2014年9月30日火曜日

SNAP GAMES ~アンダーグラウンド東十条~そして Tウォール怒りの大岡山

日曜は東十条アンダーグラウンドでコンペ!

前日、「疲れを残さないことよりも楽しい課題をおもいっきり登るほうがプラスになるはず」とトンデモ理論でおもっきしのぼりなかなかヨレてしまい、夜まで飲んだ、
がしかしスナップゲームは朝8時受けつけ開始。
家からは1時間半ほど。気合入れて早めに起きねばならない。。。

飲み後、家ついてからお風呂、ストレッチ、ロルフィングと気合いれてケア。
1時半くらいに寝て、 何とか朝6時前に起きて、よし、しっかり身体動く!というとこまで回復を確認。

なんとか8時半くらいに到着。
軽いアップと、簡単なほうの10課題はオブザベできた。



今回、1-30の課題があり、

ミドルクラス 1-20
エキスパートクラス 11-30

と言うわけ方。ミドルの11-20はエキスパートとかぶっている、
つまりミドルの1-10はやさしめで、可能性がある課題。
ということでそいつら中心に攻めた!

前半40分。。。わずか5課題。
後半40分。。。 プラス2課題。

うへー。ぜんぜんだめだ!7課題で50位!
よわいッス

簡単な課題でなんか動きがゆるくて1手目落ち4トライくらい繰り返したり(1手目落ち着いてとめたらあとはのんびりクリアできた)
ルーフのこれも落ち着けば簡単にとまるスタートで5トライもして、しかもその後ルーフさしかかりで落ち、結局あきらめるというダメオっぷり。
みんなヒールでやってるところをなにをトチ狂ったのかトウでねじこむというメダパニっぷりも開花。
ダダさんにも「あれはない」 といわれる。。w
今回、思考能力がなにかと停止してた気がするし、悔いが残るのぼりだった。


でも、たくさんの人にあえて楽しかった!!
久々のウェストロックのキラさんや吉川君や、
ウェストロックコンペでも同じミドルに出ててお話ししたYouさんもいた!
Youさんは話聞いてみるとツイッターの相互フォロワーだったことに気づいてお互い驚くw

dadaさんはいつものブログ通り、予選終わったらあきらめてダッシュで酒を買いにいってたのがステキだった!決勝のこってたけどね。w

コンペ2回目のハナオさんもメッチャ強くて12課題落とし。
あと1ボーナスで決勝!おしいー!

よく一緒に登るナオハルくんとも、同じコンペ出るのは何気にはじめて?
いいとこ写真撮ってくれてた!ありがとー!
(これ多分一番簡単な課題だけど。w)


マシヤマさんも前に一回印西であってたけど、今回色々はなせたなー。
マシヤマさんナオハルくんも初遭遇し、それぞれブログコメでちょいちょい絡んだりしてたのでついにあえた!と言う謎の高揚感を感じておりました。
(ちなみにこの3人はコンペ後それぞれジムにいってたようですw)


ミドル終わってからはエキスパートの観戦をじっくりしていたけど、
みんなもう、やはりすごい。あんだけ強いOJさんレベルがゴロゴロしていた。
野中みほー選手とかもはや生き物として美しい感じ。

そんな感じで負けはしたけどいろんなボルダさんと会えて楽しかった。
決勝は待つのしんどかったので帰宅。


・・・するもやはり弱い自分にくやしくなり、恒例のコンペ後ジム。
ドッグウッドは月パス切れてて、来週また買うつもりなので、今回は多分ドッグウッドの次に近いTウォール大岡山行ってきました。

クタクタで方向乗り間違えてしかも終点大宮まで眠っていってしまうなどもあり、
一回いえかえって一休みしてから出たら、ジムついたの18時ごろ。
ジムは20時までで、土日はラスト2時間安いシステムもないので、2時間2000円。
高い。。。けど、まあいいや!

はじめて降りる大岡山は予想以上にキレイな町。
(写真はだめですがホントにきれいだった)


そしてジムは、、、めっちゃめちゃキレイ!!!

着替え場所もすごいきれいだった。
できて間もない感じ?ってくらい空気がきれい。
この写真じゃわかりにくいけど。w




難易度は錦糸町レベルだろうか、むずい!
スラブに5級までしかなかったけど、1個できない5級スラブとかあった。w

高い壁では常連さんたちがファイル課題うってた。
3級をやりこんでゴール取りまでいく、、、けど、ピンチがもうもてない感じだったので、
4級中心に攻める。
お、これならなんとかできる。

4つほど落とす!
常連さんたちは親切だったりにぎやかで面白かったり、アットホームな感じでした!
またいこう!!

さて。
昨日今日とものすごく久々の二日レストし、明日は恵比寿です!!

2014年9月29日月曜日

ニューシューズ船ロキと舟からあげ

土曜

パイソンさんがとても弱り、
また代わりにはいたフューチュラくんが足いたくて、
フリクションはさすがにいいんだけど、ジムでがんがん登るトレーニングやコンペには向かないなーって事でカラファテへ。
フューチュラは外岩にしようかな。

靴はオアシにしようと店行く前から決めていた。
木曜にジムで岩橋さんに
「パイソンみたいなやわらかめのくつで、はきやすいのないですかね?」と相談したところ、
「なにか」を勧めてくれた。
登った後にクツの名前忘れた(失礼)のでもっかい岩さんに聞くと岩橋さんも忘れているという。w
で、ロクスノみながらどれだったかな~ と話してたら、
オアシをみて「あ、これもかなりいいみたいですよ!」とすすめてくれて。
これは前にも誰かにいいと聞いたので、帰ってからググってると
アツシさんのブログでかなりベタ褒めされてたので、これはほしい!となり
店行く前からこれにしようとかなりおもっておりました。

で、カラファテでこれはいて確かにいい!!と感じ、
今までクツかうときは数足ためし履きするけどこの日はこの一足だけで購入。
サイズは最初に出してきたサイズはキツく、3サイズ下げたけどね。
やはりお店は攻めたサイズ出す傾向があるのかな。

そのまま船橋ロッキーへ。
しえりーさんゆみにさんしんたろさんあおたそさんハムさんと登り会。
3時ごろついて、即ふーみんさんが出迎え。
是非セッションしてもらいたい課題があります!
とおっしゃってたけどアップ中にふーみんさん落としてたw

で、初オアシ!withしえりーさん


とてもいい感じです。
トウの感じがパイソンに似てやりやすい、ヒールもいい、そして足いれ確かにしやすい!
色々みんなでセッション。
ふーみんさんのセッション課題もその後面々でやる。かなり好きなタイプの課題で面白かった!
3級メインにガンガンやる。2級も一個落とし!難易度はドッグに近いかな?
ハムさんと初段もやってみるもこれはやはり歯が立たないw

ラストは5級もキツいくらいにはヨレた!
オアシは3サイズあげてもその後3時間登ったらさすがに足きつかったので、やはりこれでよかった。
 
品川ロッキー、印西ロッキーといったあとだと、
船橋ロッキーはかなりコンパクトな感じ。
だけどとてもアットホームな雰囲気で居心地がいいジムでした!

その後はちばちゃん船橋店
ツイッターでロッキークライマーフォローしてるとたまにみる唐あげ大盛りが気になっており、ついにこれた!!

ビールからしてバカ盛り。

そして夢の唐あげ。

こんな大量だけど、きちんと熱々でにんにくがしっかりきいてジューシーでした!
疲れた体にきく!!!

それぞれの仕事やらパンやら旅行の話で盛り上がる。
そういえばどういう経緯の話だったか忘れたけど
「バハマでは豚が泳ぐ」という話をはなおかさんに伝えることになり、
そのまま伝えたら

と返ってきたのが個人的にかなりツボった。(酔っ払い)



・・・のだけど、今ググったらマジだったw
http://matome.naver.jp/odai/2140149856602967101

たのしかった!

2014年9月27日土曜日

フォーチュラのやろう

木曜ドッグ

今週末は日曜コンペ、かつ土曜初船橋なので軽めに。
一回一回のトライをかなり力強くできた感があった!

きてそうそう、いくつか2級。1級セッション。
以前の週課題2級のダブルダイノ(飛ぶ前とホールドつかんだ後とで身体が180度逆を向く恐怖課題)、
たまに打ってるけど相変わらずできないんですと常連さんと話ししてて、
久々やってみるかなーと言うことで3人ほどでセッション。
してたらムーブがハデで面白いのでちょいちょい人が加わってくる。

コツは飛ぶというより降りるという感じ。。。らしいのだけどなかなか出来ず。
あるトライでおもっきし離陸したらおもっきしふられて身体がほぼ真横になった状態で落ちたりしたww
アングラから遠征きてた人が「おもしろそう!」とセッション参加したのに、
トライする前に自分の落ち方見て「やりたくなくなった。w」といってたwすんませんw
ちなみにその方もアングラコンペでミドル出るそうなので、 3日後に勝負ですね!とお話。
今回知ってる人多くてたのしそー!


しかしこの落ち方の感覚は、、、富士急で腰引けながら絶叫系乗った後の足ふわふわするような感覚や。。。
しばらく地面にしがみついて休憩。

やはりこれは自分のクライミング人生で覚えなくてもいームーブかなーーーーとかおもったけど、
まあちょいちょいやってみます。。。
クリア済の常連さんは久々トライだけど身体で覚えててすんなりできる。
このダブルダイノできるようになるまで2週間くらいかかったそうなので、自分もあきらめなければできるんかなー

ひとまず勇気磨り減るので1日壁に2,3回やるくらいがいいなこれは。w


別の2級もセッション。
こちらも最初の頃できる気がしなくてしばらくおいてたのだけど、セッション効果は絶大。
できたー!!!

ゴール3手前のピンクホールドがえぐい
これはちょっと不安定な状態で核心とめて、あとは気合で持ち直せたのでうれしかったですね

応援の声、ガンバ!って力はいるのだけど、
この日は「イージー!」 といってくれる方がいて、これがかなりいい感じ。
リラックスできる!大事だなイージー。

ほか3,4つ2級リピートもしたけど、前回クリアした2級は再度核心止められず。
これはかなり今の自分の最高レベルのパフォーマンス出したときにとめれるレベルなのかもしれない。。。
慣れである程度は成功率あがるだろうけど、これも復習効果が強い感じの課題。
いま3級復習トレーニングがとてもいい感じなのだけど、もう少し強くなったら2級メインに組み込みたいな。


あとこの日はフォーチュラ久々はいたけど、はいてるだけでしんどいレベル。
足置きはさすがにいいけど、強いダウントウの感覚がパイソンとだいぶ違って、むしろ神経使った感じで微妙。。

明日、早急に新しい靴かおうとおもいます。
サイズはせめず、ゆるーい、ラクにはけることを一番大事にします。
オアシか、ネクソあたりが候補。

2014年9月24日水曜日

ありがとうパイソンさん

428おもしろい。
ゲーム的要素は低いのだけど、いろんな主人公達のストーリーが最後重なってくるのはいいものだねえ。
映画のバンテージポイントみたい。

が、(おそらく)ラストで詰まってる。。。攻略サイトでも見るか


壁のほうは今日もキツメにトレーニング。
最初に40分、3級10本。
その後休んで3級10本40分でやろうとおもって挑む。

が、一セットおわってから、2級の復習や、落とせてない2級をハナオカさんとうつ。
そんなこんなで2級一個落とした!


最初のほうのムーブもなかなかむずいのだけど、後半のゴール一手前が前からずっととまらず。バラしでもとまらず。
岩橋さんにコツきくと、やはり一瞬正対デッドでがんばるそうな。
(ダイアゴナルする人もいるそうだけど、ちょっとムリあるそうだ)
でも、これでムーブに迷いが消えた。

ということでその後2トライするとなんかとまった!!
かなり思い切りひきつけてのデッドだった!

結構前から時々打ってはとまる気がしてなかったので、うれしい。

ここ最近でフィジカルが急にあがった感じとかはそんなにしないのだけど、
思い切りとか、迷いをなくしてやるとできたりするのは不思議。
心がもつ力は大きいのだろう。。


最後に3級10本。。。やろうとするも既に3時間ほどたってて、ヨレヨレで、
4本でギブ。5級乱れうちに変更。それでもきつかったけど、かなり追い込めた!
つぎはレストだー。


そういえばこの日はやたらスラブがすべるなーとおもってたけど、
ふとパイソンの裏を見ると、こんな状態に。


うわー。。。パックリわれてます。
まあこのあとも登ったけどね!!ここまでくるとスラブではちょっと戦力弱まりそう。
岩橋さんにもクツみなさすぎですよと笑われたw
今までかなりがんばってたのね、パイソン。ありがとう。
まあまだもう少しはくかもしれないけど!

週末船橋行く予定なのだけど、日中はカラファテまでいって買う時間もないし、足痛いけどフューチュラ使うか・・・
もしくは平日新宿の山屋でもみてみるかなー。。。品揃えは落ちるけど

2014年9月22日月曜日

土日ドッグ

土曜は2時間弱。
この日は3級10個チャレンジはお休みして軽め。
新しい壁の4級まではオンサイト、3級おとせず。
2週間課題は、3級までおとしたー!
4級の1番と3級の1番以外はオンサイト。

日曜は4時間。久々ガッツリで指皮なくなり
この日は前品ロキで登ったAたそさんも来てて、スゲー久々にお会いした!

10個3級チャレンジ、この日はなんとか1時間で終了!
10個目に昨日できなかったニュー壁のミヤオさん3級落としてスッキリ。
相変わらず7個くらいでバテてくるけど、なんとかやりきった。

その後もいくつか2級触る。2級2個落としで満足!

ニュー壁2級。バランシーかつ、テクいムーブが必要で面白い!

指皮いたくなったラスト付近に落とせたので満足2級。この課題でフラッキングを今までより信じられるようになった気がする
4時間登ると疲れる。二日くらいレストしよーかな。。

2014年9月20日土曜日

秋空

空気が秋っぽくなってきたなあ、ということで今日は壁前に久々一眼を取り出してプラプラ。

とてもいい光に出会えました。











川近いのうれしい。

2014年9月19日金曜日

修行の日々

また6連登。
数えてみたら9月1日から18日の間で、15日ものぼってた。w

火曜は10本3級復習落とし。1時間15分くらいかかった。
3本ほど、4,5回打ち込んだ課題があるので、それは苦手課題として認識。
めちゃめちゃヨレる。

水曜は会社壁。
下北沢。2回目の人らなので、それぞれ思い思いに打ち込み始めて、
自分も前回よりは結構集中してうったけど、一個3級おとしたくらいだった。
どの3級も2,3トライしかしてないとは言え、どれもやたらムズク感じる。
ドッグウッドは課題に慣れたのだろうか。。
前日の疲れであまりヨレきるとこまでは追い込まず。

木曜は2時間弱。軽いアップ後、まず1時間ほど3級。
前回てこずった3級3個+別の3級7個落とす。
 35分ほどで9個落とせたけど、最後の一個が指皮いたいわでパンパンだわでどれもなかなか落とせず、結局すげー簡単なのでお茶にごした。結局1時間弱。

その後できてない2級2個ほど触る。
一個は核心(らしい)とこだけやっとできた。つぎは打ち込んでみよう。
別の一個は怖ランジのやつ。 ずっと避けてたけど、やっと形のある飛び方できた。
ぜんぜんこわくて距離でてないけど。。。w

垂直壁の残り2級一個は、明日ホールド変えだけど、そんなこだわらなかった。
腹筋すでに痛い。明日がちとこわい。

金曜ドッグウッド定休日でよかった。w


しばらくは3級10個落とすの続けようと思います。めちゃめちゃ効く予感がする。
31個あるとはいえ、ムーブが限られてくるので、もしも1時間以内に終わったら、1時間たつまでは4級を触っていこう。
1時間で3級10本、4級10本とかをしばらく目指すかな。
スラブからルーフ、高い壁、強傾斜とかで6面あるので、1面2課題という感じで満遍なく。


あと、今日はうでパンプしたらしっかり休憩してちょいちょい話したりしてたし、涼しいのもあるのか、久々にあんまり汗かかなかった。
寒いのはやだけどクライマーとしてはうれしいなあ。

明日はメッチャ寒いみたいなので気をつけねば。

2014年9月16日火曜日

かべと野菜とエングラムと

3時間ほど登る。

今日は垂直壁2級一個落とし。
垂直壁の2級は残り1個。そして1級も触ってみて、一回だけバラシでできた。
そして3級のラスト1個落とした!

これでこのジムの3級(31個)制覇!

ということでムーブエングラム形成トレーニング期間に入りました。
サーキットとは違うけど、クリアしてきた3級を全てもう一周する。
いくつかはリピートしてるけど、1回きりしかしてない課題も半分くらいある。

次はもっとどれもキレイにやる。
この日はラスト30分くらいであんまり休まずやったけど、10トライくらいで5個落としてバテた。
ので、4級、5級もうちました。

3級もう一周したら2級本格的に打とう。
それまでは2級、1級はちょいちょい触るだけにする。

ジムの岩橋さんもコンペ前とかはジムのテープ課題やさしいほうから2段まで全部(5時間くらいかけて!)やってたりしたそうな。
日々仕事の後とかは時間があるわけではないので、3級を数日にわけて。
でも5級、4級もちょいちょい触ってみよう。


あと、フェイスブックで友人がやってたのをみて、野菜の重ね煮やってみた。




つくったこがあまい!!!とかいてたけどホントにあまい!すごい。

調味料は塩だけ。野菜からスープ出てくるので水もまったくナシ。
野菜の切り方もめっちゃ適当。w
なべの下から塩、まいたけ、トマト、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、塩と重ねて煮込むだけ。
重ねる順によって、上に昇る野菜と下に行こうとする野菜がなんかうまくなんやかんやして対流とか作ってるらしい。
ジャガイモが比較的多かったので、皿に取った分はマヨネーズであえる。めちゃうまい。

ステンレス鍋なので、鍋底のまいたけとかこげてしっぱいしそーだなーとか思ってたけど、なぜかぜんぜんだいじょぶだった!
カレーとかで最初に油でいためるときはよくこげるのだけど、ようわからんが野菜オンリーパワーすごいということで。
しかも水も入ってないので、冷蔵庫で5日ほど持つらしい。
野菜足りない気味なので、これはいいもの知ったぞー!


このへん参考にしました!
http://www.toneri-mina.com/whats.html
http://matome.naver.jp/odai/2133965531826700001

2014年9月15日月曜日

オンサイトグレード更新!

二日、少しずつ登る。

スマブラきたのでそっちもやりこみたいけど身体も動かさないとー

1日目はH田さんという関西から春に越してきた方とお知り合いに。
セッションして垂直壁の2級おとしたー!
これでこの壁の2級は残り2個。

あとは3級ルーフの最後の一個もセッションする。
H田さんのムーブかなり安定してるも、真似できず。

二日目も3級ルーフ。
できなかったとこをフットピンチで処理してクリア!
H田さんのムーブは正攻法過ぎて今の自分にはまだムリだった。w

この上はマントル返しててっぺんまで

これで3級は残り1個。
最後の一個もゴール取りバラシがはじめてできて、あとはつなげるだけなんだけど
前半の核心ができんくなってた。。。w
次回。

あとは2級ルーフをオンサイト!
どのジムでも、2級オンサイトは初めてだ!(と思う。記憶では)


足はスラブとか、フリクションきかせたいホールド以外はつまさきで乗る、というのは
基本中の基本なんだけど、1年5ヶ月やってようやく納得行く感覚をここ最近教えてもらったりしたせいか、
この日はちょっとその辺意識できていい感じになってた。

以前落とした、結構打ち込んだカチ2級も再登。


やはりこれも、カチなんだけど、足だ。

この日は別の2級も打ち込んでみて、ちょっとだけ可能性見えたのもあった。
垂直壁の残り2個の2級はおとしときたいな。。。
垂直壁は金曜ホールド変えなので、ついでに1級も取り組んでみたけど、こっちはいまいちムーブわからんかった。

最近1時間位してエンジンかかってきたら調子いい反面、
気持ちの面で「なんかきょうはだめな気がする」と何が何でも落としたる精神が弱くなることがある気がする。
なんでだろかな。

そんなときは過去落とした3級の簡単めの課題で自信取り戻したりする

2014年9月14日日曜日

さんまと英語と卓球。

きのうは友人の誕生日パーチー。

メグロのさんまセンターへ。
ゲストに友人の友人がカナダから観光にきていて、久々英語しゃべった。

ボルダリング始めてから1年以上。
英語はたまにインプット、もっとたまにアウトプットするくらいになってたけど、意外に言葉まだ自然に出てきたのがうれしかった。
とはいえあんまり混み入った話はできなくて、瞬間英作文レベルくらいだったけどw

通訳するぜ!というつもりを「I'm ransporter.(おれ運び屋やるよ)」といってめっちゃあなたは運び屋?運び屋?と笑われたり、単語もちょっと怪しかった。w


基礎的な会話や単語はもうほぼ染み付いててブランク多少あってもスッと出てくるけど、
ちょっと色んな表現したいなーと思うと、Gabaのpodcastとか再開せんとずっとなまってくな。。。
この辺はクライミングも英語も、なんでも一緒ですね


さんまセンターのさかなやさんまはとてもうまかった!





この日は誕生日近い人が3人おり(カナダの人も!)まとめてお祝い!
さんまの後のケーキというのもなかなかオツでした。
3人ともよいお年を!!



その後はなぜかゲストの希望で卓球。
メッチャ強い。はだしになってガチ勝負してるし。。w
カナダで週1くらい卓球してるらしい。w



楽しかった!!

2014年9月10日水曜日

シュッーと息を吐きながら核心をとめたのだ

げつかーのぼった

成果
月は3級1個
火は2級1個と3級2個。

3級はこれで残り2個
ルーフに一個、高い壁に1個。

2級は4個目。
落とした2級はカチカチのやつ。青のステルス。
5日くらい打ち込んだので、うれしい!!


呼吸の大切さを再認識した課題。
核心デッドをつなげて止められた時呼吸めっちゃ意識しました。

この壁の青色棒2級もゴールの一個前まで来てるので、次の目標だな。。。

あとは2級の2週間課題の3番打ち込んでたら、23時ごろ急にグッタリして首後ろあたりしんどい感じになった。首の筋肉に来てる感じ。。。

最近はきっちりアイシングやストレッチやプロテインでケアしたら、
日に2時間程度ならレスト日なくても毎日登れるんじゃないか?
という考えで8/30以降、定休日以外ずっと登ってましたw

がそろそろ疲れやバイぽいので、明日はレストします。

2014年9月8日月曜日

0907

きょうは落とした成果なしー。

ムンボぽい2級は一つ、相変わらず核心できず。
バラしで時々できるとき、決して力使ってる感じではない。
足のいちかなーと思ってたけど、岩橋さんにきくと足というより身体の動きがポイントなそうな。

ほか、新たに2級一個開拓。
この2級2個と、2週間課題1番の2級はそれぞれ試したいムーブが(終わってから)思いついてるので、次まちどおしす。

昨日書いた1級スラブは2つ核心のうち、ひとつめ核心うまくできるようなってきた!
二つ目の核心、ゴール取りがちょっとバラしでもできる気がしないのだけどw


最後は一気に8課題ほど3級、2級クリア済のを10分でほぼ休みなく打つ。
はあはあいいながら6個落とせた。サーキットとは少し違うけど、呼吸乱しながらこなれたムーブを再現しようとするのはいいトレーニングになる感じだ。

帰ってからはシコフミと保持力トレーニングで追い込み。

2014年9月6日土曜日

土曜ッグウッド

今日は2時間半ほどドッグウッド。

2週間課題が更新されてたので、5級から3級までそれぞれ合計3個ずつ落としといた!

3級の1番は強傾斜。長めだけど、ホールドはよいのでムーブは簡単目。3トライ。

2番はルーフ。ルーフ抜けからの足あげホールドがかなりヒールはまってて、落ちたら足残ったまま頭から落ちそうで怖かったけど、なんやかんやしてなんとかクリア。6トライくらいかな。

3番は高い壁。これは1撃!わーい

あとはスラブのクリア済1級、2級をリピート。
2級スラブ棒はだいぶ自動化できてきてスムーズなってきた
別の1級スラブも開拓。。。が、1手目と、2手目とめるムーブがむずすぎる!!
 
写真再利用w

力をいれすぎないよう抜き過ぎないように、身体もうまく抑えないといけない。
スタートからボテ、ボテ右上のホールドとデッド2連続で行く人もいるそうだけど、
ボテもその右上のホールドも足もよくはないので、自分はいまいちとまる感じしない・・・w。

自分はスタしかない感じ。一度だけスタでとまって、ゴール取りまでいったけど、それ以降とまらない。
力加減と言うか身体の動かし方がホントバランシーな感じ。

でも、どう力をかけたらいいのかということをものごっつ意識するので、 練習になる。こいつ落としたいなー!


あとは前回バラせたとかいたカチカチ2級がまた核心とまらんくなった。w
とまるときととまらないときの差は、もててるかということよりもやはり足っぽいので、
次はこれと上の写真の1級うちこむ!

あとこの日はウェストロックの Y川くんやA田さんやらきてた。
入れ替わりで帰るとこだったけど、ウェストロックはホールド変え後、大体難易度大きな違いはないそうだ。
近々いかないと!

2014年9月5日金曜日

6日目

前の記事でかいた、土日で登った後、月から木まで登った。
6連登は始めてかも。

【月】
ドッグウッド 3級 1個
行き大雨。クツびしょびしょで、途中、この日いくのはちょっとアホかと思う。でも帰りは晴れて気持ちよかった!
hanaokaさん一級落としてた!そして絶対自分できなさそうだと思ってた怖すぎ2級ランジもクリアしてた!すごー。

【火】
ドッグウッド 3級 2個
I田さんやなっちゃんさんが来るというのでいく!
二人とも6時間弱いたそうな。w
自分がいた頃にはもうよれてただろうに、二人ともきついのうってた!
特にI田さんは相変わらず強く、この日初段6本おとしてた!すげ~
課題アドバイスなどももらう!

【水】
会社の人々と下北グラビティ 3級3個

みんな初めてで。ずっと教えてて1時間弱くらいしか集中して打ってないので、
実質アクティブレスト気味かなー。
久々の下北はムーブというより、ホールドつるつる気味なので、保持力重要な感じ。
職場の人らにいいとこみせれたのはなんかうれしかったw
その後1時間だけ飲み。
みんな楽しんでたみたいだけど、続くといいなー。

【木】
既に5日登ってるので、レスト予定だったけど。

ドッグウッド、引っ越してから大体3級メインで打ってて、2級もちょいちょい触ってるけど、
2級なかなかキツい感じで、ちょっとこれ、このままだとなんとなく、ゆっくりとしか強くならないんじゃないかな?とか考える。

3級制覇したらサーキットトレーニングしたいなーとか考えてるけど、もっとキツいのもうちこまねば。
レストの重要さはわかってるけど、前日は1時間くらいしか集中して登ってないし、前日から22時間ほどは休んでるわけだし、
何よりのぼれる意欲があるということはまだ追い込めるということかなーと考えて6日目。
ジム着く前まではやっぱこれ寝た方がよかったなというだるさだったけど、アップして無理やり身体を起こす。

最初からガンガン高い壁の2級打つ。ホールドがとまらないとまらない。
疲れはあったけど、キツい課題にあわせていつも以上に全力出せてきてる感じがする。
進展として、カチカチムンボっぽい2級、 初めてパーツでばらせた。次つなげるぞ!!

あとはスラブの1級と2級を一個ずつクリア!


水色が1級

1級の、ちょっと甘いかもしれないけど、3日くらいやりこんだし、人生2個目の1級。素直にうれしい!

6日目にそれなりにいい動きができたのは、日々のBCAAのおかげか、
睡眠時間が平均40分くらい増えたおかげか。

ともかくこの日は最後にキャンパや長モノや、3級5つほどリピートしたりして追い込んだ。
自分含め、常連さんたち、0時近くまでみんなトレーニングしてた。w熱い!
筋肉はともかく、明日はさすがに指皮的にむりだろうか。。。

そういやこないだ100均でスマホ用のちいちゃい三脚買ったけど、
なんかめんどくさくて一回も出して撮ってない。w

2014年9月1日月曜日

2個目の2級クリア。と3級制覇めざし

土日もそれぞれ壁。登ったあと飲みなどあり、それぞれ3時間ほど。

それぞれ3個3級落とした。

これで落とした3級は多分20個弱くらいかな。
そして全ての3級触った。岩橋さんに3級の数聞いたら数えてくれて(すんません)
3級28個とのことなので、のこり10個くらいだろうか。
1、2個かなりきつそうなのがあるけど、残りは割と早めにできそう。
10月コンペに向け、 ひとまず3級制覇と2級コンスタントに落とせるレベルを目指してます。


最近は1日に3級3個落としたら割と満足して、クリア済の課題を再トライ、または2級に触るという流れが定着してきた。

二日目は2級も一個落とした!
岩橋さん近々垂直壁(↓)のホールド替えを考えてるそうなので、
前から打ってたムンボっぽいのはおいといて、ここの課題全部さわることに。

8回くらいトライ。ムーブがなかなか思いつかず試行錯誤。ムーブわかったら少しラクなので、これもリピートしよう

2級いくつか触ったけど、やはりグッとレベル上がる。
難易度はウェストロックの2級に近い気がする。

あとはこのジム、2級はランジが怖いものが多い!
かなり高い場所でさらに高いとこへのランジとか、壁から離れる方向へ思い切りランジ(赤ボテにおもきしランジ)とか。
どちらも思い切れずしょっぱい感じになってます^^;
ランジ好きなほうだけど、安全なランジの精度が上がってただけであった。。