2015年5月31日日曜日

マーブーでダイナマイトしてきました。

マーブーの初コンペ。


マーブーの動画で見るように、どの課題もダイナミックで、練られていてめっちゃ面白かった!

結果としては、準決勝へ初めて進めました!

予選は4課題
準決勝3課題
決勝3課題
の、それぞれ4分ベルコン方式。

第1課題目 クリア
3トライ。
写真右手でもってるホールドへ地ジャンマッチスタート。
自分の身長的に足のホールドのしたのは触る必要ないなと思って上のホールドからジャンプ。
横から押さえ気味に止まり、1トライ目で手ごたえあり。
そのまま2手目(写真左手のホールド)を掴み損ねておちる。
2トライ目では2手目とってからの右手返しミスっておちる。
3トライ目は安定気味にクリア。おちつけば1撃もいけたかもなー。。。


第2課題 クリア ちゃんと写真とってないw
写真右側で赤い服の人が登ってるやつです。


2トライ。1トライ目は2手目(写真で右手のホールド)止められず。
どうするか迷ったけど、2トライ目でスタート時の足のまま飛んだらよく止まるホールドだった。
あとから見ると人によっては飛ばずに足あげてた人も多かった。
ゴール1手前を最初逆の手出してしまって詰みかけたけど、1手戻ってやりなおせた。この辺含めて個人的ハイライト課題でした。

裏で待ってる間、MCの実況から、自分の順番の時点ではまだ2課題目クリアした人がいないという話が流れてたので、
2トライでできたときにお、今回けっこーいけるんじゃないかとテンション上がるw

3課題目 こっから写真なし。。。
ボーナス取りまで 5トライくらい?

ボーナス、ゴール1手前までは1トライ目ですぐいけた。
が、、、、ゴール取りが怖い!!立ち上がり気味に右手クロス。
リーチもあるけど、位置的に右手クロスから左手もそのまま添えないとできない感じ。
さらにゴールはスローパー!
端っこの課題なので、クロス取りで取れないと近い壁にぶつかりそうで、
ジャッジさんに何度も身をていしてスポットしてもらう。。ほんとありがとうございますw
恐怖もあり、ラストトライでゴール取り失敗後は膝をついてドパンプでおわる。

4課題目 いけるんじゃないか熱が少し落ち着きつつもクリア
 2トライ。
ルーフ。シンプル。でも3課題で疲れてきたあとのシンプル課題なので、
ヨレ核心かもしれない。
1トライ目、なぜか足うかせて1手も出さずに何もせずすぐ着陸してしまう
2トライ目で普通にクリア。最後なのでちょっとしんどい。

そんな感じで3完1ボーナスで、25人中5位で準決勝へ!


時間空いて、準決勝。
念入り気味にアップしてたので疲れは取れた感じ。

事前説明で、3課題目に紐でつながっているボールがあるので、自分でヌンチャクをはずし、
それにぶらさがって移動してください、、、とよくわからない説明を受け、
多分みんな「???wwww」となってたけど、「見たらわかるので大丈夫です」というコメントにめっちゃワクワクするw

で、
1課題目2課題目
共に核心までもいけず。w
どっちも手がんばりつつ、足を送るところができず。 途中ムーブ変えようとするも、1回目のムーブに落ち着く。でも足送る時に届かない。
あとで他の選手にきいたらムーブは正しかった様子。。。。
多分壁に入り込んでる度合いが薄かったのだろう。
それをするためにはもっと持てないといけないと思う。あとは途中壁スメアを経由していない。
共にいまいちわからないまま終了。。。w

3課題目
噂のやつ。すいません、写真これもなし。

流れとしては、ローリーボールがロープでぶら下がってて、ヌンチャクで高い位置にぶらさがってる。
ぬんちゃくを自分で外す→
ローリーボールが勢いついて飛んでいく→
戻ってきたボールを掴み、両手でぶら下がる(がくんとくる)→
まじで3、4メートルくらいターザン的に移動して、次のデカスローパーを止める→
あとは普通の課題(ただし難易度たかめ)というもの。
疲労感やばい。

ローリーボールで移動しないとどうしようもないので、もしローリーボールつかめなかったらやり直し。

ヌンチャクは1トライごとにジャッジの人が再度かけてくれる。
最初に見た時、めっちゃ笑いましたw
そんで1トライめで、ローリーボール移動の時、めっちゃ勢いついてリアルで「うわー!!!!」 と叫びました。ジャッジのひとに「なんすかこれ!!!w」といいましたw

久々絵にしました。




ちょっと思った以上に絵がだめなので興味ある人はマーブーの動画ができたらみてください!

多分ターザンしたあと、足で次のホールドをつかむのかなと思ってなんども足かけてたんですが、
勢いが足りないのか、フットピンチが弱いのか、止められず。

他のひともみてたらだいたい足で止めようとしてたのだけど、
ぼやっきーさんはローリーボールぶら下がりから両手ランジで掴めたとのこと。
なにそれダイナミックすぎるw
これ残ってたらまたやりに行きたいけど、さすがに他の課題に影響出るからローリーのところはたぶん残さないとのこと。 そらそうか。w

そんなわけで準決勝は0完0ボーナスで敗退。
どの課題も落としてるひとの方が少なかったけど、ボーナス差が命運を分けた感じです。


初のマーブーダイナマイトは、ジム受付のみでエントリー可能なこともあり、やはり常連さんが主な感じで、多少のアウェイ感はありましたがw
お知り合いもできたり、一部お知り合いのひともはなしかけてくれたりして楽しめました!
スタッフさんもほんとにたくさんいて、ジャッジから運営まですごく質が高いコンペです!

MC(オーナーの山本さんだったのね)もかなり盛り上げ上手で、面白かった。

そしてVSであるセーシさん、なんと前回のダイナマイト以来数ヶ月ぶりのクライミングだったそう。
なんだけど、さすがMr.ダイナマイトと呼ばれる男!
様々なムーブに楽しませていただきましたw

2015年5月30日土曜日

Mac mini を買いました。

もう6年くらい使っていたdelIのWindows パソコン(Vista)が、
30分に一回くらい
「ハードディスクに重要な問題があるからメーカーに連絡せい」
みたいなエラーを出していた中しばらく使ってて、ようやく新しいパソコンとしてMacを購入。

Mac自体は二年半前から職場で使い始めて、慣れればWinよりすごー使いやすい感じだったので、
次はMacと決めていました。
で最初はマックブックかおうかなーデスクトップかなーと思ってたんですが、
いろいろ調べてて、 mac mini が同じくらいの値段のノートとくらべてとても性能がいい、ということに気づきました。
同じくらいの性能のものを買おうとすると、ノートだと2倍くらいの値段。
そりゃmac miniはディスプレイもキーボードもマウスもついてないけれど、
ディスプレイは今のパソコンのものを使えばいいやと思い、さらにテレビにも繋げることも知り。
ノート買ったところで、考えたら外でパソコン使うことねーなーと。ノマドになる予定はいまんとこない。
またどっちにしろ仕事と同じくワイヤレスのキーボードとマウスにしたかったので、その辺はどっちにしろ別途購入する予定でした。

そんなわけで、整備済製品で安く購入。
整備品製品は随時市場に出ては消えていくので、運の要素もあるのですが、
このサイトツイッターが情報チェックになかなか役に立ちました。
特にサイトの方はすっげーことこまか!
こうしてみると整備済製品にもある程度のパターンがあるのですね。

【結果】
1TB /メモリ8GB /CPU なんか比較的新しいの/2014年モデル・・・7万弱
ワイヤレスのキーボードとマウス・・・6千円くらい (キーボードは純正、マウスはバッファローの安いやつ)
テレビとMac mini をつなぐケーブルと、ディスプレイとMac mini をつなぐケーブル・・・あわせて4千円くらい
ついでにマウスとキーボード用にエネループセット2600円ほど(これもずっと使えることを考えると安い!)


と、トータル8万ちょっとでサクサクMac環境を構築。
(ディスプレイは元からあったものだけど)やべー安い!
使用用途として、バリバリMacで動画編集とかやることはないし、サクサクわくわくインターネットライフがわくわくたのしめればいいや、
いくつかゲームできればいいやくらいの感じでもあったので、性能は十分。
ついでにテレビにもつなげ、デュアルディスプレイ環境構築。
とはいえ、テレビとパソコンモニタの位置が離れすぎてて、
ディアルディスプレイの恩恵を感じにくいので、主にミラーリング(2つのモニタ共に同じものをうつす状態)にして、
パソコンいじるときは主に元々あった方のディスプレイに向かってますw
映画とかYoutubeとか見るとき(外付けDVDプレイヤーは元々別途あり)はテレビで見るといい感じです。

ちなみに、
Mac miniにはHDMIケーブルをつなぐものと、サンダーボルトの穴がついてて。
この辺よくあんまよくわからず、調べつつケーブル買い揃えでした。

最終的には


【モニタ1】
Mac mini  ー HDMIケーブル ー テレビ

【モニタ2】
Mac mini  ー サンダーボルト(ディスプレイポート)からDVIDに変換する機器DViDとDVIDをつなぐケーブル ー 元々あったパソコンディスプレイ(DVIDに対応)


でつなげたんですが、
何か元々あったディスプレイがHDMIではないのにこれテレビと重複して買っちゃったり、 多少は混乱いたしましたw
まあそれを含んでも安くていい買い物できたなーと思います!

Amazonさんありがとう!

2015年5月26日火曜日

恵比寿と宮下 66-67

先週日曜恵比寿。
4日あいて金曜宮下。

恵比寿はShareの疲れがあったので、5級メインに打ち込む。
けど、傾斜ある5級はなかなかできず。。
結局5級8本で終わり!
前できなかった傾斜の3級は前スムーズにいけてたとこができなくなってて、
後で考えるとカタナがかたすぎて微妙なキョンムーブが決めにくくなってるのだなあと思った。

で、帰ってからフューチュラ触ってみると、めっちゃ軽く感じる。
ちゅーゆらバネも出るし、どっちもつかってこーかなと。

ゆみにさん久々に壁熱でてたようでよかった!


その後仕事云々で4日登れず。
金曜は渋谷着で9時前、ヘッドなロック求め清澄白河ろうと思ったけど、
場所的に1時間半も登れなさそうだったのでわずか1時間だけ宮下。
2日後まーぶーコンペなので、負荷は低めに、集中トライとムーブの熟練を目的に5級から1時間弱で25トライくらい登る。(3級はサーキット的に)
マシンガントライのわりになかなかいい動きできた感じ。
2級はでも2本止まり。前できた2級が明らかに悪く感じたり、雨晒しの壁は露骨に前日の天気に左右される様子でちょっと面白いw

そういえば平日に思いつきで始めた家でできる打ち込み。
早くも効果でてきたような気がする。。

2015年5月21日木曜日

Share 65日目

この日はいっぱいのクライマーさんがたとシェア。
宿題の2Q一個おとした!
ますさんさつえいと演出ありがとー!


share from naoki on Vimeo.

前何度も落ちてたところ、しんたろさんの落ち着けば、、近い、、!という声援で結構おちつけましたw
キレキレといわれたがこの後ほかの2級はほとんどいいとこなく。。。
ほんと元気なん最初だけやで。。。

宿題で今度こそおとしたかった1Qが10日に一回かわる壁になってもーてて無くなってた。。。
代わりに似たカチな課題打ち込む。(グレードは非表示)
スタッフさん曰くその1Qより難しいくらい、と言ってたので燃えるけど、
ゴール3手前の第二核心止まらず敗退。

最後らへんはちょいとゆっくりめのサーキットをみんなでやりました。
最大グレードから4グレードさげてもきつかった。もう一つさげな負荷があってあかんなw
も少ししたら月パスに戻ろうかなと思うので、10課題くらいのサーキットまたやりたいなあと思う

そういえば、シェアはいつも子供が多くて楽しい。
何度かからんでた子供がアイシング中にバケツに一緒に腕いれてきて、寒くて震えててめっちゃかわいかったw

2015年5月19日火曜日

63-64日目  宮下アンドバード

宮下公園。

久々にホリケンと。ベンチでくだらない話をしながら順を待つの、久々。
彼のマクドのポテトくいまくった



前落とせなかった2級を何度かトライしてクリア。
ゴール取りが背の高い人の飛ばし真似してできなかったけど、サイファーに切り替えたらずいぶん距離が出て取れたのでよかった。

距離出したいとき、どういう体制で、どういう足の位置で、どういうホールドだとサイファーがいいのか、ってのがなんとなくでわかることが増えてきた気がする。
理論立てての説明ではなく、なんとなくなのだけど。

これでようやく2級はおわったかな?
1級2個はどっちも1級!って感じで厳しい。
ひとつは超パワー、 ひとつは超保持力が核心でそれぞれいるかんじ。

------------------------

フィッシュアンドバード。

この平日はどこいくか迷いにまよったw
恵比寿、ヘッドロックと迷うも、hanaoさんもしえさんもいるようでにぎやかそうなフィッシュにした。

前回宿題の3級15と16を、それぞれ2トライで落とせたので嬉しかったー!
そして16は、1手目めっちゃかっきょいいです。強い人ぽく見えるムーブw
好きな人ができたらフィッシュつれてきて、16番の1手目だけみせて好感度大幅アップ狙いたくなるムーブ。
(2手目以降はふつうにしんどい)


2階の3級は17〜20のあと4本か。
18、20はともになかなか熱い感じ。つぎがんばるぜ!

20番のピンチ取り、ユーイチさん、しえりーさん、hanaさんそれぞれアドバイスのムーブが違ってわろたw
この日は自分はだめだったけど、hanaさんの熱いクリアトライがみれた!

2015年5月16日土曜日

5足目/カタナレース購入→62日目 ミタケ

アキパンで登っていて、4足目のオアシちゃんの足裏に穴があいていることに気づく。


これでもウェストロックで4時間以上登ってたので、使えんことないだろうけど、
先は短いとおもわれる為5足目 カタナレース先輩を購入。


1足目 マッドロックのなんか(名前わからんアウトレット品)
2足目 フューチュラ
3足目 パイソン
4足目 オアシ
4足目 カタナレース

ということで初のシューレースタイプ。
堅さもいままでの靴で一番だけど、足型もあってるのか痛くない。
もちろん長時間はくとしんどいけど、最初からこんなに痛くないのは始めてかも。
サイズも結構大きめにしたし、いい感じです。

カタナレースデビューは雨のミタケ。
朝9時から10時くらいまではしとしと雨ふってて、人も少ないし、贅沢でした。
狙った課題はおとせなかったけどw

忍者返しの進歩として、スローパーはデッドでなくスタで、
あと左手ロックおもった以上にがんばれば安定してとれることがわかった。
それまでは左手ロック軽めで、勢いでスローパ取ろうとしてたけど、それじゃ高度が足りないということがわかった
あとはカチへの飛ばしはビビらず思い切ればよさげ。この日はビビってだめだったけどw


そういえば最初に忍者岩に来たとき、OJさんとごっさんがいた!
OJさんとはコンペのお話など。店大丈夫なのかな?wとおもったけどnaoharuくんいわく、ちゃんと他にスタッフさんいるらしいw

ファットアタッカー、ファットブロッカーも打ち込む。
アタッカーは1時間くらい考えるけど、中盤あたりのムーブがわからず敗退。
手数が多いと、外岩はオブザベがホント難しい。

ブロッカーは3人でセッション気味に打ち続けるけど、後半右カチ前のリップ取りがリーチ届かず、
左アンダー右ピンチから直にいこうとするとメッチャこわくてくじける。w
でも後半そのムーブで少し手が出るようになったので、つぎはも少しがんばってみたい!

それにしても半年振りの岩は疲労もなかなかだった。
運動量はトライ数もあってジムのほうが圧倒的に多いとおもうのだけど、何故なのだろう。
とりつく対象(岩)の重量感すごいなーとおもったけど、その辺って影響するのだろうかな。

あ、あとはジムほどリラックスして座ったり寝転んだりできないからというのもあるかもしれない。


帰りに立川でタイ料理食べて解散。
しえさんはなさんたそさん、ありあした!

2015年5月6日水曜日

魚鳥 ビーナッツ 秋パン westrock西調布 【58-61日目】

まとめて。

Bloc以来のフィッシュアンドバード。

ブロック課題は残ってたので、クリア済のは除いて3級5本クリア。
3級、1階は2番以外全部できたのかな?
2階も2本ほど。何気にフィッシュ2階の3級は初めて。w

マスタークラスなKらさんと3級順にセッションして、序盤は同じくらいのトライ数でくらいつけていたけど、後半は3本ほど差をつけられた~!さすがマスターなのである

3級1番スラブはKらさんと違う、リーチない人用ムーブでいけたのでうれしかった!

2級2番、ゴール取り怖くて、同じくゴール取り怖がってたかおりんさんに鼓舞されるもダメでした。
あとで考えると両手ともに持ちかえればよかった。。。
しえりーさんに後日きくくとやはり持ち方が違ってた様子。

あとは2階の16か17、フラッキングかまし課題でまだまだフラッキングヘタだなあと実感。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つぎは仙台のジム。
海見てのんびり作戦で宮城にいってたのですが、いい感じのレストはさんでた日なので3時間弱ほど登る。
仙台駅から徒歩15分くらいのビーナッツへ。
15分とはいっても、仙台駅は広く高くめっちゃ長い商店街がずうっと続いてて、歩いててあまり退屈しなかった。






なんとなく昭和な香りのする、恵比寿に近いような雰囲気のジム。
こじんまりとしているもリードもあった!

アットホームな感じもあり、セッションも色々混ざる。
難易度は少しから目で、3,4級の赤色課題が何とかできたりできなかったりな感じ。
4つ赤色落としてパンプしまくり!打ち込めばいけそうなのもいくつか。

スラブはないけど垂壁からルーフまであって、まんべんなく打ち込めそうな感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神奈川に戻った後は秋葉原しえパン。
前回からあんま期間開いてないけど、肉くいてえ!ということで。


前回はやらなかった壁の3級を主にさわる。4つほど落とした。
少しずつうって、3級全部触ったかな?
前回少し打って、できなかった2級2個を最後にもってきてしまい気力とエネルギー残ってなくそれは敗退。

あとは1階の道場課題がすごい簡単だったので、道場課題からボテとボテのホールドと足以外触ったらアカン課題(3級)やって体幹酷使したり。

その後は肉。肉は勿論おいしいのだけど、カイピリーニャってお酒もおいしかったです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その次はhanaokaさんと西岩 西調布店。
こないだ府中店で10本3級、2級2本落とせたので、この日も目指した!
前日の疲れがあり3級10本までは色んな壁のをまんべんなくいけたけど、2級はきつかったw

最近遠征ではムーブを色々経験する為に狙ったグレードを次々やって、数トライでだめならあきらめ次へいくことが多いのだけど、
この日はなるたけその傾向を抑えることができたとおもうのでよかった。

10本終わった後2級も2個ほどいくつか触ったけど、写真の黄色Tがランジ2連続で面白かった。
でも2回目のランジ遠すぎてダメだった。w
コータローくんにコツも教えてもらうけど、ダメでしたな。。。体感ドッグの1級ランジ2連続より遠かったw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一気に書いたけど、週2ペース守ってます。

1ヶ月以上週2、3にしておもうのは、今まで集中力の疲弊をおもってる以上に軽く見てたのかなと。
肉体的な余裕はわかりやすいけど、それ以上に集中トライができることが増えてきた気がします。
5月も多分2,3で行くとおもいます。