2015年6月26日金曜日

ビールコンペからの鬼ガスと品ロキ 82−84日目

日曜はフィッシュのビールコンペwith hanaoさん。
時間は10-16時内で自由なのだけど、前日の疲れのおかげで結局14時前くらいから16時くらい。

予選課題はぜんぶ既存のやつ。
時間もないのでリピート狙いでいくことに。
予選順位は落とした数上位8個の合計得点で予選成績が決まるというもの。

なんとか1階から2個、2階から3個 3級を落とした。全部リピートだけど、短い時間でまた5つ落とせたのはうれしい。
あとは4級3つ稼いで、ひとまず8個。
最後に1階の新しい3級(1−3)を3つやる。
よれもあったけど、どれもむずい!保持れなかったり集中力持たずで、3つともゴール1個前のホールドまでで終了w

そんなわけで3級5個、4級3個で終了。
決勝はやっと解禁されたビールとつまみでめっちゃ熱くみれました!
 OJさんやJさんの熱いトライみながらビール3杯のみほした!

http://www.nipponcraftbeer.com/
日本クラフトビールの社長さん自らビールいれてくれてて、、、社長さんもクライマーさん。そしてhanaoさんのお知り合いだった!
ビールめっさうまかったです!

優勝はJさん!さすがである。
決勝全完は2人で、順位決めるのに最後ビールの一気飲み勝負になってたのはわらったw

----------------------------------

翌日はドッグ。
3連登だったけどカラファイコンビネーション練習もあり。。(主に登ってただけw)
2級週課題は結局1、2番できてなかったけど、1級3番ができたー!

ルーフで飛んで薄めのカチに左ガストン止めて、足上げる課題。やりすぎると左肩ぶっこわれそうw
2weekなので易しめだろうけど、ルーフ変わってからの初1級なので嬉しかった!


そういえばドッグのスラビスタ、1級いいところまでいってた。。。まだ10ヶ月くらいなのにすごい!

----------------------------------

先日は有給で、用事済ませたあと夕方くらいから品川で6時間登り。
印西に向けてロッキー系ホールド触っておきたく。

集中して、2級3級を各3トライまでとして打ち込む。
(最終的に落とせてないのはめっちゃうったけどw)
ルーフはなんかうす暗くてあんまいなかったけどw3級はだいたい触ったかな。
3級はだいたいオンサイトで、11個ゲット。
一個、右エリア奥の壁と反対を向いてスタートするやつはムーブいまいちつかめなかった。。

2級は3つゲット。
緑T。オンサイト。なんなくできてお、つよなった?と思うけど2Qではかなりやさしめぽい

緑ダブル四角。オンサイト。ゴールマッチ前に手の上のホールドに足おくのがなんかすき。

緑四角。核心のクロスがいけそうでいけない感じだったので3トライまでルールを撤廃。4トライでクリア
その後他の2級もいっぱい打ち込むもできず。
それぞれムーブもわかったし、あと4個くらいは元気になればいけるかな?という感じがした。残りの2級はもう少し難しい感じ。

垂直壁エリアの初段や2段、1級も触る。
右エリア一番手前の初段、スタート足めっちゃ滑るやつがI上さんに教えてもらって可能性感じた!

4時間半くらいして4級に切り替え、振り絞って10個落として終了。
全身バキバキになったけど幅広い課題触れてめっちゃ楽しかった!
そういえば壁に描かれてる絵、全然気にならなかったなー。

さて、次はカラファイ。早起き(核心)頑張る!

2015年6月23日火曜日

ドッグアマゾンドッグ 79−81日目

火曜木曜土曜壁。

火曜はドッグ。
まえ打ち込んだ1級クリア。

左手スタートのついてるボテあり。
2ヶ月まえは2手目が取れなかったけど、少し保持力つよくなったぽいのと、
はなおさんと同じムーブでいったら序盤は体勢の問題でいけた!
ゴールマッチはオブザベ外のムーブとっさに思いついてできた。
やってみないとわからんというのが多いな。。w

木曜は2、3週間ぶりくらいのアマゾン壁。
この壁では初の1〜2級くりあー!1−2級は3つあって、多分一番やさしめではあったけど嬉しかった!

なかなか保持とバランシー要な課題。


あとは3級3個ほどリピート。記憶より3級それぞれしんどかったw
記憶の美化あるな。。。

土曜もドッグ。。
フィッシュコンペ前日だったけど、たのしくてねえ。。。
やめられませんね。。。

おかげで2級1個ゲット。

ムーブだいじ!

あとは同じ壁の2級矢印のランジが初めてとまったり、この日触った1級がワクワクするものだったり。
いってよかった!

翌日はフィッシュコンペ。
ちょっとまた、登る頻度ふやしすぎな気がする。。
結果的に週4になるのはいいけど、連登がおおい。w
おさえて行かねば!

2015年6月20日土曜日

アンダーグラウンドッグ。78日目

日曜はアングラ2周年コンペ。




あらかじめブログでみていたけど、73課題もあるということでオブザベ核心かな〜と思ってた。
が、だいたい狙いうつグレードは決まってきて、実際取り組んだ課題は8個くらいかな。

落とした3級3個はオンサイトだったけど、
高特点狙って今の自分には運要素が強そうなスラブに打ち込みすぎたり(7トライくらい?)、
別の3級や2級は持ち方が雑だったのかスタート落ちを4トライもするなど、
前日登ってたにもかかわらずパンプ一つせずに終わってしまい、不完全燃焼感満載の結果と相成りました。。。w
結果はミドルグループ真ん中より下らへん。

スナップゲームの時も思ったけど、アングラはなんとなく楽しい雰囲気が醸し出されてるなー。
課題は楽しかったし、知り合いクライマーさんにも久々会えたりで楽しかった!
スナップゲーム以来2回目ということで、どっちもコンペ訪問だったけど、近々じっくり1日登りにいきたい!
そういえばツイッターでフォローしてるてんちょさんにも初めて会えたけど、なぜか名乗る前に誰なのか見破られた。。。なぜだw


決勝までみてたい気持ちもあったけど、暑さもあり全身的に疲れてたので帰宅してシャワー浴びてお昼寝。
1時間ほどねたらそこそこ回復したので、そのままドッグへ。w

腕使わなかったおかげか、前日よれ落ちした週課題2級の3番を1トライでクリア。
あとは1番はおとしときたいなー。

ほか、いくつか打ち込んで進歩ちょいちょい。
最後らへん、閉店時間あたりからなぜかみんなで4級乱れ打ちセッションしたり、筋トレしたりして、閉店時間1時間半オーバーしてトレーニングしてたw熱かった!

つよくなりてえ感ばりばり出てる人がいると伝染してたのしいのである^ー^


2015年6月17日水曜日

ドッグウッド 76-77日目

いかんくらいブログ更新してない。

ひとまず2日。
たしか。。。水曜と土曜登った気がする。

土曜は週課題更新されてて、コンペ前日なのに4時間ほどいてしまった。
週課題3と1がばらせた。ほかいろいろリピート。

久々にマムあつーに会えた。
東京粉末の黒を頼まれてたのでお渡し。
でもマムーは登らず。ランナウトもいかねばなー。

あときくゆさんの子供めっちゃ可愛かった!
2歳ちょいだとか。
きくゆさんはフィッシュの強ピンチ課題落とす強さを持つが、ベイビーのことは優しく抱っこしてたなあ。


土曜くらいから、ちょいと腕の無意識を始めてみる。
実験中。

2015年6月9日火曜日

ドッグッド 75日目

この日は気持ち多めにアップし、最初から全力!
・・・するも、宿題2級2個落とせず。

ん〜今日はダメかな〜最近1レスト続いてるしな〜今日はグレード下げるかな〜
と少し諦めつつ気分転換にスラブ。

その中で2級スラブセッション課題、体全体で壁に斜め気味につっかえ棒になるのだけど、リーチがないので自分だけ全然つっかわないw
何度かしてると体の体幹疲労やばく、息切れがとまらなくなったw

で、はあはあいいながら再度2級2個に戻ると、、、なんかいい感じ。
コア部分の無駄な力みが抜けつつ、腕、肩はスラブで休めたのがいいのか?

なんか急にいけそうな気がしてきて、ちょっと休んでから
ゆらーりしたイメージで登るとそのまま1、2トライで2個落とせた!

ダブル四角とT。
しかも両方疲れをあまり感じない感じで落とせた。
特にTはばらしたときは核心かなり気合入れたのに、やたらスムーズに取れた。
声は多少出たけどw 

勢いでそのまま高い壁へ移動。
宿題の2級もやったらこれも落ち着いて、ゴール取りまですすんだ。

調子に乗って別の1級もさわってみる。
3トライで核心ぽいとこまでいった! なんだかノリノリだぞ。

前回、フルパワーでいく!みたいなこと書いたけど、
パワーも出しつつリラックスもすごくしてる感じがすごくよかった。
よくわからん。クライミング面白い。
自分のからだおもろい。まだまだ何もわかってない。

2015年6月7日日曜日

アマゾンウッド/強傾斜の1Q落とす 73−74日目

木曜は久々にアマゾンジャパンでボルダリング。


前落とせなかった1、2級を中心に打つ。
前よりはそれぞれ手数が進んだ。
そしてどれも前ほど不可能感はよわまっている感じ。
それぞれの課題にもう1日欲しい。w

あとはますさんやたそさんの即興でつくった課題に挑戦など。
ますさん課題は必殺のますろーぱー。
たそさんは相変わらずカチらせる。

ワイワイエンジョイ気味に登れました!
ゆみにさんありがとーす!

----------------------------

土曜はドッグウッド。この日は3度寝きめてしまいめっちゃだるかったけど、
ジムいけばよく保持れたと思う。

前日さわったカチカチ1級をアップ後の1トライでクリア!
なんとトータル5,6トライくらい?カチ好きなのもあるけど、比較的優しめかもしれない。
とはいえ、130度という強めの傾斜で1級を落とせたのは初めてで嬉しい!


他、同じ強傾斜の2級を2個、ばらすなど。
1個は2ヶ月前ちょっと持てない感強かった課題なので、わずかながら強くなっているのかもしれない。

あとはスラブ3級1個ゲット。
残りは1、2個かな。今回スラブ難しいけど、きちんとやりこめばいける3級という感じで、なんだかんだで片付いてきた。
残ってる3級、パンケーキさんの2分かけたナイストライをみせてもらった!



最近今の自分のパワー全開で保持できる感覚がつかめてきている感じがする!

一つ意識を変えたところとしては、しんどい課題の前にフルパワーを出す準備をした上でリラックスをすること。
前はリラックスしきった感じでトライをしてて、課題の中の厳しいところで急にがんばってたけど、
リラックス状態から急にフルパワーにはなれないのだ ということを薄々体感してきた感じです。

 

2015年6月3日水曜日

クライミングっておもろいな! 72日目

きのーはなんか人いっぱいで、横パンから久々のKさんグループも来てたし、
常連さんもおおおくて賑やかで楽しかった。

Kさんに「クリアできた!」と自慢されたスラブの1Q矢印横っ飛びランジ繰り返すもとまらない。
めっちゃ遠くてこわいけど、一応手と足は届いてるので、こつものかな。やりこんでみよー

マーブーのセッターミニマニストさんと受付はやしさんも来てた。
ミニさんはコンペで壁ぶつかる系課題を何度も体全体でスポットしていただいたのでめっちゃお礼したり、少しお話ししたり。

ルーフでは、ちょっとずつばらした2級棒クリア。


めっちゃドパンプしたけど、ムーブが多彩で面白い!!

ななめ後ろへダブルダイノ、手に足、ヒール、トゥ、クロス、スローパー、アンダー、カチ、ヒールからのマントル返し…幕の内弁当みたいな課題。

めっちゃ疲れるけど、一箇所もうちょっと楽にできるムーブもあるので
(繋げるときは慣れてたパワー系のムーブを選んだ)
この課題何度も打ち込んでこならせたい。

腕レスト中にスラブで3級クリア。
クライミング歴浅いスーパースラブマンにコツを教えてもらったw

ほか、強傾斜1級をはなおさんと打ち込む。
ステルスの核心が初めて一瞬止まった!ゴールは近そうや。。!
あと下の写真のカチが続く1級(水色V)、初着手したら数回でゴール近くまでいけた。ステルスよりはやりやすそう。
おそらく核心はこえたっぽいので、元気なときに落としたい! 
なんかこの日はめっちゃ全力を出せたようで、強度きつい課題もガンガン打てた感じがしてめっちゃ楽しかった!

2015年6月2日火曜日

ドッグウッド 69−71日目

二カ月ぶりのドッグ。
楽しくて木、土、日と連登してしまった。
スラブと高い壁はホールド替え後初めて。
さらに130度と160度もかわってから2、3回いってからずっと来てないので、ほぼ初めてみたいなもん。
ひゃーどれやればいいのか忙しい!

【1日目】
スラブのなんいどにバビる。


はなおさんがムズイようムズイようと呟いてたw
じぶんは三級どころか、四級も一個できただけ
いやーでもおもろい!!

岩橋さんも今回むずいから難易度調整するかも…とのこと

あとは2ヶ月前クリア済みの2級2個ほどリピート
以前より気持ち簡単目にできたけど、うーん、強くなったのかな。。。単に今レスト多めで元気なだけかもしれない

最後帰り際にUさんと手あらってて、
自分が洗い終わったらまだUさん洗ってんのに本当に無意識にスパっと自然に水止めてしまって
なんかめっちゃ笑ってしまったww(ひどい)

【2日目】
新しくできた週課題四級三級全部クリア
三級3番スタートランジがなかなか止まらなくてちょっと間あけて
戻ってきて常連さんが打ち込んでるのみて、ランジムズイすよねー止まらないっす…!
と言いつつセッション。

したらなんか一発で止まってそのままクリアしてしまったw
テスト前日に勉強してないと言いつつ高い点とるやつや!w

二級週課題は1だけクリア
あと高い壁のテープ二級一個クリア(紺色棒)
ルーフのランジスタート二級も触り始める


スラブけっこう打ち込んで四級ぜんぶクリア
どれもけっこう打ち込んだ。
特に週課題4級一番のスラブ課題、三級のより打ち込んだで…

【3日目】
週課題二級の2クリア

3はやはりけっこー厳しい
いけるかなー。

ルーフ二級、はなおさんのアドバイスもありばらせた
次はいけそー

スラブは三級一個目ゲット!


いやはや やはりドッグは楽しい!
しばらくはここで修行だ!
でもこの2ヶ月、せっかくいいペースをつかんだのに、登りすぎないようにしなければ。。。週3か、行っても4!5はダメ!w