2015年3月30日月曜日

48日目 いろいろ可能性をば


日曜は夜花見中止からの飲みのため、昼間1時間半ほど。
前日の長時間壁の疲れも残っていたし。。。

とおもったけど、昨日1日かけてウォームアップになってたのか、足さばきのノリは昨日よりよかった。
連登の2日目が1日目よりパフォーマンスいいこと、なんか良くある。
腕と肩はさすがにやばめだったけど「前日のラスト1時間よりはもてるはず」ともおもえば気持ちは前向きになる。

そんなわけで前日ダメだったフラッキング3級課題2個ゲット。
一個はムリめなフラッキングするよりも、足変えたほうが楽だった。

Vとステルス。
なんだかやたら厳しい気がしたけど、終えてみると3級らしい強度。
多分前日は下から順にやってく中で、3級いくまでに4級の疲れが意外にあったのかもしれない。
まだまだですな。。。

あと1個、前日うちこんでダメだった3級もいけそうだったけど、序盤の右手ラップもちで毎回右手首がすれて血が出て、
血が出る位置としてもセンシティブな感じになってきたので、しばらくやらない。


変わりに2級いくつかセッションで打ってみる。
昨日は2級は一人でちょいちょい打っててどれもこれも可能性感じなかったけど、やはり同じグレードの課題打つ人がいると可能性感じてくる!

下の写真はあんま打ってる人いなかったけど、序盤、足がなくてアクロバティックでなんか楽しいのだ。


傾斜だけど、序盤はルーフに近い感じ。
ゴール取り以外はバラせたので、つぎはいけそう!
あともう1個、写真はないけど右側のカンテラインにあるダブル四角もいけそうな感じ。

この2個がいけたら、一個打ち込みたい1級もあり。
残り2日で月パスが終わって、3週間ほど週2,3ペースでいろんなとこいこうとおもうので、
短期間で終わらしたいなー。

2015年3月29日日曜日

ホールド替え後のドッグウッド 47日目


桜ですね~春ですね~
ぽかぽかで、マスクしてなくてもあんまりむずむずしなくて、幸せな気分でした。

ドッグ行く途中に花見してる人もちらほら。


で、壁は3日レスト明け。
3日あけるのメッチャ久々な気がする。

超回復は48時間~72時間かかるそうなので、
86時間くらいあけた今回めっちゃ強くなってんじゃないのとおもったけども
うん。。。。たぶんそんなかわらんねw

まあ大体新しい壁にいたのでわかりにくかったかもしれない。

今日は6級5級を色んな壁でアップした後、
ニュー壁・・・傾斜とルーフマントルをずうっと打ってました。

6級5級はそれぞれアップで3つほど。

4級・・・6、7個ほど
3級・・・5個
2級・・・いくつか触るもはじき返され。

下から順にやってて、4級から3級に変わった時点で比較的ヨレてたのでしかたない気もするけれど、今回かなり2級難しい気がするな~。
3級も、セッターさんが違うと感覚違ってやたら難しい気がする。多分強度はそんなにかわらないのだけど。
そして2個、右と左のフラッキングかなり効かせなきゃいけない課題があって、ともに敗退。
フラッキングするときホールドしっかりもててないといけないので、次回がんばるまん。

前より少し密度が濃い!

新しい3級(緑色)ではかなり悪いらしい緑四角ゲット。
ゴール一個前の緑取りが悪すぎて、この写真にはないホールドがこの後一個付け足されてた。
けど、それを触ると体の位置が変わる関係で自分はそれ使わないほうが少しやりやすかった。
多分小さい子供とかだと付け足されたホールドがないと厳しい感じ。

あと、上の課題のゴール取り、かなり体がぶわあーって、気持ち的には90度くらい体が振られるのだけど、
地面と平行なくらいは振られてる気がするのだけど、
その後岩橋さんがホールドつけるか検証してて30度くらいしか振られてなくて
「さすがですね!体幹つよい!!じぶんワールドカップみてえ!かっけえ!とおもうくらいメッチャ振られてたのに」という話をしたら
 「いや、なおきさんもそんな振られてなかったですよww」といわれる。
その後他にもクリアしてる人見たけど、その人も30度くらいしかふられてなかったw
自分の体の感覚って意外にあてにならないなw

その他、岩橋さんでも落ちる謎の4級があって、大幅に改造されてたりもして面白かったw
朝から夜中まで連日ホールドつけはずししてたらしいので、そゆこともあるのでしょうね。。w
めっちゃお疲れ様です。

結局6時間ほどいて(K野さんとはかなりセッションした!ありがとうございました!)、
ラスト30分はにわか筋トレ部発足。
久々にフロントレバーや片手ロック(できないけど)やK口さんのオススメトレーニングやスローバーぶらさがり競争やったりでめっちゃバキバキになりました。。

2015年3月27日金曜日

キャプ翼マンとピアノにむねときめく

キャプ翼マンかった。

いきなりスーパーグレートゴールキーパーきた。w
なおさん(@sagaluma)が投稿した写真 -
むしろちょっと集めたくなっている。
子供の頃は、チョコウェハースを捨ててるこいっぱいいたけど、これ普通にうまいよね。

レスト期間と言うことで
前から落としたけどやってないiosアプリ、気になってたアプリを購入など。
Deemoがとても曲がよくてよい!ピアノ曲がメインだけど、音ゲーとしてはなかなかスタンダードだけど、いいですピアノ。雰囲気もとてもよい。


あとはかったけどほぼやってないdead spaceなどやろ~

2015年3月25日水曜日

登れる幸せとドカ盛弁当 壁46日目 

火曜。ホールド替え前最終日。

最後だからか、常連さんたちがたくさんきてた。
そしてみんななんだか楽しそうで、名残惜しそうに見えた。

今日はクライミングシューズはけないかもしれないのでキャンパや筋トレだけしようかなと思ってたけど、家出る前にラップで指ぐるぐる巻きにして固定したら全然クツはけて。
スニーカーより足きつきつな分、遊びがないので爪にひっかかるような動きもなく、ホールドも踏める。
登るのも大丈夫な感じだったので、ガシガシしあわせかみ締め登りました!

いやー、、、よかった。。。

で、結局最後まで1級傾斜、できなかったな。
もう少し体を壁に近づけないといけないな、とよれ始めてから再実感した。

他、ルーフと傾斜の2級3個リピート、
1級ルーフもヨレつつも核心こえでマントル返せばゴールなとこまではリピートできたので、満足。
コンペ後のふともも筋肉痛な状態でここまでできれば充分だ。
特に傾斜のカチカチ2級は過去2登しかできてなくて、今回何気なくやったら一番安定してたのでよかった。

いやー、いい壁でした。。。
新しい壁のセッターはスギモトレイさんやらオクヤカズヤさんやら、二十歳勢3人+今回がっつり取り掛かるという岩橋さん。
めっちゃエネルギッシュなダイナミックムーブ課題たくさん生まれることを期待!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

水曜

今日はのんびり3駅前からアクティブレストで歩いて帰る。
途中、個人経営ぽいお弁当やさんがあり、覗いてみると
中学生くらいの男の子が一人で店員やってた。お手伝いかな。

労働基準法とか大じょレジもお弁当作りも一人でやっててえらいなあと、、、なんだかあどけないレジうちにおっさ、おにいさんグッときてしまいました。

そして量は多く安くおいしかったので、アクティブレストな日にゴハン考えてないとき、またよろうかなとおもう!
なおさん(@sagaluma)が投稿した写真 -
わかりにくいけどかなり量多く、なかなかにおいしい500円!(明太子とふりかけは自分でかけたw)

2015年3月23日月曜日

【Bloc2014】フィッシュ戦小指ダメージ

ブロック2014年一戦目(でも最終戦)
フィッシュのミドルクラスに一年ぶり参加。


1番クリア
2撃

2番ダメ
3トライ

3番クリア
3撃

4番ダメ
2トライかな?

5番6番ともにオンサイトクリア

7番ダメ
17トライくらいwwwww

8番だめ
3トライかな?

9番ダメ
2トライ

10番11番さわってない

12番ダメ
1トライ

ということで4完。あとはボーナス8つ。

7番ランジ課題が空いてて、止めてる人全然いなくて燃えてしまい、
前半後半あわせて17トライくらいするとか立ち回りひどかったw

ランジ止めが2回だけとまり、そのあと足が届かずまごついてしまい落ちる。
無念すぎる。。。
で、短いし空いててすぐできちゃうから、 もう一度止まりさえすればすぐクリアできそうだから何度も何度もトライし時間を削ってしまった。
完全にギャンブル中毒の思考。。。




全く出来る気がしない感の課題だらけだった一年前と比べて、
触ったものに関しては、大部分は何度か打てば落とせる感じのものばかりに感じたのは良かった!


あと、色々なところから保持力はだいぶあがってるな~とおもった。
今日パンプ一回もしなかった。(ランジばっかしてたからかもしれないけどw)
この辺は普段1級2級打ちまくることで少しはフィジカル鍛えられていたのかも。

今年中にはミドルで決勝いけるくらいになりたい!

 http://borutore.hatenablog.com/entry/2015/03/22/BLoC%40Fish%26Bird
各種課題は今日初めてお会いしたきくちさんのブログがとてもまとまってて素敵ですw




あと、今回コンペ開始前に靴脱いでるときにだれかクツのひとにぶつかり右足小指強打。
コンペは人だらけで通行量多いしはだしの人もクツの人も入り混じってるから、ほんとにきをつけないとこういうことあるのだな。。。

コンペ中は少し痛いながらもあまり気にならなかったけど、終わってから痛くなってきて足引きずり帰宅。
最寄り駅から10分の家まで20分くらいかかった。。。
しかも玄関段差でクツぶつけてとどめささったようで、急いで靴下脱ぐと小指のつめが少し浮いてて引っかかったりするとはがれそうな状態。
ジムで着替えたときはもう少しマシな状態だった。。。

ひとまず飛び出てる爪少し切って、バンソーコーでくるんだ。
足置いてたり浮かす分には痛くないけど、地面をつかむと小指重く痛い。
痛みおさまらないとちょっとしばらく登るのお休みかもしれない。。。

その場合はめっちゃ保持力鍛える期間にしたる!

2015年3月21日土曜日

3イヌ 42-44

月水木とイヌ。

月曜は3連登の3日目。
疲れピーク気味だったので、かなりアクティブレスト気味にいろいろトライ。


1日あけて水曜は2時間ほど。
1個2級かたづけた!おそらく傾斜2級で一番ゆるかったけど、核心がヒールの角度が難しく(おなかの前のホールドで、真横に引っ掛ける感じ)
バランシーでずっとできてなかった。そこさえ超えれば強度はそんなでもなかった。

これでホールド替えまでの宿題6個中、2個落とせたわけで割りと充分。
だけど、傾斜の1級はどうしても落としたい。

で、1級傾斜は初めてつなげてで核心が3度とまった!
気合高まりつつも

1回目→ゴール取りで反対の手を出してしまい失敗
2回目→核心の次の ホールド止められず。
3回目→ゴール取りでわずかに勢いが足りず、ゴールに手はタッチはするもつかめず。

落ちるとき「もうやりたくねえ~!w」と叫ぶほどにはつらかったw


で木曜1時間弱。
この日はまた核心とまらんくなったで。。。w

クライミング始めてもうすぐ2年。
初めて何かの課題に対して「この課題嫌い!w」と言葉に出してしまった。
が、言霊効果ってあると思っているので、
「いや!すきすき!大好き でもきょうはやめとく~!」
と急いで言い直してたらY本さん(※)に松岡修三みたいだといわれたwやった!

※Y本さんはなかなかできない宿題落とす為に松岡修三の本を買って2日で読破したらしいがこの日心軽く折られたらしい

コンペ前最終日なので、あまりこれにこだわらずにいくつかほかの2級リピートしたり、クリア済苦手課題の核心部分だけ復習したりなど。

ホールド替えまで、残りいけるのは1日。
後1日であの1級どうしても落としたいな。。。

2015年3月15日日曜日

ドッグのルーフ2級制覇 40-41

今回は土日とドッグ。

土曜5時間半。

OZの3人組強かった!
名刺をいただいた。いいなあクライマー名刺。
そしてI田さんなっさん再度来店。リーチの話や柔軟の話など、いろいろ話しておもろかった!


成果はと言うと、ホールド替えまでに落としたい5個の宿題、一個も落とせず。
しかもずっと傾斜の未完登課題やってたら腰を2時間ほどでいためる。
しばらくやすみ、後はルーフや高い壁に逃げる。
最後は7級もきついかんじにまで追いこんだ。



日曜はお昼から浅草で遊んでたけど、夜には少し時間ができたので、20時過ぎに40分だけ。

昨日の疲れがあったのでアクティブレストのつもりだったけど、
5,6級を10本ちょい打ってたらおもってたより動くようになってきたので、ルーフの2級矢印トライ。
なんとか5トライほどでクリア。


前日は出力落ちてから触ってたけど、それでもバラせたので宿題の中で一番可能性あった感じ。
とは言え核心のドガバ勢い取りが遠くて、豆めっちゃできた。。。

そして改めて壁をみると、これで今の2級ルーフはイベント課題含め制覇してた。やった!
 (イベント課題できてから消えた2級の中でできてないのあるけどw)


この二日、結構ぜはぜは言ってたので、スタミナほしいなとおもう。
筋出力をあげることで負荷の少ないムーブに対する耐久力はあがるし、
登り方によっても息の乱れは変わってくるとおもうけど、根本的な心肺能力もう少しつけたいなー。

リードはやらないのでそこまでスタミナはいらないかもしれないけど、
長い時間(ユビカワとかキンリョク疲労とは別に)元気に登れることは、効率的に強くなることに繋がるとおもう。
花粉がおさまったらちょいちょい有酸素運動やるかなー。

2015年3月13日金曜日

平日ドッグ 38-39日

火曜

西岩のIさんなっさんがきており、hanaoさんもおり、自分は西岩Tシャツたまたま着ており、西岩気分。

Iさん、年始に故障して全治半年といわれていたのに、怪我したひじの負担少ない課題オンリーでもう初段バシバシ落とすとこまで回復しててすさまじすぎた。
まだひじ曲がりきらず、気をつけないといけない感じではあったけど、よかったです。

この日は相変わらずできない傾斜1級にアドバイスをもらって、他垂壁で「柔軟性があることで有利な例」を実践をもって話してくれたのがすごく目にうろこだった。

自分は下半身の柔軟性だけはそこそこあるほうだとおもうのだけど、
ただ足上がりやすいとか、狭いとこもうごきやすいとかくらいの認識で、
あんまやわらかいことで意識すべきとこを意識してない(活かせてない)なあーと、勉強になったのでした。

そういえばこの日1級29番と3級18番おとし、29番までは取りこぼしなしとなった。
30.31やるかなあ。。。

水曜

レスト予定だったけど、きた。
最近1級傾斜ばかりだったので、先日アドバイスもらってはいたけど、それは週末に勝負かけることにして、この日はトレーニング的登り。
アップ終わったら1時間くらいしかなかったけど、キャンパ3トライのあと、5級~1級まで2個ずつ10個リピート→筋トレ。
弱い左手ピンチ力鍛えるのに、ピンチホールドでの懸垂が楽しかった。
懸垂はキャンパボードより、いろんなホールドでやるのが楽しいね。


そういえばイベント課題は知ってたけど、傾斜と、ルーフマントルも25にホールド替えとなるらしく。
イベント課題はそんなに名残はないけど、テープ課題で数えてみると2級3個、1級2個落としたいのがあったw

ということで25までに、この5個と、2級1級のクリア済み課題でテープ残ってるのを全て(ルーフと傾斜の)もう一度リピートすることを短期目標とする。
(そしてイベント課題の30.31は別にいーやとなった。w)
実質ガッツリ時間かけて登れるのあとは週末の1日しかないんだけどね。。 (来週はコンペなので、あとは平日のみ)
全部はムリだろうけど、どこまでいけるだろうかと考えて燃えてきました。

2015年3月9日月曜日

フィッシュアンドウッド 壁36-37日目

土日はフィッシュウッドで登りまくることに。

土曜 フィッシュ遠征。
ノースの予選後のホールド替えのあと行ってないし、
ブロックフィッシュ戦でまた変わるらしく(忙しい!)、これはいっとかな!と訪問。

最近月1ペースくらいでいくなー。乗り換え一回でだいたい座れるから結構行きやすい。


1階も2階も全部変わってる中、登れる時間は4時間。
ゆっくり打ってるとあんまたくさん触れない感じがしたので、ちょっとピッチ早めに打ちまくる!

ノース課題もさわったけど、2階の3級16,19はかなり万全な状態じゃないと厳しい感じだった。
多分命運分ける系課題な気がする。13はあと少し感あり。

収穫は
2級 3
3級 1 2 3 10 11
4級5つほど

4時間でこれだけ取れたらなかなかいい感じだとおもった!
3級の4番は得意系の動きだけど、ゴール一個前のホールドだけは何度かやってもなかなか止まらず断念。
3級の3番スギモトレイくん課題はムーブが思いつけず、でもわかると動きがめっちゃダイナミックでおもろかったです。
ユーイチさんにムーブ教えてもらわなかったらしばらく詰んでたとおもう。


あと、改めてテーピングありがとうございました!つぎはテーピング使ってくださいw
あ、あといつも忘れるジム内販売のパンやっと食えた!どっか近くのおいしいパン屋さんで仕入れてるとか何とか。
レストにちょうど良く、おいしかったです。




日曜は体バキバキなのでドッグでアクティブレスト。
とはいえ少しはきつめのも打つ。

ずっと打ってる傾斜1級はバラシではできるのに、核心が前のムーブからつなげると途端に厳しくなる。けど、すこしずつ安定して距離が出るようになってきた。
そろそろレストはさんで全力うちするか!

1級の高い壁イベント課題でセッションが起こってたので、参加。
・・・リーチが欲しい。。w
おそらく中盤の核心でもないところが、手が届かず足もなく、ギリギリ届かない。
飛びつけるタイプのホールドでもない。どうしたものかなー。。今度きいてみようw

スラブの2級23番はゲット!これはかなりじりじり進む必要があって、スラブっぽくて好き。

後半は全体的に筋出力なかったので、3級4級のクリア済課題リピートして、少し筋トレして終了。

2015年3月7日土曜日

Kindleをiphoneで読むのとkindleペーパーホワイトで読むの、

ペーパーホワイトのほうがなんとなく、読書が進む気がする。
小説とかちょっと考える本とか。

iphoneでニュースやツイッターやブログみるのはいつもやってて、苦にもならないのだけど、
読書をiphoneでやるのなんでだかしんどい。なんでだろ。

小さいiphoneの画面では、同じ本を読むにも必然的にキンドル(実機)よりもページをめくる数が多くなる。
「めくる」 という行為が多くなる。

この行為も積み重なると無意識なところで疲れてくるのかなあとおもう。

あとは単純iに目の疲れや、
アイフォン(やアイパッド)の画面とキンドルの画面、紙だと文面の認識もそれぞれ違ってくるらしい。
(それについて記載されていた記事あったのだけど見つからず。みつけたらはる)

そんなこんなで最近iphoneとキンドルと紙で本読んでます。楽しい。

2015年3月6日金曜日

壁33-35 大岡山のカレーとグレード更新

ドッグで7時間半ほど登った翌日は大岡山。

ツイッターで聞いておいしそうだったイトキトへよって、休業日?であいてないことに悲しみながら到着。
マスさんとしえりーさんあおたそさんと合流。
が、、、大岡山。。。相変わらず厳しい!w直前にタウリン1000ミリグラム投入するも、あまり効果もなく。w

以前までのグレードだいたいまとめ形式から、級形式に変わっていたのだけど、4級どころか5級も厳しいのちらほら。
垂壁の3級2個はみんなでやりこんだけどこっちもシビア。どれもじっくりやりこみたいな~と思える課題。
後半は4級か5級の課題で肩、脇2箇所をトライ中に軽く攣ったあたりで戦意喪失。

盛況なジム。
最後はスローパー懸垂教えてもらったり、たそさんの3本指懸垂にバビったりして、ジム隣のカレー食った。
めっちゃカレーおいしかったです!インドカレーのお店。インドウカレーだったかな。忘れた。


翌日はさすがにレストいれ、火曜日はドッグや。

少しアップ後、キャンパと30分10課題コース。 その後、取り組んだ39番。


イベントの日はゴール1個前のホールドまで取れなかったけど、この日はゴールに指がかかるまで来た!
が、ゴールはちいちゃくせまいカチで指が完全なスタじゃないとカチに入らない。止まらない。

とはいえ初段まであと1手。
俄然テンションあがり15分くらいで10トライくらいうつw
帰宅後、イメトレしながら指の強さとかでなく、 重心の問題だなと考え、翌日。

水曜。

アップで4級中心にバシバシうって、昨日の課題に取り付く。
この日はバラシでゴール取りできて、その後2トライでクリア。
ということで初の初段!やはり重心だった。

ドッグで初段は壁経験2年(4月中旬)までに達成したかった目標だったけど、予想より早めに達成。
しかもこの日気づいたけど、前にクリア済の1級が初段になってたので、ぼた餅的に2個ゲットしてる!w

とはいえ、数字の上ではうれしいけど、
傾斜壁については2級はまだ半分くらいできないし、1級もこの二日ちょいちょいさわったけど、
まだできず。(1個、始めて核心がとまった1級があったのでそれはよかった!)
そして過去クリア済の2級も気合と元気必要で、多少よれてしまうと再登できないものだらけ。

垂壁は柔軟性に多少自信あることと体が小さいことがかなり有利に働いているけど、
基本的な実力はまだ2級に足先突っ込んでるくらいだとおもう。

ということで最後はパワー筋トレして終了。
少なくとも今月下旬のBlocフィッシュ戦まで、週にキャンパの日、筋トレの日を1日ずつ作りガッチリ鍛える!
(そして4月中旬までに傾斜で初段を新たな目標にしよう。。。)


最後「これで明日は心置きなくレストできる」というとK口さんに
「ほんとにレストでいいんですか?金曜は定休日ですよ」と見透かされたこといわれてめっちゃ行きたくなるも、
花粉のせいか仕事のいろいろのせいかやたら疲れてるので、今日はレストです!w


2015年3月1日日曜日

ドッグウッド一周年イベント 32日目

2/26に開店し、1年。土曜にあわせて2/28にドッグウッドの一周年イベント!
引っ越してからホームにしている自分としては行かなきゃだなと。

この日に43課題が追加されており、一番やさしいのが1、一番難しいのが43とのこと。
行く前は5級くらいからやろうかなーとおもってたのだけど、
行ってみると1番目が6級だったので、あんまかわらねーやといけるとこまで全部行ってみることに。

到着の3時ごろはまだ空いていた。
6時以降にみんなくるのかなー。

どこかしらうきうきしたジム雰囲気のなか、Yさんとともに1番から打ち始める。
そういえばTシャツも新しくできており。

なおさん(@sagaluma)が投稿した写真 -

購入!
下のデザインのほう。だがこの時点で少し先に始めていたK夫妻のだんなさんのほうと服がかぶる。w
そしてこの後も同じデザインのTシャツ買った方とガンガンかぶり、トータル5,6人くらいとかぶってた。どっかのサークルか。w
他のデザインもなかなか売れていた。人気!

20時くらいまで登り、そっからカフェやってる常連さんのケータリングで飲み食い。
飯みんなで食べ、飲み始めた後も少ししてみんなで登りだす。
そのタイミングで今月中に落としたかった1Qのテープを触ってみたけど、露骨に体重くなっててあかん感満載だったのですぐやめたw。

いやー、楽しかった。。。
今まで顔だけは知ってた人や、ジム来る時間があんまりかぶらず初めてレベルで会う方ともお話しできた!
いろんな方と名前名乗りあったけど、いっぱい知りすぎて忘れそうw。


課題は1~17まではオンサイトでいけた!というのもほぼ同時に登ってたK夫妻がちょっとずつ先に行ってたので、かなりムーブ参考にできてたすかりましたw

で、18(3Q)オンサイトどころかクリアできず。。。でも19からはまたでき始めて、 あとはスラブの23(2Q)だったかな?もできず。
確か29のスラブから1Qで、29~32もできなかったけど、33(1Q)はなんとかできた!
トータル27個。18がやたら難しいし、グレード調整はされるかもしれないけど、こんだけオンサイト狙いで色々打てると楽しいなー。

あとは39か36か忘れたけど、初段の垂壁がわずかに光明を感じた。
うちこんでみたい!
3週間ほど残るらしいので(そのあとは一部は残すらしい)あと5個くらいできるようになりたい!
結局7時間半くらいジムにいて、足むくみまくりで体バキバキw
新しい43課題もそうだったけど、他のテープ課題も最近しみじみと楽しいなーと感じるし、 楽しい人多いし、いいジムやな~と改めておもった一日でした!