2014年6月29日日曜日

遠くて面白いマーブー

初マーブー。

ジムへ向かう道、立川からのバスで50分+到着したイオンから徒歩10分。
なんかバスのなかで不安で、「違うイオンにいってるんじゃないか」とかおもったり、電池20パーくらいしかなかったりでメンタルやられてくる。
ハムさんやdadaさんが「西武立川から歩くのがいいですよ」と教えてくれたのをほんと聞き入れておけばよかった。。。。
でも聞いたときにはすでに立川で降りてたから、、、こんなバスかかるとは思わなかったしw

西武立川からなら徒歩25分くらいです。帰りも徒歩りました。
初めてマーブーへ交通機関つかって行く方は西武立川から歩くのがいいです!!

バスは不安です。電車は安心です。
そもそもバス停に書かれている立37乗ろうとしたら「イオンにはこのバスはいきませんよ」といわれた謎不安もあった!!(その後にイオン行きってかいた立37に乗った)

立川から西武立川が意外に遠くて乗り換え必要で面倒だけど、
それでも電車がオススメです!


本当に着くのか不安になってたので見つけたときはちょっと泣きそうになりましたが、
バスん中でもめっちゃ打ち込んでやる・・・と思ってたので5時間半、ガッツリうちました。
雰囲気イケメンなジム。BARみたい。




WCみたいなデカボテを使う課題や広々と壁を使う課題が多くておもしろかった!!!
記載が特になければ全課題、基本ボテOKなので、いろんな課題にボテがからんできてました。
コンペっぽいというか、力のかかる向き、足の向きをよーく意識させられる課題だらけな感じです。

4~6級あたりでアップし、(4級は落とせてないのもあるけど)3級2級打ち込む。



2級2個と、3級2個ゲット!(1枚写真撮り忘れました。)
風邪気味で鼻詰まってちょいちょいトイレに鼻かみにいく状態でしたが、きちんと動けた感じ。

3級。飛びつきが楽しい。

2級。スタートから1手目が遠すぎてそこだけで10回以上した。
シンプルだけど足の向きとか踏み込み意識しないと成功しないムーブで面白い。


2級。走って黄緑テープのボテ2個にとびついてスタート。

下2枚は落とせてない3級2個、備忘録。

これは落とせてない3級。ゴール取りまでいったけどラスト近くなのもあり、ボテでの保持にビビってとびつけず

3級。何度やってもゴール前のホールド取ったあと振られ落ちるのだ。
動画もとったー

このあと振られ落ち繰り返す。動画は右手一瞬外れてるけど、がんばって保持っても落ちましたw

ここのジムがまた面白いのは、テンチョの正解ムーブがipadに動画収録されてて、詰まったら見ることが出来るのだけど、
どうしてもできなくて上の動画のは正解ムーブみたけど、ムーブは同じでした。
飛びすぎなのかもしれない。。。と思って軽く飛んだら今度は届かなかったりw

次回残ってたら上二つはまたやりたい!


21時くらいから1時間ほど貸切で、かなり集中して打てました。
でもそっから4,5人パラパラときたので24時までオープンしてるというのは素晴らしいなあと思いました。

終電があるので23時ごろ引き上げ、25分歩きなんとか間に合う。
行きはバスなので帰り道オンサイト決めないと終電残す不安があり、
携帯電池もその時点で7パーという心細すぎる状態でした。w

壁は高いしボテはかなり多くの課題に絡んできて滑り落ちそうだし、
ジム行き来でもメンタル鍛えられるジムです!w

2014年6月27日金曜日

パルクールといろいろ

火曜はかるく走って、近くの公園でパルクール練習。

http://piropiro.at-ninja.jp/01.html

ここにのってるヴォルトとか。右側から飛ぶのは簡単だけど、左から飛ぶのは難しい。
ジャンプにも利き足とかあるんだなー。そして開脚跳び箱飛びも難しい。
慣れが必要な感じだけど、 出来るときもちいいー!

あとは小さいボコッとしたとこのジャンプ練習したり。勢いよく飛び越すことは出来るけど、うまく着地するのすげえこわい。w
要練習な感じ。

チックタックできるとかっこいいだろなー!!
ただ、ちょうどいい練習場所ない!w

パルクールは3年位前からやりたいなーと思いつつ気づけば東京の初心者パルクール教室がなくなってて、去年ボルダリングに出会っていいやーとなってたんだけど、
ボルダリングにも活かせる所ある感じだし、たまにアクティブレストでやってみようと思う。


水曜は風邪気味。
仕事はほぼ定時ダッシュなのだけど腹ぶっこわし1時間ロス。
ジムついた頃には1時間半ほどしかなく。
体調もわるいので軽めに。。。くちおしい。

胸、肩、みぞおち、いろんな意識をしながらアップできた。
でもキツイ強度の登るとまったく忘れてしまうのだよな。。。無意識で出来るレベルにまで落とし込まなきゃ!!
そういやよれさせプログラムぜんぜんやってないなーとおもって1個だけ最後にちょいと落とす。
ここ最近落としてない課題ばかりやって鬱憤ためてます。
3級のプラスもついてないやつがずうっと落とせない。よわいなー。

Kラさん作成課題や前ちょっと触った1級やったりして気分転換。
1級がゴールの2手前まで進めたり、 作成課題でゴール取り怖すぎてドパンプしまくったり、
いい気分転換になった!!


木曜は週課題メイン。あと新しい3級×を5トライ程で落とした!
落としたの久々だ。。。 悪いといってるひともいるけど、これは割と軽めだった。
得意系苦手系がかなり出てきてる感じ。
これいかん。。。割と得意だと思ってるスラブで最近汗流してないし、いろいろいかん。

最近あかんなあと思うのは、体を右(左)へ倒しながら左手(右手)で取る系。
2個、少なくともこれで詰まってる。保持ってるほうの弱さということではなく、
デッドに行く距離が長すぎる感じ。

ん~


むずむずしながら月パス終了!!

次は初マーブー いきます!!!
そしてポケットもいこうかなと迷ってる。
ヒッコシサキジムケンショウであります。

2014年6月24日火曜日

意識付け。

本日は昨日の筋トレであんま力入らないところにまた腕つかって、
腰もいい感じに動ける状態だったので、アクティブレストとしてよくやれた。

いやー、でも落とせたろー。あれ。
あれも何でとびだせてないのか。

しゃわりながら考えた。

あのホールドをとめられないのは力がなくなってたからだけじゃない、
あの足置きでまごまごしたのは下手なだけじゃない、
あそこで体が伸びないのは保持力がないだけじゃない。

多少疲れてるとかはあるけど、きっとどれもこれも体の使い方の意識が足りない。

鍛えても鍛えてもこれが抜けているとぜんぜん出来ない。
なんで忘れてしまうのか。w

懸垂とか単純なことしてると無意識にできるんだけどな。
昔は懸垂は腕に来てたけど、昨日の懸垂は背中にキてた。

久々見直した10個くらいメモしてる意識するところのうち、3級うってて確実に出来てるってところ一個もないものな。
余裕がなくなるというのもあるけど、そもそも忘れてるものもたくさんあることを再確認。
あまいなー。メモ毎回見返すくらいがいいのかも。
そしてウォームアップ中にしみ込ませる。

やっぱりいろんなアレコレを意識する事がまた「体使ってる!」って感じがして
楽しいので、ちょっと口惜しい反面わくわくもしています。

2014年6月22日日曜日

にちよう

今日は3時間。

2度寝して12時間くらい寝たせいもあるかもしれないけど、アップ中に腰痛めてしまった。
まだ体堅いうちに片手デッドとかしてたら、腰がビックリしたようです。

まあそれは登ってたら少しずつマシになってきたんですけど、
早い段階で週課題一通りやったのだけど(Eだけつなげられず)、アップ足りないし腰違和感あるところから影響したのか、すぐ腕力入らなくなってしまい、
3日レストしたのにパフォーマンスよくなかった。

きちんと日々のケアやアップで「よく体を動かせる」ところまでもってけてない事、
あったまってないうちから体痛めるようなことをする事、
そして登る以外のトレーニングをぜんぜんやれてない事、
まだまだ強くなるための意識が総合的に弱いと実感しました。

壁後、足りないと思ってトレーニング。
体幹トレは腰いためそうなのでパス。

帰りの公園鉄棒で懸垂10回×3セット、
帰ってからグーパー保持力トレーニング40×3セット
指懸垂3回×3セット+1の10回

やったら猛烈におなか減った。
こういう風にハンガーノックになるくらいじゃないといけないな、、、

懸垂も、登った後とは言え、続けられるのは10回くらいで精一杯。
半年くらい前は元気な状態で13回くらい出来てた記憶があるので、あんまり成長してないのかもしれない。

もっと鍛えなきゃだめだー。

2014年6月21日土曜日

トレーニングるぐる

今週は平日2回登り。

1日目は有給ゆえ、午後5時間半。

ハイペースであんまり休まないように、がしがし汗だく3級や、週課題E。
ただ、ちょっと疲れすぎるとムーブ雑になってくるので、その辺で休憩するなりでおさえなきゃいけないなと少し反省。
ラストあたりは5級もろくにできないくらいに、久々しぼりました。

翌日も1時間半だけ登る。
最初からヨレきみだったので、バラシで出来ないムーブ中心に練習。
エングラムためる!
 
1日目はフィジカルよれさせ。
2日目は負荷は少なめに、ムーブ練習。
いいトレーニングできてる感じ。

多分50回くらい打ち込んでる忍者返しっぽい2級が、あるコツを聞いてからグッと核心止めの安定度ました。
ヨレた2日目に、核心数手前から初めて余裕気味につなげられたので、元気ならもういけそうだ。
色んな強い人たちに色んなアドバイスいただいたので、いい加減クリアしたい!!

あとは1級2個ほど、素直そうなムーブのものを検証中。
次は日曜です。久々の3日レスト。


ちょっと間開くので壁欲高まってきて仕方ないので、久々に建物でオブザベしたり。
昨日は会社の壁、登れそうだなーとみてましたw

前半

後半

あ、もちろん冗談です!w

2014年6月15日日曜日

スポコンと印西ロッキー

土曜日
某メグロボルダリング部に参加。



日曜が印西ロッキーなのでアクティブレスト的に調整しようと思ってたんですが。
ゆみにさん しえりーさん なおはるくん あべさん ホリケン ゆみにさんの会社の方々、そして恵比寿の強者のOJさんと、
この日はメンバーが何かとたのしくて、6時間結構キツく登ってしもうた。われながらアホかとおもう。w
なんか、スポ根な気分になってた。
試合前日まで猛特訓するやつ。そんな気分になってました。

OJさんは顔は何度か恵比寿でみかけたけど、のぼりをきちんと見たのは動画以外では初めてで、これがめためた美しいの。
めためた強い。動きが60フレームくらいになめらかすぎる。
自分なんか自動化した課題でもまだ30フレームないと思う。
やはり総合的に強いクライマー=美しいってとこはあるなあと思います。

自分は先週落とせなかったの含め、3級3つ落とせた!4級はほぼできたかな。。。
先週は3級どれもキツキツだったけど、ムーブの追求しっかりするとめちゃめちゃ強度きついというほどではなかった。
いろんなムーブアイディア出てくるから、やはりセッションは楽しい!
人によって微妙にクリアムーブ違ったり。

OJさん作成課題も面白かったー。ひとつ鬼難しくて、自分だけぜんぜんできなかったw
自分が作った課題もこの一週間会社内でちょいちょい触ってもらえてるみたいでうれしかったです。


で、まだまだいける気持ちを抑えながら帰宅。
土曜の夜にトイレぶっこわれて水タンクにたまりっぱなしになるという事件もありつつ就寝。

------------------

日曜日
トイレのことはいったん記憶から消して印西ロッキーいってきました。
片道2時間。





参加カテゴリーはデビジョン4。
90分で12トライくらい。これ並ぶタイプのコンペや!
でもおかげで連登にならないし人のムーブ参考に出来るし、
昨日の疲れの影響もあまりなかったと思うので、これはこれでよかった。

結果は7完!
順位、真ん中くらい。

落とせたのは結局全部オンサイトできて、あれ?強くなった?と勘違いしそうになったけど、
多分ノースフェイスのそれよりちょっとゆるめに作られている気がした。
今年の1月ごろに荻窪でノースフェイス予選課題触ったとき、ファンでも5,6個くらいしか出来なかったし、デビジョン4はことさらムリ目だったしね。
落とせてない残りの3つも多分数回打ち込めば出来る気がした。
ただポケットホールドが結構苦手意識強いみたいだ。パキるのこわい。

同じグレードでは西岩のY川くん、こないだ品ロキで教えてもらえた人、
ビジネス+ボルダーなブログのマシヤマさんなどなどいて、刺激になりました!!

その後デビジョン3も観戦。
アサヒさんやマムアツさん、そして前からよく見てた「ボルダリングとトレーニングな日々」のアツシさんに初めてお会いし、登り観戦!
みんな熱強かった!

マムアツさんつよし。
キッチリ落としてた。

見てるとやっぱり登りたくなるもので、観戦途中で入り口のアップエリアへ走り、赤と緑全部落としといた!
赤は何周かして、コンペ中より汗かいておりました。w
でも緑2個もオンサイトできたので、品ロキに比べるとやさしめなのかも。

予選すべて終了後、最後はデビジョン1のランジスタード課題ひやかそうとしたら、
ランジで飛び出すことさえ出来ないことを確認。
うむ。まだまだ異次元だ。

業者手配がすんで、夜には来れるそうなので決勝見ず、修行もいかず帰宅。
今トイレの業者さんが修理してくれてます。


打てば打つほど強くなりたくなった二日間でした。
西岩のよれさせプログラムトレーニング、そしてレスト日は家でのトレーニングももっと定期的に
ガンガン続けていこうと思います!!

2014年6月13日金曜日

ウェウウェウェストロック

本日はウェーストロック!

ある程度アップ後、10課題のよれさせプログラム2周やりました。25分くらいかな。

3級バツ ハイステップ × ○ 
3級T はじかれボテ  ○ ×


3級ツチノコ ギリギリスラブ  ○ ×




3級棒 ヒールとジャンプ  × ×
3級四角 指ちょいガンバ  × ○


3級ツチノコ 体重移動強化マシン × ×



3級+ ツチノコ 鬼の腕殺し × ×



3級棒 半年越しのランジ × ×


4級棒 ドーナツルーフ × ○




3級棒 吼えろ!ダイナミックムーブ ○ ×



以上10課題。
途中でセッション課題の4級+を一個だけやったけど、
いやはやこれはいいトレーニング!

1周するだけで メガネ汗でずり落ちるくらい汗かいたし、
5課題目くらいでもうパンプしてるし、その後好きな課題打つときもよれてるし保持力ないしだったけど、
ずっと続ければきっと安定した状態で終えて、好きな課題に打つことが出来る日がくるのではないかと思う。

今回は2周共にクリアした課題はゼロ
4課題は2周共にクリアできず

と、まあこんなもんだなという感じだけど、完成度たかめていきたい。
しばらく続けます!!

2014年6月12日木曜日

品ロキだん

本日は昨日の記事でしたためた10本刀のイメトレしてたこともあり、
ウェストロックに行こうと思ってたのだけど、Sトーさんから品ロキいかない?というお誘いがきて、
しばらく行ってないので行くことに。

雨で靴ぐっしょりしつつ、到着後の柔軟中、コンペでよく見るKロギさんがいたので、声をはじめてかける。
Sトーさんとも知り合いだったよーだ!

30分ほど赤でアップ。
その後フィジカルあんまり使わなさそうなウィークリー課題もさわる。

オレンジや緑テープはられてるけど、オレンジ2個は2,3トライでクリア、緑2個はどっちもオンサイトだった。簡単とはいえないけど、テープ課題に比べると難易度ゆるい感じ。



そして、模擬コンペとして適当に緑を10個ほど打とうかなーと思ったんだけど、
結局どれもはまってしまって緑は5個くらいしかさわってない。。。
でも、トレーニング的な要素として、パンプしてからもあんまり回復しない状態でガンガンのぼりました!

今日はいろんな緑にたいしてたくさんの常連さんぽい人たちがアドバイスくれたけど、
みんなそれぞれムーブが違ったりするのでやはり面白いなあと思いました。

そんななか、唯一この緑の+クリアー!
ウィークリー壁をのぞけば、初緑だ!


うれしかったけど、ムーブ検証の末、パンプ何度かして、;ヨレてる状態でそんなに力使わずにクリアできたので、
いいとこもててない、ムーブが見出せてないという下手さ、甘さがあるなあと実感。


ラストはルーフあたりのオレンジ2つほど落として終バスで帰宅。
品ロキはとても楽しいのだけど、帰宅するまでに2時間近くかかったし、
ほぼ定時であがったのに2時間ほどしか登れなかったしので、次は休日にいきたいのう、、、。

2014年6月9日月曜日

西岩とよれさせプログラム

西岩。
久々2級落とした。でも体感、3級の難しいやつよりは簡単な感じだ。


トライ中の忍者返しくさい2級課題は打ちすぎてて、
また人差し指のつめ割れたとこから出血してきたので、ちょいと離れる。
でも今日久々に、バラしで核心がかなり安定してとまったのでホッとした。
つなげると出来ないのは相変わらずだけど。


どうも最近あんまり強くなってる気がしないので、
帰宅後、フィジカルいじめるトレーニング課題を10個ピックアップ。

軽めの課題を繰り返すサーキットトレーニングとは少し別の、本気3級9本+4級1本。
(ルーフのみまだ3級クリアしてないので、4級チョイス。)
全てクリア済みなので、いかに丁寧にやるかを意識します。

10課題のテーマは順に、

気楽にハイステップ
はじかれボテ☆
ギリギリスラブ☆
ヒールとジャンプ
指ちょいガンバ
体重移動強化マシン☆
鬼の腕殺し☆
半年越しのランジ☆
ドーナツルーフ☆
吼えろ!ダイナミックムーブ☆

(☆マークはそうそう出来ないしんどい課題)
です。

われながら得意も苦手も含め、バランスよくいろんムーブを選んだと思う。
2課題ほど1,2撃でクリアしてるけど、他は5~30トライくらいした課題。
ロックマンでいうとワイリーステージ。
エグイプログラムで、選ぶだけでやる気が沸いてきた。参考書買ったときに勉強するぞ!って気分になるやつです。
ちゃんとやらないとですねw

いずれ、こいつらを10本まとめて倒せたらそれはもっと強くなった後なのだろう。
けど、今はとりあえず、出来ても出来なくても全て本気で繰り返す。
来週末のカラーオブファイヤまでに少しでも体をいじめぬく。

西岩いったらアップ、トライ中の課題少しだけ打った後はこいつらやります。
想像するだけではきそうです!がんばるぞ!

2014年6月8日日曜日

すーすいもくどー

水曜木曜と西岩西調布店。

水曜はいいとこあんまなし。
1,5時間くらいであんまアップしなかったからか。

木曜は反省活かして30分はガッツリアップ。
昨日よりうごいたかんじ。

2日間の成果は垂直壁1級が進んだのと、3級ルーフがゴール取りまでいけたところ。
ずっと打ってる2級は核心がバラシでも止まらなくなった。
なんとなく思い当たる原因がわかる。次また検証。
これはほんとにたくさんの人にアドバイスしてもらってるから早く終わらしたいな~
ちゃんと考えることが大事だ・・・。



アップについて、単にあっためるためではなく、動かす練習をすること。
神経回路を敏感にする事を意識することが大事だなーと思う。

始めて数ヶ月の頃はそういう事意識してた時期もあったけど、また抜けている。
ただホールド取るだけでも、ムーブの意識ではなく、
力の起点の意識で力強さがかわることは間違いなくあるので、思い出すこと。


金曜は壁らず、友人と中華。安くてうまかった。ガッツリ食べて飲んでも一人2500円!やす!


本日土曜は某壁。
グループ6人ほぼ貸切な壁でひとしきり打つ。初めて課題つくったり。お試しホールドつけさせてもらったりもした。
自分が作ったのはシンプルなダイアゴナル練習課題6級。
始めたばかりの頃、youtubeで見てもダイアゴナルがよくわからなくて、こういうのほしーなと思ってたんだ。
自分が作った課題にトライしてもらって、検証されて、何度かのトライの上で登られるとうれしい!
壁自体はフィッシュ的難しさで、4級はだいたい落とせて、3級2個宿題できた!
またいくぞー!!

2014年6月2日月曜日

ノボロックコンペ→ウェストロック府中店。

本日はノボロック!!!

前一緒に登ったHさんのホーム。
コンペがある事をおしえてもらい、大宮まで7時前に起きていってまいりました。
駅から徒歩3分ほどの立地で、地下にあるコンパクトなジム。
課題はスラブのぞいて全部コンペ仕様で楽しそう!



スタッフさん多くて、参加者少なくて。w(ミドルもビギナーも12人。)
50分10課題、がっつり打てました。

見た感じも7,8割はここがホームな人たちっぽい感じだったけど、明るくてノリよくて、楽しく登れました!
Hさんつながりで去年のウェストロックコンペで優勝したカッシーさんや、ビギナーだけど色んなコンペに出てた方とも知り合った!強いー!
じぶんはミドルででたけど、半分の5課題はビギナーとかぶってるので、5課題を目指したのだけど、、、
結局2完3ボーナス。いやー弱い!

たぶん落とせなかったのはそれぞれ3級か2級くらいはありそうだったけど、
少なくとも、うち3個はムーブ的に落とせなくは無かったはず。。。
ヨレるの早すぎ。

で、お決まりのコンペ敗退→修行コースw
今日はコンペ暑すぎて汗だくだったけど、こうなること見越してもう1セットシャツとハーパンもってきてたからOK!

府中のウェストロック。3時半ごろ到着。
ここ、日中に来るとめっちゃ日が入ってきれいだー。

テラスも休憩にいい感じ。これからの季節はあついけど。。。


実はここ、5,6ヶ月ぶり。西調布店はずっといってるんだけどね。
府中駅から結構チャリこぐので。。中河原からなら近いのだけど。

dadaさんがよくやってる百烈拳をやろうかと思い、
コンペによる消耗も考えた上で6級でトライ。

10課題×10セット。
最初に10課題ピックアップし、10課題打つ→5分休憩を10回転。
壁が混んでる場合は適当に違う課題もOK。という大体ルール。

・・・・だったんだけど、コンペから引き続きのフューチュラが痛くて、指皮やヨレ以上に辛い。
1セット大体10分だったのだけど、とても10分もはいてられん!
という事で5セットで終了(^q^)五十烈拳。
でも50本でもなかなかヨレました。数回落ちたし。
強度が低いから久しぶりにフォームの意識にもなった!


普段調布店でよく会う段クライマーI田さんやなっちゃんさんとも遭遇し、
いろいろ話しつつ、時折セッションしつつ、
五十烈拳後は好きなものを、足いたくないペースで打つ。
じっくりやったら、なかなかいい感じの成果でました。

3級。オンサイト!


3級。最初何度かムーブがみえなかったけど、ガンバリ核心だった。
ゴール取り、声もでつつかなりフラれたけど止まって、嬉しかったけど誰も見てなかったw

2級。スタートはクロ。3トライくらい。

府中店1階は天井たかくて、(品ロキくらいあるかな?)こわ楽しいです!
あと、2階ではちょっとだけテンチョやスタッフさんらと4級セッション参加していくつか落とした!

最後は1階のスラブ1級打ち込みました。

両端のカンテOK
スタッフさんいわく、辛めでキッチリと一級ある課題、とのこと。
これできたらスラブ自信つきそうだな!

登るといくつかのフットホールドほぼ見えなくて足探りみたいになるし、ツブみたいなフットホールドばっかだし、外岩っぽい。
何度も打ち込んで、ようやく半分までできた!!
中央の上らへん、ツブみたいなホールドを取るムーブがどうやるのか、、
頭ではわかってるけどきつくてできん!

よこでなっちゃんさんは2級うってて、共に最高グレード更新しようとがんばってたのだが、、、今日はだめでした。

でも、なんかやたら燃える課題。
府中店も近々再来するぞ!