2014年11月30日日曜日

ググる→検証

今週はいまんとこ週3。日曜ものぼります。

ニュー壁の2級一個ゲット。ルーフマントル壁。ムーブわからなくて数打ったけど、
わかってしまえば腕パンパンでもクリアできました。

ドッグウッドは3級は易しめだけど、2級がグンと難しくなる感じで。
でもこの課題に関してはおそらく3級に近い感じ。

紺色の四角二つ重なってるヤツ。
きっかけは忘れたけれど、今週、体幹を使う為に、足をよく使う為にどうすればいいのか、ということに考えが至り、色々ググりまくってます。

その中では色んな先輩クライマーさんや部活道で教わったことたちや色んな本やネットの情報で既に聞いた話もあり、
こういうことだったのかな、と今頃納得したような、でも実践できてないからまだ想像におさまってることがあったり。

アップで触る6,7級課題とかでも体の意識を変えてみると新鮮だったりすることはよくあるので、登りに行くのがますます楽しいです。
明日も楽しみ。

筋トレはじめて2週間たつけど、筋肉を追い込むのは週2くらいにして、
体をスムーズに動かすための基本をもっと検証して、納得行くことを見つけ、基礎の経験をもっと積みたいなーとおもってます。

2014年11月24日月曜日

スラブ1級クリアと久々グラビティ

先週は4日壁。連登した日は筋トレしなかったのであかんー。

ドッグでは前に打ち込んで一回あきらめてた1級スラブクリアできた!
これで1級4つめや!けど2級もまだまだでけへんでー。



1手目からの足運びもバランシーでしばらくできなくて、慣れてそこができた後も、
ゴールがタッチ系で、しかも遠くて、足も不安定なのでどうしても両手タッチできなくて。

うまい人が165ないと厳しいかも、と話してて一回あきらめてたのだけど、岩橋さんのアドバイスでクリア!
「リーチを使い切る為にできることをやってるか? 」ということを、この課題に限らず、見直さないといけないなあとおもいました。

あとは新たに始めたルーフ2級がいい感じに進んだり、
ずっととまらない2級3つのうち一つがなんとなく少しずつとまりかけてきてる感じになったり。
フィジカル大事だけどリラックス大事だなーと実感など。


週末は久々下北へ友人といきました。

ホールド変え後始めて行ったけど、以前よりムーブ多彩な課題が少しある感じはしつつも、
やはり保持力要なパワー課題が多い印象。
過去2回行ったときは2時間弱で、部でいってたのでエンクラ気味にあんまりうちこまなかったけど、
今回は4級いくつかと3級4個ゲット。

うち、下の課題はムーブが面白かった。

カンテありのカンテすたーと。スタート足から怖いジリジリ系課題。
その後はチキン南蛮くらって終了!最近飲み屋行くとチキン南蛮ばっか食べてる。

2014年11月16日日曜日

フィジカル強化メニュー

今週は2日。

コンペとフィッシュ後、 3日レストし水曜にポケットへ。
どこいこうかなーと考えてたけど、タイムラインでポケットの話を見て発作的にいきたくなった。

ホールド変え後難しくなったとは聞いてたけど、
確かにキツイ。4級までいくつか落としたけど、3級はやたらムズイ。というか、ムーブがいまいちピンとこないのが多い。
ジムではほとんどの人がマンスリー課題やってて、面白そうだったのでテープはほおりだして2個ほどセッション混ざりトライ。
P課題とU課題を落とした!A→Zの順にむずくなるそうで、Uはかなり難しめ。
負荷も強めで、ドッグでも2.3級くらいはある感じだった。

その後2日レスト。

今日はドッグ。ニュー壁のルーフで3個、130度壁で1個、合計4個3級落とし。
ニュー壁の3級は終わったかな。。。

あと、ここしばらくずうっとあるムーブがとまらない2級が3個ほどある。
何かが違うか、何かが足りないのだろうな。。。。今度の月パス期間内でかならずとめたい。

それはそうと、レスト多く入れたおかげか、最近四股ふみや歩いたりをしてるのが効いてるのか、今日はすごく足がよく踏めてる感じがした。
でも保持力や腕はいまいち変わらない感じです。

------------------

ここんとこフィジカル強化のために筋トレをやってます。
これからのトレーニングの意識する事を自分用メモ的意味もふくめ、まとめてみました。

【原則】
筋トレは登った日にする。
※連登する日はどっちかの日に筋トレ。 1日目に筋トレするなら2日目はアクティブレスト。
そして、登る回数を減らす。週できるだけ3回、多くても4回。
ここしばらく、あんまり休みなく週5か、多いときは週6で登ってきたけど、
フィジカルを強める為に、登る数を減らし、登る日にはなるたけ元気に最大出力で登る
→その後筋トレで筋肉いじめて使い切って、超回復をできるだけ起こすことを心がけます。


そして体をいじめる日の筋トレ内容。

【筋トレ】
肩甲骨のトレーニング/四股ふみ/体幹トレーニング/あんまさちの保持力トレーニング/腕立て/ピンチ用にグリッパー
という感じ

ジムでも、帰る前に懸垂、ロックオフと、スローパーぶら下がりなどなど  (登り過ぎて時間なくなりがちだけど)

四股ふみはちょっと前から定期的に再開したけど、100回とかやってヨレたあと2日後とかは安定して足が踏めるようになってきてる気がする。


一回こういうメニューは自分用に回数とかやるタイミングとか決めてしまうと、割かししんどくなく習慣化できてる気がします。
一個一個はそんなに時間がかけてやってるものではないので、バラエティあって飽きないからかなー。
もしくは、試すことでどう変わるかなーって期待しながらやってるからかもしれません。 

2014年11月15日土曜日

戦隊ヒーローマネジメントゲームのChroma Squadが気になる

海外の戦隊モノパワーレンジャーをそのままゲームにした感じ。
いわゆるアカレンジャーから始まる5人を育てつつ、育成や撮影スタジオの管理なんかもしていくみたいな。w
開発にキックスターターで投資つのってたみたい。

海外メーカーなのだけど、新しめのプロモビデオが日本語で、深夜のテレビコマーシャル風なのが地味にうそくさくていいですね。。。



同じメーカーが出したiosのNight of pen of paperも面白かった
たまーに思い出してはチェックするのだけどなかなか続報ないなー
とおもって久々ググったらパワーレンジャーの会社と権利関連でなんやかんやなってるみたいw。
http://www.gamespark.jp/article/2014/07/21/50193.html

なんとか乗り越えて発売にこぎつけてほしいなー

2014年11月11日火曜日

ロックフェスティバルで出しつくしてからのフィッシュで絞りつくす

去年に引き続き、今年も葛西のロックランズの1年に一回のコンペ、
ロックフェスティバルいってきました!!

去年はビギナーで、今年はミドル。
前回、前々回のコンペでは比較的前日欲望のままにのぼってよれた状態で出ていたけど、
今回は2日がっちりレスト。
が、安定の予選落ち!

ミドルクラス、12課台中6課題1ボーナスで、21位でした。
決勝ラインは9個。

ただ今回は、割と実力出し切れた感じがあります。
うち2課題はけっこー打った上で落としたので、コンペの楽しさとしては満足感ありました。

これ1番打った。6,7回。他の人と同じ足の位置だとどうしても落ちてしまい、自分のベストな場所決めるのに時間かかった!
やはり数打ってこなしていけるタイプのコンペは楽しいです。
多分トータル110分、21,2回は打てた感じです。
でもあと2個はいけそうなのもあったので、少しは無念感も。フットピンチへたー!

去年ビギナーで出て今年はミドルーって人がちらほらいて、
それぞれみなさま強くなっているのだなと実感。

そーいや西岩や色んなコンペでよく登るマムアツさんは決勝3位だったとか!
後ろの高校生くんも去年ビギナーで今年ミドル!めちゃつよ!

 そんなこんなで精魂尽き果て気味ではあったのだけど、
フィッシュにいっぱいクライマー友たちがきてるということで立ち寄る。

実は先週フィッシュでチョークバッグ忘れており、この日はそれ取りにいくだけにしようかなとおもってたのだけど、
りょこーから戻ってきてたhanaoさんも来ており、
はじめましてのマスさんやみんなに挨拶し、壁をしばし見つめて自分の体に向き合う。。。。

あ、登りたい。w

つうことで参加!
コンペで出し尽くしており腕力ほとんどなかったけど、
結局3,4時間スラブやマンスリー課題中心にさらに絞りつくしました。

最後は中華くって解散!
クライマーのバイト代は安いというお話から某有名2ch掲示板には5段クライマーがたくさんいた、筋動員力や筋肥大のお話といった壁談義はなさいた!!

おつかれさまでした!!

2014年11月7日金曜日

平日壁日記

今週は火曜水曜と登り。

火曜は1時間半ほど
130度と160度のニュー壁3級3つゲット。
閉めにジムホールドで、帰り道の公園鉄棒で懸垂し、帰ってからもアンマサチ保持トレやシコフミで追い込み。

超回復のためコンペまで3日レストするつもりだったけど、
水曜、体幹はともかく、腕、肩あたりにまだ少し余力がある感じだったため、
2時間、アクティブレスト気味に登り。
普段あんまりガッツリキントレしないので、 どの程度で限界になるのか、さじ加減が難しいな。。。

2時間弱中、7割くらいは軽い負荷の5,6級サーキットであんま休まず登る。
でもニュー課題も触りたくなって、130度3級もトライして、一個クリア!
130度2級も打ち込み。ゴール一個前までは行くけど、さすがに腕力死んであきらめる。
ムーブは定まったので、元気なら余裕もってできそう。

他、2級2つほど触ってみるも、スタートから頭より高いところにヒールとか、デッド止め系とか、やり応えありそうなのばかり。
新しい壁、セッターさんもかわってるのに前と難易度大体同じ感じで、面白いし絶妙感がすごいなあとおもう。


ところで最近、左手デッドや左手保持が重要な課題で行き詰ってることが多くて、
左手の保持力、腕力、ピンチ力が右に比べて弱いなあと気づいた。
左はも少し右よりも鍛えるとかやってみようかなー。でもどうせ左やるなら同じだけ右やったほうがいいか。

2014年11月3日月曜日

しょうゆを買わないと

プラプラ写真撮りいってきた。

夕方ごろでたけど、のんびりチャリこいでると夜はもう寒い寒い。







でもいい天気を満喫。
多摩川はいつもきもちいい。


あと、帰り道に武蔵新城駅にたちよってみた。
アーケードつきの商店街があってテンションあがりまくる!
なぜか大好きです。 子供の頃アーケードのある商店街のゲーセンとか通ったからかなあ。



オカキかったりなどなど。ちょっと遅くてシャッターしまってるお店も多かった。
チャリで15分くらいなので、またいってみよー。

ブックオフもあったのでプラリと見てみると、「雲の楽しみ方」という面白そうな本があった。
雲みるの楽しくなる本といえば、「明日の天気がわかる本」というのもすごく面白いのだけど、
こっちは予想するというより、もう少し雲のエピソードや物語性を持たせた感じ。
パラパラ読んで購入した!

あと帰りに醤油を買い忘れた。
引っ越して2ヵ月半経つけど、いつも醤油をかおうとおもって忘れる。
よく自分で焼く餃子を買うのだけど、醤油がないといつもヘルシーだけどちょっと味気ない餃子になってしまうので買わないとだ。

バドダリングと久々のFish and Bird

きんようは会社でバドミントン。

会社横の体育館で月1くらいでやってるのだけど、久々に参加。
一人除いてみんな初心者なんだけど、心なしかみんな少しうまくなってる気がした。
自分はと言うと相変わらず下手で、打つときに3回に一回くらいすべり転ぶような状態でした。w
いいアクティブレストになった感じ!


翌日はドッグ。
この日はレストの予定だったけど、ホールド変え翌日と言うことでちょっとだけさわってみよ~かなということで、1時間半ほど。


新壁の130,160は6~4級までは全て落としたとおもう。
とはいってもまだ課題少なくて、12個くらい?
2個だけむずめの4級、5級があった記憶。4級の1個は2トライくらいしたけど、他は何とかオンサイトできた!
あとはこないだ落とした高い壁の1級をリピート。前よりはスムーズにできた感じ。

そして西岩でちょいちょいあってたIさんが来てて、久しぶりのご挨拶。
最近こっちに引っ越したという話をしてると、「もしかしてブログかいてます?」 と。。読んでくれてた!
一抹のこっぱずかしさを感じつつ色々お話。外岩もいきたいのう


日曜は久々のフィッシュアンドバード!
5ヶ月ぶりくらい。



この日は壁話でずっと交信してたあやせんせとついに初遭遇。
何度かドッグですれちがってたpmnjさんとも初めてちゃんとご挨拶。
あとはホームのしえりさんと、naoharuせんせもいた!

pmnjさんは初めてまだそんな経ってないのに4級とかやっててつよくて、
せんせはムーブがきれうまかった。(あと美女)
しえりさんはホームなこともあり、オススメ課題やムーブの解説でお世話になったし、
naoharuくんは相変わらず盛り上げうまい!
そんなこんなでみんな同じ課題やら、それぞれ好きな課題やらで果敢に挑んでおりました。



自分はと言うと5ヶ月前は4つ4級落としたくらいだったけど、
今回は3級3つ、4級も7個くらい落とせてちとホクホク。(主に1階だったけど)

でも、スラブが、、、スラブが1レベルむずい!!そして面白い!!
ドッグのスラブもかなり秀逸だとおもうけど、こっちはスペースを贅沢に使っててより面白いとおもう。

2階はずうっと課題が残ってるからか、やりこまないとできない、同じ3級4級でも難しめのものが多い感じでした。
岩橋さんの3級(17番)があったので、ドッグホームな自分は落とさないと!とおもって少しやりこむ。
ゴールの3手前までがなかなかとまらず、5トライくらいでやっととまるようになったけど、
その次のスローパーがデッドでとまらず。


アレ多分足の位置かえてスタでとめないといけんのだろなー。
でも1階で3時間くらいすごした後だったので、それ以上やりこむ気にならず、敗退!
前回もだったけど、1階で打ち込みすぎてしまって2階でふりしぼる体力がなくなるw

その後帰ろうかなとおもったけど、その前に最初にしえりーさんが進めてくれた3級スラブ1番やりこむの忘れててトライ。
しえりーさんとその友人常連さんのめっちゃ明るいゆーいちさんが見守る中、何度かトライしてゴール取りで心折れる。w
頭が天井の鉄骨についてたので、ヘッドフリクション効かせればいけたかもしれない(反則)
これはあきらめたけど、別課題は別腹ということで、4級1番と3級の6番?か7番かゲット!

結局5時間ほどいた。。。w
BCAAとアルフォートのおかげで体力持ちました。
ありがとした!

やっぱこのジムたのしー!月1くらいで行きたいな。
つぎは2階も元気なうちに攻めたいけど、
1階は1か月に半分ホールド変えするという素晴らしい仕様だそうなので、次も1階打ち込んでしまいそうです。

2014年11月1日土曜日

ホールド変え前週

平日は二日。

130と160壁がホールド変え前と言うことで、
宿題2個片付けに向かう。


だーいぶ前にちょっと打って、初手すらとまらなかった2級課題。
初手がかなりデッドで厳しくて、とまるようになった後、2手目もずっととまらなかったけど、
2手目が安定してとまるとあとは数回のトライでなんとかクリア。

ダイアゴナルは安定した動きを繰り出せるけど、状況によっては逆効果だということを再認識した課題。
何人かダイアゴナルでやってたから自分もそれでずっとやってて2手目がかなり不安定だったけど、
正対にすると安定。
自分のリーチでどっちがいいのか、やるまえにわかるようになる事がオンサイト力にもつながりそう。


ルーフの宿題2級課題はばらしはもうできてるけど、つなげると体力続かず、結局最後までできなかったー!無念。


登るペースを落とすと、ジムいったときの感覚が違うかなーとおもってたけど、
今のところ下半身は少し切れてるほか、おおきな違いはあまり感じない。
むしろ最近クリアできてない2級1級ばかりメインに打ってるからか、
左腕がだいぶ疲れ気味。。

コンペまで一週間、どうすごすかな。