2015年9月26日土曜日

正座してゲームを始める 125-126日目

たしか先週土曜と月曜かな。
品川と恵比寿。



品川はかわった壁を一通り触る。
2級4本でけたー

緑のVは一手目を3トライくらい気づかなくてはまったり、バルジ抜けるまでいろいろムーブ検証してしまったけど、バルジ抜けてからは一気にすげーきれいにできてなんだかとても気持ち良かった。
 
垂壁スタートめっちゃ悪い4級をつよクライマーたちがポロポロ落ちてたりしていた。
最初は4級だったけど、時間とともにみるみる悪くなる スタートホールドだったそうだ。
めっちょ慎重にすたーとしないと持つところ見つからない感じで、
じぶんも昼にはできたけど、夜にはできなくなっていた。

恵比寿はほりけんとひさびさに上る。初2級ゲット。
ピンクのさんかく
OJさんにまさかこんな早く上がるとは、、、!と言われつつw 4時間くらいでちょっと早めにあがり、その後は焼き鳥1本48円のお店で軽く飲み。
モンベルで山できれるアウターゲット。この秋は近場の日帰り山でもいきたいなー
人気のないところにいって、帰れるかなあというドキドキ感がすきだ。

週末も1日、すこし仕事だったりするけど、2日ともがっつりのぼる!!!
明日はできるだけ早くからフィッシュでビールコンペです。

とはいえ3DSのドラクエ8を買ってしまい、さっき届いていたので少しだけやる。
7までは一応全部完全クリアした身だが、それ以降はやってないので、今更10年前の新しいドラクエにワクワクしている。

ドラクエをはじめるときは、いろいろかたづけて、久方振りのブログも書いて、
酒と食べ物を用意して、正座して、テレビを消して正式な手続きではじめるべきなのだ。



2015年9月19日土曜日

フィッシュアンドアキパン 123日目〜124日目

先週土日はフィッシュアンド秋パン。

フィッシュでは夕方からしえりーさんと、常連さんといろいろファイル課題や道場課題やった〜。二級や三級いくつか。



この道場課題の二級(赤棒テープ)はしえりーさんとそれぞれ検証してお互い落とせてよかった!
さいご未解決事件の話などをくにくにさんから聞かされる。トイレに閉じ込められる事件をあれやばいよなと話し合うなど、たのこわかった!

日曜は夜だけ三時間弱秋パン。
コンペかってくらいのペースでうちまくり。
フィッシュの疲れで最大筋力落ちたかなーと、
一階二階の三級四級を乱れ打ち。
たまに二級もやって、
四級から順に

4Q 10個
3Q  3個
2Q  3個

落とせたー!
二級は一個オンサイトだったり、四級に何度か落ちたり、きびしい三級あったり。
グレード感がけっこうバラついてたような…
まあ苦手得意の誤差かなー。

この三級、ゴール取り怖くてけっこう打ち込んでしまった。この日一番打ち込んだかも。w
白テープ。恐怖確信で10回くらい打った。水色の2級のほうが負荷は高いけど3トライくらいですぐできた。

あと、打ち込めばいけそーな初段あった。傾斜のカチで飛ぶ系課題。燃えるタイプのやつなので、近々また行きたいな。

この二日登った後、再度大型六レスト中。。
仕事がいろいろ立場や環境の変換期で、気持ち的には燃えてる部分もあるけどなかなか平日は登りはいけない感じ。

まだしばらく落ち着く時は見えないけど、週末二日はなんとか登り続けたいなあと思う。
週末クライマーで強くなることを目標にするのだ。

2015年9月12日土曜日

121-122日目  恵比寿 ドッグウッド

先週土日は恵比寿とドッグ。

恵比寿は数ヶ月ぶりだけど、相変わらず楽しい。
ごっさんやあべさんや常連さんとなんやかんやセッションしたり。

恵比寿でもアップで5級をいくつか、割とスムーズにできるようにはなってきてるのがうれしかった!
まあものによってはやはり厳しいのあるのかもだけど。。。

naoharu氏からためしてみて!といわれていた右奥壁の2級を触る。
スローピー。 ピンチ気味な持ちと姿勢を下げることでそこは抜けられるようになったけど、ゴール手前の円盤がうまく持ちかえられず。

けど考えたら、まだ恵比寿では3級を落としてない。
その状態で2級いくのはなんだかアレかなと思い、一旦3級にもどる。
右奥壁の長めの3級をやったら、これは4トライくらいで落とせた。
恵比寿グレード更新だ。
ほか、ルーフ右垂直壁のめちゃむず3級やら、いろいろさわる。

で、また2級にもどり、いくつかあべさんおすすめ2級さわってみる。
スローピーのは安定度は増してきたけど、 すでに円盤持ちかえ検証入るのも厳しい感じで。
他のもむずい!でも、どれも可能性まったく感じないわけではないのが嬉しかった。
あと過去2回さわってた左部屋の価値3級が2級になってた。やはりむずいのかー。

やはりなんか、恵比寿はテンション高く登ってるひとが多い感じが好き。
そしてあべさん元々つよいけど、まためっちゃ強くなってる気がする。
長い2級落としはみててしびれた!

またいこう!


日曜はドッグ。2時間ほど。
恵比寿で4時間くらいガチ打ちして、しかもちょっと肩いたくなったりしててもてない感じがすごかったのだけど、
きちんと7級から順にじっくりアップしたらそれなりに体が動くようにはなった。

強傾斜のホールド替え前の最終日になりそうだったので、
1ヶ月半、70回くらいやったであろう1級を今度こそつなげようとがんばる。
でも、やはりぎりぎりのところ引きつけが弱くて核心止めできず。

※それでもバラしでは核心止めと、そこからのゴールとりという一番難しい2手を連続してできたので、疲れてるなりに対応できていたのだと思う。
ただ下からやると核心止めのパワーがもうのこっていなかった。。。

ホールド替え前だからといって特定の課題だけやり続ける、というのはいいところも悪いところもあると思う。

・同じ課題ばかりやることで、疲労が偏ってたまる→体のバランスが崩れたり、怪我しやすくなったり
・モチベーション的に同じ課題ばかりだとどうしても飽きる

ただ、自動化する、動きが近いムーブに関してはこなれてくるというプラス面もある。

特にこの課題については、核心1手前までは完全に楽にできるくらい自動化できたのだけど、
最初の1、2日目はそこさえもできなかった。
力抜いた状態からの右サイファーと、振られ止めという限られたムーブについてはとても練習できてよかったと思う。

そんなことをかんがえながらも敗退を悲しみ、ホールド替えを寂しんだりしました。

ゴール一手前の小さいカチをキョンでデッド気味に取るのが核心。ばらしでも5回くらいしか止めれてない。。



その後、時期的に仕事忙しく、記憶にないレベルの5レスト。今日はのぼるぞ!
ただ、それが落ち着いてからもちょっとこれから忙し平均レベルあがりそうなので、
もしかしたら週末クライマーになるかもしれない。

2015年9月6日日曜日

ボルダーズ 117-120日目

土曜は噂のボルダーズにドッグ組と遠征。

気になってたけど、最寄り駅からは交通費で800円ちょい、そこから徒歩20分とちょっとハードル高いアクセスだった。
ので、車出してくれたOさんかんしゃ!

噂通り広く、たかい壁!
特に右側のマンスリー壁は、登ったはよくても降りてくるのも怖い感じ。
距離が遠くて、ぴょんぴょん飛ぶのが楽しい課題が多いイメージ!






3Qはなんとかできたものが4本ほど。
2Qはなかなかできないものが多い。3つくらい種撒いて、次回はできそうな感じなのをしかけてきた。

他のメンバーはそれぞれ2Qやら3Q、岩橋さんやJさんはさすがで初段や1Qやってた!
帰りはサイコロステーキくろうてドッグに戻り解散。

高速が渋滞してて、ドッグウッドの駐車場ゲート0時に上がるのに間に合うかやばい!(自転車集合勢はともかく、間に合わないと岩橋さん車出せずジムでマット寝泊まり)
というドキドキもおもろかったw

行きも帰りもクライム話だらけでおもろい1日でした!

-------------------

その後、翌日と平日はなんとか2日、合計3日ドッグ。
2級のルーフの残ってるのを片して、ルーフ2級全部終了!
傾斜の落としたい一級は落とせず。

ホールド替えまえにドッグいくのはあと一回か。。。!さてさて。