2015年12月31日木曜日

また来年!

細々と週2ペースで登り続けております。

ドッグウッドの忘年会はめっちゃ笑いました。
相撲取ったり騎馬戦したり、人間ピラミッドしたり。
おもに子供に狩られまくる大人たち。たまっこさんいわく暴年壊でした。w
今年もお世話になりました。


新規開拓では代々木のレックスや、梅田のグラビティリサーチやら。

レックスはなかなかおもろいし、場所が前職の近くで馴染みがあって懐かしさもあり、これからもちょいちょい通うかも。
天井にぶらさがってる箱が100キロもあるらしく、迫力満点だった。

あと、スタッフさんがこれからいろいろ始めたい!ととてもわくわくしてる感が伝わってきてとてもよかったです。

グラビティリサーチは少しからめかな?3Q3つと2Qカチ課題が閉店間際で微調整続けて叫びながらクリアできたのでとてもよかった。
地元帰った時くらいしか寄れないけど、関東にもある店舗と会員証共通なので、関東の店舗もいってみよー。


登り方は柔軟性も戻ってきて、ようやく少しずつ動きが戻ってきた感じがあります。
スタミナはまだ少し落ちてる感じがするけど。
管理者的になった仕事が忙しく、 のぼれるペースがこれからも週2、よくて3くらいになりそうなので、
家用懸垂ラック(フィンガーボードつき)も購入。
これでカバーしていきたいと思います。
しかしこれチョークつけた方がいいのか、、、ザラザラいたい。(家だからあんまつけたくない)
でもチョークなしでぶら下がれる時間伸ばしていけばそれはそれで同じ環境でのトレーニングになるからいいのか。

今年の目標、初段5本は2本落とした春ごろから更新できず、、
来年は1級をもう少し安定して落とせるようになりたい!

そんなこんなで、お知り合いの方も、このブログを見ていただいている方も、
来年も登りづつけますのでよろしくお願い致します。

2015年12月22日火曜日

敗退。

The north face cup予選。ぼこぼこ。

負荷たかいムーブにびっくりしまくって全然出来ず、赤でさえやってやろうという気持ちになりきれず。
devision上げたし、課題も違うし単純には比べられないけど、去年より弱し。
少なくとも精神的には。

調子戻ってきてると思ってたけど、負荷の低い課題中心にやってたからそう感じていただけなのだろう。
どうあれ今の自分は自分が思ってた以上に弱い。
でも、単に弱いということより、結構動けるようになってきたし意外にいけるんじゃない?と、甘く考えていたことが悔しかった。

翌日バキバキなままドッグウッドへ。
負荷高い2級課題中心にいじめる。
やはりしんどい課題をやらないと、しんどい課題に出会ったときに対応できない。

やり直しだ!

ということで部屋干しのできるトレーニング機材を購入。

2015年12月15日火曜日

Hopiko - スーパードンキーコングのタル大砲的なゲーム 

かなり気に入ったのでレビュー。

.

ゲーム内容はいたってシンプル。
足場から足場へと移動しまくり、ゴールまでいく。

《操作できること》

・タップ
・スワイプ

タップは足場からまっすぐ飛ぶ。
スワイプは、指をスワイプした方向へ飛ぶ。

以上。

タッチとスワイプで足場から足場をうつっていく。
各足場は数秒しかいられない。時間を越えると死ぬ。もちろん足場とゴール以外にぶつかっても死ぬ。障害物も死ぬ。タイミングも測り、覚えないとバシバシ死にげー。

操作はかなり直感的。スワイプの飛ぶ方向の微調整もできるので、上達すればすげーうまそう。実際こういう動画とか、すごい。
徐々に体でコースを覚え、いずれクリアに至る。繰り返しの努力に答えてくれる感じはとても楽しく、厳しく、気持ち良い。 
タイムアタックに近いかもしれない。 そして1面1面が数秒で終わるので、リトライしまくり。
電車の1駅間で5リトライくらいした。
難易度が高いからか、itunsの評価は割れてるけれど、コツコツやる人ならたのしめるはず。

一番素敵なのはノリノリのチップチューン(ファミコンとかGBぽいピコピコ音楽)。
数面ごとに曲が増えていくけれど、最初の10面ほどで一番お気に入りなのは最初の曲、R3ZZ3D。
なんだか懐かしく、GBやファミコンでいかにもありそうな音楽。
トレーラー動画とかでは流れてなかったのだけど、探してみたら下記にあったので是非。

https://laserdoggames.bandcamp.com/track/r3zz3d


♪itunesで購入できるよ

2015年12月13日日曜日

なんとか登っています。

4週間経過してから、まだ痛みはあるので低い壁中心に2週間登っていました。

最初の一週間は座れるだけではしんどくて、 うつぶせにならないと辛い状態。
そんなだあらジムに行くこと自体を後悔して、楽しくはなかったです。
でも一度いって、意外に翌日の調子に響かないことに気づいて。
翌週は徐々に、課題を増やしていき、6週間経過した先週末はドッグとフィッシュも。


保持力はあまり変わってない様子だけど、基本スタミナが落ちている。

今日はアングラいってミドル課題触ったけれど、擬似コンペで15トライやってみたけど、2個しかできず。
ランジとか、ハイステップ、そしてスラブが特にだめだー。
右足で粒とかにのりこむのがほんと信じれなくなってる。

また足を痛めたりすることが怖くて、 ビビってる感じ、、、

まだストレッチで特定の角度にお尻をひっぱるとわずかに突っ張る感じはあるけど、
おそらく足の筋力は戻りつつあるので、あとは気持ちの問題が大きいと思われる。
もう来週はノースだし、今平日はのぼれるチャンス相変わらずほぼないし、明日はもう少しおもいきってみよう。

2015年11月26日木曜日

プライム会員になってたらいろいろといいサービスが使えたの巻

いつだったか、何かをアマゾンで買った時。
お試しでアマゾンプライムに入ることで宅配が早くなるで!ためしてみーへん?みたいな表示が出てきたので体験加入し、月額300円ちょっと。年3600円ちょっと。特に恩恵を受けることなく解約忘れたまま1年以上。

最近アマゾンプライム会員のお得感が出てきたのでご報告です。

プライム・ビデオ
いっぱい映画やアニメやら観れる。pcで。多分スマホでも。
9月頃に開始ほやほやのサービス。いろいろ検索した感じ、fuluほどのバラエティはまだないようだけど、プライム会員入ってること忘れてたので気持ち無料!

こないだはシックスセンスのシャマラン監督のデビルを見ました。
エレベーターに閉じ込められた5、6人の男女が停電気味の状況の中、順に殺されていく。。。誰が犯人なのか、 お互いが疑心暗鬼に陥る。

見てる途中に「あ、これ前も見たな。。。」と気付きましたが、なかなか怖面白かったです。
デビルの正体かなりこわい! ラストシーンはとても好きです。
ラストシーンに少しほんわりするのと、謎のタイプは同じシャマランのサインに似ている。

サインはシャマラン監督の作品の中では一番好きかもしれないのでついでにオススメ


流れでこないだ、ヴィジット観に行きました。
王様のブランチでめっちゃ「今回も騙された!」「シャマラン最高傑作だとおもいます!」みたいな絶賛してたのですげーー身構えて見てたんですが、
騙されるというタイプのオチではなく、あれ?という感じでした。こわかったけどね。。。

プライムミュージック
プライムビデオと似た感じ。音楽版。
今日初めて使い始めたのだけど、思った以上にスマホでサクサク探せる&聞ける。
今月始まったばかりのさらにほやほやサービス。(海外ではすでに始まってて、日本は5カ国目らしい。)
たぶんまだまだ曲数は少ないのだろうけど、じっさい検索しても引っかからないものも多いのだけど、おそらくこれから増えていくのでしょう。

いいなと思ったのは、気に入ってる音楽をダウンロードできること。
オフライン状態でも、ダウンロードした曲はスマホで聞ける様子。まだ試してないけどね。

ひとまず、CDで持ってるけどまだmacに入れてないシンディローパーのshineの曲なんか聞きながら仕事から帰りました。

歌ってる人、高崎昇、、、?ややや、きみはシンディだろう。
ググると別のミュージシャンらしい。なんかバグかなー
イントロ後、歌い始めるまでなんか男の声で歌いださないかとドキドキしました。
同じアルバムジャケット使ってるカバー男性アーティストの可能性もありましたからね、、、

試し聴きとかできないぽいので、こちらよりぜひ!(結局別サービス)

1曲目と12曲目がとてもすきです。

youtubeってほんとに便利ですね! いろんな動画やアニメがあるし、暇なときにいいとおもいます!みんなもどんどんYoutubeをつかいましょう!!

2015年11月17日火曜日

コーセラ留年プラン

あいも変わらずワシャワシャ動ける感じは残ってないので、本消化したり、fuluみまくったり、あとは過去に一回紹介したことのあるコーセラをもっかいやってみる。

コースは

Gamification

過去に遅れ気味で通しで受けたけど、12月に再度コースがリアルタイムで始まるということで、単純に面白いコースだったからというのと、でも多分理解度4割くらいだったのでもう一度通してもいいかなと。いわば留年です。
先輩ヅラで焼きそばパンとか後輩に買わせながら頑張ります!

2015年11月15日日曜日

引き続き 右下半身カチコチなり

お尻と右足の様子。
その後一週間たち、痛みの総量のようなものは減ってきた。

ただ、やはり仕事で椅子に2時間も座ると痛みが出てくるし、
(朝の痛みは減ってきたけど、夜がつらい!)
柔らかさ、柔らかくしようとストレッチしようとするときの痛みには改善あまりなし。もしかしたら改善してるのかもだけど、自分でわからないレベル。

前屈しようとするときに右足だけぴーんと足つった直後のようにいたくて曲げられない。この状態は10日位前に開脚で座れるようになってから本当にあまり変わってないと思う。


接骨院では、発症後6週間経つか、痛みがなくなるまで症状発生部分の運動、ストレッチは控えるよう言われてるので、
やわらかくするためのストレッチもあまりするのも気後れし、ある程度は自然回復を待つしかないもしれない。

先週の時点までの回復が早かったので、もしかしたら早く回復するかもなーと思ってたけど、この感じだと6週間がっつりストレッチもできないかもしれない。

1日の最後の疲れもわずかずつ回復していたし、階段1段ぬかしもできるし、ヒール的な動きもベッドで力をためしに加えるとできるので、多分登ろうと思えば登れるけど、
体に悪い靴をはくことや、着地時とかに予期せぬ力の加わり方とかがあることも考えると、今週も登らないほうがよさそうだ。

緊張をゆるめるリハビリとして、接骨院でやってもらってる筋弛緩法というのを自分でもすることを許可されたので、いろいろ調べて試しています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299119/

すごーく気持ちいい。のだけど、問題の部分はどう力を入れればいいのかなかなか難しい。。。

あ、肩、腕、指は引き続き鍛えていて、先日、人生初めて懸垂20回できた!(15回から先はもはや精神力でなんとかやってるような感じだけど笑)
引き続きせめて上半身とコア部分は鍛えようと思う。

2015年11月8日日曜日

ざこつしんけいつって2週間経過。

2週間と1日経ちました。
お休みの日はkindle読みまくったりfuluみまくったりしてます。

10/23の金曜にいため、土曜に病院行くも、土日薬のんでずっと寝込んでてもいたみはよくならず、月曜とても起きれず。
その日のうちに接骨院にもいき、格闘技経験バリバリの先生にこりゃ座骨神経痛でしょうねといわれコルセットも購入。
最大で6週間ほどかかるらしいけど、「必ずなおる」と整体先生に勇気付けられ2週間。
だいぶ調子は良くなってきました。

特に最初の1週間くらいは朝は痛みがひどくて毎日1.2時間遅刻するザマでしたが、
だんだん治まってきて今週は1日しか遅刻しませんでした!やった!

怪我してからできるようになったこと。
・自転車に乗れる様になった(先週は5分乗るだけで痛くて降りてたけど、今日は2キロこいで温泉いけた!)
・階段1段飛ばしができる様になった
・歩いてて、立ち止まって休むことが少なくなった
・開脚してすわれるようになった
・靴下を前から(ちょっと苦労するけど)足先に入れれるようになった
(それまでは靴下ベッドにおいて、なんとか足先でひっかけて楽な左手でなんとかずりずりいれてた)

全部、怪我後数日はできなかったことですが、だんだんできる様になってきた。
特に歩いてて1分に1回休憩してるのは神々の頂で8000M級の登山中の表現みたいだなーとおもったし、
開脚して地面に座れなくなったのはけっこうヤバイなこれ、、、と思ってたので、うれしいです。
いまは開脚柔軟ストレッチで足先もさわれるようになりました。
(完治するまであまりストレッチしないほうがいいらしいですが)。

まだまだ完治してるわけではなく、仕事で長時間座ると夜には痛くなってきて、
デスクワークなのにちょいちょい立った状態で仕事してる状態だし、わずかながらしびれも足先は残ってます。
でも、だんだん症状がおさまってきて、普通に体が動くってうれしいことなんだなあと実感しています。


6週間経つか、完全に痛みがなくなるまで運動は控えたほうがいいとのことなので、クライミングももう15日前の恵比寿以降ほどやってない状態ですが、
けっこう痛い目見たせいか、無理して登りたいという気はほぼないです。

でも、せっかくなので痛い右尻から足先まで以外は鍛えてます。
登れてた日々では登りに差し支えがあるとやだなあということで自主トレ追い込みはあまりしてなかったんですが、
登ることがないからけっこう量とか増やしてます。
 
指保持力→安間さちの保持力トレ、3日に2日くらいのペースで1日300回以上
もともと50回やるとパンプ、70回もやるとドパンプしてたんですが、こればっかやってるとここ最近は連続100回いけるようになってきました。
保持力は全身で生み出すものだと思うので、指ばかり強くなっても多分トータルでは弱まっているのだろうけど。

ドアヘリで指懸垂→久々に再開。指痛めやすいので3日に1回、3回を3セットくらいにとどめてます。これも徐々に回数増やすつもりです。

(近くの公園で)懸垂、プランク→試してみて、ケツへの負担は少ないようなので今週後半くらいから始めました。今日でまだ2回目。


この機会に上半身だけでもぐっとパワーアップしたいです。特に懸垂はクライミング再開するまでに20回できるようになりたい、という目標。(今日の時点で最大15回)

今日予定されてたロックランズのコンペもキャンセルだし、出たかった月末のアングラBlocコンペも申し込みしなかったけど、
来月のノースフェイスまでには復活したいです!


最後に。
原因となったストレッチですが、
寝起きの固い状態で、「仰向けで両膝を抱えてお尻を伸ばす」というストレッチを、うかつにも背中をおこしながらやった、というものでした。
勢いよくやるようなストレッチではなかったにもかかわらず、ケツに違和感。
痛いながらもそのまま仕事に行ったというのがトドメになったんだと思います。

もともと前から長時間自転車乗ったり、めっちゃ疲れがたまるとかるーい座骨神経痛的な感じにはなってて、
その日も連日の仕事の疲れから、尻あたりが違和感あった状態だったので、寝起きにストレッチ→姿勢を崩してやったことが原因だったのだと思います。

ストレッチするときは、無理な姿勢でやってはいけないですね。。。
めっちゃ身にしみました。

そういえば整体先生が処置中いろんな話を聞かせてくれるのだけど、
力の生まれどころの話とか、
柔軟性って筋肉自体がやわい、 かたいということだけじゃなく、筋肉だか神経だかが緊張してるか否かというところが大きいみたいな興味深いです。
通りで一瞬で開脚できないくらいになるわけだ。

2015年10月25日日曜日

138日目 恵比寿

水曜少しだけ恵比寿。

2級のボテからクロス通ってダブルダイノいくやつ、ばらせたけどつなげるとダブルダイノで精度おちてしぬ
ばらせば片手残して楽にとまるけど、それをするにはある程度保持力が必要ということに終わってから気づいた。
普通にダブルダイノで行けばよかったのかも。。。

金曜朝、寝起きにお尻緩めるストレッチしたらなぞのいたみ。
長時間自転車乗ったりしたときのような、足つったときのような。
無理していかずに会社休めばよかったのだが、よろよろいつもの倍時間かけていった。悪化。多分これが一番のミスだった気がする。。。
お昼医者で湿布のみもらったけど、午後は座れなくてほとんどたぅたまま仕事。
就業時間30分前でもう早退。

土曜もっかい医者。レントゲン撮ってもらったら一部腰の骨がずれてるとのこと。
5番とか言ってた。でも、足に力を込めることはできるし、もようもするので重大な感じではないようだ。 (尿意がなくなってくるとまずいらしい)
薬いっぱいもろて様子見。
楽な姿勢をおしえてもらい、ひたすら安静の土日。
 寝ころびながらpcいじれるワイヤレスキーボード便利。

土曜医者行くときは右足に体重かけるのが痛くて1分ごとに立ち止まってたような感じだったけど、今日の夜コンビニいくときはゆっくりとだけど5分くらい立ち止まらず歩けた。
足までしびれてたけど、すこしだけおさまった感じもする。
少しずつよくはなってるのだろうかな。。。

いい機会なので、寝ころびながら指だけで保持力をひたすらきたえたり、
カイジアニメ2部全話見たり、Kindle消化したり、それ以上のペースで本買ったりした。
kindle危険。

2015年10月18日日曜日

シェアエバーフリー下北dog吉祥寺 133日目-137日目

日曜はシェア
新しい壁になってからはじめて。
久々シェアではしゃいでたけど、先日の西岩とかの疲れが残っててすぐバテた。
三級5つ落として終了。うち一個はコンペ課題。うーん厳しい。

月曜はエバーフリー
初ジム。噂の掘りごたつ形式。
店長さんとスタッフさんがテンション高めでフレンドリーでおもしろかった。
シーズンコンペがあって、垂壁の二級オンサイトで一個落とせたので、その枠でいこうと思うも、他の二級コンペ課題なかなか厳しい。
どころか、三級のコンペ課題もばらせたくらいでなかなか出来ず。
立地が地下で、入り口坂になってるのでこないだの大雨の時ジム内掘りごたつ部分まで水没したという話がすごくて、大変だったろうけど笑ってしまったw


平日は忙しいけど座りっぱなしで腰やばくなりそうだったのでなんとか1日だけ下北。
初めて壁に連れてった関連会社の人が途中怪我でブランクありつつも一年続いてて、普通に4級落とせる強いクライマーになっててなんだか嬉しかった。
できないという三級を何個かセッションしたり。二級は時間なくて解けず終了。
下北、思った以上におもしろかった。


土曜はドッグウッドでアミーゴさんといろいろセッション。おもしろかった!
2週課題再開してた。三級まで落として、二級はどれもできずおにつよOさんも苦労してたのでやはりむずいのだろう。。
一個、ルーフのをばらせたのと、 あとは前よれ落ちした傾斜の2級をこの日は一回で落としといた。

紺の矢印。
あとは傾斜初段をさわりはじめる。まだ新しい壁のは一級もできてないけど、今年いっぱいかけて落としたいプロジェクトにしたい。
一個ピンチの燃えるやつと、スローパーカチ体幹きびしいやつを見つける。
帰り際、Oさんにも一個勧められたので次回はじめてみよー。

日曜今日は初の吉祥寺エナジー。
高田馬場と迷ったけど、エナジー系列で登録料なしということで。ももさんに初遭遇!
あとは常連さんらしき方らといろいろ話した!
今日から他ジム行くときは1日に1級一個落とす!という目標をなんとなく思いついていた。※平均的な難易度のジムに限る

前日のドッグ初段打ち始めて、クライミング始めたとき並みに疲労感があって。
3級くらいの課題を滑らかさを意識してたくさん打つことも必要だけど、負荷の高い、難易度の高いムーブを経験することも必要だと感じてたのだ。

そんなわけでこの日は3級3つ落としたあと、1級一通り触る。
傾斜で2個ほどいけそうなのがあった。
特に下の画像のはめっちゃ打って、負荷が高くてよれよれ。

ダブルダイノからはじまる最初の一手目からゴール取りまで全てのムーブが一回ではできなくて、それぞれバラす。
結局ゴール取り以外はなんとかムーブが完成して、ゴール一手前までは繋げられた。
そのあと戯れでやった3級落ちたあと、マットの上でちょっとうごけなかったw


しばらく休んだあと、気合いで2級3つ落としてたら少しいい感じに回復してきたので、
ラストトライ。。。するも真ん中の白いホールド持った時点で、さっきより全然持てなさすぎてわらい落ち。
ゴール取りも結局伝聞で聞いてしまったけど、白取りよりは負荷高いムーブではないと思われるので、次はいける。。。はず!

めっちゃ疲れたけど、少しできないくらいの課題の方がやっぱ面白いし燃える。
またいきたい!

2015年10月11日日曜日

ドッグエナジー 府中店 130-132日目

先週土日はドッグと高田馬場エナジー

ドッグは新しい壁の3級ほとんどおわり、2級に打ち込み始める。
ひとまず2個ゲット。

エナジーは18時からの安くなる時間にはいるように、駅近くのミカドで時間つぶし。
フリップフラップで熱くなったピンボールがあるらしいということで。

あった。 それぞれ1プレイずつ。
1プレイ3機、5分かからずすぐ死んでしまうけど、いいねー。実物のでかい銀色のボールで、重量感ある筐体は趣が良い。チカチカピカピカ演出もよかった。
ほか、レトロアーケードゲームの宝庫のようで、 いろいろ見て回るのも楽しかった。
90年代のアーケードいっぱい。

どこのメーカーかもよくわからないアクションRPGなどもやってじんわりたのしかった。
その後エナジー。
3級いくつかオンサイトと、2級2個ほどゲット。
ランジからポーンポーンとデッドでいく課題、結構打ち込んだけどたのしかった。

2級のTかな。


そしてまた5日あけ、土曜はひさびさの府中西岩。
1、2ヶ月ぶり?

相変わらず週末クライマーで、平日は保持力トレーニングはしているけど、
壁成分が薄れてきている気がするということで、いろんなムーブにどっぷり浸かる時間を作ろうと、三級だけやることに。

そしてやるなら数目指そうと4時間半で目標30本勝負。
アップとラストのアイシングのぞいて4時間ほどとして、1時間に8本落とせればいける!
前触ったのもムーブはほとんど覚えてないだろうということでOK

最初に1階でスラブ、垂壁で10本ほど。いくつかはオンサイトでいい感じだったけど、
1階の傾斜ゾーンに入ってからは、ムーブミスも多く、打ち込み系が出てくる。
(基本3トライで活路が見出せなければ次へ行くけど、活路見出したら打ち込むようにしていた)
それでもそこそこ落とせていくも、15本くらいからは疲れも出てくる。
15本の時点で1時間半くらいといいペースだったけど、ペースがぐっと落ち始め。
1階はほぼ全3級さわり、いくつか逃しつつ22本で終了。
2階へ。この時点で結構気持ちもよれてきてるけど、
2階垂壁で4本くらい稼いでしまって後少し感でてきてからふりしぼり、なんとか4時間半で30本達成!

じっくり限界グレードうつより、下のグレードでもこういう時間制限目標があるとしんどく感じた。
だいたいジムでは4時間5時間くらいだと、体力よりも時間のほうがわずかに足りない!となるのだけど、
この日は最後らへんは、腕もつりそうになるし背中もなんか筋肉きてるし、
明らかに体力のほうが先につきて、閉店1時間前ですでにもう登りたくない!てなるくらいしんどかったw

楽しかったー!
しかしやはり課題の質、数とすさまじいなここは。。。
3級だけで60本くらいはありそう。

2015年10月3日土曜日

127-129 日々

その後、土曜はフィッシュのビールコンペ
久々な上ジムまでアップで走ったりしたりわくわくしすぎたせいか、2トライ目から足つりまくり。
しばらく1トライごとに攣ったりしてた。。
最終的にスピードクライミングで完全に固まり、しばらく休憩

日曜はドッグ。ホールド替え後初。
ダウントウのフューチュラではなく、刀レースだと足つりあまり影響受けない感じ。
どうもこの日から風邪ひきはじめ。
3球6つほど落とす。
2球はどれもなんかやべえぞ。。。鍛えなおしだ

平日は1日だけなんとか恵比寿。2時間弱。
とはいえ体調不良でなんだか最後までこなくそ感出せず、いまいちな感じ。
でも2個、2級ほぼばらせたぽい。

2015年10月2日金曜日

FLIP-FLAP

Kindleで10月いっぱいセールという情報を見つけ、とよ田みのるさんの「FLIP-FLAP」を購入。



以前ブログでもかいたことのある、ノスタルジーな小学生時代と、友情物語の 「ともだち100人できるかな」が大好きで、気にはなってた。

「FLIP-FLAP」は、ピンボール×ラブコメというおそらくほぼないカテゴリーに属しつつも、ラブコメ要素はじっさいあんまりなくて、ピンボールをとにかく楽しむ人たちの物語。
ピンボールという題材を通じて「熱くなること」「その世界にのめりこむこと」に重点を置いており、ストレートすぎるけどわかりやすい演出にジワジワ鳥肌立った。

特にシカゴの盛り上がるシーンは絵的にも素敵すぎます。クライミングにおいても、こういう世界に入り込みたいなあとおもった。
※Kindleセールだけど、見開きで素敵なシーンが結構あるので、本の方がお勧めです。中古なら安すぎる。。。!

物語の中で「ただの遊びなのにどうしてそんなにのめりこむのか?意味はあるのか?」という問いが何度か出てくるのだけど、素敵な登場人物たちはなかなか素敵な自分の答えを持っている。

クライマーとして強くなりたいなあと思いながら2年半もやってると、こんなに鍛えてどこに向かってるんだろう?と思ったことはあります。
自分の場合はコンペとか期間期間で目指しているものはあったとしても、最終的に何かを目指しているわけじゃないく。
何か好きなものを本気でやっている人の答えは多分、それぞれに微妙な違いはあっても、だいたい本質的な答えは同じなのかなー。

ピンボールやすべてのボードゲーム、ビデオゲームが好きな人に送るって帯にかいてるのだけど、それだけじゃなく、好きなものに打ち込んでる人にお勧めしたい漫画でした。

ところで、、、ともだち100人にも同じ特徴のひとがいたのだけど、ヒロインの口がやたらとふにゃふにゃしていました。w

2015年9月26日土曜日

正座してゲームを始める 125-126日目

たしか先週土曜と月曜かな。
品川と恵比寿。



品川はかわった壁を一通り触る。
2級4本でけたー

緑のVは一手目を3トライくらい気づかなくてはまったり、バルジ抜けるまでいろいろムーブ検証してしまったけど、バルジ抜けてからは一気にすげーきれいにできてなんだかとても気持ち良かった。
 
垂壁スタートめっちゃ悪い4級をつよクライマーたちがポロポロ落ちてたりしていた。
最初は4級だったけど、時間とともにみるみる悪くなる スタートホールドだったそうだ。
めっちょ慎重にすたーとしないと持つところ見つからない感じで、
じぶんも昼にはできたけど、夜にはできなくなっていた。

恵比寿はほりけんとひさびさに上る。初2級ゲット。
ピンクのさんかく
OJさんにまさかこんな早く上がるとは、、、!と言われつつw 4時間くらいでちょっと早めにあがり、その後は焼き鳥1本48円のお店で軽く飲み。
モンベルで山できれるアウターゲット。この秋は近場の日帰り山でもいきたいなー
人気のないところにいって、帰れるかなあというドキドキ感がすきだ。

週末も1日、すこし仕事だったりするけど、2日ともがっつりのぼる!!!
明日はできるだけ早くからフィッシュでビールコンペです。

とはいえ3DSのドラクエ8を買ってしまい、さっき届いていたので少しだけやる。
7までは一応全部完全クリアした身だが、それ以降はやってないので、今更10年前の新しいドラクエにワクワクしている。

ドラクエをはじめるときは、いろいろかたづけて、久方振りのブログも書いて、
酒と食べ物を用意して、正座して、テレビを消して正式な手続きではじめるべきなのだ。



2015年9月19日土曜日

フィッシュアンドアキパン 123日目〜124日目

先週土日はフィッシュアンド秋パン。

フィッシュでは夕方からしえりーさんと、常連さんといろいろファイル課題や道場課題やった〜。二級や三級いくつか。



この道場課題の二級(赤棒テープ)はしえりーさんとそれぞれ検証してお互い落とせてよかった!
さいご未解決事件の話などをくにくにさんから聞かされる。トイレに閉じ込められる事件をあれやばいよなと話し合うなど、たのこわかった!

日曜は夜だけ三時間弱秋パン。
コンペかってくらいのペースでうちまくり。
フィッシュの疲れで最大筋力落ちたかなーと、
一階二階の三級四級を乱れ打ち。
たまに二級もやって、
四級から順に

4Q 10個
3Q  3個
2Q  3個

落とせたー!
二級は一個オンサイトだったり、四級に何度か落ちたり、きびしい三級あったり。
グレード感がけっこうバラついてたような…
まあ苦手得意の誤差かなー。

この三級、ゴール取り怖くてけっこう打ち込んでしまった。この日一番打ち込んだかも。w
白テープ。恐怖確信で10回くらい打った。水色の2級のほうが負荷は高いけど3トライくらいですぐできた。

あと、打ち込めばいけそーな初段あった。傾斜のカチで飛ぶ系課題。燃えるタイプのやつなので、近々また行きたいな。

この二日登った後、再度大型六レスト中。。
仕事がいろいろ立場や環境の変換期で、気持ち的には燃えてる部分もあるけどなかなか平日は登りはいけない感じ。

まだしばらく落ち着く時は見えないけど、週末二日はなんとか登り続けたいなあと思う。
週末クライマーで強くなることを目標にするのだ。

2015年9月12日土曜日

121-122日目  恵比寿 ドッグウッド

先週土日は恵比寿とドッグ。

恵比寿は数ヶ月ぶりだけど、相変わらず楽しい。
ごっさんやあべさんや常連さんとなんやかんやセッションしたり。

恵比寿でもアップで5級をいくつか、割とスムーズにできるようにはなってきてるのがうれしかった!
まあものによってはやはり厳しいのあるのかもだけど。。。

naoharu氏からためしてみて!といわれていた右奥壁の2級を触る。
スローピー。 ピンチ気味な持ちと姿勢を下げることでそこは抜けられるようになったけど、ゴール手前の円盤がうまく持ちかえられず。

けど考えたら、まだ恵比寿では3級を落としてない。
その状態で2級いくのはなんだかアレかなと思い、一旦3級にもどる。
右奥壁の長めの3級をやったら、これは4トライくらいで落とせた。
恵比寿グレード更新だ。
ほか、ルーフ右垂直壁のめちゃむず3級やら、いろいろさわる。

で、また2級にもどり、いくつかあべさんおすすめ2級さわってみる。
スローピーのは安定度は増してきたけど、 すでに円盤持ちかえ検証入るのも厳しい感じで。
他のもむずい!でも、どれも可能性まったく感じないわけではないのが嬉しかった。
あと過去2回さわってた左部屋の価値3級が2級になってた。やはりむずいのかー。

やはりなんか、恵比寿はテンション高く登ってるひとが多い感じが好き。
そしてあべさん元々つよいけど、まためっちゃ強くなってる気がする。
長い2級落としはみててしびれた!

またいこう!


日曜はドッグ。2時間ほど。
恵比寿で4時間くらいガチ打ちして、しかもちょっと肩いたくなったりしててもてない感じがすごかったのだけど、
きちんと7級から順にじっくりアップしたらそれなりに体が動くようにはなった。

強傾斜のホールド替え前の最終日になりそうだったので、
1ヶ月半、70回くらいやったであろう1級を今度こそつなげようとがんばる。
でも、やはりぎりぎりのところ引きつけが弱くて核心止めできず。

※それでもバラしでは核心止めと、そこからのゴールとりという一番難しい2手を連続してできたので、疲れてるなりに対応できていたのだと思う。
ただ下からやると核心止めのパワーがもうのこっていなかった。。。

ホールド替え前だからといって特定の課題だけやり続ける、というのはいいところも悪いところもあると思う。

・同じ課題ばかりやることで、疲労が偏ってたまる→体のバランスが崩れたり、怪我しやすくなったり
・モチベーション的に同じ課題ばかりだとどうしても飽きる

ただ、自動化する、動きが近いムーブに関してはこなれてくるというプラス面もある。

特にこの課題については、核心1手前までは完全に楽にできるくらい自動化できたのだけど、
最初の1、2日目はそこさえもできなかった。
力抜いた状態からの右サイファーと、振られ止めという限られたムーブについてはとても練習できてよかったと思う。

そんなことをかんがえながらも敗退を悲しみ、ホールド替えを寂しんだりしました。

ゴール一手前の小さいカチをキョンでデッド気味に取るのが核心。ばらしでも5回くらいしか止めれてない。。



その後、時期的に仕事忙しく、記憶にないレベルの5レスト。今日はのぼるぞ!
ただ、それが落ち着いてからもちょっとこれから忙し平均レベルあがりそうなので、
もしかしたら週末クライマーになるかもしれない。

2015年9月6日日曜日

ボルダーズ 117-120日目

土曜は噂のボルダーズにドッグ組と遠征。

気になってたけど、最寄り駅からは交通費で800円ちょい、そこから徒歩20分とちょっとハードル高いアクセスだった。
ので、車出してくれたOさんかんしゃ!

噂通り広く、たかい壁!
特に右側のマンスリー壁は、登ったはよくても降りてくるのも怖い感じ。
距離が遠くて、ぴょんぴょん飛ぶのが楽しい課題が多いイメージ!






3Qはなんとかできたものが4本ほど。
2Qはなかなかできないものが多い。3つくらい種撒いて、次回はできそうな感じなのをしかけてきた。

他のメンバーはそれぞれ2Qやら3Q、岩橋さんやJさんはさすがで初段や1Qやってた!
帰りはサイコロステーキくろうてドッグに戻り解散。

高速が渋滞してて、ドッグウッドの駐車場ゲート0時に上がるのに間に合うかやばい!(自転車集合勢はともかく、間に合わないと岩橋さん車出せずジムでマット寝泊まり)
というドキドキもおもろかったw

行きも帰りもクライム話だらけでおもろい1日でした!

-------------------

その後、翌日と平日はなんとか2日、合計3日ドッグ。
2級のルーフの残ってるのを片して、ルーフ2級全部終了!
傾斜の落としたい一級は落とせず。

ホールド替えまえにドッグいくのはあと一回か。。。!さてさて。

2015年8月30日日曜日

平日ドッグ 115-116日目

今週は平日2ドッグ。

週課題は2級まで終了。1番はゴール取りが負荷高い感じ。。
3番はルーフ部分がテクいかんじで面白くて、そこ超えたら楽勝かなーとおもってたら最後のシンプルなマントル返しめっちゃしんどかった。w

1級の2番はなんとかクリア。めっちゃむずいムーブがあるわけではなく、負荷が高いムーブが続く感じ。
でもよれててムーブがちょっと雑な感じだったので、もっかい綺麗にやりたいなー。


1級の3番、やりこんでたのだけど初段の3番より難しいという意見があったらしく、いつのまにか初段3番になってた。
でもやりこんでて後少し感出てるので、このまま落としたい!
今年の目標が初段5つなので、3つ目の初段にしたい。


 初段から1級に下がった3番のほうは、核心らしい1手目がなかなか取れず。

そういえば常連kさんがジムにポスト作ってた。


かわいい。 なにか持ってってポストに投函する約束をした。w
そういえばボルダーズの店前のロゴもkさん作らしい。すごい。


そーいや9/9~11までホールド替えがくる。
やばい!!!強傾斜とルーフの宿題をなんとかせねば!

2015年8月22日土曜日

ストーンマスター3年目。

今週は平日ドッグウッド2回。

1日目
2Week課題2級は相変わらずできないw
プラス、クエールで9時間くらい登ったのがあとを引いて指皮いたすぎてあんまりいいとこなし。

2日目
レスト挟んだおかげで、
そしてレスト中にかるい運動したおかげでめっちゃ切れてた感じ。
1時間半くらいで傾斜とルーフのぴょんぴょん飛ぶ系2級5個、3級10個ほどリピート。
そしてばらしはできてたけどなかなかつなげられてなかった1級ルーフ(これもとぶ系)も初めてクリア!

水色四角。右の二つから左へとぶのだ
鬼強Kとーさんにもキレキレですねwと言われたのでめっちゃ嬉しかったw
でも、未クリアの課題がだからといってどれもこれもできるわけではないのだけど。。w


----------------------------------------

そして2日レストを挟んで、ウエストロックストーンマスター。
クライミング始めて4ヶ月のときにビギナー2(ほぼ最下位)で初参戦したコンペ。
去年はミドルクラス(真ん中くらい)。

もちろん今年も出ますよ、と。
対象4〜2級だし、確実に去年よりは成長してると思っていたので、今年はミドルで決勝いける予感がしておりました。

課題は下のクラス(ビギナー2)と共通の赤色課題5個、
上のクラス(マスター)と共通の黄色課題5個、とコンペによくあるパターン。

黄色と赤どちらからやるか迷いつつ、開始後、緊張もあるので赤色から。
とりあえず3つクリア。うん、かなり優しい。下手すりゃ5級くらい?
ただ、ほんとに緊張しており、C壁の赤課題で足を探しながら登っており、ちょっと危なげありw
しかもクリア後に受け取ったトライシート落としてわたわたしたりw
実況おぎのさんにおちつけ!と言われて落ちつけたw(たしか過去2年も焦りトライ応援された気がするw)

みんなして赤色で様子見、という感じのなか、黄色触るひとも出はじめたので
自分もD壁の黄色トライ。なんとかオンサイト。

足切れる感じがダイナミックで、めっちゃ歓声あがってきもちよかったw
続いてC壁の黄色も、ひとのムーブを参考になんとかオンサイト。

ピンチの返しを注意すればなんとか。
で、残り3つの黄色が命運を分けた感じ。
E壁の黄色。


ルーフを抜け出すところの赤色が遠く、右足ヒールで押さえたままだと届かず。結局スメアに切り替えて3トライ。赤色さえ取れればあとは負荷はあるけどおちつけばなんとか。

一番打ち込んだB壁黄色。スタートランジ。

スタート足が写真の通り、9個あるしその右のボテもあるしで
これは人によっていろんなやり方がありました。
ランジなので回転もはやく、なんと8トライもした。
飛び出方は決まるも、なんだか高度が足らず。最終的に足の位置を変えたらすごくきれいにとまって、そのままクリア!ここ個人的にハイライトでしたwなっさんや観客の応援と盛り上がりがとてもうれしかったです。
でも、もう少しはやく足の位置を変えていれば、、、と後悔。

A壁黄色。たぶん黄色で一番負荷が高かったのではないかなという印象。
とはいえ、ランジとルーフで時間かかりすぎて 実は1トライしかできてない。。
ボーナス取りで距離が出ず。


そんなわけで9完。(残り赤2個は合間にやった)
A壁の黄色、ボーナス取りの時に距離を出すために足のかけかた変えてみようと思いながら並んでいる時点で終了。
あとできくゆさんにきくと、やはりその辺りがポイントだったらしい。

続いてマスター観戦。うーんさすが、黄色をほとんどのみなさまがたアップのように落としていく。。
西岩のしった常連さんや、genくんやトニーさんもつよかった!

その後結果が出るまで1時間以上あるということで、暑すぎるのできくゆさんと喫茶アイスくいつつ結果をまつ。。
結果、決勝ラインは全完でした。無念。
全完のhanaoさんときくゆさんは全完!共にドッグチームででたかった。。


こうしてまとめて考えると、クリアに時間がかかったorできなかった課題はどれも距離が出せなかったことがよくなかった。
ルーフとランジは距離を出すためにムーブをアジャストしたし、A壁もやり方変えようと思えてはいたのはよかったけど、
どれも最初のトライの時点でそれを想定して、できるだけ常に距離を出す工夫をすることが、今後の課題かなとおもう。

コンペについては、全体的に相変わらず完成度が高いなあと感じた。
観客の盛り上がりっぷりもとてもいいし、過去2回もそうだったけど、参加者をむやみにふやしすぎてないからなのかか、
1課題ずつにかかる時間のバランスなのか、たくさん打てるコンペなのが嬉しい。
決勝も少しだけみてたけど、とてもいい感じでした。
運営のみなさまがたお疲れ様でした!

--------------------------

一旦帰ったあとは、少し睡眠して花火で目が覚め1時間ちょいドッグウッド。
バキバキアンド寝起きだったけど、新しい2week課題は3級までなんとかひとまずクリア。
スラブの3級がなかなかおもしろかった。

2級、1級も一通り触る。
2級スラブもなんとかクリア。これ、スタートのムーブもひとそれぞれになりそうで、人気出そうな予感w
2番傾斜はゴール取りをどうするかなーといろいろ試し、だいたい固まったので次回は落とせそう。
3番は正直ムーブとけておらず。

1級は、1番2番ははなかなかに負荷が高いけどシンプルな課題って感じ。打ち込みたい。
3番は少しバランシーな感じ。これも落としたい。w

ということで今回は1級まで全部おとしてえ!がんばるぜ 

2015年8月17日月曜日

クエールドッグウッド

週2ドッグ。

1日はかなりアクティブレスト、1日はガチ打ち。
だいぶ前にゴール取りで詰んで以来ほったらかしてた垂壁1級が一個落とせた。
ゴール取りやはり厳しいなあ〜とおもいつつなんとなく左手出したらすっといけた。w
ほかの人はだいたい右手出してたんだけどね。むつかしいものだ。

週課題は3級まではぜんぶできたけど、2級はムーブがどれもむずかしい。とくに丸い輪っかが続くやつむずかしいぞ。
1級いこうかと思う。

週末は初クエール。
キョンマスターさんとコンペに向け4級から3つずつ。みっとさんも登場して、2級颯爽とおとしていった。つえー!

2級一通りやったあと、3級、4級にもどり、ぜんぶ触る。
課題数は少なめなので、2-4級を時間かけて1日でさわれた。(2級は1面にしかないし)
その中で3級は10個くらい、4級は15個くらい落とせたけど、そのあとまた2級に戻る。

もう4級5級でも呻くくらいバキバキだったけど、自動化したら2級でもそんなにうめかなくなるの不思議。
2級、よれつつ最後に2個はばらす。

たぶんクライミング始めて以来一番1日で長く登ったと思われる。

クエール、アットホームな感じが落ち着くし、面白かったけど、ちと遠いなー。。。

2015年8月13日木曜日

フィッシュと西岩 107-108日目

先週は週2。

フィッシュとウェストロック西調布。

ともに5時間長時間コース。

フィッシュでは1回がリニューアルされてたので新しい3級全部やっつけたいとおもってたら思いのほかはやめに6つともクリア。
2級、1級も打ち込む。
2級は2番ができて、1級は1番、2番が次は行けそう。5番も次は落としたいなあ。


ウェストロック西調布は元ホーム。
久々すぎて、常連さん達に会えてめっちゃ楽しかった。
3級6個ほどと2級5個ほど。
高い壁の1級やタワーの週課題のFもがんばってみるも、ともに行けず。。


まだワンデイで1級いくにはちーと届かないかなあ。
あまり数打ち込まずに、1級中心にやってたらもう少し可能性は高まるかもだけど。

2015年8月2日日曜日

アングラと大岡山。105日目−106日目

金曜はアングラ。

3級4つできたけど、どれもなんか、気の抜けない課題ばかりで面白い!
ばててきてから4級に切り替え、5個くらい 。
あっこさんやまえじゅんさんやながともさんと話せたりセッションできたりしてよかったー。
そして別に3つほど3級ばらしたので、近いうちにまた行きたい。

マスターオブブロックに出るのかな?ワールドカッパーや海外ユース陣たちがいっぱいで、すげかった。


この3級❌はばらせて、次おちついてできそう。矢印はどうだろう。

3級矢印は2周年コンペのエントリーの決勝課題。エントリーの人たちはできなかったそうな。なんとか4撃。ただ4分でできたかは疑問w
コンペ以外でははじめてきたけど、なんだか賑やかでとても良いジムでした!
受付丁寧!

日曜
久々の大岡山。
前日けっこう飲んでたのでだらだらしてしまい、夕方入りでマスさんと少し入れ違い。

めちゃ混みであんまりいつものペースでは打てず。。

大岡山では初になる3級(若草)を3つ落とせた。

下の写真のGを2トライ

この壁のBとC。Cは1手めが一番悪くて、慣れるまで落ちまくり。けっこう打ったー!

混み混みでマットのまえにたくさん人がいてマット外からオブザベしにくいので、
足自由課題はやらず。

そして8時までというのを知らなかった。。。ので、帰宅後1時間ほど追い込み。

来週からちょっと仕事で登る時間へりそうなのと、
月末コンペやノースフェイスも近いので、できるだけ登った日は壁以外のトレーニングでも追い込めるようにしようと思う。

2015年7月30日木曜日

102-104壁 エナジー高田馬場

日曜
初めてのエナジー系列。
高田馬場店。
この駅なんだかきたこと何度かあるなーとおもったら、以前のビリー家だった。
久々の新規開拓でした。
 
受付や着替えエリアは綺麗で、説明も丁寧!
着替えエリアにシャワーがあるのもポイント高い(全身浴びるなら有料だけど、足だけ洗うなら無料)

クライミングエリアはなかなか歴史のありそうな雰囲気のジム。
ゴールテープにGのマークが(だいたい)なかったり、
ゴールがわからない場合は「スタートホールド記載のホールド数で判断してくださいね」と言われたけれど結構ホールド数の記載消えてたりw
なんだかシールが細いのか色合いなのか見えにくかったりといった感じはあったけど、
課題は面白かった!!

5級から順に5個ずつやろうとしたら、
5級スラブで油断したら結構落ちる。。w

こりゃいかんと、4級からは3個に変更。
4級もなかなか、ホールドがもちにくいものが多かった気がする。
体できかせるかんじ、なんとなく恵比寿に近くて燃えた!!

だんだん慣れてきて、 3時間ほどで、

5級5個
4級3個
3級3個
2級2個

までいったとこでタイムアップ。
3級でもかなり厳しいのあったり、なかなか燃えるジム!

できた2級
茶色棒 オンサイト

茶色L。スラブのカチカチ。6トライくらい?
あとは、できなかったけどこの2級はだんだん進んでいって、かつヒールが苦手なのでかなり燃えた!
ゴール取りであと少しジリジリ届きそうなとこまでいったので、次は落としたい!

スタート時足ホールドなしなのでスメアがんばる

またいこう。会員登録したらエナジー系列全店いけるそうなので、違うジムもきになるなー。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

火曜
1日あけるとやはり体軽し。
クリア済み週課題1級2級3級リピートしたり、色々触ったり。
最後は20分で3級10本(2本取りこぼし)でしっかりパンプ。
新しい成果はなかったけど、いいトレーニングできた。

水曜
連登。ひさびさこの壁でやりこんで一個落としたー!

めっちゃキョンでバランシーナ2級。
背の高い人は核心からクロスでスタを取れるし、
手のひらでかい人は核心ホールドピンチできるのだけど、ともに小さい自分はどちらもできず。
ただ、キョン先輩が以前クリアを見せてくれてたので、キョンでバランシーにできるとおもいつつ、やっとこできた!


ひさびさにもう少しリーチ欲しいなーと思った課題だったので、うれしい。

あとはルーフの前回の週課題1級がそろそろ繋げられそうだったり、
高い壁のやさしめ初段いけそうだったり、 いくつか種まき。

指の痛みもだいぶ感じなくなってきたし、月パス切れたけど、またがっつりいくぜ。

2015年7月25日土曜日

ドッグ。ウェストドッグ。 99-101日目

ジェームズボンドの名乗りのリズムで(タイトル)

火曜
ドッグ。仕事疲れてたのと2連登だったので、軽めに。
アップを除いて45分。

でもけつこう厳しいのうちこんでしまった。
無念。あまりいいところなし。
じぶんでこうやったほうがいいという登り方の通りにできないの、結構弱点だなー。

 -----------------------

水曜
ウェストロック府中店。



歯医者でがっつりつかれてから。
前回は1階しかいなかったので、今回は2階のみ。

3連登で疲れ気味だったので、3級をメインで打つことに。

レスト中はIさんとちょいちょい話し、「ぜひやってほしい」というランジ3級課題教えてもらったり(おもろかった)、
初段くらいのグレードになると指慢性的にしんどいでーという話聞いたり。

指けっこうしんどくなったの、ムンボがっつり打ち込んでからだし、1級以降は小さいホールドばかりだし、普通の課題でも似たカチは出てくるし、やっぱこれからあえてはムンボさわらんでもいいかなーと思った。

疲れてたけど、けっこう一個一個をじっくりオビザベして打ったおかげか、3時間ちょいで17本もできた! オンサイトもなかなか落とせた。
でも、できないのもちらほら。けっこう元気でもきびしそうなのもあったなー!

来月のコンペに向け、西調布店もいかんとだな。たのしかった!!

-----------------------

土曜

ドッグ。
ほんとは東のほうに遠征したかったけど、花火大会があるそうで。
ジム後渋谷経由すると死にそうなので。w

なんか韓国のワールドカッパーぽい人らがいた。
こないだ山内さんいたし、ちょいちょい世界マンくるなー。

あたらしい週課題、どれもおもろい。
3級の1番けっこうおちて苦労したのだけど、後から来た人ら(2級、1級打つ人ら)も同じところでポロポロおちてたので、そうですよねーと楽しくなってたw

ひとまず、週課題5級から2級までぜんぶクリア。
1級も2番はクリア!下の写真の2級2番もおもろかった。


2日あけるとちょっと体軽くて良いなー。指はまだ全快してる感じないけど。。。

でも5時間弱いて、結局最後はよれきった。。。
4級と5級のアップでよくさわってる面白い課題をもっときれいにやりたくて、なんどもうったのだけど、
まだまだ打ち込みが足りないのか、まだ腕使ってる感じがする。
もっとこいつらやろ。