2014年10月28日火曜日

川を歩き、鴨居のプロジェクトへむかった

DSの高速バトルカードヒーローかいました。
5年前のソフトだけど、GB版めっちゃおもろかったこともあり、懐かしさもてつだってつい購入し、ちょいちょいやってます。
さすがに昔のような新鮮味はないけど、地味に面白い。
ストーリーモードのかけあいがノリよくて楽しいです。フレンドコードもってるひとやろうず!


で、筋肉のほうのお話。
土曜は鴨居のプロジェクトいってきました!!

ワールドクライマー小山田大さんオーナーのジムということで、
色々ググると傾斜ばかりで体幹鍛えにいいジムという情報があったり、
ボルダリング始めた頃、めっちゃ強い人(多分当時1級くらい)が「あそこいくと自信なくなる」と いう話をしてくれたのがずっと気になってて。

引っ越したことで少し近くなった気がするので、いってきました。
少し遅めに17時ごろ。鴨居から降りたらすぐに橋。

この橋がとても気持ちいい。
駅から降りたらすぐ橋、ってRPGの町みたい。
橋を渡ってからも土手沿いに西。この土手の道も見晴らしと風がきもちよかった。



自分は5時過ぎでもうくらくなってたのであれだけど、お昼はもっとよさそうー!!




近くのららぽーとで働いてた友人によると、春はサクラが咲いてまたきれいなそうな。
その時期にもいってみたいなあ。
風も気持ちよくて、徒歩10分くらいで近すぎず(景色楽しめて)、遠すぎずという感じもいい。
ここは今までいったジムではアクセス気持ちいい度ナンバーワンジム!ということになりました。よろしくお願いします。

で、ジム到着。
おお、えんどーゆかさんがいる!めっちゃめちゃ人に教えてる!
昔ウェストロックのセッションで、チョークバッグにサインもらったものです、というと、覚えているか覚えていないかどちらとも取れる感じでオトナに対応してくれた!w
ウェストロック、府中店のホールド変えに参加されるそうな。
府中店もしばらくいってないな~。

挨拶もそこそこに課題へ。
こちらはうわさに聞いてたとおり、グレードわけされていないジム。
色でだいたいの難しさを決めている。
赤と黄色、難易度の幅ひろ!w
赤の上のほう、世界レベルにほとんど近い!

で、ジムなかなか広い!ベースキャンプのボルダーエリアの半分くらいかな。
で、傾斜だらけ!



ピンクから順に触ってみる。 ピンク、青、普通。
ドッグやウェストロック換算では7~5級くらいまでかな?

黄色。
一個目でいきなり落ちる。
でも、ホールドしっかり持って2撃。

2課題目。。。なんとかオンサイトだけど足切れダイナミックムーブでちとヒヤヒヤ。

黄色でこれはやばい!
で、赤を3課題ほど打ったけど、1個のぞいて到底できそうにない感じ。w
これは確かに、、赤をシンプルに他ジムみたく、1グレードで考えてると自信なくなるかも。w

1個は打ち込めばできそうだったけど(多分ドッグで言うと2級くらいかな?)、
この日はできるだけいろんなムーブを経験したく、黄色メインで打つことに。
さっきの2本はたまたま難しめだったらしく、その後色々うって15本ほど黄色おとせました。
黄色もだいぶ難易度幅ある感じ!4級~3級と言う感じ。

で、どの傾斜壁にも黄色、青、ピンクがたくさんあるので、
ルーフや傾斜を経験したい人は初心者から熟練者まで幅広く体幹いじめられるんじゃないかなーとおもった。


ジムはスタッフさんや常連さんも明るい感じで、なかなかオープン。
ほとんどの人がテープではなく、誰かが造ったセッション課題やってて、自分も混ぜてもらいました。
ありがとうございました!


ちょいむずめの黄色セッション課題。
後半の、ゴール2手前のクロス取りがかなりキツくて、自分はガストンで処理。
写真薄いしぜんぜんホールドわかんないな。w


シンプルランジ課題。
この動画には見えない位置にある、もー少し左のガバから同じとこへのランジもあり。
どっちもできた!遠いランジはやはりきもちいい!

なおさん(@sagaluma)が投稿した動画 -

後半、連登で左ひじがなんだかやたら疲労を感じていたので、傾斜から離れ、最初に気になってたボテボテ課題の赤2個を触ってみる。
これはフィジカルというより柔軟性要な感じだったので、そんな腕つかわんだろーと言うことで。
ともに小山田大さん作成課題なそーな。


上の赤はゴール取りまですんなりいくも、怖くて出れず。
上の絵(大体等身大)に描いたように、ゴールが遠い!!!

スタッフさんに「面白く考えて」 といわれ、ちょっと違うムーブでグッと近づくも、最後はやはりわずかながら飛びつき要。
よれよれ状態で飛ぶのは怖くてやめときました。。^ー^;

も一個のあかボテ課題。



こっちは足メッチャ開くのが怖いけど、手や足の置く位置微調整して、5トライくらいで撃破!
この日唯一の赤クリアでした。
得意系とはいえ、たぶん赤の中ではゆるめなのだろう。。。

そんなこんなで3時間半ほど登り、川沿いに帰宅。
面白いとこだった!

帰宅後はひじ中心のアイシングと、サロンパスでガッチリケアしときました。

2014年10月25日土曜日

医者コンボと一級落とし

月曜はアクティブレストってたけど、
久々に登る数少なくしてみようと思いつき、
今週は土曜日時点で3日。

でも明日も登りたくなってしまってるので、4日はいってしまいそうだ。

水曜は1,5時間
2級一個できた!

後半ボテでなかなかパワー必要な課題。何回かトライしてやっとだったけど、最初の数回はもちどころがよくわからず、パウワだしすぎて少しよだれでました。w

ボテ左下のちーちゃいカチが前全くもてなかったけど、足ムーブでなんとか解決。足の方向大事。
その後二日レスト。
うち1日はシコフミ100回と保持力トレ少し。
お相撲さんは毎日2,300回シコフミしているらしい。。あのきょたいで。
自分はと言うと、100回やった翌日ひざにきておりました。
体幹やアシコシもっとつけたい。ということでちょいちょいやらねば。

で、本日土曜は朝から皮膚科と歯医者にいっておりました。
湿疹はもうほぼ治ったのでほぼ見てもらうだけ。
再発防止に保湿クリームもらいました。

結局原因は確定はできなかったけど、自家感作性皮膚炎ではないかとのお話。
自分の場合ふとももからすねにかけてがひどくて、ピーク時(1週間前くらい。)こんなんでした。

両足太ももメイン。今はほぼ消えた。
こんまま広がったらどうしようかとかなり不安でしたが、、治ってよかった。
1週間でほぼ消えたのもすごいステロイド軟膏ビバ。

ボルダリングで広い範囲に擦り傷できたときから数日後だったので、それが原因だったのかもしれない。
クライマーの皆様は擦り傷にお気をつけ下され。。

もしくはダニさんに少しかまれたところから反応してひろがったか。
いずれにせよ登り過ぎて疲れていて、抵抗力が弱まっていた、、というのも影響してそう。


そしてその後、歯医者。
先週銀歯がとれたのだけど、歯の7割くらい抑えてた銀歯で、しかもその下わずかに黒っぽく見えるしでこれも不安でした。

こちらはやはり虫歯になってて、
削って詰め物して、なんとワンデイで完了。すばらしい!
ただ、もう一部歯茎みえるくらいけずってたとこなので、つぎは抜くことになるかも、とのこと。。

値段はめっちゃ安くて700円。逆に大丈夫か。
前、府中の歯医者は10年近く通ってたけど、なんかいつも治療時は2,3回通ってたし、 毎回1000円~2000円かかってたし、うーん。。。
治療法もいろいろなんだろうな。
そういえば削られてる間、めっちゃいすのひじおきピンチ持ちしていました。


治療でグッタリしつつ、少し休んでからドッグ。2時間半。
二日レストあけだからパワーでるかとおもったけど、1時間半くらいちょっと集中しきれず、ボーッとしてた感じw
歯医者で疲れたのか。。。

今日は1級おとせました!!
わー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/い

中央の緑ホールドがもちにくくて、左上のちーちゃいカチ核心がずっととまらなかった。今日は数回とまった!

久々動画も撮影ー
でもinstだと短いし、youtubeだと画質荒れまくりなんだよな。。

なおさん(@sagaluma)が投稿した動画 -

ウェストロックで1個、ドッグで2個目。人生3つ目の1級や!
とはいえ、いままでもこの課題1日2,3回は打ってたし、トータル20回は打ち込んだとおもう。
いろんな人に意見聞いたり検証したりでようやくと言う感じ。

2級もまだできてないのいっぱいだし、だいたいの2級が同じように数打ってなんとか、と言う感じなので、
まだまだ平均3級クライマーなんだろうなとおもう。


今日は2,1級メインでうちまくって、30分トレやサーキットはやらなかったのだけど、
2日レストあけだというのに、普段のトレーニングよりも疲れた感じもする。(歯医者疲れもあるけど)
自分にとって厳しい課題(1,2級)を打ち込むか、やりやすいレベルのクリア済ふくむ課題(3級)をたくさん打つか、どちらが強くなるのにいいんだろうと考えた。

課題にもよるのであくまで傾向としてだけど、
前者は筋力や筋動員力あげるのによくて、
後者はフィジカル傾向低い分、ムーブの丁寧さと言うか、熟練度あげるのにいいんだろう。
ということでどっちもやらなあかんのだろうね。

あ、あとはムーブのオブザベ力。
最近クリア済にしろ、打ち込んでる課題にしろ、 もうムーブはだいたいわかっている課題だらけなので、
たまに他ジムいってオブザベる練習も必要だ!
ということで明日は久々別ジムいくかも。

でもドッグはルーフと160度壁が4日後からホールド変え。
やりこんでる2級が2個ほどあるので、ちと迷う!

2014年10月21日火曜日

壁とゲーム

ちょいちょいスマブラやってます。

あとメタルマックス4しばらく開いてまた再開してます。チハゲットしたとこ。クルマ5台目?
ずっと放置してたブーストポイント考え出すとますますジワジワ楽しい

ほか、ファミコンバンドいった日にネコにすすめられたポケモンブラックやってます。
が、なんかサービス終了してるみたく、ちょっとやる気半減中

iosの428終わりました。
クリア後のボーナスシナリオ一個終わったら、妹編出すのだるくなったりしてるのでこの辺までかなーという感じ


やはり主にメタルマックス4とポケモンかな。
クライミングとの兼ね合い考えないとな。。。

------

日曜も2時間だけ登り。
2級のルーフはじめてバラせたり、
クリア済の2級(できなくなってた)再登したり。

ちーと疲れ気味なので、
レスト増やして行こうと決意。


ということで月曜はアクティブレストwww
でも今回はホントにアクティブレストで抑えた。

・1時間ほどで帰宅(閉店前に帰るとかいつぶりだろう)
・キツイの登らないつもりでジーパン、テーピングなし登り
・6級のみ打つ。

6級12本を4セット、かるーくサーキット。
大体1セット10分前後。
途中強傾斜の6級足つけずに3往復して一回パンプさせたりはしたけど、基本フォーム意識した練習になりました。
肩、せなか、足、わき。

たかだか4週で、既にある程度ムーブ完成してるとおもってた6級でも、だんだんムーブの安定度は高まるのがわかる。
久々のフォーム意識。これはこれでメッチャ楽しい!
 ほぼ有酸素運動になってました。

2014年10月19日日曜日

クライミングと謎湿疹

平日二日。

ともに1時間ほどで
なんとか2級一個ずつおとせた!


2枚目のほうはけっこう長く打ち込んだし、この高い壁で初の2級なのでうれしい!

--------

のだけど、先週の土曜あたりからなぞの湿疹が腕と足に大量発生して、
腕は徐々に消えてる感じなのだけど、念のためダニをうたがってシーツや布団かえても、
最初に気づいたときより足のほうは少し増えたりしたのでいろいろ不安な状態で。(それでも登ってるのはあかんのかもしれんけどw)

ホリケンもかかった帯状疱疹やら水疱瘡やら疑ってて、土曜病院へ。 院長先生がビジンだったのでちょっとドキドキした。

最初なんだろうこれ?みたいなリアクションされたりした。w 
痛みはなく、かゆみもほぼないので、帯状疱疹や水疱瘡はなさそうで、疲れてるときにダニやら虫に少しかまれたことによるアレルギー的なアレで一気に広がった?とか、
疲れてるときに広がったのかも、ということでまだ原因はいまいち先生もつかみきれない様子。


飲み薬と塗り薬で一週間様子見する事に。
ボルダリングは控えたほうがいいかと聞いたら、まあ大丈夫でしょう。。との事で、とりあえず土曜も登りに。w
とりあえず帯状疱疹だと しばらく運動できないとの事だったので、少し安心しつつ、でもあんまり全力で追い込むと疲れて抵抗力下がりそうだし、微妙なところ。

原因として考えられることはなんだろうとか考えてると、
先週の金曜に6時間のぼってそこから3連登でつかれきったとか
実は1年半のクライミングの積み重ねでチョークアレルギーになってしまったとか。。。
色々考えてしまってアカン。 (アレルギーだと悲しい)


ちなみに上の2級二つはともに安定性はまだないみたいで、土曜日は落とせず。
フィジカルというより核心ムーブ部分をきちんと再現性できてない感じ。
ほか、始めて触った1級が一気にゴール2手前までいけたけど、やはり1級。核心ができず敗退。
hanaoさんといろいろエンクラ気味に登ったけど、2時間半でそこそこ疲労した。
なんだか気持ちがいまいちのらない感じだー。

2014年10月17日金曜日

ニコリ

にちよーは壁友人のHさんと久々のぼり。3ヶ月ぶりのニコ。



 

別ジムはやっぱ楽しいんだけど、2日前の6時間壁で疲れがたまってたのかいまいちいいパフォーマンスでず。
前落とした2,3級や、前触らなかった簡単目な2,3級はできたけど、前はゴール取りまでいった2,3級の難しい課題が最初のほうで落ちる感じ。
宿題の1級、初段も3ヶ月前と同じところで落ちる。
んー、体調管理重要だ。。。

Hさんはガンガン落としてた!相変わらず楽しそうに登る人や!

帰りは浅草あたりでのむかなーとおもってたけど、
台風が近づいてたので、駅が近い両国で店探し。

アケボノヤというお店でホッピー飲みまくる。
チキン南蛮おいしかった。


2014年10月12日日曜日

今週。

3日ドッグ。

最近はじめた、クラトレにのっていたトレーニング
5級~1級の課題で10本を30分で登る。
1級、2級は1本だけ、あとは体力次第でなんとかクリアできそうなレベルのものを8本。そして全課題3トライだけ。

3級以下はリピートメインになるけど、1級2級はできてないのを打つこともあり、緊張感をもって挑めて集中力がかなり湧き出てきて、これがなかなかいい感じ。


1日目 木
2セット。1セット目に3級いれすぎて、かなりきつくなり2セットは5級おおめ。w
終わってから好きな課題を打った。


2日目 土
この日は1セットやってから、4時間ほどすきなのを打った。

8課題くらいそれぞれそれなりに打ったけど、成果なし。

その後、ラスト2時間になったあたりでトレーニング再開。3セット。
既に3級もなかなか落とせないレベル
終わった後はクールダウンするも、6級もできないし7級も声出るわ、長モノは10手しかできないわでぼろぼろ。。。
その日のうちに腹筋が筋肉痛なってました。w


3日目 日

明日登るのでレストのつもりだったけど、回復はやめる為1時間だけアクティブレスト。

7,6級のあと、デッドの練習など。
その後高い壁のカチ2級が、昨日はとまらなかったところがとまり、ゴール取りまで一気にいく。
ゴールマッチで置くべき足見失って落ちるけど、回復しきったら余裕でできそう!!
高い壁ではまだ一つも2級落としてないので、おとしたいなー!


もっと負荷下げて6級くらいのサーキットトレーニング
逆に負荷あげた3級10本トレ(ただし時間もかかる)、
その間くらいの負荷の今やってるトレーニング。

他にもただただ壁にはりついているとか、ムーブの練習とか、できない課題をただ打つのみ、とか
トレーニングの仕方ってそれぞれ期待できる効果も違う感じで、
色々迷うところあるけど、 どれにしても、具体的な課題メニューを考えるとしんどくても楽しくやれるなーと最近よくおもいます。
多分、メニューを達成する事自体が課題にトライすることの先にある目標 として存在しているので、その分燃えるから・・・なのかな?

2014年10月9日木曜日

ひとやすみ

一週間ほど、一休みでいろんなジムや外岩へ。
今回週2でした。

水曜えびす。


土曜みたけ。


ごろうそば


しんたろさん撮影。ありがと!!

土曜ミタケ7時間からの久々ウェストロック。

そんなこんなで再度ドッグへ戻り、パス購入。
1日目は3級もなんとか、てかんじでなぜか弱くなった気がした。
2日目で3級10本を40分で終えて、もとにもどったきがした。

次からはトレーニングメニューでいきます!

目的はムーブエングラム蓄積。
3級だけでなく5級4級、2級1級も含めた10本30分を数セット。
それぞれクリアするか3トライまで。