2015年1月29日木曜日

クライミング14日目 おしり復活のドッグ

前回ゴール取りまでいった2週間課題、
2級の2番と1級3番くりあ!
2級のはまえゴール取り以外やってたので、一発クリア。

下の1級もゴール取りだけ残してて、いける!とおもってたらゴール取りが核心でした。

ゴール取りのときの足がめっちゃすべる。
K口さんとセッションし10トライくらいでなんとかおとした!!
デッドでダメならデッドの微調整する事が多いけど、時にはスタでゆけの精神。

あのおにつよなK口さんと同じ課題でセッション打てる日が来るとは。。。
とはいえ結構リーチも重要な課題で、強傾斜やルーフでは2グレードちかく差があるとおもうけど。w
そしてK口さんは外岩に備え全指にテーピングまいてすべすべな状態。w
やはりまだまだ差はでかい!

1級2番もそこそこ打って、途中のカチ取りできたらいけそう。

他、 1級のルーフと強傾斜打つ。
新壁の1級は 2個目だけど、そろそろ強傾斜、ルーフもやっつけれるようにならんと。
ルーフは後半のマントルあたりはさわってないけど、後半のホールドはよさそう。
中盤のデッドカチ取りが核心ぽい感じ。何度かやって、思い切れば、慣れれば、ムリではなさそう。

おしりは疲れると少しだけはる感じはあるけど、そこそこ全力トライもできるので、気をつけてアップ、クールダウンしていけばきちんと問題ないかんじ。
よかったー!

そういえば絶賛on the board でカッコイイJさんが3段ばらしてた。

あっついな~!この一連の動画みたせいか、各種トライも気合はいりました!!
自分のレベルはもう全然ひくいけど、
自分のレベルなりにも気合がはいると、それはきっといいことに繋がるとおもうので、こういうのはもっとみていきたいな~と。
クライミングDVDとかもちょっと興味出てきた。

今日はレスト。
つぎは某ケアトレーニングいってきます!!

2015年1月28日水曜日

クライミング13日 おしりの破壊

この日はコンペ翌日。

アップのときにも足まだ疲労してる感じがあったけど、
たそさんとI上夫妻が来ているということでワイワイクライミングした。

たそさんにはとみつじゃなくてふっつだと教えてもらった。w
I上夫妻はメッチャ久々!奥さんは前西岩いったとき遭遇したけど、だんなさんはマジ5ヶ月ぶりくらいじゃなかろうか。
相変わらずにぎやかで色々突込みがガンガン入る感じがとても懐かしかったw
そして年始ケガしたIさんもきてて、西岩率たかかった。
ギプスは外れたみたいで、まだ登れないけど回復してきているようでよかった!

そんな感じで色々と楽しく、課題はおもに、1ヵ月半ぶりに復活した週課題を打つ。
3級はおわり、2級は3番オンサイトする(3級くらいの負荷)も、1番むずそう!一回しか打ってないけど。
2番は数回打って、ゴール取りまできてつぎは普通にできそう。
で1級も触り、3番がゴール取りまで。これも1級にしてはムーブ覚えればそこまで難易度高くない気がする。

普段ならもう少し打ち込んで上の2課題も落とせそうだけど、
なんかめっちゃケツいたくなってきて閉店時間待たず帰宅。
大きなひねりくわえたとかぶつけたとかではないのだけど、
前日足から股関節(おしり)ライン破壊されたのに普通に登り、ムリがたたっていたのだとおもう。


ジムでストレッチしようとするも、いたすぎてうつぶせになれない状態。ヤバイ。
年末年始にかけてケツいたかったのが再発した感じだけど、もっと痛かった。

なんとかかえって早く寝るも、横になっても座っても楽な姿勢がまったくなくて一晩中いたがりながら姿勢ちょいちょい変えてろくに寝れず。あかんやつや。

症状的には年末もそうだったけど、このページの状態な気がして、
書かれているストレッチ中心にやると、案の定楽になってくる。

月曜日仕事中もストレッチしまくり、夜には年末くらいのラクさになってて、グッスリねれた。
二日後の今日はもうだいぶよくなってて柔軟もシコフミも普通にできる状態。
前屈も8割くらいの回復で手が地面につく。けど少しまだお尻がはってる。
回復はしてきたけど、クセになってる気がする。。。

根本的にやはりアップがたりないのと、力みすぎが全ての原因だとおもう。
そんなタイミングでこんな記事が流れてきて。ことさらそうおもう。

つぎは様子見ながらのぼろう。リラックスや!

2015年1月25日日曜日

クライミング12日目 ふいー

プロジェクトコンペ。

今日は取り組み方ひどかったー。

カテゴリわけせずに50人で50個の課題をうって、
その結果でカテゴリわけされる。  ×2セット

50課題もあるので迷いまくり、
狙いを定めたのは(結果的には)1カテゴリ上のレベルのジワジワ系課題2個

それもそれぞれ4トライくらいして落とせず心が折れた


アップ、オブザベ、集中力も足らず
最後のトライで両足吊っておちずに降りたし
考えたらこまめに靴ぬぐことさえしてなかったなあ…

途中、気休めにうったビギナー向け課題でさえボディコントロールできてなくて無理やり落とした感じ
この辺アップ足りない感じすごい出てた
からだがノットスムージー
それも足二課題で見落とすわ手も手順も見落とすわ心もノットスムージーでした

ノースは集中力と気合いはきちんと注入できたから、
甘いところが悔しいとおもえたけど、
今回のは悔しささえわかない感じでした…

終わってから、いまもなんか悔しさがわかない
気合い取り戻さないといけんな…(*_*)

恵比寿三銃士やあんまさちさんに会えたのはよかった!


2015年1月23日金曜日

クライミング10~11日 絞りきれ

ドッグ二連登。

一日目、100壁のバツと、高い壁のダブル四角と、
二級一個ずつ落とす。

が、前回怒涛の勢いでおとせた中の高い壁の二級ステルスゴール取りが何度やってもできなくなってたw

一級ランジもリピートするまで数トライしてしまったし、やはり単に元気なのと、動きのキレは比例しない感じ。
やっぱ身体面白い!


二日目、ルーフの紺L落とす。
これも前回つなげられなかったけど、息ととのってパンプ抑えたらいけるだろうなあと思ってて予想通りこの日は一回でいけた
あとは高い壁のステルス2級ゴール取りがどうしてもできなく、しゃーなしでタッキーくんに聞いたら、すんなり取れた。確かにクリアしたときも無意識にこんな感じだった。。。
スゲー繊細な足が求められるのに、なんやろーねあまりムーブ考えてないのにできてしまったというのは不思議だ

この二日、キャンパトレはしなかったし、
ともにトレーニング足りぬ感じがして、帰ってからそこそこ筋トレ。
20分ほどいろんな箇所を鍛えた。
今日筋肉痛残ってるので、いい感じであります

最近毎回なにかしら2級落としていい感じだけど、
ヨレてしまうとだいぶ前に落とせた強傾斜2級が落とせなかった。(かなり負荷厳しいので当然かもだけど)
何かを落とせるといっても、「元気で」「ムーブわかれば」落とせるレベルの課題をただ落としても
ムーブの蓄積にはなってはいてもあんまり成長してる感じってしない。
繰り返すことでムーブは染み付くとおもうけど、繰り返しがちょっと足りない。
やはりきちんとトレーニング的に登って、絞りきらないとなー。

もう少し2級落としたら、クリア済3級と2級10本くらい復習しないと好きなものうっちゃいけないトレとかも週1くらいでしようかな。

だいぶ前に考えたよれさせプログラム、あんときは1周で使い物にならなくなって「しばらく続けます」といいつつ数回しかできなかったけど、今なら少しは耐えられるかもしれない!
つか自分のレベルで3級10本を1周10分ちょいてアホすぎた。。。w
1周30分や!それでも自信ないけれど。w


2015年1月19日月曜日

のびのび豊作。 クライミング9日目

今日はまずアップ後、神経系トレ→30分10課題トレ。
ここらへんで1時間くらい。
終わった後は、あけましておめでとうのMさんといくつかセッション。

高い壁メインに打つ。
二級なんとか一個おとす。


他、別の2級バラしたり、一手進めてみたり。スラブの2級いっこうつ。
ダブル四角の2級はMさんつなげるも、自分は後半保持力持たず敗退。
でもバラせたので、つぎはいけそう。
結構前から少しずつやってる初段も3トライだけ。
ヒール解除ムーブ後、ふられながら反対側へと足を上げるムーブなのだけど、
ヒール解除後一瞬耐えられたので少し進展かな。
ここまでで3時間ほど。

筋力なくなってバテて、残り15分くらい。
どうしよっかなーくたびれたしそろそろクールダウンかなーとおもいつつ前回、そして今回も最初のほうに敗退した一級(ランジ2連続)やったら
何故か2度目のランジがすんなり始めて止まってゲット!(もっかいやってもできた!)
止まった瞬間思わず「なんで?!」と叫んでわらわれたw



なんでや!となりつつも、ここにきてキレがあるような感じのこといわれたので、
他の過去できなかったやついくつか触ってみる。。。

遠くて止められてなかったホールドいくつか止まるようになって、
高い壁の2級一個、スラブの最後がデッドな2級1個おとせた\(^o^)/
どれも過去触ってたやつだけど、バラせていなかったやつら。
15分で1級1個と2級2個とか大豊作や!

↓これは特にゴール1手前のボテについてるカチが遠くて、最初やったとき届く気がしなかったのでうれしかった。



あとで考えるとどの課題も右手デッドなんだよな。。どれかの課題がいい感じに体の伸びを刺激したのか、
筋力は落ちてなくなってたけど、その分無駄な力がなくなったのか、3時間アップになってたのか。
両方かも。まだまだ自分の身体でもわからないことはいっぱいで面白いです。

2015年1月16日金曜日

クライミング7~8日目 ドッグウッド

トレーニングデイ。
一時間半ほど。

アップ後、
キャンパ、デッドの練習15分
30分課題7Qから1Qまで。

その後は強傾斜中心に初段、一級のバラしと、二級うつ。

強傾斜の初段と二級、キャンパが効いたようで、
その日のうちにふとももやら肩、背中筋肉痛。

腕はよくパンプするし、指皮はよくなくなるけど、
短時間でこんな風にあちこちいたくなることはあまりなかったので
自分に足りないフィジカルを再認識。
これを週一くらいやりつづければ、フィジカルは確実に強くなる気がしてうれしくなった。
---------------------------

翌日、雨だったのでレストしようかと思ったけど、
家つく頃にはいい感じにやんできたので、壁。

二時間弱。
今日はもうアップの7級でも
よっこらせという感じがあったし、筋肉痛残ってたのでアクティブレストしようと思ってたのだけど、
二級のスラブを頼まれてやってみせてからなんか軽くスイッチ入って、ガシガシ二級一級打つ。

で、スラブの右端にある二級矢印(ほぼ垂直壁)をゲット!
三角ボテ足をフットピンチする感じが面白い。

あとは高い壁にある二級矢印を新たに始めて、核心ぽいとこまでいった!
両手ピンチの箇所が気持ちよい。

そして垂直壁の一級ダブル四角触り始める。

スタートからランジ二連続、その後一手でゴールという課題。
二回目のランジがなんとなくコツものっぽく、届くようになった。けど止まらない!
めっちゃ燃える。やっぱランジ好きだー!
あとは同じ壁の棒1級も触り始めたけど、こっちは二手目のオレンジホールドまで推進力が生み出せない。何かやり方ありそうなんだけどなー
ともに全快したらガチウチしたい!

2015年1月14日水曜日

クライミング6日目 アキパン

アキパンでしえりーさんと修行。

3階6級から一周して、ほとんどの課題を打つ!
3級はお互いいくつかオンサイト。
2級も一個ともにムーブ検討の上落とせてたのしかったー!
ルーフの2級はランジスタートが 難しく、やっと止まったとおもったら次の一手もなかなかきびしめでこの日は敗退!次やりこみたい。


一つ6級なのにめっちゃむずい横っ飛びジャンプ課題があった!
マーブーのダイナマイト課題にも似たものがあったけど、足ホールドが悪くて6級としてはむずい。
横っ飛びジャンプして二個ホールドをつかんで体を返す課題。
慣れなんだろうけど、5トライくらいした。w

6級~2級ほとんど打って、2時間ちょいでけっこうよれる。

2階に下りたとこでなっちゃんさんに遭遇!
引き続き一緒に2階入り口面の課題をうちまくる。

ここでも3級4級をいろいろと落とす。
2級も一個オンサイトできたのうれしかった!
そして1級課題も触ってみる。あと少し感ある!
ゴール前の2個ホールドオープンで落ちたけど、ピンチにすればよかったのかもなー。

その後、1階で道場課題。ビギナー道場課題だけどやたらむずくヨレもありあきらめた。w

アキパンは久々だけど、なんかめっちゃ面白くなってるイメージでした。
つぎは2階傾斜側も触ろう!

そしてやはりセッションは楽しい!お二人ともありがとうございました^-^
その後ジム近くのしえりーさんおすすめのステーキやさんで飯食って解散!

2015年1月12日月曜日

クライミング5日目 The North Face cup 2015 round8 荻窪でコンニャローと叫ぶ

ノースフェイスカップ2015!ついにきましたこの日が!
敗退!


自分用メモとしてコンペを順に振り返ります。
まず、課題はAからE壁に赤色課題と白色課題2課題ずつの10課題。

A 垂壁
B 垂壁
C 少し傾斜
D 強傾斜
E ルーフ

白色課題はデビジョンFANとかぶっており、 赤色課題はデビジョン3とかぶっている。
つまり赤の方が難しいということ。

【いざコンペ】

スタートし、まずはE壁にとりつく。

最初のほうに垂直壁に並ぶか、傾斜壁に並ぶかでまよった。
既に本戦出場を決めているドッグのSくんのアドバイス(去年荻窪)では「垂直壁は混むから最初に打ったほうが良いですよ」とのことで最後までまよったけど、
最初にパンプさせといて垂直壁の並びで回復させるという作戦にすることにしました。


■1登
まずはE壁の白課題。ゴール取りが結構落ちてる人もいて少し怖かったが、元気いっぱいなのもありオンサイト。多分4級。


■2登
続いてE壁の赤課題。ボーナス1個ゲットして、落ちる。


■3登
D壁の白課題。
アンダー取りが怖かったけどなんとかオンサイト。(取れる取れる!って声援くれたRさんありがとっす!)これも4級くらい?


■4-6登
続いてD壁の赤課題。。。
他の人のムーブ見ると、ラスト近くのボーナス2マッチが難しそう。
なんだけど、ここでクリアした人を2人見て、いけそうな感じがする。。。

で、トライ。が、なんでもない序盤でムーブが甘くて落ちる。
この日2番のダメトライ。

うわー!なんだいまの!納得行かん!となり、もう一度トライ。
落ち着けばボーナス2まではいける。
が、他の人同様マッチのバランスが悪くて落ちる。
やめとけばいいのにゴールまであと少しなのと、最初のムーブがダイナミックで楽しくて燃えてしまう。再トライ。

またボーナス2マッチでおちたw魔のボーナス2である。
さっきより可能性の感じないトライ。結局3トライもしてしまう。
やばい!しかもパンプしてない!作戦いみなし!



■7-8登
いい加減あきらめてC壁の白課題へ。他の人見てるとゴール取りで落ちてる人がおおいかな。。。。
ムーブパクりトライ。・・・なんでもない序盤のヒールから左手取りで落ちる。
左手取りのときの力のかかる向きを全く考えておらず、左から力をかけるべきホールドなのに
体が真下に入り込んでしまい。ふわあと落ちる。いやそりゃおちますわ。

これはホントこの日1番のウンコトライでした。いや、今年1番だな。いまんとこ。
トイレに流れたいのを我慢しながらもう一度トライ。
なんでもないとこをクリアしてからはなんとかゴール取りもできてクリア。口惜しい。3級ぽい。

C壁の赤課題は既にたくさんガシガシ落としている知人が落ちて「やばい!めっちゃすっぽ抜ける」と言ってたのでひとまずおいておくことに。


で、並びの垂直壁へ。うわあ。。。垂直壁人いっぱいナリ。。。


■9-10登
えーとB壁の白かな。
ゴール取りで落ちてる人多数。
が、ここでも自分はそれ以前のダメミス。
序盤の3手目くらいで違うホールド握ってしまい、「これじゃない!」と核心じゃないところで落ちる。またがんばって戻れよとあのときのわたくしに言いたい。
うんこトライナンバー3。
もう一度並びキチンとホールドもって、ゴール取りも足先にあげたら割と安定してクリア。3級。かムーブ覚えてしまえば4級くらいかも。


■11登
A壁の白落とす。たぶんこれ一番やさしかったかな。4級くらい。

ここで今頃パンプ。疲労蓄積ゆえか。。


■12登
混んでる垂直壁に並ぶのがいやで何を考えたのかまた空いてるからといってD壁の赤課題へ。
この日この課題4トライ目。空いててすぐ自分の番。パンプもしており、そりゃダメでしょうよ。


■13登
A壁赤色課題。ボーナス2個ゲットするも、パンプが残っており、ゴール取り届かず、落ちる。

以上、白5個落としボーナス3個で終了!!
※ちなみに本戦へは1課題1ボーナス足らず。。


■おわり
ありがとうございました。


【フリーセッション】

フリーセッションでA壁とB壁の赤は割りとなんなく一回でクリアできた。できるやん。。。ともに3級かな。

一方Dの赤色はフリーセッションでもできない。
リザルト見るとクリアしている人はデビジョン4で5人しかいなかったし、
 デビジョン3でも3割くらいの人しかクリアしておらず、おそらく2級くらい。。。?

C,E赤もムーブ覚えた上で全快ならいけそうだけど、伸びるムーブがなかなか不安定。
ルーフの赤はゴール一個前まではいけたけど、、、パワー残ってないと厳しい感じ。
でも多分荻窪2階レベルなら3級なのかな。


【自己認識と今後】

総合して改めて自分の特徴を見出してみた。 

比較的垂直壁(特にせまっくるしいムーブが必要な課題)は得意な傾向がある
ドッグでもだいたい2級を落とし始めるのは垂壁からだし、この日の課題も垂直壁のは比較的易しく感じた。


で、ルーフ、強傾斜が弱い。
リーチがないので余裕のあるムーブにならない。
(特にフリーセッションで触ったC壁の赤課題でそうおもった)

◆対策◆
リーチのなさを補う為、もっとデッド時の精度、安定力やパウワが欲しい。
週1くらいでホールドでやるキャンパや、おもきし肩入れて身体伸ばすデッドやランジを練習する日を作ろうかなとおもう。
足もきちんと踏み込みや蹴りこみしてないとリーチは伸びないので、足の練習にもなる


あと、ヒールやトウで引っ掛ける系のムーブの経験値のなさ。
D壁の赤課題、トゥフックで押さえ込んで魔のボーナス2をマッチするやりかたをしてる人も何人かいた。
ただ、そうするとトウ解除時にみなさん振られて落ちてしまってたのだけど、、、
少しずつ解除することでいける可能性はあったかもしれない。

が、コンペでもフリーセッションでもそれを見ていながら自分は試そうともしなかった。
なんとなくあまりしないムーブなので、気が進んでいなかったのです。

◆対策◆
これは意識してやって慣れるしかないかな。
ルーフや強傾斜でやっていきます。


あとはキツいかどうかを他人が登ってるかどうかで判断せずに、自分で感じてだめそうだならコンペ中はあきらめること
人のムーブ参考にするのは良いけれど自分でもきちんと考えて登ろう、ということ
などなど反省

鍛え直しです!!!

--------------------

たくさんのクライマーさんやらに会えたり、
顔見知りだったけど改めて知り合えた人らも何人かいたり、
コンペのわいわいな面はすごく楽しかったです!

知り合いにも知らない人にも、ガンバ飛ばしすぎてノドかれましたw

フリーセッションもマスさんとガッツリ18時まで楽しめました!!
ありがとうございます!!

フリーセッションでは、デビジョン3以上の課題も触ってみた。
デビジョン3は2級くらいに感じるものもあり、元気でやりこめばなんとかなりそうなのも2個あったけど、
デビジョン1や2課題はもう、、わけわかんなくてわらけてくる。w

1月はじまって10日というタイミングで、こんなにもっと強くなりたいと思えたのはとてもよかったとおもう。
今年1年、もっとボルダリング強くなりたい感につつまれています!!
がんばるぞ!!






2015年1月9日金曜日

クライミング3~4日目 ドッグウッド

3日目
100度カベの3級一個ゲット。
あとは110度壁の2級カチ課題が正対力求められる感じで気に入ったり。この日はゴール取りまで。

4日目
90度カベの2級2個(Tと棒)ゲット。
Tはムーブわかるとしんどいとこ一箇所しかなくて、3級でもいいかも?
一級のツチノコも何人かでセッションするも、でかいボテについてるオレンジボテの次がみんなしてとれず。
ムーブいろいろ生み出されておもしろかったw



この2日間はいっぱいのぼるトレーニングをしました。
30分10課題(5級から1級まで)×2セット。どれも3トライまで。(一部クリアできなかった課題はちょっとだけオーバーしたけどw)
2セット終わった後は好きなものを打ちまくりました。

2日ともに2時間弱だったけど、共に30課題以上元気よく打ちまくった。
ら、めっちゃたのしかったし、いつもより体動いた気がする!
(クリア済で慣れた4,3級もいっぱい打ったからというのもあるかもしれないけどw)

「元気よく登りまくる」って上達に意外に大事な要素なのかもしれない。


--------

つぎは2日レストし、ノースフェイスカップ荻窪パンプ戦です。

5壁10課題はあの壁なんだろうなとか色々と予想したり、
カベに取り付く前の気分をイメトレしているのだけど、結構緊張していることに気がついた。w

3ヶ月に2回はコンペでてるけど、1年に1度のコンペはやはり緊張感が違うみたいだ。
去年から時々「来年のノースはがんばろう」とおもうことが多々あったし、
去年はコンペ後のフリーセッションタイムで全くできる気がしなかったデビジョン4の課題に挑むので、
1年前の自分と比べてどうかわったのかも少しドキドキする。

最近出続けている色んなコンペ(ミドルクラス)はおそらくデビ3、中には2くらいはありそうな、見ててレベルちげえな、、、って人もちょいちょいいるので、
コンペ中盤に息切れしてくるとどこかで「負けても仕方ないな、楽しもう」とこなくそ感がなくなることがあったけど(これもよくないのだけど)
デビ4のレベルは3~4級。

普段3級は割とばしばし落として、2級、1級も打っているので、強度としてはある程度は落とせるレベル・・・であるはず。多分。w
もちろん全員が軽く登れてしまわないように、きっと2級レベルも出てくるのだろうけど。

そんなこんなな要素を考えると、緊張感は高まる。
普段通りの登りができるようにリラックスすべきなんだろうけど、
この緊張感はコンペならではのものなので、この緊張感を大事に感じながら挑みたいなーという気持ちもあります。

緊張してはいるけれど、もちろんそれ以上に楽しみでもあります。
がんばるぞ!

2015年1月5日月曜日

クライミング2日目 ドッグウッド

ドッグウッド

@db1BOTTさんと他数人で3級垂直カベの課題をみんなでセッションしてたので参加!
どーしても足が届かないところを体返す感じで対処し、なんとかクリア。
3級の中ではかなり難しい感じ。

ニュー壁の3級は残り3個かな?
うち1個はスラブで1トライしかしてなくて、2個は持ちにくさすさまじいホールドがあり、ちょっと敬遠気味。。。(2級バシバシ落としてる人でもなかなか落とせてないコツもの)

その後高い壁の2級一通り触り、一個やさし目とおもわれるものをクリア。

4手目(二重丸)取りが核心かな?
一回取るのに失敗して、ムーブかえたらピタリとはまった。
この手のムーブの思い付きが早くなってきた気がしてうれしかった。

あとはスラブで2個。ともに右のカンテあり。

ともにムーブわかれば何とか。。。と言う感じ。
ステルスのほうはバランシーで壁をうまく使う感じがかなり面白い!!


最近一回一回きちんと休んで打ってるからか、
後半3級もまったくできない状態なのに疲労感があんまりなくて、
帰ってからガッツリ筋トレ→アイシング。冬はこたえる。

でもおかげで筋肉痛い。1,2日やすんで超回復や!

つぎはきちんとトレーニング的なのぼりをしようー。

2015年1月3日土曜日

登り始め。

あけましておめでとうございます。


新年一日目のカベ、、、は少し神妙な気持ちでスタート。
どんなうまい人でも、分厚いマットのあるジムでも、ケガの可能性はゼロじゃないスポーツなのだと再認識。

自分は幸いにもパキり未遂を2回やったくらいでおおきなケガはまだないけど、
このスポーツをやってくのには、臆病すぎるくらいがちょうどいいのかもしれないとおもいました。

ちょっとヨレ具合的にムリめなムーブだなーとか、苦手気味なポケット課題を前にすると、
外岩じゃなくて分厚いマットだらけのジムでも、結構しぶかわごーきの「究極の護身は戦いの場にいあわせないこと」って考えを思い浮かべて一歩ひいたりします。
それでも戦うときは戦わないと上達しないのが難しいとこなんですけどね。。。


そんな慎重にはじめた初日はまえさわって、次元気ならいけるなとおもった3級2本と、前ムーブが全然浮かばなかった3級1本落とせた。
ホールド変え後もやはりスラブ面白いなあ。
垂直の2級も2本ほどゴール一手前まで進む。共にカチと、カベへの入り込みを求められる感じ。
スラブの2級と含め、つぎはやりこみたい。
あ、ルーフと強傾斜の2級もしばらくやってないので再開せねば。

ノースフェイスカップまで登れるのはあと2.3回くらいかな。
ここ一ヶ月くらいあんまり筋トレしてないけど、2回くらいは超回復しとこうかなとおもいます。


去年ドッグにうつってからは1日3本3級落としてたペースだったけど、
半年後には今の3級の強度を2級と同じくらいに感じられるように強くうまくなりたいなーとおもいます。

そのためには今まで以上に登り方(足やタイミング)が大事かなと自分で思います。
(フィジカルももちろん大事だけど、自分の場合登り方のこなれ方のほうが多分足りない気がする。)


他、mashiyamaさんの記事にならい、100個目標を思い浮かべようとメモったり。
いまんとこまだ40くらいしか浮かんでないけど、これ結構ワクワクします。
壁もそうだし、英語もそうだけど、ノルマや目標先に作ると、そこに向かって動くモチベが、目標ないときよりも当然沸きます。

それを些細なことでも100個作っちゃうと色んなところに向けてモチベーションが沸きやすくなりそうな感じが今からしています。

年に何回カベいく、月に1冊本読む、日に5記事英語記事読む、みたいな習慣系のものもいくつか考えてますが、
「今年中に~~する」みたいな一回で達成系のものがワクワクしていい感じです。