。次いくときはスタッフさんに聞いてみよう。。。

あとは2階の3級かたっぱしから触ってみるも、どれも結構なトライ数が必要そうでした。

一緒にいったHさんはムーブがとてもキレイで、4級もいくつか落としてた!
フォールするとき「うえーいww」「いえーい!w」といった独特の掛け声?だったのがなかなかステキだったw

ほんで名前を忘れた居酒屋さんで飲み。
いつもフライドポテトはかかせない。

実家近くにあり、子供の頃じいちゃんによくつれてってもらってたフォルクスも帰り道にあって行きたかったのだけど、混んでて5組待ちだったので断念。
次はフィッシュ&フォルクスしたいなー!


火曜は宮下公園。
雨だし寒いし、ちょいと疲れてるしでアクティブレストのつもりだったけどもやっぱムリ。w
寒いからかすいてて、延長2回出来て4時間登りました。

この日は前回ほとんど出来なかった2級(白)2個おとした!
のと茶色(1~2)級をオンサイト。なんかやたら簡単茶色で、少なくとも他の2級のが難しかった。
で、うち一個の白の四角。



少しきつめのカチもちながらググっと乗り込み3手目カチにいく感じが忍者返しっぽくて、練習として何度もうった。(ホールドの位置や手も違うけど)
とはいえそこらは自動化できるようになり、ゴール取りがどうしてもうまくできず。
ゴール遠いし、支えてるホールドは2個とも悪く飛び出しにくいし。
でもヨレヨレの最後らへんになぜか出来たのだ。
それ以前とどこが違ったのかいまいちわからないけど、2級程度だと、ヨレによるフィジカルダウン以上にムーブの記憶化というのが大きいのかもしれない。
どうあれ、次回もっかいやらんとー。


ラスト1時間は仕事あがりのホリケンもきて、
ちょっと前からいたフランス人の人とセッション。フランスの人つええ!
2級がんがん落としてるし、自分でキッツイ課題作っててやらしてもらった。
自国ジムでは課題があんまりねられてなくて5級とまりだったけど、日本に来てから急激に成長し、ジムでも3級落とせるようになったそうだ。
フィッシュやライノにも行ってたそうで、とても面白い!といってたり、
フランスクライマーもやっぱり寝てる間に課題を夢に見たりするそうですw。
一ヵ月後にフランスに戻るそうだけど、連絡先も聞いたのでまた登るタイミングあるといいな~


3日で14時間くらいのぼったけど死ぬほどしんどいという感じではないのがうれしい。
なんでもカチり、力みすぎるのを、オープン意識するようしたのが利いてきたのかな。

がっちり休み、次は週末のミタケや!!