2015年12月31日木曜日

また来年!

細々と週2ペースで登り続けております。

ドッグウッドの忘年会はめっちゃ笑いました。
相撲取ったり騎馬戦したり、人間ピラミッドしたり。
おもに子供に狩られまくる大人たち。たまっこさんいわく暴年壊でした。w
今年もお世話になりました。


新規開拓では代々木のレックスや、梅田のグラビティリサーチやら。

レックスはなかなかおもろいし、場所が前職の近くで馴染みがあって懐かしさもあり、これからもちょいちょい通うかも。
天井にぶらさがってる箱が100キロもあるらしく、迫力満点だった。

あと、スタッフさんがこれからいろいろ始めたい!ととてもわくわくしてる感が伝わってきてとてもよかったです。

グラビティリサーチは少しからめかな?3Q3つと2Qカチ課題が閉店間際で微調整続けて叫びながらクリアできたのでとてもよかった。
地元帰った時くらいしか寄れないけど、関東にもある店舗と会員証共通なので、関東の店舗もいってみよー。


登り方は柔軟性も戻ってきて、ようやく少しずつ動きが戻ってきた感じがあります。
スタミナはまだ少し落ちてる感じがするけど。
管理者的になった仕事が忙しく、 のぼれるペースがこれからも週2、よくて3くらいになりそうなので、
家用懸垂ラック(フィンガーボードつき)も購入。
これでカバーしていきたいと思います。
しかしこれチョークつけた方がいいのか、、、ザラザラいたい。(家だからあんまつけたくない)
でもチョークなしでぶら下がれる時間伸ばしていけばそれはそれで同じ環境でのトレーニングになるからいいのか。

今年の目標、初段5本は2本落とした春ごろから更新できず、、
来年は1級をもう少し安定して落とせるようになりたい!

そんなこんなで、お知り合いの方も、このブログを見ていただいている方も、
来年も登りづつけますのでよろしくお願い致します。

2015年12月22日火曜日

敗退。

The north face cup予選。ぼこぼこ。

負荷たかいムーブにびっくりしまくって全然出来ず、赤でさえやってやろうという気持ちになりきれず。
devision上げたし、課題も違うし単純には比べられないけど、去年より弱し。
少なくとも精神的には。

調子戻ってきてると思ってたけど、負荷の低い課題中心にやってたからそう感じていただけなのだろう。
どうあれ今の自分は自分が思ってた以上に弱い。
でも、単に弱いということより、結構動けるようになってきたし意外にいけるんじゃない?と、甘く考えていたことが悔しかった。

翌日バキバキなままドッグウッドへ。
負荷高い2級課題中心にいじめる。
やはりしんどい課題をやらないと、しんどい課題に出会ったときに対応できない。

やり直しだ!

ということで部屋干しのできるトレーニング機材を購入。

2015年12月15日火曜日

Hopiko - スーパードンキーコングのタル大砲的なゲーム 

かなり気に入ったのでレビュー。

.

ゲーム内容はいたってシンプル。
足場から足場へと移動しまくり、ゴールまでいく。

《操作できること》

・タップ
・スワイプ

タップは足場からまっすぐ飛ぶ。
スワイプは、指をスワイプした方向へ飛ぶ。

以上。

タッチとスワイプで足場から足場をうつっていく。
各足場は数秒しかいられない。時間を越えると死ぬ。もちろん足場とゴール以外にぶつかっても死ぬ。障害物も死ぬ。タイミングも測り、覚えないとバシバシ死にげー。

操作はかなり直感的。スワイプの飛ぶ方向の微調整もできるので、上達すればすげーうまそう。実際こういう動画とか、すごい。
徐々に体でコースを覚え、いずれクリアに至る。繰り返しの努力に答えてくれる感じはとても楽しく、厳しく、気持ち良い。 
タイムアタックに近いかもしれない。 そして1面1面が数秒で終わるので、リトライしまくり。
電車の1駅間で5リトライくらいした。
難易度が高いからか、itunsの評価は割れてるけれど、コツコツやる人ならたのしめるはず。

一番素敵なのはノリノリのチップチューン(ファミコンとかGBぽいピコピコ音楽)。
数面ごとに曲が増えていくけれど、最初の10面ほどで一番お気に入りなのは最初の曲、R3ZZ3D。
なんだか懐かしく、GBやファミコンでいかにもありそうな音楽。
トレーラー動画とかでは流れてなかったのだけど、探してみたら下記にあったので是非。

https://laserdoggames.bandcamp.com/track/r3zz3d


♪itunesで購入できるよ

2015年12月13日日曜日

なんとか登っています。

4週間経過してから、まだ痛みはあるので低い壁中心に2週間登っていました。

最初の一週間は座れるだけではしんどくて、 うつぶせにならないと辛い状態。
そんなだあらジムに行くこと自体を後悔して、楽しくはなかったです。
でも一度いって、意外に翌日の調子に響かないことに気づいて。
翌週は徐々に、課題を増やしていき、6週間経過した先週末はドッグとフィッシュも。


保持力はあまり変わってない様子だけど、基本スタミナが落ちている。

今日はアングラいってミドル課題触ったけれど、擬似コンペで15トライやってみたけど、2個しかできず。
ランジとか、ハイステップ、そしてスラブが特にだめだー。
右足で粒とかにのりこむのがほんと信じれなくなってる。

また足を痛めたりすることが怖くて、 ビビってる感じ、、、

まだストレッチで特定の角度にお尻をひっぱるとわずかに突っ張る感じはあるけど、
おそらく足の筋力は戻りつつあるので、あとは気持ちの問題が大きいと思われる。
もう来週はノースだし、今平日はのぼれるチャンス相変わらずほぼないし、明日はもう少しおもいきってみよう。