2014年7月30日水曜日

グレード更新!!


月曜は西岩。
新しく出来た3つの課題、3級+、2級、1級。
今月で退職し、海外へ行くスタッフTさんの集大成、という課題たち。
難しくて、でもどれも大人気課題だった。

自分も3級+に打ち込む。めっちゃパワー吸われる。
そのあと、2ヶ月近く打ってる2級にうちこむ。で、引き続きバラシ済1級うちこむ。

どれも落とせず!。。。そしてセキがなかなかとまらない。
1級は特にバラシ済だし、つなげてゴール取りまで2回いったので、
ヨレ気味のラストにトライしたことが悔しすぎて最後に普段あまりしない怒りのキャンパで占める。
かえってアイシング、ストレッチもガッツリ。
翌日はレストの予定だったけど、30分でもいけそうなら登ることに。


------

火曜も西岩。1時間しかないけど、登る。
少しのアップの後、目的の1級にトライ。
最初の2手が一番安定してないのだけど、そこを越えた後のサイファーとヒールはバラしで安定してきてて、3トライほどでクリア!!

やったー!!^q^初1級!トキオさん課題。トータル3日くらいか。

右上のボテについてる小さい緑ホールドへのサイファーがむず気持ちいい!

比較的1級では簡単らしいけど、純粋にグレード更新はうれしいですね!!
苦手なヒールで乗り込むのと、めったに使わないサイファーが面白い!!


で、その後昨日の3級+、2級打ち込む。。
共にTさんに退職日までに落とすと約束した課題であるがこっちは出来ず。w

3級+は昨日より進む。次は落とせそう。

そして忍者返しっぽい2級。
核心、バラシではだいたいとまる。レストポイントのアドバイス貰ったことで、
比較的安定して核心までいける。が、つなげるとどうしても勢いあるデッドになってしまい、とまらない。。
2ヶ月打ってるこれは、多分20人くらいにアドバイス貰ってる気がする。w
1級クリアはうれしかったけど、2級のこれが出来ない事でだんだんうれしさが落ち着いてくる。w

で、帰り際、核心取るのときの体の位置を、
もっとホールドのかかる方向(右)に移動しないといけんのではないかと思う。
実際とめたときは体のふられ方、そんな感じだし。
今まではただホールドに体ごと向かってたけど。。。

次は木曜。この推測が正しいかどうかを確かめます。

2014年7月26日土曜日

壁と隅田川

西岩。
週課題A~D。Dだけ2トライであとはオンサイト。
Eはきつくて今週中はできないかも、、、

風邪ひいてる状態でまた繰り返し登りに行ってるから、
どんどんパフォーンマンス落ちて前回のバラセた1級がばらせなくなってた!

あとは1ヵ月半ほどやってる二級、次は落としたい。
今月で退職し海外にいくTさん、他色んな人に教えてもらったけど、まだ落とせてない。

Tさんに退職までに落とすと約束したので、3日ほどレストし、次は絶対落とす!!
1級もできれば。w

あとはマムアツさんがほぼ段に近い1級ゴール取りまできてた。
右手でもってるホールド、ポークビッツなみの小さくてかかりにくいホールドなのであれとれるだけでやはりすんごいのである。
じぶんはポークビッツまだもててない。



土曜は部屋の契約。
不動産屋さんでガッツリ2時間契約書や重要事項の読み合わせと記入。
自分は一回でいいけど、不動産屋さんはいつもこれやってるのか。
大変な仕事だこれ。。。途中眠くなったけど、ガッツり真摯に話してくれたので信頼していい業者さんだとおもった。
今の家引っ越すときの某大手仲介業者はスゲーシンプルだったぞ。。。w
つうことで、近々ドッグウッズがホームとなります。


その後、隅田川の花火大会のため浅草へ。
人ごみすごすぎて30分ほど一緒に行く人と合流できず。 なめてた!

場所とりせず、酒のみながらプラプラプランだったのだけど、あんまりみえる場所見つからず。むつかしいですね。
花火に近づけば迫力はあるけどビルとかにはざまれあまり見えず。
色々歩いて、最終的に駅に近いところに落ち着いたw

ひとごみ


しっかりは見えなかったけど、わいわい雰囲気の中でのむビアはおいしかった!!

2014年7月24日木曜日

西岩調布すいようび

本日は前ちょっとだけ触った1級を本格的に触ってみた!
ら、バラシでできた!!

今日最後にやったのだけど、次元気ならばいけそーなかんじ!
サイファー核心なのだけど、そこまでの腕の消耗がけっこう激しくて、
前半をいかにレストしつつ進めるかがポイントっぽい!

サイファーで止めた後に手に足ヒールしないとフットホールドが無いので、
もしサイファー止めれない場合、 そのまま逆再生サイファー的な落ち方するの面白かった。w


他は2級2つほど。
下の垂直壁の2級+が核心ぽい右上のボテに手が届くようになってきた。


あと少し距離が出ればいけそうだけど、、、どうすれば出るのかいまいちわからない!
その前に右手をいれてるポケット、指3本いれてるけど2本にしてもっと右手出しやすくするかな。。。

ムーブを考えてしまうと、次の日も登りたくなる。

後今日は登る前、極力静的ストレッチをさけてみて、体を動くようにする事を意識してみた。
アップの仕方、まだまだ改良の余地がありそう。

2014年7月23日水曜日

西岩府中店。

ウェストロック府中店。

楽しい。
ホールド変え後の1階壁、大人気!!
盛り上がってて楽しくて4時間、ずっと1階いたな。。。w


新壁で5個3級おとした!

これは何度かやったけどゴールが悪く、敗退した3級課題。

スタートは赤ボテ。

キョン決めると遠いし、決めないとスタはムリめで、ゴール悪くて取れない。
ゴールの左下の顔ホールドへのダブルダイノ3級課題は楽しかった。

他一級課題も2個ほど打ち込む。
1個は前日に続いてカチキツ。
1個はヒールができんくてダメー。

ヒールヘタです。。。
広いところにググと乗り込むのはいいけど、狭いところにねじこむのムズイ。
なんかいつも靴抜けそうになるし。

2日連続で4時間近く、新しいホールド打ち込んで、たった2日で指皮ピンクなりました。



2014年7月21日月曜日

ニコニコジム。

平日はウェーストロック。
前半で豆つぶれてガバ課題は避けるようにした。

でも今週は久々週課題Eまでできた!

E。クロス取りが保持力がないとキツい?とおもったけど、足でした。足すごい。足だいじ。


久々制覇!とおもったら、こんな週にかぎってめったに作成されないらしいF課題(大ボス)が作成されていた。w
足なしルーフのガバに足宙ぶらりんの状態からスタートして、全身でブランコみたく勢いつけてギリ届くホールドに飛びつくというサスケ入門編みたいな課題。
こげなムーブエングラムなさすぎてムズイ。一回ごとに左ひじに負担がくるw。
他の人も同じく左肩とかに来るそうなので程ほどにする。

土曜は引越しの手続き関連や、いろいろ電話。
その後映画の「複製された男」をみにいく。
映画はラストあたり???な部分があり語りにくい内容だったけど、
色んな考察サイトを見て、考える方向性を変えてみると、わかったようなわからんような。
そのあとめっちゃ飲みダメになる。酒は飲み屋でも3杯くらいがいいと認識。
次の日も午前中まで気持ち悪かった。。w

今日は両国と浅草の間に出来たニコクライミングジムいってきました。
広さはウェストロック西調布の2/3くらい。ドッグウッズに近い感じかな。
オーナーさん夫婦が感じがよくて、全体の雰囲気がよい。
あとなんとなく、音楽もノリがよかった気がする。

ただ、着替えスペースがカーテン仕切りのみで、
仕切りは2人分しかなかったので女子は着替え時間かかって大変そうかも。。。

着替え場所やストレッチエリアは2階。1階を見下ろせます。

ロッキーと同じセッターさんということでグレードカラーはほぼ同じ。
課題の傾向もなかなかフィジカルにくるのが多くてロッキーに似てるかも。
そしてもちろん楽しい!!

アップ後、2時間半ちょいで緑(2-3級)7個、色んな壁で満遍なく落とせた!
オンサイトも3本!品ロキではこんなにパフォーマンスよくないので、ちょっと甘目かも。。?

これできたら緑卒業レベルといわれた課題もやってみた。




ゴール取りまできたけど敗退。
不安定な足上げからキョン決めるムーブしてたら左けつが痛まりました。

左けつ痛いとかあんまないのでちょっとビビるけど今は大丈夫ぽいです。


最後40分くらいに青(1級~初段)の最初から最後までカチな、ムーンボードを思い出させる課題を打ち込んだ。
ゴール前までは何度か来るけど、ゴール下の赤ホールドがなかなか止まらず。
声でまくり。
水色(2段)がしがし落とす強い人に
「これつければとまりますよ!」
とマムート液体チョークをおすそ分けしてもらうと、一瞬とまったけどその後力尽きておちた。すんませんw
いけそうな気はしたけど、前半自動化してきた頃には時間なくて、
あまり休まず肩で息してるような状態で何度もトライしてたのがよくなかったかも。。元気ならば。。。
くー!グレード更新したかった!

7/25の金曜まで登録料1500円が無料のオープニングキャンペーンやってるらしいので、
近隣の方オススメです!!
http://climb-nico.com/

そのあと京王線で、落雷の影響で新宿~府中間を通常30-40分のところ、
2時間かけて帰宅して終わり!

2014年7月16日水曜日

ニュー2Qで思うこと

今日は1時間半ほど。

ある程度2級や1級うって今日もダメだなと思ってから、
ここ数日前に出来た新しい2級にセッション混ざる。

壁の前に6人くらいいるし、他の日もみんなむらがってたそうだ。w
大人気課題だった。w

ゴール前のボテ処理が核心(ボテについてるホールドはなし)


何度かのトライでくりあ!

肩と背中が悲鳴あげる課題。だと最初数回やって思ったんだけど、(実際肩にきたけど)
ムーブ最適化されてきて、クリアするときとその前の時はそこまで負担なかったから面白い。
ゴール一個前までは割りと簡単にいけるのでなんかいけそうじゃないか感があるし、
ボテの力のかける方向意識させられるのが面白くてついみんなやりたくなるのかも。
ちょっとマーブーぽいかんじ。
ムーブもひとによってかなり様々。
最近、
セッションはうまくなる
好きなのを一人ガンガン打つのは強くなる

と思うようになって来ました。
前はセッションは打つペースがゆっくりになるので、息抜きのイメージが強かったけど
難しい課題になると利点が大きくなってきたなと思います(楽しさも含め)
今日の課題も、他に人いなかったら1時間ちょっとじゃ落とせなかったと思う。

最後は5分くらい長モノやってパンプさせて終了。

さて、そろそろ、、、いい加減打ってるのどれか落とさないと。。。w

2014年7月15日火曜日

スーパーエンペラーとの再会

会社にミニ四駆部ができた。
他のメンバーがほとんどもうマシン完成してる中、壁ばかりの重んだか軽いんだかよくわからない腰をようやくあげる。

マシンは小学生の頃並んで買ったスーパーエンペラー。
エアロアバンテと迷ったけど、すでに二人持ってる人がいたので、なるたけかぶらないようにw。


今のスーパーエンペラーはMSシャーシという昔と違う、
モーターがシャーシのど真ん中に来てるタイプ。
違いはよくしらねえ。

ひとまず素組みまで。
途中電源スイッチ付け忘れたまま手順進めてしまい、はずすのにてこずるという
軽いアクシデントもありーの、あんまり滞りなく完成。


うーんシール貼りたい!!どうしようかな~とりあえずライトのとこだけはった。w
いやでもかっこいいわ。。。

グレードアップパーツは

レプチューンモーター
ベアリング
ハイスピードギア
なんかタイヤ
ゴールドターミナル

割と駆動系の基本っぽいのだけ抑えておきました。
さてさて。

2014年7月13日日曜日

府中3級祭り

久々のウエストロック府中店4時間弱。
午前中は引っ越し手続き関連や捨てるものの寄せ集めなどなどしておりました。

やっぱここは広くて課題数多くて楽しい!

日曜の18時前は子供も多くてにぎやか!

府中はしょっちゅうなんかお祭りやってるのだけど、この日も太鼓がドーンドーンなってて、
ジムの前も通ってました。^-^


1階で2時間半ほど過ごす。
西調布は難しいのばかり残してるけど、こっちは西調布の2倍くらいの広さで、
めったにこないからはじめて触るのばかり。
1階で7個3級落とせてテンションあがる。

これ面白かった!

オレンジのでかホールドへの時間差ダブルダイノが楽しい!
そのあとゴール取りも、I上さんアドバイススメアがうまく効かせられてよかった!
スメアのおかげで左で取れたけど、右でいけるらしいw

残り1時間半ほどで2階へ。
スラブの3級1個落とし。ルーフの3級が一個惜しいとこまでいった。

残り1時間で宿題思い出し、再び1階へ。
以前の宿題の、スラブ1級ちょっとやりこむが、あご打ったのでやめた!w

残り30分くらいで、翌日からホールド変えになる壁で、シールをはがす作業に入るらしく「やり残しないですか~」とスタッフさんが声かける。
あんま来ないから特に思い入れはないけど、今日2級やってないので、
オススメの2級ないですか!と聞いたらランジスタートから始まる2級教えてもらった。




ちょっとアドバイスもらい、15分で落とせた!
ランジ後動画。

最初足上げるホールド緑にしてたのだけど、そっちだとめっちゃむずくてムラサキに足上げた

最後10分ほど長モノ打ち込んで、
営業時間は終わったけどシールはがし10分ほど手伝う。
登りながらのシールはがしはなかなかいいトレーニングになりました。
クリップの練習になるそうです。ルートやらないけどw。

4時間で3級8個と2級1個と、
今週5日目の壁だったにしてはかなり好パフォーマンスかもしれない。
足の意識効果でてるのかなー。だったらいいなー!

ashi

金曜土曜は西調布。
金曜、週課題は金曜でA~Dまでクリア。Eは2トライやってあ、いいやとなるw
マムアツさんとセッションったけど、彼はDはホールド見落としで数回やってたけど、Eはオンサイト。さすがである

で、その後1級垂壁やらセッション。
段クライマーさんいわく、核心は初段くらいあるらしい。
さすがのマムさんも核心で落ち続ける。
まあ自分は核心の一個前までしかけてないのだけど。w

土曜は一日へ家捜しの物件見学にいってたので、かなりつかれた。
その後2時間弱登る。


この二日は、マムアツさんやI上さんから、足やスメアについて教わる。

「足をもっとよくすればもっと強くなる」

とマムアツさんにも言われるw

ずうっと、いろんな人に同じ事を言われているので、うまい人からすると雑さが際立つのだろう。。。w
そろそろまじめに向き合おうと思う。
ということで土曜は足ちょっと意識。
で、さっそく既にうってる課題がちょっとラクに感じる。

足意識強化月間といきます。
基本に立ち返ります!

今の月パス中に今打ってる2級と2級+、
あと1級2個落としたいな。。。


あと最近メタルマックス4にはまっています。マルデファミリーぶったおした。
ちょっとずつやろ~

2014年7月10日木曜日

やっと落とした!

月曜

1級や前日に打ち始めた2級やら打ち込む。
デッド、スタの両極端になりがちだったけど、中間点を意識し始める。
Mさん2撃の2級は核心後半じゃねえかと言う感じでまだ出来ない。。。w


水曜

3級だん!!
久々にテープ落とした。。。

スタートはボテ左下のホールド。スタートボテOK. あ、あと足がスタートボテの下あたりにある。
ゴール一個前への薄カチへの横デッドが慣れるまで結構打って、
そこ安定して取れるようになってからもゴールのクロス取りがずうっとできず。
結構打ち込んだなー!

終わってみれば、 わりと勇気核心で、おもきしふみこんだらスイッとできた!
今までも何度かバラシでは出来てて、出来るときと出来ないときの差がいまいちわからなくてヨレかと思ってたけど、まあパワー系ではあるけども、ゴール取りはそんなパワーいらんかった。
やはり足大事です。
でもコンペとかでよくありそうなカチへのデッド練習になったからいいかー
これはちょいちょい再登したい。

あとは1級と、2級一個ずつうちこみ。
初めて4日目の2級はちょっと兆しが見えてきたかな。。。
終わってからヒールに勢いが足りないと思う。
疲れすぎるので最近あまり打ち込んでない忍者返しっぽい2級も、後半核心を練習。
ばらしならアンテイしている。

あとは2級+うちこむ。2日目。

カンテスタート

3手目ポケットから左手でゴールのすぐ下一個前のカチにデッドして、
取れるようになったけどそのあとムーブがなくて詰む。
人にきくとそのデッド自体がムーブ違ってた!w
そのあとのムーブも考えてはいたけど、実際やろうとしてムリあることに気づいて、でもさらにそれ練習しようとしてて。。。いやほんとオブザベへただー!!
ぜんぜん効かないムーブで考えてたわ。

けど、これもカチデッド練習になったからいいか。。。w

次はおとす!!


2014年7月6日日曜日

強くなる道筋

初ポケット!!

仕事後、ホリケンに今からポケット行く!と伝えたら武蔵小杉の駅でトイレ(個室)してるところにつかまり、合流。一緒に登りに。
何故ここのトイレとわかったかと尋ねると高度な推理力を働かせたことを色々説明してくれた。
才能の無駄遣いだな!w


駅から15分くらいで到着?
パンタロさんもいて、月課題Uがオススメということで打ち込む。
ゴール取りまでいったけどヒール乗り込みきれず敗退。面白いな~あれ。
あとはスラブと右の高めの壁の3級落とす。
パンタロさんめっさトレーニングしてたな。。。強い!
トレーニングちょっと混ざるが、片手ロックはやはりうまく出来ない。。

課題は勿論のこと、ぶら下がり綱やスラックラインあったりでかなり面白いジムであった!!
そして武蔵小杉はとてもきれいな町でございました。


二日後西岩。

葛西コンペや他のコンペでもちょいちょい会う、Mさんが西岩の月パスかったということで色々セッション。

週課題ABCはお互いオンサイトだけど、自分はDで6回くらいうって、
Eにいたっては序盤核心で押さえられず、もういいやとなってたw
のだけど、Mさん全部オンサイト。
やっぱめちゃめちゃつよい!2日で1級3つ落としてるしw
なんつか体のきれがすごいんですよな。。。経験同じくらいとは思えない。w

他、2級新たに打ち始め。自分は数撃やって、第一核心ようやく越えた。
Mさんは2撃!
色々教えてもらったけど、やはり足の置き方、手の持ち方の注意力と言うか、その辺の余念のなさが半端ない。
別に足雑においてたつもりもなかったホールドで、
こここうするといいですよと教えてもらうともう15センチくらい差が出て、そういうとこなんだろうなあ。

強くなるには練習量×質が必要だと思うのだけど、彼は週3くらいらしいので、質が特に違うのだろう。

今まで「強くなるには正しいフォームでキレイにたくさん登ることが大事」だと思ってましたが、
たくさん登るにしても、その方向性がきちんとしてないとフィジカルだけしか鍛えられず、本当の意味でうまくはならないのだろう。
きれいなフォームで登るにも、自分がベストだと思ってても、
人の知恵が集まると自分が考えているよりももっとキレイな方法がいろいろあるはず。

一つの課題に打ち込みすぎず、色々キツメのセッションも今までよりちょいちょい混ざってみようとおもいました。
特に週課題とかね。

そーいやこの日買った月パス。
月パスには西岩のスタッフさんが絵をいつも書いてくれるのだけど、今回ロクスノの表紙だった。
い、いい味でてる!!!!w



日曜
西岩。
前日朝方までメタルマックス4で夜更かし→昼13時まで寝てその後ニコタマで部屋探し。
時間としては6時間は寝たはずなんだけど、なんかすごく体重くてすぐヨレる。
睡眠は夜取らないとダメなのかもしれない。。

前回始めた2級はIさんのアドバイスで1手進む。次はいけそう。。!
その後、ヨレたあとはスラブの3級全部再復習。
それぞれ1~3撃くらいでなんとか落とせた。
体だるい日はスラブがいいな。

なんか今週は登り足りなかった。5時間くらいか。
来週は体調なおしてもっとガツガツいきたいな!