ストーンマスター3年目。

今週は平日ドッグウッド2回。

1日目
2Week課題2級は相変わらずできないw
プラス、クエールで9時間くらい登ったのがあとを引いて指皮いたすぎてあんまりいいとこなし。

2日目
レスト挟んだおかげで、
そしてレスト中にかるい運動したおかげでめっちゃ切れてた感じ。
1時間半くらいで傾斜とルーフのぴょんぴょん飛ぶ系2級5個、3級10個ほどリピート。
そしてばらしはできてたけどなかなかつなげられてなかった1級ルーフ(これもとぶ系)も初めてクリア!

水色四角。右の二つから左へとぶのだ
鬼強Kとーさんにもキレキレですねwと言われたのでめっちゃ嬉しかったw
でも、未クリアの課題がだからといってどれもこれもできるわけではないのだけど。。w


----------------------------------------

そして2日レストを挟んで、ウエストロックストーンマスター。
クライミング始めて4ヶ月のときにビギナー2(ほぼ最下位)で初参戦したコンペ。
去年はミドルクラス(真ん中くらい)。

もちろん今年も出ますよ、と。
対象4〜2級だし、確実に去年よりは成長してると思っていたので、今年はミドルで決勝いける予感がしておりました。

課題は下のクラス(ビギナー2)と共通の赤色課題5個、
上のクラス(マスター)と共通の黄色課題5個、とコンペによくあるパターン。

黄色と赤どちらからやるか迷いつつ、開始後、緊張もあるので赤色から。
とりあえず3つクリア。うん、かなり優しい。下手すりゃ5級くらい?
ただ、ほんとに緊張しており、C壁の赤課題で足を探しながら登っており、ちょっと危なげありw
しかもクリア後に受け取ったトライシート落としてわたわたしたりw
実況おぎのさんにおちつけ!と言われて落ちつけたw(たしか過去2年も焦りトライ応援された気がするw)

みんなして赤色で様子見、という感じのなか、黄色触るひとも出はじめたので
自分もD壁の黄色トライ。なんとかオンサイト。

足切れる感じがダイナミックで、めっちゃ歓声あがってきもちよかったw
続いてC壁の黄色も、ひとのムーブを参考になんとかオンサイト。

ピンチの返しを注意すればなんとか。
で、残り3つの黄色が命運を分けた感じ。
E壁の黄色。


ルーフを抜け出すところの赤色が遠く、右足ヒールで押さえたままだと届かず。結局スメアに切り替えて3トライ。赤色さえ取れればあとは負荷はあるけどおちつけばなんとか。

一番打ち込んだB壁黄色。スタートランジ。

スタート足が写真の通り、9個あるしその右のボテもあるしで
これは人によっていろんなやり方がありました。
ランジなので回転もはやく、なんと8トライもした。
飛び出方は決まるも、なんだか高度が足らず。最終的に足の位置を変えたらすごくきれいにとまって、そのままクリア!ここ個人的にハイライトでしたwなっさんや観客の応援と盛り上がりがとてもうれしかったです。
でも、もう少しはやく足の位置を変えていれば、、、と後悔。

A壁黄色。たぶん黄色で一番負荷が高かったのではないかなという印象。
とはいえ、ランジとルーフで時間かかりすぎて 実は1トライしかできてない。。
ボーナス取りで距離が出ず。


そんなわけで9完。(残り赤2個は合間にやった)
A壁の黄色、ボーナス取りの時に距離を出すために足のかけかた変えてみようと思いながら並んでいる時点で終了。
あとできくゆさんにきくと、やはりその辺りがポイントだったらしい。

続いてマスター観戦。うーんさすが、黄色をほとんどのみなさまがたアップのように落としていく。。
西岩のしった常連さんや、genくんやトニーさんもつよかった!

その後結果が出るまで1時間以上あるということで、暑すぎるのできくゆさんと喫茶アイスくいつつ結果をまつ。。
結果、決勝ラインは全完でした。無念。
全完のhanaoさんときくゆさんは全完!共にドッグチームででたかった。。


こうしてまとめて考えると、クリアに時間がかかったorできなかった課題はどれも距離が出せなかったことがよくなかった。
ルーフとランジは距離を出すためにムーブをアジャストしたし、A壁もやり方変えようと思えてはいたのはよかったけど、
どれも最初のトライの時点でそれを想定して、できるだけ常に距離を出す工夫をすることが、今後の課題かなとおもう。

コンペについては、全体的に相変わらず完成度が高いなあと感じた。
観客の盛り上がりっぷりもとてもいいし、過去2回もそうだったけど、参加者をむやみにふやしすぎてないからなのかか、
1課題ずつにかかる時間のバランスなのか、たくさん打てるコンペなのが嬉しい。
決勝も少しだけみてたけど、とてもいい感じでした。
運営のみなさまがたお疲れ様でした!

--------------------------

一旦帰ったあとは、少し睡眠して花火で目が覚め1時間ちょいドッグウッド。
バキバキアンド寝起きだったけど、新しい2week課題は3級までなんとかひとまずクリア。
スラブの3級がなかなかおもしろかった。

2級、1級も一通り触る。
2級スラブもなんとかクリア。これ、スタートのムーブもひとそれぞれになりそうで、人気出そうな予感w
2番傾斜はゴール取りをどうするかなーといろいろ試し、だいたい固まったので次回は落とせそう。
3番は正直ムーブとけておらず。

1級は、1番2番ははなかなかに負荷が高いけどシンプルな課題って感じ。打ち込みたい。
3番は少しバランシーな感じ。これも落としたい。w

ということで今回は1級まで全部おとしてえ!がんばるぜ 

コメント