2015年4月28日火曜日

筋トレった

なんとなく、低身長で強い人を探していたらみつけたラモンジュリアン
日に6~7時間トレーニング !なんと。週何回や。。。w

この方どっかでみたな~とおもってたら、
クライミング始めたときによくみてたアンマサチさん動画の関連動画で見てた。



当時アンマサチさんに比べて身長低いのにすげー!とおもってたのだけど、
うおー、自分と同じ身長だ。。。!
圧倒的パワーがもたらす安定感、すごい。
そして今の自分のクツ、オアシもこの方がプロデュースしてたのね。。。


自分もリーチないと考える前に、まずはパウワもっともっと鍛えなきゃ!
と、本日はにわかに筋トレ複合メニューしましたw主に筋動力あげる系。 耐久性より、強さ!続けんとね~

そういえば今日は鉄棒で初めて片手ロックオフが3秒ほどを数回できたのだ。うれしかった。
今まで1秒もできなかったけど、単にやり方が雑で、
デッド気味に腕の形90度の位置にもってってるのが原因だったっぽいw

2015年4月26日日曜日

Share 宮下公園 マーブー 55-57日目

週2キープしてます!

シェア 7時間
2回目。
2級一個3級一個
前の記憶がよみがえり、指皮かばって気持ちで負けてる。
ガバをデッドで取るのを控えるようになってしまってた。
気をつけてるのにむけてる指皮がさらにむけて激痛。
バンソーコーとテーピングで補助するも気力なえる

ダラダラしてるうちによれてきてダメダメ
あ、1級は一個ゴール取りまでいけたのでうれしかった。
ムーブでまよってるうちに落ちたけど、バラセたらスイっといけたのでつぎはつなげる。


宮下公園 1時間半


なんかメッチャ楽しかった。風が気持ちよかった。
ムーブがシンプルかつ、雨ざらしホールドつるつるで指に優しいのでトレーニングにいいかも。

難しくなったという声を3人ほどから聞いてたけど、 ここも4,5ヶ月ぶり?くらいなのでよくわからず。
なんとか2級一個のぞいて全部(5個?)落とす。
どれもそれなりにキツかったけど、こんな短時間で2級祭りできるので、やはりジムと比べるとやさしいことには変わりない感じ
1級は2個しかなかった。次回がんばってみる

短い時間でマシンガントライしたからか、前日の家トレがきいたのか、
風邪のときの体の節々いたいレベルにまで筋肉疲労が次の日まで続いた。


マーブー  5時間

こちらはもっとひさびさ!10ヶ月ぶり。
駅までの道が雨上がりで気持ちよかった。徒歩25分ほどで気持ちよいアップ。


前は会えなかった受付のネコにいやされた。
よれたら会いにいくというサイクル。

めっちゃ爪といでた

たまに壁のほうにも顔出すけども登らないらしい
相変わらず全身使う課題が多くて楽しい。そして怖い課題が多い。


3級は2個と2級は1個。10ヶ月前より成果なし。
スラブの飛びつき1級は2級のやつより可能性感じた。2級のはスタートもできへん。w

4級はいくつか落とせた。でも一個なんかやたら怖くてできないものも。
なんか感覚的にあんまできそうにない気がする3級もちらほら。
スメアがつるつるです。

唯一できた2級はセッションしつつ、帰宅15分まえにやっとできた。
ボテを抑えるムーブが全身疲労感なかなか。
色んなムーブ試したけど、途中一回「これは違うな」とやめたムーブで最終的にできた。
も一人できた高身長の人とムーブも違って、自分なりの試行錯誤感あってうれしかった。


あとは入ってすぐ右側の垂直壁の3級がすげー面白かった。
初めてのムーブではないけど、普通あれは低いところでやらせるだろ。。。という怖いコーディネーション系w
動画取ったけどおしりがプリプリなので載せない。ストレッチジーパンがさいきんパツパツです。

最後にキャンパボードで少しだけトレーニングして、クールダウンで徒歩25分。
思いのほか長くいてしまい、結局終電で帰宅。

あとコンペ申し込みした。がんばる!

2015年4月18日土曜日

54日目 だいたい2年 西岩。

クライミングはじめて大体2年。

ソロミタケいこうとおもうも、昼から雨予報なので前すんでた府中へ。
引っ越してからも2回くらい西調布西岩には行ったけど、府中はめっちゃ久々。

分倍河原降りたあたりから 懐かしくてノスタルジーな感じになる。
雨も上がり。


minanoもプラプラ。安いじんべえの下が売ってたので、クライミング用に2着購入。

ジム。西日たまらん。

登り始めて少し。



1階はどっかんどっかんステキな西日はいる。
まぶしいし、この日も少し暑いくらいだったので夏はたいへんだろうけど、西日好きなのでもうたまらんかった。

日暮れ。


で、課題のほうはホールド替えして1週間経ってない状態ということで、ザラザラ気味ながらもめっちゃたのしい!!(これしか撮ってない。)


レジェンドセッタークサノさん、ムロイさん、えんどうゆかさんと名だたるメンバーの課題がいっぱい。
ちょっと遠め、厳しめ、けれどムーブも考えさせられる。
なんというか、うまくいえないけど西岩の課題っぽい。
最初のうちは3級全然できなかったけど、1時間くらい経ったらなんか順応してきた感じがする。

西調布店の人たちも何人か遭遇して懐かしかった!

Y川くんつよなってたー!
Sたさんのムーブは相変わらず発想がすばらしすぎて盛り上がった。

凹形の壁の2級で、右の壁ボテいくまでは足元にしかホールドがない課題。
(赤色がつかっていいホールド)


フットホールドであろうホールドを手でつかみ壁に両手両足ついて
そしてそのまま全身でつっぱり上へよじのぼっていく。。。というもの。
もはやホールドつかってないw



結構よじ登ってたけど、登ったところで何かムーブ起こせるのか。。。とおもってみてたらそのまま落ちたw
そのあともっと楽な方法を何人かでおもいつき、楽にここ突破しクリアしてたけど
「設定ムーブこわして(クリアして)しまった。。。!」とおっしゃってたw
多分両手両足ツッパリは設定ではないとおもうw 距離あって子供だと壁ツッパリできないし。w

自分の成果は6時間ほどいて3級10個、2級4個!これは西岩グレードでは新記録気味や!
1級も2級も色々触ったけど、めっちゃ楽しく。
早めに上がって府中プラプラしたかったのだけど、結局閉店までいてしまった。


週4,5登ってた日々を、4月から週2,3にしてもうすぐ3週間。
疲れがある程度抜けている状態で登れるのはとても楽しい。
これが効率的に強くなることにプラスになるのかはまだわからないけど、壁の楽しさはメリハリが少し高まっている気がします!
もう少し続けてみよう。

2015年4月13日月曜日

視覚とイメージについて 京本正樹が教えてくれたこと

こないだ職場でどうしても京本正樹の名前がおもいだせなくて、
職場のひとらに京本正樹の事をうまく説明できないことがあって(詳細忘れた)こまったのだけど、

いま、歯を磨きながら自分のもみ上げが乱れて京本正樹みたくなってるのを鏡でみて、唐突に京本正樹の名を思い出した。

職場で思い出そうとしていたときも、正樹の顔は頭に浮かんでいたのだけど、思い出せなかった。

「視覚から入る」絵の情報ってすごい大事なのかもしれない。
逆に、絵を「自分の頭の中でイメージする」事はおもっている以上に弱いのかもしれない。


ボルダリングも、動きのイメトレをするよりも、誰かが登っている姿を実際にみるほうが勉強になるのかもしれない。

京本正樹さんに一つヒントをいただきました。
ありがとうございます。

Share 鶴見市場訪問 53日目

今週二日目は湯河原行く予定だったけど、
天気があやしく、中止。(結局当日雨ふってなかったのだけど。。。)

そんなこんなで、フィッシュのコンペで出会ったきくゆさんにもすすめられていて気になってた始めてのシェアに。
withしんたろさんあおたそさん。

川崎乗換えで鶴見市場。
川崎の乗換えがおもった以上に遠い上少し迷い、目の前で電車にいかれてしまい、乗換えだけで20分弱かかる。
帰りしなは尻手からだったけど、こっちなら田園都市線ですぐだし、徒歩20分でジムに着くから次回からはこっちからにしよう。

鶴見市場からはのどかな感じの道をいきジム到着。
ひろいー!

久々のしんたろさんとたそさんと合流し、
また、クリンプオーナーの太田さんにもご挨拶。

hanaoさんから何度かお話を聞いていた方で、ツイッターでもフォローしていたので、一度実際にお会いしてみたかったのだ。
めっちゃ笑顔すてきでつよいひとだった!
西岩からクリンプに引っ越した知人クライマーのことを聞いてみると、
相変わらずジムに常にいて、相変わらず常に競輪選手並みにハーパンまくってふとももドバーと出してるらしく、なんだか和んだ。w


ジムはかなり広く感じる!
高さもあり、のびのびできる感じ。
特に140度はなかなか迫力あった!




課題はきくゆさんの言うとおり、ドッグウッドにグレード近いかなーと言う感じ。

色んな壁をまんべんなく触って3級7,8個ほどゲット。スラブとかカチ系とか、いくつかオンサイトできたけど、
バランス系とか、かなりいっぱいトライしたものも。

特にラストらへんにこの90度壁の3級3つ触るも、どれもバランシーでおもしろむずかった。
この日はこの壁ではオレンジプラスのみクリア。つぎはオレンジ棒やりたいなー!



一個、下の写真の2級のダブルダイノ始まり(水色プラス)を落とす。
ダブルダイノめっちゃきもちいいけど、ゴール取りマッチがむずく、なんどかそこで落ちる。
手順変えたらいけた!



ほか、110度?くらいの一個1級のカチカチ課題がゴール2手前まで行く。
これは次回はいけそう!

140度の2級の、足ブラスタートドガバダイナミックパツパツ課題がすごい動き楽しいのだけど、
何度かやっててユビカワむけて、この日ユビカワ二箇所むけた。。。(^q^)


バンソーコーとテーピングですぐ登れはするのだけど、さすがに1日に違うタイミングで2箇所はあかん。
こないだはアキパンで同じむけかたしたし、
最近ずっとさぼってたけど、ちゃんとグリセリンカリ液でユビカワやわらかくしないと。
あとはガバだからって持ち方テキトーになってたのがよくない。


そんなこんなで結局みんなで5時間~6時間ほどいた。

しんたろさんは体調悪いのにしり上がりにガンガンテンション上がってたし、
たそさんはスタッフさん作成の修行課題打ち込んでた。
二人ともよれてからが本番だという考え方でとてもステキでしたw

たそさんの友人のKまちさんや、恵比寿三銃士のアベさんもきていた!
わいわいセッションしたり、おのおの好きなものうったりはとても楽しかったです!

最後はK町さんと4人で尻手でカレーくうた。かなりうまかったー!



回数券だし、次回週末にもすぐいく予定。
垂直壁の3級だけ落としたら、あとは宿題の1級と2級中心にやってみよー!


2015年4月11日土曜日

とてもよいサッカーマン

これはとてもよい

පාපන්දුවෙන් සුපිරි හපන්කම් පාන තරුණයා
පාපන්දුවෙන් සුපිරි හපන්කම් පාන තරුණයාමිතුරන් අතරේ SHARE කරන්න
Posted by ලංකාදීප එසැණ පුවත් on 2014年5月14日

2015年4月10日金曜日

有酸素系パンプ恵比寿 52日目

久々の恵比寿。多分数ヶ月ぶり。

レジでOJさんが「ちょうど今日ブログよんでましたよ~」とのこと。
うれしや!読んでくれたのか!


相変わらずアップの5級でおちるしパンプする!恵比寿って感じだ。
数回打って、左新エリアの5級を2個なんとかクリア。

そのあと、以前めっちゃ声だしながら打ち込んで、出来なかった4級、数トライで回収!
うれしや。
オレンジのプラス

そのあとはルーフの右に抜けてく4級と、左新エリアの奥の4級ゲット!
ルーフのは少しやさしめだったか?
新エリア4級はフラッキングしながらのマッチが難しかった。

新エリアはホールド替えからまだ1週間経ってないということでまだあんま課題はできてなかったけど、
唯一あった3級も打ち込む。宮川さんもきて、セッション!
このあたりから声出まくってた気がする。。
スタート以降3手目から板ガム程度の薄カチが4手続く。
トラバース系とはいえ、カチでガチに指いたくなったの久々。

カチの4手取りに数トライかかり、ここが核心かとおもってたけど、
カチエリア抜けて、ゴール1手前のホールド取りが両手カチから飛び出せず、敗退。
とはいえカチエリアはだいぶ自動化したので、つぎはいけそー!

その後名課題という4級を打ち込んでいるうちにセッション課題(3級?)にも誘われ、そっちに飛び込む。


宮川さんと常連さんと核心の小さいピンチのデッド取り対決。
一回目、ムリだろこれ!とおもうも、OJさんの動きみて、重心移動マネて、5,6回やって、、、とまった!自然に声出る。
その次のデッドガバも取れた!その後頭真っ白で足見失い、落ちる。
落ちはしたけど、今の自分では取れないレベルのピンチだとおもったので、めっちゃうれしかった!

少し休み、もう一度トライ!重心移動のイメージをもって、、、また取れた!
とはいえ既に時23時半過ぎ(23時閉店)。足はしっかり見据えていたが、ドガバなのに右手で体引っ張れない状態で終了!
でもそれだけしぼりきれたことに大満足。

てんちょとOJさんはそのピンチ取りからの足置き懸垂10回してからのクリアを目指していた。。。w

このジムでは常に軽パンプしてしまう。
OJさんにそれをいうと「早く打ちすぎw」といわれたが、多分ペースは他のジムとそんなにかわらない。
おそらく足の位置や重心移動が他のジム以上に重要な課題が多いから、それが甘い自分は腕負担が強く、常時パンプしてるのだろう。。

このシビアさがエビスの面白さなのかもしれないなー。
あとはもちろん神さま二人のかけあいと、クライマーたちへのたきつけも面白さの理由だと思う。w

2015年4月8日水曜日

壁51日目 アキパン

こんばんは。
今年になってキョンでひざを痛めたクライマーさん知り合いを二人みたのでますますキョンが怖く苦手ムーブになりそうなひよこです。

さて、3日レスト明けは、秋葉原パンプで3時間くらいエンクラ。
この日は友人の友人のHさんがクライミングやりたいということで。

自分も隙をみてちょいちょい登りはしたけど、だいたい見る、教える的なワイワイ壁。
最終的にはやはりバテて、30分くらい自分だけ登ってたw
(Hさん、パワフルに朝は護身術、昼はヨガやってて、初壁で既にバテていたというのもあるw)

偶然マスさんも始めてやるという初心者さん引き連れてきていたので、一部セッションもw

数ヶ月前に来たときに触った3階の2級ルーフ、
前は何度かやって初手ランジが一回止まったくらいだったけど、この日は確実に止まるようになってた!
レスト明けのコーディネーション力良い。 でも核心はそのあとだった。。w
保持力と言うよりバランシーなデッド。
8トライくらいやって核心2回しか止まらず。あとから思うに、多分スメアが足りなかったのかなあ。

2回目はゴール取りまで行ったけど、たぶんそんな難しくない足をまよって落ちる。
ちょっと休んでもっかいやろうとしたら、何度もやってたガバのデッド取りで指の豆皮がはがれたのでこの日はこの課題はあきらめました。
んー、惜しい。

あとは2階で、奥の高い壁の3級2個落とし、
同じ壁の2級カチ課題をゴール取りまで行ってあとは流し。

久々のアキパンはやっぱり課題は面白く、
初クライミングも楽しんでもらえてたみたいで良かった!

駅前で回転すしくらって解散。

2015年4月4日土曜日

しばしのんびりと 49-50日目

火、水犬。

二日かけて2級落とし。
これ面白かったー!
1手目2手目で完全にガストンで足ブラなる、パウワ系課題。
めっちゃ集中してたのに3手目2回連続で反対の手を出してしまい無駄なパワーつかった。。w
前日やってなかったゴール取りが遠めかつ悪めで、そこまでにパウワ残してないと厳しい感じでした。
でもアクロバティックで面白かった!

ほか、別の2級触り始めたり、 
写真では紺色のバツの課題が、足一個減って、ゴールも変わって1級になっていたのをやりこむ。
ゴール1手前のランジがユビカワ痛すぎて終了。。

ホールド替え後既に4日いったけど、同じくらい通ってる他の常連さんたちもやっぱりガンガン指皮なくなっていた。w

月パスも切れたけど、すぐには更新せずしばらくは週2か3にして、3週間ほど他のジム通う予定。
なにしろ小指の爪、もう痛くはないけれど大部分内出血して爪の下が黒いのだ。ちょっと負担さげていこおう。
どっかで5日くらいレストいれてもいいなあとおもう。我慢できるかわからないけどw。