2015年2月28日土曜日

ドッグウッド 30-31日

やっと垂壁(100度)、スラブ以外の1級おとせたー!
ルーフ1級棒。
1日目バラして、打ち込んでたら左首筋吊るという初体験があってあせったけど、1日あけて2日目一回目トライでクリア!
だいたいちいちゃいガバカチ。ゴール4手前からマントル返しまで全部デッドでいくかんじ。今の自分だと元気じゃないといけないw

ルーフは2級も残り2個だし、慣れてきたとおもう。
西岩いたころはルーフ3級もろくにできてなかったけど。

強傾斜1級を今月中に落としたくて結構打ってるけど、ためしに色々触ってたらこっちのが先にできてしまった、、、
ルーフは傾斜に比べると、保持力じゃなくてムーブが大事な傾向がある気がする。もちろん課題によるだろうけど

来月からはも一つ上のグレードも触ってみる!
クライミング2年までに落とせたらいいなあ。

2015年2月23日月曜日

29日目 少しアクティブレスト

今日は起きた時点で手首疲労があり、腹筋にもきてたので軽めに。

髪きってかるくして、2時間弱。
アップ中明らかに筋出力がにぶってたので、うち1時間くらいはスラブ。
YさんとSくんとわいわい。スラブじっくりやるのも少し久々。

スラブ打ち込んでるSくんのアドバイスで久々に2級おとした!紺V。

左壁の白いホールドがスタート

あとはちょっとだけ、打ち込んでる1級傾斜ステルスも今日もやる。
下部、左足トウの解除時のふられは、あらかじめ体幹強めて解除すると右足が切れないようになってきた。

けど、そのあと体を持ち直して右のホールド取りがやはりできない。
バラシだとそんなムズいムーブではないのだけど、、、
振られ耐えでかなり体勢崩れるので、持ち直すところまでいけない感じ。

で、帰り中にあれ側体でやればいいようなきがしてきた。
ばらしなら正体でも右手しっかりもててるから簡単に手が出るけど、振られ耐えの時点で戻れないところまでホールド持ち替えてるから、側体でいくしかないような。
ということで次回試してみる。

そしてルーフの1級棒が一気に4手ほど進んだ!
あとはマントルだけど、マントルはそんな悪いホールドないし、いけそうな気がする。
ずっとやりこんでて落としたい傾斜1級ステルスより先にできそうなのですこしふくざつw

2015年2月22日日曜日

壁28日目 品ロキ満喫

今日は品ロキ。

前回のような思いつきはやめて、きちんと電車でGO!

ついたのは17:40ごろ。アップ30分くらいして、登ったのは3時間20分ほど。
遠くまでくるからにはたっぷり登りたいけど、この日は全とっかえされたホールドがたのしくて(半分は壁の形状まで変わってた!)
ガシガシ打ち、ラスト30分くらいに軽く左腕攣ったのではやめに帰宅。

そういえば前品ロキいったときも攣ったな。。。w
パワフル系が多いからかなー。

軽くアップして、まずは新壁突入。いきなりむずい!
 3Q(ムラサキ)四角は1撃。2Q(緑)の四角がゴールマッチできず敗退。リーチ、手がパツパツ。
そしてうすいフットホールドが怖い!



すぐとなりの緑+も打つ。2トライ目でゴール前まで行くも、
ゴール一個前のホールドが何度かやってもマッチできねえと一回あきらめる。
ラスト30分くらいに再トライして、持ち方変えたらいけた!


ほかこっちのムラサキバツとムラサキVを落とす。
ムラサキ+、何気に今日落とした2級3級の中で一番トライした。。w
強度はそんなでもないけど、ムーブを見出せなかった。 なかなか秀逸な課題だとおもう。


あせもかいてパンプもしたので少しレストをいれ、既存壁ラインへ。
男子ミドル課題はこっちにまとまってた。コンペ形式で4分くらい×4課題やってみる。

緑四角
ムラサキ+
緑の棒
ここまでオンサイト。ここまではなんとなく、他の緑よりやさしめな印象。
が、4課題目(ミドル卒業課題と記載アリ)はできず。
4分後、じっくり時間かけても、黒二つからのガバ取りムーブが届かず。
普通に蹴るのとヒール両方試したけど、ヒールのが少し可能性あるかな。。。
いずれにせよミドル卒業どころかミドル決勝もいったことないのでまだまだですな。。

他、下の若草四角と若草棒もうちこむ。
四角は足位置工夫すると一手だけとめられたけど、2手目がバランシーだった。
後半もうすこしやると一手目もとめられなくなってたので、もう少し元気なうちに打ち込んでれば良かったかな。。


若草棒は10トライくらいした。
最初らへんは自動化して、ゴール一個前までいけるようになったけど、
そのホールドがもちづらく、マッチできるだけの保持力が今の自分にはなかった。
もう少し重心を下げたほうが良かったかもしれない。。。と帰り道でおもいました。(ひじ曲がっちゃってたので)


腕も攣ったということで、15分アイシング、15分しっかりストレッチして、
10分常設のクライミングマンガ、レッドポイントを読んで、帰宅!たのしかった。

それにしてもレッドポイントの主人公達危ない!
第1話で高さ数階のビルでランジしてたよ。

2015年2月21日土曜日

26-27日 100度1級ステルス落とす

ああー。。。
休みの日にこんなじかんにおきると少し悲しいw

今週は平日は二日。
2級3級リピートしつつ、傾斜のステルス1級と、
100度壁ステルス1級を打ち込む。

傾斜壁のほうはバラせれたけど、核心がつなげてやると難易度高め。
トウの解除時にかなり体が振られるので、そこをうまく耐えて、持ち直して次のムーブにうつるのがバランシーかつ体幹にきて難しい。
10回くらいやると、その日のうちに腹筋バキバキきました。w
あとで考えると、もう少しムーブの流れに任せた耐え方が必要かなーとおもってる。


100度壁の1級、1日目はK口さんにアドバイスもらい何度か打ち、二日目1トライ目にクリア!
核心はバラしでも2回しかできてなかったけど、つなげてクリアした時は一番安定して取れた。
体がムーブに慣れたのかも。
新壁になってから1級3つめ。全部この壁だけどw


上部ボテの2手目取りのとき、保持がんばってたけど、
力で保持るというより、保持を効かせる為にからだの位置をかえていく必要があって、
その為に不安定な足場にヒールきかせていく、、。というバランス核心課題でおもしろかった。
やりにくい箇所でのヒール倒しかきこみなので、今後のヒール倒し練習課題としてもいいかもしれない。

あとは下部左の黄色取り、最初勢いつけて力こめて取りにいって毎回肩に負担かかってたけど、
ムーブの流れでスッと取る形にすると、まったく負担なくなるようになったのがうれしい。

他、ルーフの1級も触ってみる。
前一度触ったときはないなーとおもったけど、毎回2級ルーフ2個くらいやるようにしてたら、なんだか可能性を色々感じた!・・・感じただけかもしれないけどw

2015年2月16日月曜日

品ロキアプローチ敗退からのドッグ 壁25日目

本日はお日柄もよく。

昨日の不安な腹痛、吐き気もおさまったようで、3時ごろに登りにゆく。

天気もいいなー、っということでなにか自分の力がふだんよりも満たされている気がして、自転車で品川ロッキーへ。
Bロッキー以降、壁自体も工事のはいった大規模なホールド替えがあったそうで、いろいろと楽しそうなうわさをきく。

調べると、片道14キロくらい。
一瞬一抹の不安を持ちつつも出発!

30分くらいで不安が高まってきました。
以前ウェストロックや大岡山にチャリでいったときの寒さ、怖さ、疲れがよぎる。
マスクしていても鼻水が出てくる。
5キロくらい走った時点でコンビニに休憩に立ち寄った瞬間、ひざが少し笑ってることに気がつく。
足指も冷えてる。

。。。だがここまできたのだ。。。とおもいつつ2キロくらいがんばるも、多摩川駅越えたあたりからアップダウン激しい道となり、
壁のためにかなりスローペースで走ってるのにめちゃキツや!

あ、これ帰りめんどいわ。というか危ないわ。壁もろくにのぼれんわ。

と気づき、帰宅^q^

結局3時間弱走り体を冷やしきり、ドッグウッドへ。。。
途中もうクタクタでカツカレーを食す。
チャリならやはり家から近いジムに限るな!!


そんなわけでいぬ!
2時間弱。体冷え切っていたので、しばらく低いグレードであっため、1級2個ほど打ち込む。
傾斜の1級ステルス、ゴール取り以外はばらせた!
とはいえ途中の体振られに耐えるのが核心ぽく、そこはまだ1回しか成功してない。
体幹がんばる感じ。腹圧!!

あとは垂直壁の1Q,ゴール一個前が始めて止まった!
あとはゴール取りのみ。そろそろできそうだ!

あと全体的にキツいムーブするとカツカレー戻しそうでした。コーディネーション大失敗!!1

こないだ西岩へチャリでいったあとはもうクタクタだったし腰いわしたりしたけど、
この日はヨレてはいたけど、そのあたりは大丈夫な様子だった。
まだ夕方のうちにかえったので、気温も前ほど寒くはなかったので、体も心底は冷え切ってなかったのだろうー
もうこんなチャリンコムーブはごめんやで!
チャリでいくとしたらポケットくらいやな。。

2015年2月15日日曜日

壁24日目 2週間課題2級制覇!

木曜もドッグ。
前日4時間登ったのでリラックス気味に1時間半ほど。

リラックスがだいぶいい感じに作用したようで、
2級の週課題1,3を再登、そしてルーフ2番も一トライでクリア!

前回、かなり出力いると書いた部分は、最初から足残そうとするよりも
最初から切ること前提で体の位置を調整するとグッとラクにとれた。
とはいえルーフでカチ取りで足ブラなので、やはりキツいけど。w

2級週課題制覇だー!
1級はこんかいかなりムズイのでちょっとあきらめ気味w。
特にルーフのヤツやばい。w

あとはテープ1級久々うってみて、少し進歩アリ。

他、3級4級も負担軽めのものをあわせて7本くらい再登り。
全力登りは2級以上で少しはしたけど、なかなかいいアクティブレストができた。


壁では力を抜くことが大事だし、力を抜かないことも大事だとおもうのだけど、その辺のさじ加減が自分の場合、いつもすこしプラス気味なことがおおい。
でもこの日はその感じがすこしマイナスに傾いてて、それがよかったのかもしれない。


これで週課題もふくめると、ホールド替え後の壁で22本2級クリアか。
そろそろ制覇も視野に入ってきた。多分残り8本くらい?残ってるのはむずいのばっかだけど。w
(うち1本はかなりむずいようで、最近1級になってたので除外。w)
特に今回の壁では スラブの1本と、傾斜の1本、あんまりできるイメージのないものがのこってる。w


金曜は飲み。
一緒にいた人らは大丈夫だったのだけど、何が原因か不明だが土曜は腹ぶっ壊してました。。。
6回くらいくだす。気持ち悪くなり食べたものも戻す始末。
とりあえず今はだいぶマシになってきて、晩御飯も食べられた。。。

明日登りたいけど、体力グッと落ちてそう。。。

2015年2月11日水曜日

クライミング22-23日 ルーフ好きになってきた

月、水登り。

月は1時間ほどしかいれず。。。
はなおさんや常連さんと色々セッション!

はなおさん3級1番しっかり落としてるし、もうだいぶ復活してはるで!!

自分はと言うと前回バラした2級ルーフをつなげられてクリア!
ルーフ2級もこれで3つ目。苦手意識あったけど、最近は苦手ながらもなんとかできないものができるようになってきた。
紺色T。あげられたての魚みたいなめちゃきつマントル返ししてた(そっちでクリアした人も二人ほどいたので)けど、逆側に足をあげるムーブ(そっちもめちゃ遠いけど)でクリア。
その後、hanaoさんに遅れて3級1番クリア!
これ、 ただおもいきり出れば良いではなくて、そっとホールド止める感じ。
人によってはホールド1個さわらないムーブも出てくるけど、全部使おうとするとバランシーな感じになる。

5トライくらい力強く打ってて落ちてたけど、
はなおさんとリラックス大事なーみたいな話をした直後にリラックス意識したらすぐクリア。
クリアできると強度はあんまりない感じ。なんかあまり経験してない感じのムーブなので、繰り返しやっときたい課題。
なかなか面白い課題だとおもう。

そのあと一級(水色)ステルスが黒いボテうえのホールドはじめてバラしでとまる!
ひゃっほー!そのあとわからんぬ。




1日飲みレストして、今日も登り。4時間弱。
前回、オアシのヒモがすこし損傷しててちぎれそうだったので久々フォーチュラ。

フォーチュラだいぶキツくてあまりはいてなかったのだけど、
最近足指リハビリしてるおかげか、ちょいちょい脱ぐようにはしてたけど、4時間はいても悪くない感じ。
 これならまたメインにしてもいいかも。

前回3級1番だった課題が、ゴール前の持ちやすいホールド がなくなって2級の1番になってた。
かわりに2級の1番は1級に。
そんなわけで1級の2週間課題は4つになってた。


2セットほど30分10トライトレーニングしたあと、2級になった1番を1トライで再登。
ホールドないことでゴールが遠くなってたけど、前半のほうがよっぽどむずかった。ここは前回練習してたのでよかった!
他、新しくできてた3級の1番を2、3トライでクリア。これは普通の3級という感じ。

あとは2級2番ルーフ、バラしてみる。
きつい!ルーフの中のカチとりがかなり出力全開な感じ。
足もわるくてどうしてもブラーンとなるし。そして後半のマントル返しもきつい。
けどセッションやってくなかで、可能性は見えてきた感じ。ほぼバラせた。


前日の1級ボテのやつはコツがわかってきて最初からつなげてもとまるように。
でもその次のホールドが、、、やはりとまらん!


ふつかともに色んな 方々とセッション。
2週間課題できてからジムもセッションも盛り上がることが増えてきた感じがするなー。

2015年2月9日月曜日

クライミング21日 いぬ

2週間課題メインで取り組み。

今日は4時間ちょい時間あったので、
1時間はじっくりアップ。

7q6q5qを5本ずつ、その後週課題5級から取り組み。
4級まで終わらしたあたりで1時間、
既になんだか疲れる。w
ペースと強度がむつかしいね。。。アップで4級は厳しいかな?
もう少し強度を落とすべきか。

その後の成果は3級の2番と3番、2級の3番を落とす。
あとはテープのルーフ2級を1個バラした。これずっとできてなかったのでバラせただけでもうれしい。


今回の週課題は少し歯ごたえがあり。

4級からして2番3番はムーブが難しく、自分以外も普段2級うってる人たちが結構落ちてる。
3番にいたっては自分は特にムーブがうかばなかった。w
強度は4級って感じなので、見事な課題だなーとおもう。

3級の1番はつぎはつなげられそう。これもムーブしばらく間違ってた!w
2番ルーフも手順しばらく厳しいかんじだったけど、足見落としてて、見つけたら普通にいけた。the3級と言う感じの強度。
3番、、、やさしめだったようで記憶にあまりない。。w

2級1番は強傾斜で、かなりきつめ。でも多分いけるかな。
2番はルーフでもっときつめ。これはまだ核心さえもいってない。
3番はランジとマントル返しがちょっとキツいけど、他の2本に比べるとやさしめかな。クリア。

1級は今回はきびしいかもw。

そうそう、前回まで打ってた1級2週間課題がなくなってたけど、ホールドはかわってなかったので、
ちょいちょい打ってみたいとおもう。
でもテープなくなるとオチベーションがなぜか10%くらいさがるw。


そして今日は世界のアキヨノグチさんがいらっしゃってた。
何度か来た事あるそうだけど、やはりめちゃめちゃかわいいつよいー!
強傾斜や高い壁の初段バシバシ落としてた。

自分が前やってた(最近やってない)強傾斜の初段課題も数トライで落としてて、ムーブ勉強になった!(なんかあまりやってる人みない)

ほぼ日手帳を買った。

多分10年ぶりくらいにほぼ日手帳をかった。

とりあえず二日目、今のところは備忘録的にあったこと、おもったことをひたすらメモるかんじにしています。

今まで、いろんなことはアイフォンにメモしてたり、メモせずに頭の中に覚えていたりしていたのだけど、 
「手で書く」ってのはなかなか久々にやるといいものだなーと。

今年の目標を書き足していったり、
最近テレビかったので見たいテレビかいてったり(テレビスケジュール表もある)
なかなかワクワクしています。


2015年2月6日金曜日

5連登で敗退きめるの巻  クライミング19日~20日

結局5連登しました。今週はもえた!

水曜木曜は週課題一級二番メインで打ち込む。
久々に短期間で打ち込んだ。いい課題だった…(落とせず

黄色がスタート

ゴール一個前の黄色が、バラしでは正対でもキョンでも取れたのだけど、つなげるとうまく取れず。
キョンのほうが安定するそうだけど、キョンヘタだったなあ。。
ボテジャマでやりにくいというのはあったけど、もっとキョンうまくなりたいと思った!

全体的にカチきつくて、火曜は核心までもいけなかったけど
水曜木曜で核心までは自動化できたし、キョンのコツも少し教わったし、カチ鍛えられたし、得られたものは多い課題だった。

実は直登できるルートもあり、そっちは難易度ひくくなるらしいのだけど、そっちのルートは選ばず。
週課題はちょいちょい残るのだけど、岩橋さんいわくそのルートがあるから、なくすか、残すとしてもホールド変えるとおもうとのこと。
残ると良いなあ。

5連登久々だった。
ここまで連登するのも、同じ課題やりこむのも長期的に見るとよくない事だとおもうけど。
たまにはこういう燃える登り方を短期的に作るのは、
メリットも多くあるのではないかなとおもう。