2015年11月26日木曜日

プライム会員になってたらいろいろといいサービスが使えたの巻

いつだったか、何かをアマゾンで買った時。
お試しでアマゾンプライムに入ることで宅配が早くなるで!ためしてみーへん?みたいな表示が出てきたので体験加入し、月額300円ちょっと。年3600円ちょっと。特に恩恵を受けることなく解約忘れたまま1年以上。

最近アマゾンプライム会員のお得感が出てきたのでご報告です。

プライム・ビデオ
いっぱい映画やアニメやら観れる。pcで。多分スマホでも。
9月頃に開始ほやほやのサービス。いろいろ検索した感じ、fuluほどのバラエティはまだないようだけど、プライム会員入ってること忘れてたので気持ち無料!

こないだはシックスセンスのシャマラン監督のデビルを見ました。
エレベーターに閉じ込められた5、6人の男女が停電気味の状況の中、順に殺されていく。。。誰が犯人なのか、 お互いが疑心暗鬼に陥る。

見てる途中に「あ、これ前も見たな。。。」と気付きましたが、なかなか怖面白かったです。
デビルの正体かなりこわい! ラストシーンはとても好きです。
ラストシーンに少しほんわりするのと、謎のタイプは同じシャマランのサインに似ている。

サインはシャマラン監督の作品の中では一番好きかもしれないのでついでにオススメ


流れでこないだ、ヴィジット観に行きました。
王様のブランチでめっちゃ「今回も騙された!」「シャマラン最高傑作だとおもいます!」みたいな絶賛してたのですげーー身構えて見てたんですが、
騙されるというタイプのオチではなく、あれ?という感じでした。こわかったけどね。。。

プライムミュージック
プライムビデオと似た感じ。音楽版。
今日初めて使い始めたのだけど、思った以上にスマホでサクサク探せる&聞ける。
今月始まったばかりのさらにほやほやサービス。(海外ではすでに始まってて、日本は5カ国目らしい。)
たぶんまだまだ曲数は少ないのだろうけど、じっさい検索しても引っかからないものも多いのだけど、おそらくこれから増えていくのでしょう。

いいなと思ったのは、気に入ってる音楽をダウンロードできること。
オフライン状態でも、ダウンロードした曲はスマホで聞ける様子。まだ試してないけどね。

ひとまず、CDで持ってるけどまだmacに入れてないシンディローパーのshineの曲なんか聞きながら仕事から帰りました。

歌ってる人、高崎昇、、、?ややや、きみはシンディだろう。
ググると別のミュージシャンらしい。なんかバグかなー
イントロ後、歌い始めるまでなんか男の声で歌いださないかとドキドキしました。
同じアルバムジャケット使ってるカバー男性アーティストの可能性もありましたからね、、、

試し聴きとかできないぽいので、こちらよりぜひ!(結局別サービス)

1曲目と12曲目がとてもすきです。

youtubeってほんとに便利ですね! いろんな動画やアニメがあるし、暇なときにいいとおもいます!みんなもどんどんYoutubeをつかいましょう!!

2015年11月17日火曜日

コーセラ留年プラン

あいも変わらずワシャワシャ動ける感じは残ってないので、本消化したり、fuluみまくったり、あとは過去に一回紹介したことのあるコーセラをもっかいやってみる。

コースは

Gamification

過去に遅れ気味で通しで受けたけど、12月に再度コースがリアルタイムで始まるということで、単純に面白いコースだったからというのと、でも多分理解度4割くらいだったのでもう一度通してもいいかなと。いわば留年です。
先輩ヅラで焼きそばパンとか後輩に買わせながら頑張ります!

2015年11月15日日曜日

引き続き 右下半身カチコチなり

お尻と右足の様子。
その後一週間たち、痛みの総量のようなものは減ってきた。

ただ、やはり仕事で椅子に2時間も座ると痛みが出てくるし、
(朝の痛みは減ってきたけど、夜がつらい!)
柔らかさ、柔らかくしようとストレッチしようとするときの痛みには改善あまりなし。もしかしたら改善してるのかもだけど、自分でわからないレベル。

前屈しようとするときに右足だけぴーんと足つった直後のようにいたくて曲げられない。この状態は10日位前に開脚で座れるようになってから本当にあまり変わってないと思う。


接骨院では、発症後6週間経つか、痛みがなくなるまで症状発生部分の運動、ストレッチは控えるよう言われてるので、
やわらかくするためのストレッチもあまりするのも気後れし、ある程度は自然回復を待つしかないもしれない。

先週の時点までの回復が早かったので、もしかしたら早く回復するかもなーと思ってたけど、この感じだと6週間がっつりストレッチもできないかもしれない。

1日の最後の疲れもわずかずつ回復していたし、階段1段ぬかしもできるし、ヒール的な動きもベッドで力をためしに加えるとできるので、多分登ろうと思えば登れるけど、
体に悪い靴をはくことや、着地時とかに予期せぬ力の加わり方とかがあることも考えると、今週も登らないほうがよさそうだ。

緊張をゆるめるリハビリとして、接骨院でやってもらってる筋弛緩法というのを自分でもすることを許可されたので、いろいろ調べて試しています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299119/

すごーく気持ちいい。のだけど、問題の部分はどう力を入れればいいのかなかなか難しい。。。

あ、肩、腕、指は引き続き鍛えていて、先日、人生初めて懸垂20回できた!(15回から先はもはや精神力でなんとかやってるような感じだけど笑)
引き続きせめて上半身とコア部分は鍛えようと思う。

2015年11月8日日曜日

ざこつしんけいつって2週間経過。

2週間と1日経ちました。
お休みの日はkindle読みまくったりfuluみまくったりしてます。

10/23の金曜にいため、土曜に病院行くも、土日薬のんでずっと寝込んでてもいたみはよくならず、月曜とても起きれず。
その日のうちに接骨院にもいき、格闘技経験バリバリの先生にこりゃ座骨神経痛でしょうねといわれコルセットも購入。
最大で6週間ほどかかるらしいけど、「必ずなおる」と整体先生に勇気付けられ2週間。
だいぶ調子は良くなってきました。

特に最初の1週間くらいは朝は痛みがひどくて毎日1.2時間遅刻するザマでしたが、
だんだん治まってきて今週は1日しか遅刻しませんでした!やった!

怪我してからできるようになったこと。
・自転車に乗れる様になった(先週は5分乗るだけで痛くて降りてたけど、今日は2キロこいで温泉いけた!)
・階段1段飛ばしができる様になった
・歩いてて、立ち止まって休むことが少なくなった
・開脚してすわれるようになった
・靴下を前から(ちょっと苦労するけど)足先に入れれるようになった
(それまでは靴下ベッドにおいて、なんとか足先でひっかけて楽な左手でなんとかずりずりいれてた)

全部、怪我後数日はできなかったことですが、だんだんできる様になってきた。
特に歩いてて1分に1回休憩してるのは神々の頂で8000M級の登山中の表現みたいだなーとおもったし、
開脚して地面に座れなくなったのはけっこうヤバイなこれ、、、と思ってたので、うれしいです。
いまは開脚柔軟ストレッチで足先もさわれるようになりました。
(完治するまであまりストレッチしないほうがいいらしいですが)。

まだまだ完治してるわけではなく、仕事で長時間座ると夜には痛くなってきて、
デスクワークなのにちょいちょい立った状態で仕事してる状態だし、わずかながらしびれも足先は残ってます。
でも、だんだん症状がおさまってきて、普通に体が動くってうれしいことなんだなあと実感しています。


6週間経つか、完全に痛みがなくなるまで運動は控えたほうがいいとのことなので、クライミングももう15日前の恵比寿以降ほどやってない状態ですが、
けっこう痛い目見たせいか、無理して登りたいという気はほぼないです。

でも、せっかくなので痛い右尻から足先まで以外は鍛えてます。
登れてた日々では登りに差し支えがあるとやだなあということで自主トレ追い込みはあまりしてなかったんですが、
登ることがないからけっこう量とか増やしてます。
 
指保持力→安間さちの保持力トレ、3日に2日くらいのペースで1日300回以上
もともと50回やるとパンプ、70回もやるとドパンプしてたんですが、こればっかやってるとここ最近は連続100回いけるようになってきました。
保持力は全身で生み出すものだと思うので、指ばかり強くなっても多分トータルでは弱まっているのだろうけど。

ドアヘリで指懸垂→久々に再開。指痛めやすいので3日に1回、3回を3セットくらいにとどめてます。これも徐々に回数増やすつもりです。

(近くの公園で)懸垂、プランク→試してみて、ケツへの負担は少ないようなので今週後半くらいから始めました。今日でまだ2回目。


この機会に上半身だけでもぐっとパワーアップしたいです。特に懸垂はクライミング再開するまでに20回できるようになりたい、という目標。(今日の時点で最大15回)

今日予定されてたロックランズのコンペもキャンセルだし、出たかった月末のアングラBlocコンペも申し込みしなかったけど、
来月のノースフェイスまでには復活したいです!


最後に。
原因となったストレッチですが、
寝起きの固い状態で、「仰向けで両膝を抱えてお尻を伸ばす」というストレッチを、うかつにも背中をおこしながらやった、というものでした。
勢いよくやるようなストレッチではなかったにもかかわらず、ケツに違和感。
痛いながらもそのまま仕事に行ったというのがトドメになったんだと思います。

もともと前から長時間自転車乗ったり、めっちゃ疲れがたまるとかるーい座骨神経痛的な感じにはなってて、
その日も連日の仕事の疲れから、尻あたりが違和感あった状態だったので、寝起きにストレッチ→姿勢を崩してやったことが原因だったのだと思います。

ストレッチするときは、無理な姿勢でやってはいけないですね。。。
めっちゃ身にしみました。

そういえば整体先生が処置中いろんな話を聞かせてくれるのだけど、
力の生まれどころの話とか、
柔軟性って筋肉自体がやわい、 かたいということだけじゃなく、筋肉だか神経だかが緊張してるか否かというところが大きいみたいな興味深いです。
通りで一瞬で開脚できないくらいになるわけだ。