Kindleをiphoneで読むのとkindleペーパーホワイトで読むの、

ペーパーホワイトのほうがなんとなく、読書が進む気がする。
小説とかちょっと考える本とか。

iphoneでニュースやツイッターやブログみるのはいつもやってて、苦にもならないのだけど、
読書をiphoneでやるのなんでだかしんどい。なんでだろ。

小さいiphoneの画面では、同じ本を読むにも必然的にキンドル(実機)よりもページをめくる数が多くなる。
「めくる」 という行為が多くなる。

この行為も積み重なると無意識なところで疲れてくるのかなあとおもう。

あとは単純iに目の疲れや、
アイフォン(やアイパッド)の画面とキンドルの画面、紙だと文面の認識もそれぞれ違ってくるらしい。
(それについて記載されていた記事あったのだけど見つからず。みつけたらはる)

そんなこんなで最近iphoneとキンドルと紙で本読んでます。楽しい。

コメント