2014年12月31日水曜日

むしゃしゅぎょう完

そして武者修行ラストはTウォール。

この日は部活道練習会行きたかったのだけど、予定があり夕方からしかあかず。。。。
Tウォールは二回目だけど相変わらずホールドが絶妙に持ちにくい。
が、前は一個もできなかった赤色、スラブABCと垂直壁のDEをなんとかクリア。
他は週課題で4級までと水色いくつか。

てんちょさんに初動の出方がうまいとほめられたー!
あとはホールドつるつるですな~とお話してたら、「よくいわれますが、きちんとムーブを活かせばそうでもないんですよー」と大事なことを再認識するお言葉。
大事なのは力の向きですね。ということで改めて足と向きを意識しなおす。
腕の筋力はもう死んでたけど、なるたけで足で登ることを意識。
いけなかった部活道練習会の教えを思い出しつつ。


そしてドッグへ。
ホールド変え後初だけど、この日は登りおさめということで108トライしようと思い立つ。
が、他のジムはなかなかやってるとこないみたいでめちゃめちゃ混んでた。w

それでもなんとか打ちまくり、2時間半で70トライほど打つ。
7級から4級までは40個ほど 、3級は8個ほどできた!

結構濃縮した時間をすごしたけど、腕はあまり死なず、かわりに足腰に来ました。
フィジカルを強くするのなら手よりももっと足腰を鍛えないといけないのかも。。。


そんなこんなで登り納め。
まだまだうまくなりたい欲、壁に取り付きたい欲はつきないです。 

来年もがんばります!!

2014年12月28日日曜日

武者修行その2(品ロキ~ウェストロック)

武者修行第二段。

品ロキ、ウェストロック西調布と遠征修行いってきました。

品ロキいつぶりだろー?半年振りくらいか?

週課題
3級2級を一個ずつ


球体
3級棒 2級T


100度(110度?)
3級バツ 2級T


ルーフ
3級棒



 
バルジ
3級2個(両方オンサイト!)


強傾斜
3級四角
写真ナシ

ということで3級7個と2級3個。

2級1級もいくつか触ってみて、でも3級である程度ヨレてからだときつく、両腕つりましたw
帰りはバスの時間まで20分近くあいてたので歩いて帰宅。徒歩25分。
クールダウンにちょうど良いかも。

でも、高いとこから落ちすぎて腰いわした1日でした。。。

 -------------------------

その次は久々ウェストロック。3日レストあけ。

片道12キロ程度だし、ウォームアップとしてこないだ購入したクロスバイクで行こうと思い立つも、
この季節チャリこいでると全然体あったまらず、(ヒートテックはいていないのが敗因)
つく頃には足が冷え切ってるし既にすこしヨレ気味。
全然ウォームアップにならず、むしろ冷え切っていてしばらく息軽く切れてましたw






3級6.7個にクリスマス課題6個ほど(体感5級~3級)
週課題はA~C落とす。(5~4級くらい)

久々来ると3級もなかなかできないのあったり、他のジムより難しめな感じがした。
チャリ疲れで動きおもかったのもあるかもしれないけど、それを差し引いても難しかったような、、、というより品ロキや荻パンの新しい壁が少しやさしくなったのかな?

ウェストロックのいいところはスタッフさんがガシガシ色んなお客さんに話しかけてきてアドバイスくれたり(でも答え言ったりはしない)する、
その時間というか密度の賭け具合が他のお店より濃いとこかなーとやはりおもう。
ナカジマさん作成課題とかテンチョや常連さんとちょいちょい雑談したり、たのしかった!

ガッツりのぼりへとへとに。
帰り、更衣室でつかれた!!と靴下を投げたら棚にはさまったのが見事だったので撮影。


でヘトヘトの帰り道12キロは当然もっと寒くしんどく。
手袋してるのに指かじかむし、電池なくなってきて道わからなくなる恐怖もあったし、
スピードだすと寒いし、何度もコンビニ途中下車して鼻かんだりあったまりしました。w
結局2時間かかった^q^
有酸素運動になるかとおもったけど、寒さ耐性つける修行となりました


登りはこの2回の遠征はまたちょっと色々大事な意識抜けてきてる感じがするな。。。
特に西岩での登りは全然うごけてなかった。
体カクカクのひどい登りで、保持力でなんとかやってる感じ。
チャリでクタクタなのもあったけど、きちんとしたアップ皆無だったし、一つ一つの壁をもっと気合入れなおさねば!

2014年12月21日日曜日

宮下と荻パンで武者修行

やー、ファミコンバンド動画見直し。やっぱり楽しかった。
こっちには太鼓の達人などなど。全体像うつしてほしー!
第二回のこちらでは3分くらいからの将棋と20分くらいからのドラクエ5がすきです。w


今週はコンペに備え、武者修行遠征。
宮下公園と荻パン。どっちも久々だったなー。

宮下公園は仕事後なので、夜。1時間30分くらい。来たの半年くらいぶり?
いやはやメッチャ寒いです。w
でもおかげでいつも電話で聞くと混んでて入れない(2時間制で定員10名) のだけど、この日は空いててすぐ入れる。


そしてホールド変えもずうっとされていないので、つるつる。
指はちょいちょいストーブあててたけど、足は、、、靴下なので汗かいて、後半かじかみまくりでした。w

4級から順に5個くらい落とし、2級は3個落としで残り時間15分になったので、
1級触ってみる。一個だけ。3トライくらいでいけそうな感じ。でも割とマシンガントライだったのでもう体力のこってなくて、時間も尽きて敗退。
スタッフさんいわく核心は越えたそうな。

ここは色んなジムまわった体感の難易度平均より1グレードくらいゆるい。
寒さで体が動きにくいのとホールドのフリクションのなさでグレードあがってる感じはしたけど、それ差し引いても0,5グレードくらいゆるいかな。
正直冬の間はあまりきたくないけどwまた機会あれば次は1級中心にうってみよ!

あ、あとは週課題(難易度かいてなく1-3級)が追加されてたので、この日はさわらなかったけどつぎは触ってみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜は荻窪パンプ。5時間ほど。
来年のノースフェイスカップの予選会場と言うことで、雰囲気思い出しておきたくて再来。
ここも久々。1年弱ぶりくらい!!






ツイッターでも言われてたけど、1階はホールドが広く使われててフィッシュっぽくなってた!

前回はノースのファンクラスの課題1時間打った後、3級一個がやっとだったけど、この日は2時間ほどで1階で2級3個、3級3個ゲット!
上の写真3枚目と4枚目の水色。あとはルーフエリア抜けた後のカチではないほうのやつ。
写真3枚目の水色四角だけ少し難しくて、8トライくらいした!
ゴール1個前のホールド取る時の足入れ替えがきつくてバラしではサイファーで取ったけど、
つなげるとなんか足入れ替えが楽にできてしまいとっさにそのままいけた。w

前回よりは強くなった感あるけど、そこでもうだいぶキレがなくなってしまい、
10分くらい休憩はさんで2階いくも成果振るわず。

2階は相変わらず硬派な感じ。特に傾斜とルーフは迫力あった!!


強傾斜でかい

2級いろいろさわってみるも、2,3個のぞいてできる感じがあんまりなくなっていたので、
3級メインに切り替えて、なんとか追加で5個ほどゲット。

この二日、体力がまだまだないなーとおもいました
特によれて筋肉に頼れなくなってきてからムーブを意識しだしたのは反省 。
ちゃんと最初から大事なことを意識しないといけんですね。

つぎはどちらへいこうかな。後2回ほど武者る予定。

2014年12月20日土曜日

ファミコンバンドみようぜ!

10月初旬、ちょっと前になりますが、ネコとピロセと川崎会館へハミコンバンドいってきました。
去年に引き続き2回目。

ファミコンバンドとは、コンサート形式でちょっと懐かしめのゲームのオーケストラながしつつ、
ゲームシーンを寸劇で再現するバンド。

■公式サイト http://famicomband.org/ 


いろいろと権利的なアレで場内撮影は禁止なのが口惜しいのですが
過去の開催分の動画はいくつかネットにあがっており、こんな感じです。


カラテカw




ももたろうでんせついいなー。




ワイワイワールドからのリアルウパとときめもがすばらしいです

とにかくすごいのはゲームシーンの再現度。 効果音を動きに合わせてくるところはもちろん、
「ドラクエ4のラスボス戦で8回逃げる」「さんまの名探偵のしゃべるときの効果音”ボボボボボ”」とか
そのゲームやった人にしかわかりにくい部分あわせてきます。w

マジメ演奏もあり、去年はFF5、今年はロマサガ1時間弱演奏もありーので3,4時間くらいの笑いと感動につつまれるコンサートでした。

で、  どうもこのユースト番組でファミコンバンドの中の人が出て来るそうな!

21日19時ごろから。
こないだのファミコンバンドの動画では、太鼓の達人と内藤将棋の動画が初公開との事。

将棋はコマ1枚1枚を人がもって、将棋の効果音だけオーケストラで再現しつつ対局するという突き抜けた内容だったり、 太鼓の達人はまんま。

ほんとまんまです。
ボーカルあり、演奏5分ほどあり、で、本物の太鼓をたたいて、流れてくる楽譜を人が再現するというもの。
ツイッターで再現度高い絵を見つけました。

このまんまです。w

思いついてもやらんよね、これ。
このファミコンバンドは常々欽ちゃんの仮装大会みたいなものを感じてたんですが、
これは特にすごかった。笑うというよりむしろ感動した。
数分くらい数十人がずうっと走り続けてました。
しかもBGMにちゃんとビミョーにあってる。

そんなわけでゲームスキで、日曜時間ある人はオススメします!!

2014年12月18日木曜日

さらばいぬうっど(真)

ホールド変え2日前、火曜は雨予報ということで今回こそ最後の月曜。

この日は2時間。
日曜日7時間半(実壁6時間)壁登ってたので筋力は落ちていたが、
アップ中にムーブの連続性を意識するとかなり体がスムーズに動いた。

つーことで下記の3課題をひたすら打ち込む。

110度壁。


紺色2級は2手目のスローパーピンチのデッド止めが1ヶ月以上どうしても止まらず(一回だけ止まったが)
前日にスタートにヒールで乗り込む方法に切り替えて、最初はまったくできなかったが
ヒールの意識をかえるとなんとか止められるように。
が、そのあとのマッチができず。

マッチの前に左手で支えなければいけないのだけど、日曜ずうっと持ち方アドバイスもらい。。。でも、甘いのはそれ以前の脇と重心だった。
そっちを意識すると次の日はもてるようになり、は初めて、初めてばらせたー!!!!!
ばらせただけで岩橋さんに報告した。w
 
が、ヒールからの乗り込みが甘くなってきて結局スローパーピンチまで届かなくなり、つなげられず。。^q^

水色一級はこちらも右上の長方形水色ホールドがずっととまらず。
アップ中にばらしたら重心意識したムーブでかなり距離でて、今日はいけるか??と感じたが、
ひたすら同じ壁の紺2級矢印うったあとで結局よれてできず。。。


そして90度壁。


こっちの水色1級は日曜から集中してうちはじめた課題。

前日は左上のでか黄色まで止まるとこまで。
この日は一手進み、ゴール一手前まですすむ。

が、それも一度だけ。黄色でかホールド二個ともにざらついており、
カチもちで指皮ドンドンけずれ、痛さとヨレで敗退。。


そんなわけで最終日は3つ、全て敗退したのでした。一個はばらせたし、いける感はたかまってはいたけど、無念である。
もう二度と会えない課題なのだ。


でも2時間3つだけ打ち込む(クールダウンで3級いくつかさわったけど)と言うのはかなり微調整トライを繰り返せるわけで、いろいろ感じるところがあった。
時にはこういうすごし方をしてみても良いかもしれない。

さて、しばらくドッグはお休み。
ホールド変えもあるけど、今週いっぱいは行くとしても別ジムいこうとおもいます。

今年中に土日どこかで西岩とフィッシュ、あわよくば品ロキに1日いこうとおもう!!
外岩も考えたけど寒い(確信)

2014年12月14日日曜日

さらばいぬうっど(のいくつかの壁)

本日日曜は月パス最終日。

 そして、水曜日に130度と160度以外の壁が前面ホールド変えなので、ガッツリ打つ。
13時40分ごろ到着。

この日は群馬のOZの強者たくやさんが来ていて、
強傾斜とルーフメインでうってて、初段触ってたし、1級の自分がちょっと触ってるヤツも自分より短い時間で進んでいた!
自分と経験ほぼ同じなんだけど強い人やで~

そして前回足ホールド見つけたら進んだ130度2級カチ課題もお互いに打ち、ともにクリア!
ムーブ自分が考えてたのと違ったやつでクリアできた。ありがとーす!!

3手目から4手目にいくときの足がずうっと見落としておりました。
ほか、たくやさんやHダさんがうってた初段も触ってみる。


数回打ち込んで、3手目の赤スローパーまでいけて、4手目で落ちる。
初段打ち込んでみたのは初めてだけど、最初の3手に限ってはメチャメチャムリって感じはあんまりしなかった。。。
続いて打ち込んでみたくなるも、ホールド変えはされないので、ちょいとおいといて、ホールド変え予定の壁たちへ。

で、90度壁の3級棒ゲット!!
これ、最初のほうもなかなかできんわゴール取りも全然できんのでずっとほったらかしてたのだけど、
ゴール取りで両手プッシュ→teniashiでいけました。
終わってみれば強度そんなないのだけど、なんかムーブが独特で慣れが必要な感じだったし、
強い人も数回うってたのでやはりなんかコツものなのかもなあ

つーことで3級は後一個、スラブに残るやつのみ。。。
ちっと打つもなんかムーブよくわからんかったのでやめたw


あとは110度壁の2段も打ってみる。。
2段とか触ったの初めてだけど、Hダさんとイワハシさんいわく強度は初段くらい、カチが強ければいけるという話があったそうなので。


4手目まではいけたけど指皮すげー消耗するので打ち込み中止。w
でもあれですね、自分の普段やってるグレードより上のをたまにやるのは燃えますね。


その後90度と100度の1級、
110度の2級と1級をくるくる順番に打つ・・・っが、ダメ!

90度の1級はこの日初めて打ち込んだけど、前ちょっと触ったときより3手進んで、
ゴール2手前まで進む。わずかに可能性感じた。

100度の一級はノーコメント。

110度のほうは、ずうっっっっっと止まらない2級ピンチに、
昨日の違う課題向けのヒールアドバイス意識してみたらスタで止めるようになっていたので
めっちゃ燃えたぎるが、そのピンチのマッチができず敗退。
色々アドバイスもらうも、今考えると脇締めが甘かったのかもしれない。。。

110度の1級も、嫌われホールドの持ち方かえると少し可能性感じたが、
打ち始めたのが5時間経過後でもうよれててあかんかたー!!

トータル7時間半。途中で1時間ほど隣のゴルフセンターのゴハンどころで休憩入れました。w

少しだけ悔いがある。
ホールド変えだからといって急いで一部の課題ばかり打つのはあんまりよくないとおもっているのだけど
宿題いっぱいあるから、、、もう一度だけいくかもしれない。w

チャリンコと壁。

木曜。

過去クリア済の2級5個ほど復習。
スラブ3個、垂壁2個。



うち一個。初めて落としたときはよだれがたれるほど消耗したが、今回かなり安定してできた!

あとは130壁のカチ2級がはじめて一手進んだ。
みんなすいすいやるのが不思議だったが、ずうっとホールド足一個見落としていたのだった。
ハナオさんおしえてくれてありがとう!

あと、130壁の一級でヒールからの一手がなかなかとまらなかったのだけど、岩崎さんのアドバイスでとまった。0.5秒ほどw
色々とヒールについて考察する。接地面積の効果、動きによる筋肉の場所などなど。。。
ヒールについて色々試したくなる。

土曜はチャリンコゲット!

なおさん(@sagaluma)が投稿した写真 -
そしてぴろせの誕生日で2回目の6年4組
おめでとー!ここ味とかは普通なんだけど、何かと懐かしい場所で、小学生の頃の話などに花が咲いたり。

たのしかった!




2014年12月11日木曜日

かーすいドッグ

火曜。

仕事中とか移動中とかは感じなかったけど、
1日レストはさんだこの日はアップ中にかつてないほど体が軽い感じがした。
思い当たる理由はあるけれど、まだまだ検証段階。

あんまりやすまず3時間弱うちまくる。
1級が一手すすんで、強傾斜の新しい3級オンサイトして、
110度の高い壁、9日間限定(贅沢!)の2級を2個、数トライで撃破。
ワンデイで2個2級は始めてかも?めっちょうれしい!


↑大西さんにも「これは面白いですよ」と言われ、ムーブいろいろためしクリア。
途中カチ集まってるところがきついけど、強度は低目かも。


↑こっちは強度がきつい!前半はカチでそんなでもないのだけど、
後半はリーチがないとかなり体幹きつめ!

あと、まえこの壁で2級だった課題2個が1級になってた。(どおりでむずい)
一個はそこそこやりこんでいるので、ホールド変えまでに落としたいなー。
今年中に1級をあと2個落としたいです。。。
100度壁にも一個、あと少し感あるのがある。

-----------------

本日水曜は、昨日の疲れ残ってる感じなのか腕力が露骨にないし、
前落とした2級とかも、慣れたところもできなかったりした。

んでもはじめて2級のずっととまらなかったデッドがとまった!!
はなおさんのアドバイス、ヒール効果!!!
今までの経験上でもそうなのだけど、とまらないデッドってとまる時はほんと腕力必要なく、とまる感じ。

が、その後何度やってもとまらなくなるww
。。。今考えるとただただヒールしてるだけで、足の残しが弱いのかもしれない。
理由も考えずムーブだけしてもだめなのだろう。
明日か、日曜検証するぞ。


2014年12月10日水曜日

四谷エイペックスでミニコンペ。

日曜は始めてのエイペックス。

この日はマムアツさんからミニコンペでましょうぜ~とお誘いあり、四谷三丁目へ。


ここは6階が受け付けと壁エリア、7階にも6階より少し広い壁エリアがあり。
6階で少しアップしてたらすぐコンペ準備が始まるということで全員7階へ。
だらだらテープでアップ。

4級3個、3級2個落としたあたりでコンペが始まる。

ビギナー、ミドル、マスター全員でA-E5課題。
全員で5壁に並ぶという、、、そしてA,Bは1列ずつだけど、C-Eひとまとめで1列。つまり40人くらい?で合計3列。ちょっと狭すぎるんですが、、、w
A,Bはそこそこ進んで5分~10分に一回うてるけど、CーEは15分に一回くらい打てる感じ。w

自分はAはオンサイト、Bはホールドとムーブ見誤ってムダうちし、3トライ。
その後Cは多分1番むずそうと感じ、E2回打って終了。D触らず。。。

自分はミドルで2完。決勝は3人で、ラインが3完だったので、くやしす。
A,Bは強度そんな感じずパンプもしなかったし、Eもデッドがんばればいけそうだったので、
ちょっと不完全燃焼。まあミニコンペだしいいか。。。ということで、その後ずっと7階でテープ打つ。2級はきついー!


マムアツさんはマスターで決勝のこってた!優勝はならなかったが、さすがや~


決勝の一人目ということで、野口アキヨ風に観客のほう向いて盛り上がって盛り上がって!ってジェスチャーして盛り上げてた!みせるひとやで!

6階のテープはあんまり触らなかったので、また行きたいな。しかし7階のスラブめっちゃむずかった。。。
あとはコンペでよく会うなーとお互いおもってた人と話せたのよかったw

2014年12月9日火曜日

半年振り某壁

金曜は久々の密林ボルダリング!





平日にいくのは初めてだーって事で、ちょっと迷ってたけど、割とはやめ退社決められたので出陣。
到着時にはゆみにさんしえりーさん、そしてここは初めてのはなおさんますさんあおたそさんも既に到着していた。

遅れてきていたますさんより早く仕事終わったけど、(3度目なのに)迷ったり、トイレいったりしつつで自分が最後になってしまった。w
でもガッツリ2時間ほどのぼれた!!

前に来たのはまだ夏前だったかなー。確か6月ごろ。
そんときクリア済で、めちゃめちゃ気合入れないと取れなかったホールドが何度も安定して取れたし、
(その次で落ちたりしたけどw)
かなりしんどかった3級が割と安定してクリアできたり、5ヶ月ちょいの年月でわずかばかし成長を感じてうれしくなったりしてました。

あとは1,2級課題一個に可能性感じたり、別の一個に絶望感感じたりw
そのほかは各位課題作って登り合ったり。エンジョイ気味に楽しめていい感じの時間でした!

しかしみんな絶妙な難易度の課題作るのうまいなー!
hanaoさんは仮想忍者のトレーニング課題を作っていたけど、
いよいよできかけの頃にムーブ壊せることに気づいて絶望した・・・!と落ち込んでたのがかわいそうだけどちょっと笑ってしまった。すんませんw

つぎは自分も作ってみよう!!
最近餓えてるランジばっかいれるかもしれんけどw

2014年12月4日木曜日

腰いわしとうない

基礎的肉体改造計画。ということでここ2日ほど重心とか骨盤とか意識して生きてみたら、
すわり仕事でも腰しんどい!ということ感じにくくなった気がする。
そして壁も、つかれにくくなったかも。
クリア済3級とか以前よりグッと安定してるし、2級、1級で全力打ちしても下半身が疲れにくくなった。
(落とせるようになったわけではないけど。w )

そのかわし背筋きてる!いかに今まで猫背で背筋よわっていたかということですね。。
このへんはストレッチポールでケアしつつ、いずれ順応するのをまつしかないかな。

最近の壁。
日曜はフィッシュのしえりーさんとゆーいちさんがドッグまで来てくれて、 色々セッション!
二人とも強かったな~!
自分はと言うと前日に変な動画の変なストレッチやったせいか、めっちゃ腰悪くて、いまいち元気でず、数は打たず。
でもずっととまらなかった2級サイファーゴール取りが始めてとまった。うれしい。
あとはつなげるだけだ!(がその後二日、またとまらんくなったwちょっとしかやってないけど。。)
ユーイチさんは早めにきてたので先に帰り、しえりーさんと豚子新地。(hanaoさんオススメ)
定食1500円くらいとちょっと高かったけどとんかつうまかった!


火、水も登り。
新たに2級のルーフマントル一個始める。マントルめっちょきついけど、つぎはいけそうな予感。
そして強傾斜ニュー壁の2級棒をクリア!


ゴール一個前の黄色取りが足と体幹でスタでおさえる系できつくて、バラシでもゴール取りは1回しかできてなくて、
あと細長い赤ホールドから小さいアンダーに寄せるときの負荷がしんどい。
結構ばらしでも通しでも打ってて、自分にとってつなげるとできそう、できなさそうの狭間くらいの課題だったので、緊張感もあった!

ドッグは12月中旬にマントルルーフと強傾斜以外はホールド替えなので、
その前に他の壁もっとさわろうとおもうのだけど、、、この壁面白くてついうちこんでしまう!


あ、そーいやホールド変え、マーブーのヤマモトミツオさんとロスキャニの方らしい!
山本さんは勝手に心の師の一人にしているし、課題作りに対するこだわりはブログやマーブーで感じていたので、めっちゃ楽しみです。