2015年7月30日木曜日

102-104壁 エナジー高田馬場

日曜
初めてのエナジー系列。
高田馬場店。
この駅なんだかきたこと何度かあるなーとおもったら、以前のビリー家だった。
久々の新規開拓でした。
 
受付や着替えエリアは綺麗で、説明も丁寧!
着替えエリアにシャワーがあるのもポイント高い(全身浴びるなら有料だけど、足だけ洗うなら無料)

クライミングエリアはなかなか歴史のありそうな雰囲気のジム。
ゴールテープにGのマークが(だいたい)なかったり、
ゴールがわからない場合は「スタートホールド記載のホールド数で判断してくださいね」と言われたけれど結構ホールド数の記載消えてたりw
なんだかシールが細いのか色合いなのか見えにくかったりといった感じはあったけど、
課題は面白かった!!

5級から順に5個ずつやろうとしたら、
5級スラブで油断したら結構落ちる。。w

こりゃいかんと、4級からは3個に変更。
4級もなかなか、ホールドがもちにくいものが多かった気がする。
体できかせるかんじ、なんとなく恵比寿に近くて燃えた!!

だんだん慣れてきて、 3時間ほどで、

5級5個
4級3個
3級3個
2級2個

までいったとこでタイムアップ。
3級でもかなり厳しいのあったり、なかなか燃えるジム!

できた2級
茶色棒 オンサイト

茶色L。スラブのカチカチ。6トライくらい?
あとは、できなかったけどこの2級はだんだん進んでいって、かつヒールが苦手なのでかなり燃えた!
ゴール取りであと少しジリジリ届きそうなとこまでいったので、次は落としたい!

スタート時足ホールドなしなのでスメアがんばる

またいこう。会員登録したらエナジー系列全店いけるそうなので、違うジムもきになるなー。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

火曜
1日あけるとやはり体軽し。
クリア済み週課題1級2級3級リピートしたり、色々触ったり。
最後は20分で3級10本(2本取りこぼし)でしっかりパンプ。
新しい成果はなかったけど、いいトレーニングできた。

水曜
連登。ひさびさこの壁でやりこんで一個落としたー!

めっちゃキョンでバランシーナ2級。
背の高い人は核心からクロスでスタを取れるし、
手のひらでかい人は核心ホールドピンチできるのだけど、ともに小さい自分はどちらもできず。
ただ、キョン先輩が以前クリアを見せてくれてたので、キョンでバランシーにできるとおもいつつ、やっとこできた!


ひさびさにもう少しリーチ欲しいなーと思った課題だったので、うれしい。

あとはルーフの前回の週課題1級がそろそろ繋げられそうだったり、
高い壁のやさしめ初段いけそうだったり、 いくつか種まき。

指の痛みもだいぶ感じなくなってきたし、月パス切れたけど、またがっつりいくぜ。

2015年7月25日土曜日

ドッグ。ウェストドッグ。 99-101日目

ジェームズボンドの名乗りのリズムで(タイトル)

火曜
ドッグ。仕事疲れてたのと2連登だったので、軽めに。
アップを除いて45分。

でもけつこう厳しいのうちこんでしまった。
無念。あまりいいところなし。
じぶんでこうやったほうがいいという登り方の通りにできないの、結構弱点だなー。

 -----------------------

水曜
ウェストロック府中店。



歯医者でがっつりつかれてから。
前回は1階しかいなかったので、今回は2階のみ。

3連登で疲れ気味だったので、3級をメインで打つことに。

レスト中はIさんとちょいちょい話し、「ぜひやってほしい」というランジ3級課題教えてもらったり(おもろかった)、
初段くらいのグレードになると指慢性的にしんどいでーという話聞いたり。

指けっこうしんどくなったの、ムンボがっつり打ち込んでからだし、1級以降は小さいホールドばかりだし、普通の課題でも似たカチは出てくるし、やっぱこれからあえてはムンボさわらんでもいいかなーと思った。

疲れてたけど、けっこう一個一個をじっくりオビザベして打ったおかげか、3時間ちょいで17本もできた! オンサイトもなかなか落とせた。
でも、できないのもちらほら。けっこう元気でもきびしそうなのもあったなー!

来月のコンペに向け、西調布店もいかんとだな。たのしかった!!

-----------------------

土曜

ドッグ。
ほんとは東のほうに遠征したかったけど、花火大会があるそうで。
ジム後渋谷経由すると死にそうなので。w

なんか韓国のワールドカッパーぽい人らがいた。
こないだ山内さんいたし、ちょいちょい世界マンくるなー。

あたらしい週課題、どれもおもろい。
3級の1番けっこうおちて苦労したのだけど、後から来た人ら(2級、1級打つ人ら)も同じところでポロポロおちてたので、そうですよねーと楽しくなってたw

ひとまず、週課題5級から2級までぜんぶクリア。
1級も2番はクリア!下の写真の2級2番もおもろかった。


2日あけるとちょっと体軽くて良いなー。指はまだ全快してる感じないけど。。。

でも5時間弱いて、結局最後はよれきった。。。
4級と5級のアップでよくさわってる面白い課題をもっときれいにやりたくて、なんどもうったのだけど、
まだまだ打ち込みが足りないのか、まだ腕使ってる感じがする。
もっとこいつらやろ。

2015年7月20日月曜日

エイペックスウッド 97-98日目

うしとらのOPがかっこよくてめっちゃ見返してます。
ふすまでけー。

どよー
アングラいこーかなーと思ってたけど、マムーからエイペックす集合の通信がとんできたため、指もまだ痛かったしエンクラしようかとエイペックすへ。



指負荷の低い3級中心にうったけど、なかなかむずく、ムキになって打ち込んだりもして。
結局そこそこガチうち。マムーやランナウト勢ともわいわい即興課題セッションで楽しかった!マムーは相変わらず強いなー。
3級11個と、たぶんお買い得の1級一個ゲット!

水色矢印。

マントル的むーぶが核心気味。

------------------------------

1日あけてドッグウッドクライミングジム。
8割がた強傾斜にいたので、腹筋背筋死んで猫背になったw

2級1級中心に打つ人達いっぱいいたので、にわかセッションがちょいちょい起きて楽しかった!
クリア済みの右カンテにぬける1級をリピートしたり、未クリアの2級1級をいっぱいうった。
一級リピートは足見落としててめっちゃ負荷たかかったけど、それでクリアできたのでなんか結果的にいいトレーニングになったw

2015年7月16日木曜日

荻パンと犬 93-96日め

土曜は30分だけ。
更新された週課題を3級までかたして、2級の2番に弾き返されて終了。

にちようは久々に荻パン。
ノースフェイス、div4で本戦も決勝もいったことないけど、div3にカテゴリー変更申請して出ることにした。
ので、ファイブテンカップの課題でdiv3、4のやつさわりたく。
が、スタッフさんにきくと若干しか残ってないのと、探すのめんどくさいので、まあどうだっていいやと好きなのを打つことに。w

ひさびさにマムーと登る。とはいえ入れ違いで彼とは1時間しかかぶらず。
すすめられた一級や初段をいくつか触る。
2階の強傾斜のお買い得という初段クリアも動画でみせてもらった。

さわってみると、核心一箇所で、1級でもお互いできないのもあるし、確かにお買い得な感じ。でも自分は核心できずw
日をかければ可能性は十分ありそうだった。

マムー帰ったあとは一人ムーンボードに燃える。

課題ファイルにいっぱいや!!
・・・けど、できたんは一番優しい6A+(日本のQ換算だと3級相当)のみ。

1年ちょい前は4級にめっちゃ苦労してたけど、今回4トライくらいでふわっとできて、声もでなかったから、成長したのかなと思う。
けどその上3課題はどれも遠い!しんどい!だめ!

1時間ほどやってから他のテープに移動。いろいろさわってたらみっとさんもきて、いろいろとセッション。久しぶりのみっとさん、うでふとなってた!

2階の2級3つと、3級幾つかという感じか。
何気に荻パンの2階で2級は初めてだったのでそれもうれしかった。

-----------------------

火曜水曜とドッグ。
もともと最近1級ばっか打ってて指がすこし痛いことがおおかったのだけど、
そこにムーンボードいれたもんだからこの2日ともに腕までいたくて。
高負荷は控えめに。

それでも時々強めの打ったりした。
週課題は2級の1クリア。2もたぶんいけるかな。

1級は1番、正規ムーブはちょっと厳しすぎる感じ。
 強い人たちみんなして止まらず。違うムーブでのクリアも見たけど、せっかくなので正規でやりたいな。(違うムーブもめっちゃしんどそうだっただけですw)
1級のルーフはばらしてないけど、おそらく、なんとかいけそうな感じ。

あと、強傾斜の、クリアするまでけっこう苦労した2級たちをいくつかリピートしたけど、
 体が覚えてくると、あまりやらない課題3級のほうが難しく感じたりするの、なんだか嬉しい。

単にフィジカル強くすることよりも、もっとそういう体に馴染んだ課題を増やすのが、上達することなのだと思う。
ということでもっとリピートをやらないといけない。。。のだけど、できてない課題も燃えてがんがんやってしまうので困ったものです。

2015年7月13日月曜日

川とジムが近い

すこし前だけど、多摩川で写真撮ってからドッグに行ったという幸せコースの日。









2015年7月10日金曜日

ドッグ90-92日目

うしとらめっちゃすきなので、先週今週とテンションだだあがりです。
第2話よかったー!

今週の平日ドッグは3日。

前回に続き強傾斜の1級課題を打ち込む。
核心取りまでは脱力してできるくらいになってきた。


最初は核心の1手前も全力でムーブおこしてもとまらなかったのだけど、
Jさんやたっきーのアドバイスもあり、核心まではすごく楽にいけるようになった。

ただ、核心取りはむずい!
一度だけ核心をばらしでとれて、そのままゴール取りまでできたけど、以降はとまらぬえ〜
とれたときは負荷なくとれたので、筋力的なあれではないのだろうな。
いろいろ意識してまたやってみよう。

ほか、以前週課題だったそーな1級ダブル四角落とした。

序盤のきつめのカチをしっかりもてればわりとやりやすかった。
ということで強傾斜1級3個目や!やったー。

あとは新しい垂直壁の2級、スラブの2級1個ずつおとせたとなかなかペースのよい週でした。

2015年7月6日月曜日

ヘッドロックからのドッグウッド白夜王国 86-89日目

FE if かいました。白夜王国の方。
なんかやたらとタイムラインのクライマーにやってる人が多く、楽しみ!ツイートをみてると欲しくなってしまったw
ちょいちょい進めていますが、覚醒と比べるとストーリーがいいなあと思います。

ついに購入できたクロマスクアッドも同じシュミレーションRPGで進めているし、だいたい空き時間は登ってるのでなかなかすすまないけど。。。ともに楽しいです!
クロマスクアッドはFEに比べると大味なところもあるけど、演出とかシステムとか、独特すぎて楽しいところがあるので、ブログにも書きたいなー


クライミングは、月曜にヘッドロック。

1年ぶりくらいなのに、店長が覚えててくれて嬉しい。

しかもツイッターアカウントばれててわらったw

セッションコンペ?翌日ということでムンボはなかったけど、久々にあえたnaoharu先輩の婚姻祝いでベタベタさわりながら、いろいろからみあう!
3級3つと、4級1個。5級でも悪いのが2個あって、どっちもおとせたー!
 一番奥の壁のセッション課題3級、2トライくらいでできたけど、動きがめっちゃおもしろかった。
横っ飛びダブルダイノで飛んでつかんだら、そのまま足ブラ(スメア)で次のホールドとるというもの
瞬間最大速度がめっちゃ高くなる課題だった。

あと、ノースフェイスカップ2014の服で登ってたのだけど、
汗かいた状態でマットに落ちたら背中の「ノースフェイスカップ2014」の文字がマットに残って、焼け死んだあとみたいになってたのがおもしろかった。w


水曜、土、日はドッグウッド。

週課題は2級まで全部終わって、1級は2番だけあんま触ってない。
1番と3番やった時点で2番も落としたかったけど、ルーフで角度が悪いミニガバへ飛ばなきゃだめぽくて、なんか危険そうなかおりがした。
次足残したままできないかなー次考えてみよう。

強傾斜では新しく取り組んだ1級、新しくなった壁では2級の核心取り、
高い壁の結構前からやってた1級、どれもキョンが重要な課題だった。
キョンの女王に教えてもらい、高い壁の1級はできた!

しかく。

キョンはずっとなるべく避けてきたのだけど、こんだけ出てくるとやるしかないな。。。!
キョンで膝を怪我した方をみているので、気をつけてやらないといけないな〜と。

そして脱力と力を込めることの大切さを改めて知る。
傾斜でデッドムーブ繰り返しやってると、この感覚がだんだん鍛えられていく感じがするなーと。。。
そんな訳で最近傾斜がとても楽しいです。

2015年7月2日木曜日

印西とくやしみのドッグウッド

土曜は印西コンペ。
電車遠くめっちゃひえたー!w


セッション予選1時間半のうち、半分くらい2級やある初段うってて、2級1個しか落とせず。
こいつはいかんと3級でポイント稼ぐも、課題迷いまくりの優柔不断マンでした。
7月はコンペも予定ないので、鍛え上げる集中月間にしよう。

相方は病み上がり(というか進行形)でがんばっててないすだった!!!



悔しくて帰ってドッグへ。
週課題3級まで全部と2級1番、1級3番を落としてドパンプさせて少しスッキリする。
1級3トライで落とせたのは嬉しかった。


夕日がとてもきれいだった。