2016年12月31日土曜日

今年がおわるのだ

今年最後の更新。いうても更新頻度おちおち。。

ここんとこは最近ゲットしたリュック(後述)がとてもよかったり、年末年始でめっちゃ本とポケモンサンやってて楽しかったり、
壁ではfishでノース疑似コンペしたらデビジョン3課題で1時間弱6完して本戦ラインとの差(2,3完差)を感じたり、
Dogwoodの新しい壁で燃えてまた通いたくなったり、あとは家トレの充実度を上げてきたりしています。


トレーニングについて
思えば、今年は仕事で立場が変わった影響で週2くらいに登る頻度もだいぶ下がってしまい、家トレを充実させぎみの1年でした。
4月くらいにhanaoさんに教えて貰った本や、チバトレやゆる接骨院、
その他いろんな書籍で得た知識、腰をいわさなくする予防トレーニング、フィンガーボードの導入、座骨神経痛の時がんばってた保持トレの再開などなど、、

ここ1ヶ月くらいはノースに向けて、こういうおうちでのトレーニングをがっつり気味に増やして、なかなかいいペースで追い込んできている感じです。 
それぞれ登る日、登る前日は家トレは負荷かける系よりもいい感じに緩めて動くトレーニング中心。
2月までにこのペースで鍛えれば、無理なく今より少しだけ強くなれると思うので、ノースフェイスカップ予選頑張ります!!
本戦はちょっと厳しいかもだけど、少ないながらも可能性はあるはず。。!

こういうトレーニングのおかげか、去年よりおそらく少しだけ強くなっている感あったり、何より今年は無理に対する危機感が高まってる感じがあり、大きな怪我も、腰いわすこともほとんどなかったのはよかった。

カバンが良い
前から近所のマルイで見かけてておしゃれなお店だなあとおもってたA&Fで扱ってるエスノテックのリュック。ジムで使ってる人みつけて急激に欲しくなりゲット。
ベトナムやらインドの人が手作りデザインした外側のデザイン(スレッドという)だけ着せ替えできるので、長く使えるし、機能性がすごいよい。いろんな穴がついてて、中身へのアクセスも横穴からできたり。

よいお年を
壁とその外側も充実しているし、仕事やプライベートではしんどいことありつつそれ以上にいいこともいろいろあったし、なかなかに幸せ気味な一年だったなあと思います。
そんなこんなで明日(もう今日か)はアングラで年越しクライミングってきます!

来年も宜しくお願いします!

2016年12月17日土曜日

壁。

更新してないけど、壁相変わらずがんばってますよ。
壁以外の時間でいかに動けるようになるかが、壁のなかで動けるようになるかにつながる、ってことを考えてトレーニングしています。

ちょっとだけ強くなってきている感じはあります。。 多分。

2016年10月23日日曜日

初ビースト!船橋店

久しぶりの更新w

昨日はロッキー船橋店のコンペ、ビーストに行ってまいりました!
ちょっと遠いけども、Twitter上のいろいろな人々の話が楽しそうだったので。

一回あらかじめ先月のビースト課題触りに行ってスーパーミドル、マスターあたり触ってみて
スーパーミドルはなんとか1撃、マスターは2課題あたりできる程度。
マスタースラブはできなかったけど、じりじりいくところにデカマグロホールドついて難易度変わりすぎてたのでノーカン。w
ということでマスターでエントリー。

ビーストはベルコン形式で、決勝無しなので4分4課題(合間4分休憩)の28分の戦い。
ジムに着くのがかなりギリギリになりそうゆえ軽く走る。
20分前到着だったけどアップは家とその軽く走りでOK。

ただ、小走りと緊張もあり息切れのまま開始したのはしんどかった。
結局呼吸が落ち着いてきたのは3課題目くらいで、反比例して腕はパンプしてきた。w


■1課題目スラブ
ムーブが解けず、なんとなくでトライ開始
1トライ目でボーナスまでは取れたものの、その後の体あげをあんま考えずにやり、いまいちわからないまま落ちる。
その後ボーナス取りもできなくなる×6トライくらい。
後のセッションタイムで、結局その1トライ目ムーブが正しかったことがわかったけど、完全にオブザベ負け。

■2課題目ルート壁
シンプル。ゴール一手前に出るときに、右手出すか左手出すか迷いながら右手出して落ち。
2トライ目もちょっと迷いはあったけど、ナントカ出してみれば止まる。2撃。

■3課題目球体
これはくやしみ。
ボーナスまではすぐ行けたけど、そのつぎのホールド取り失敗。
体出しながら動きながら利かすタイプのホールドだけど、ある程度近づいて出してしまい取れず。
2トライ目でそこを修正できてとめれたのは良かった。
が、そこのマッチができず敗退。

セッションタイムではマッチの持ち方までわかり、そのつぎまでとめれる。も、足が見つけられず終了。
これ元気ならいけそうだなー。4分では今の自分では無理。
足りなかったところは、

動かしながらの取るという動き
それをマッチするときの動き

ともに効かせながらの動きをしないとできないところ。
ようは持とうとしてしまってるということ。

持つときと持たないときの見極めが甘いのだ。
勉強になった課題でした。

■4課題目ルーフ
ヨレヨレでどうせもう数トライできないなと思ってじっくりオブザベしたら綺麗に1撃できた。一番きれいに対応できたのでうれしかった!

------------------------------------------------

終わった後のセッションタイムではファンからスーパーミドルまでもだいたい触る。
スーパーマスターも触ってみて、スラブは2撃。ムーブが解けないのと、解けてもリーチが影響するマスターよりすんなりできた。

ルート壁と球体はダメでした。
ルーフはムーブがわかってきてなんとかできそう。。だけど結局落とせず。
スラブ以外は4分じゃまだはが立たない感じ。

まだまだ弱い〜!!
強くなりたいんやで〜〜!

しかしコンペ後のセッションタイムも、コンペ中も盛り上がりがすごく、あったかいジムでした。。。!
ツイッタラーのいろんな人たちにも会えてたのしかった!
 またちょいちょい出たいなあ。

2016年9月25日日曜日

かてえよ岩

みたけ。
1年半ぶりくらいの外岩。

1週間くらい続いた雨だったゆえ増水しまくってて、日陰の岩は濡れ濡れだったけど。
本日のみ晴れて、空と風が気持ちよかった!!
デッドエンド。すぐ貸切に。水しみ出しまくり。

ラフティンガーはいつも気持ちよさそう。

そして前と同じ感想だけど、岩ってめっちゃかたいなあと。。。手も足も、しっかり探さないといけないなあと。。。行くたび同じ感想。w

そして岩はめっちゃめちゃすぐヨレる。
いままでアプローチがしんどいのが原因かなーと思ってたけど、緊張感あるトライが疲れさせていたのかもしれないなと。
緊張感を整理して、ある程度消すことをコントロールするのはいまの課題の一つなので、次はそこを意識してみたいなあとおもう。

いろいろジムでRP更新

いろんなジムでグレード更新した!

秋パン1Q
アングラ2Q、1Q(ただしふつうのジムレベル壁とのこと)
ベースキャンプトーキョー初段

じょじょに強なってるのかなー?とおもったけど、アングラのそれ以外はそんなに負荷もなくて、お買い得感はあった。。!
ライノとかでは3級も厳しいし、そんな変わってないようにも思える。

来週は登れなさそうなので、お家トレーニングをがんばるぜ。。!

2016年9月13日火曜日

元気です

最近更新してないけどなんとかいろんなとこで登っていますよ







最近意識していることは持つ位置と、トレーニング方法。

ベイビーステップが楽しすぎてpcの前にいる時はfuluでずっと流してます。
テニスのお話だけど、スポーツの理論がいろいろあって 面白い、し熱い。
主人公がほんとに考える人で、徐々につようなる感じがよいのだ。何度もいろんな人や同じ人に負けるし。

そん中での気に入ってる理論

やるべきこと=理性(意識)
やりたいこと=本能(無意識)

をバランスよく発散することで、トレーニングにおいてもいい効果が得られるみたいなお話。

壁に置き換えると、

やりたいこと=まだ落としてない課題を触る
やるべきこと= リピートや一部の苦手なムーブ練習など

という感じかしら。まだ落としてない課題やる方が確実に楽しい。
でもリピートの必要性も感じているので、1日に3課題くらいはリピートしています。

いうても、リピートもやってみると、ちょっと小さい発見があったりして楽しかったりもしますけどもね

2016年7月18日月曜日

ツイッター壁

土曜は荻パン。

ツイッターの人らとめっちゃあえてのぼれたー
またいろんな人と会えるとよいな!
そして初鳥貴族。安い。
二次会はちょっと電車で気持ち悪くなるくらいにはのんでもたのでいかず。

kentoさん、おさそいありがとです!
お会いした皆様、どっかでまた遊びましょう!

課題の方は触った3級だいたい落とす。
2級は1本だけスラブの動き面白い感じの落とせた!。
-------

月曜フィッシュ。
この日も腰痛三銃士にツイッターメンバーらいろいろと登れて熱かった!
1階中心にうって右側の壁2級3本おとせた!
右壁2級は残りはコンペカチのだけかな?ゴールでひよって思いきれなかったけど、指元気になったらちゃんと足あげてもっかいやっとこ。

1階右壁の1級めっちゃ打ち込んだけど敗退。。あと2手。。。

最近壁において身体の意識していきたいことが増えて、効果あるような感じで、でもプラシーボかもしんないけど続けていく。
ここら辺意識しながら登る、、みたいなの楽しい!


2016年7月16日土曜日

fishビアコンペにいろいろジム。

あんまいいとこなかった。。落とせる課題は普通に落とせて、落とせそうで落とせるかわからない課題は落とせず。
まだまだです!

翌日は吉祥寺エナジー。
話した人がなんとツイッターのフォロワーさんだった。会話の内容で気づかれるという。。w

次の週も平日週2いってしまった。
ドッグは壁変え直前に新しい2級2個打ち始める。ともによれてから30分で落とせず敗退。もう少し早く触っても良かったかな。ま、新しい壁に期待!

しばらくできてない強傾斜1級課題はいまだいい感じにデッドが出れない。
距離ばかり無駄に伸びてきたので、距離だしの意識効果は出てる感じするのだけど、距離で止める感じじゃないんだよな。。。

木曜は新橋2回目。
非常に楽しかった!
3級2個ほどおとして、2級を垂直壁あたりから順に触りまくる。
どれも中途半端なトライ数になったこともあるけど、どれも打ち込めばなんとかできるかできないかな?ってレベルで燃える。
バラしもして、2個ほど行けそうor燃える課題を見つけてきたので、 次はもっと打ち込みたい。
微妙に駅から遠いので、平日はでもかなり早く上がれないとちょっとしんどいなー。
帰りの電車は乗り換え混んでなくて楽だけど。

そしてスクワマ購入。

サイズは実寸より2センチほど大きめ。楽。くるぶしは噂通りたしかによくあたり、長時間のぼるといたそうなのであらかじめテーピング補強。
3連休は2回は登るので、よくなじませる!

2016年7月8日金曜日

ファイブテンカップ

初5.10カップ at 新しい荻窪
行く前はどうせめっちゃ混んでんだろうな、、、とおもってたけど、とても快適に登れた。

チーム戦で、10チーム分け。
30分1チームが1壁(3列くらい)にとりついて30分休む、の繰り返し5セット。トレーニング的コンペでした。5セット目は意識が薄れてきた。。
とにかく広いジムなので、半分ずつでわけてるおかげでまあ混んでるのだけど、なんだかそんな感じがしない。
コンペ向きのジムだなー。

ミドルで参加。
課題は上のクラスと共通のものもあるけど、下クラスと共通のものは簡単すぎるのも比較的多くて、オープンにしても良かったかなと思う。
※ミドルでも表彰される順位ではなかったけど。。

最近のジム登りの方は、久々ドッグで小さい強い人とセッションし、ある課題についてどーやこーや検証してて。
その中で発見して教えてもらった動きの連動性の意識が、もしかしたら他の課題でも行かせるんじゃないか?とじぶんの中でちょっとした発見で。
※とはいえ過去に似たようなことは試してたけど、ちょっとずれてた。

別課題でもいろいろ試してみて、ちょっと遠目のホールドとる時の距離だしとか、動きづらい状態からの動きだしとか、活かせるなあとおもった。
そのおかげかわからんけど、レックスで1dayで2級と1級おとせた。レックスでは初1級。
あとは前からできてなかった2級もぐっとできそうな感じになる(よれててこの日はムーブだけ確かめ)。
もっと練習するぞう


次はフィッシュのビアコンペ。
ファイブ店カップもだけど、フィッシュも朝早い、、、明日は帰ってできるだけ早く寝よ

あと、そろそろくつを買いたく、いろいろ調査中。

2016年6月22日水曜日

気楽な本と壁

前から少しずつ読んでた。読了。

なんだか色々諦めた様なタイトルだけど、 要はいろんなことにこだわりすぎない様に、ゆるくやっていきましょうという本。
最近壁以外がいろいろと大変だけど、少し気楽になれる。
本の中で、ずっと同じ人間関係というのはときにはしんどくなることもあるから、
家、会社以外になにかしら自分でいられるコミュニティを作ろうという話が書かれていて、 さしずめ自分は壁だなーと思いつつ、
でも家も一人暮らしだしコミュニティとは言えないので、 何かもう一つくらい好きな場所や集まりがあるとさらにちょうどいいんだろうな。

あと何にもしない集い、みたいなのいいなと思ったりした。
ブルーシート会(お花見でもないけど、公園にブルーシート引いて各自のんびるする会)とかめっちゃたのしそう。

-------

週末壁の方は、またフィッシュ。
前回打ち込んだ1F右壁2級7番カチカチ課題が、1トライでクリアできた。
手首と指にくるというのは、動き方に問題があったのだなと。あと薄カチなのにちゃんとカチってなかった。

1F左の新壁は、3Qまでなんとかクリア。
スラブ課題が相変わらずおもろい!しエリーさん課題もなんとかクリア。

あとは1/2Qを1個クリア。
いくつかの壁はクリアしたら自分が思うグレードにチェックするのだけど、優しめの2Qな感じ。
他の人が1Qってつけてたら嬉しいなーと思ったけど、みんな軒並み2Qにチェックしてましたね。w

あとは2Fの3Q2Qいくつか触って終了。 楽しかった!
またすぐ行きたいがベーキャンもアングラもいきてえな。。。
平日はドッグという感じです。

2016年6月13日月曜日

府中ウッドバード

先週日曜は府中。
ドッグウッドミドル三銃士で合流しておもきし登ろうと思ってたら、いくまえにトイレで腰あいた!となる

水曜、金曜とコアトレできない分、木曜に3日分やった
土曜は鎌倉歩き
で腰に疲労たまってたところ、姿勢悪い状態になってたみたいで軽くいためた様子。
そのまま休もうかと思ったけど、無理な姿勢しなければ登れる感じだったので合流。

高い位置でのムーブやランジ、デッドは避けつつも3級、2級打ち込めたので良しとする。
ちなみにドッグ三銃士は全員過去腰やってて腰痛三銃士ということが判明。

最後は調布にもある餃子屋ダダンダンが府中にもできてるということで、きくゆさんと軽くよっぱらって終了

-----------------

月、火、水とレストして、コアトレも休んでなんとかそこそこ登れる感じには回復。
木曜はドッグ。
パンケーキさんも最近軽い腰痛になったときき、ドッグ腰痛四天王が生まれた。

新しくなって相変わらず面白いスラブの4級3級全部終わらしてから、強傾斜2級一通り打ってみる。

先週2手目がいまいち取れる気がしなかった右端の矢印が数撃で落とせた。
ヒールとトウの使い所の違いを再認識。

スタート足ホールドはないのでスメア

嬉しい!
そして前回バラシ済みの四角も落とし、またカンテ近くの一個はオンサイト。
強傾斜2級課題を1時間ほどでこれだけ落とせるのは珍しく、
最近週2くらいしか登れない分、保持力鍛えてるのが効果出てるのかもしれない。。

-----------------

と思ってたけど土曜。
フィッシュきてわりと冷静になれました。
ブロック時にできなかった2級2つ、ルーフの1つ打つも、ドレも落とせず。
それぞれ少しだけ進展はあったけど。。

どれもこれも保持がどうたらという話ではなく、ムーブの精度が足りないイメージ。
それを強く感じる課題が多いからフィッシュは面白い。

3つとも糸口はつかんだので、 また近々いこう。
壁も変わるし!

2016年6月8日水曜日

カエルのために鐘鳴れや

ツイッターで、任天堂のいろんなソフト50パーオフセールやってるよとしりまして
https://www.nintendo.co.jp/campaign/eshop5th/index.html

ほんでカエルなんか200円弱でかえるよーと知り、ちょっとググってこんな記事みて
久々やりたくなってDLしちゃいました。
http://dengekionline.com/elem/000/000/676/676445/

30分寝転びながらやって、やっぱいいわこれ、、、となってる。

ストーリーや、会話ノリがすごくテンポ小気味いい。
お金持ち王子なのにどうでもいいところで100万くらい使って全財産すられて、結局雑魚倒しながらお金稼ぎするのもいいし、
アイテムゲットしたらわかりやすく強くなってくのきもちいい。
※スピード上がるアイテム一個手にしたあとにおおっつえーてなるのがいい。

要所要所で中ボスやらがギリギリ倒せる、倒せないレベルなのがいい感じにスリルあって良い。
※ちゃんとうろつき回るというRPGのセオリー満たすとだいたいいける
◼︎街のスクショ。RPGというかアドベンチャーというかアクションというか。

このゲームやったんもう25年くらい前の小学生低学年なので思い出補正あるかなーとおもったけど、単純に楽しいです。
あと音楽がやっぱり素晴らしいです。
いろんなアレンジされてるテーマ曲がいいし、いきなりいうのあれですけど、エンディング曲最高でたまにyoutubeで聞いたりしてました。

◼︎フィールド曲。楽しい感じ

3DS持ってるかたはいまDL版200円くらいなので是非やるといいです。
セール期間終わっても安いからやるといいです。

あとは同じセールでカルチョビットもちょっときになる。

2016年6月5日日曜日

都会のサバイバルトレーニング

財布無くして2週間。
今日はキャッシュカードを受け取り、あとまわしにしてたツタヤカードもついでに再発行し、
重要気味なカード、IDはほぼほぼ取り戻した。
トータル35000ほど失ったけど、、

今回学んだこと

・本人確認書類は全てを持ち歩かない
パスポートが家にあったからよかったけど、もしなかったらもっと大変だった。
免許証は再発行で交通費含め5000円かかったので、家に置くようにした

・カギはスペアを置いておく。
2本同時に無くしたから、カギ交換やむなし。16000円なり。
不動産屋さんにも、スペアの意味ないですよwwと笑われた
 
・今までの人生で、財布無くしたら大変そうだなあ、、、と思ってたけど、
確かに大変だけどなんとかなるものだ
怯え過ぎてもよくない。

---------------------

そして先週土曜はアングラコンペへ。
ミドルクラスで、そして参加者のレベルも高いイメージのアングラであと1つとボーナス3つラインまでいけたのはよかったけど、悔いは残る。
あと2つ、登れる可能性はなかったのか?あったかもしれない。
たられば言い出したらキリはないけど、おそらく去年のコンペよりはよく動けたんじゃないかとおもう。
 
そのほか、新ジム新橋もいきました。
7級から楽しませてもらいました。5級でも落ちたりね。w
ポッケやヒールを5−7級くらいで使わせるのはちょっとエグい気もするけど、低グレードでもきちんと考える必要があるというその傾向は素晴らしいんじゃないかとおもう。
3級4つほどと4、5、6、7級いくつか。
最近登れない日のトレーニングをクライミング始めて以来一番がんばってる成果が出てるのか、強傾斜側から1個ずつ落とせたのは嬉しかった。

今週は週2。
水曜と明日。 明日はミドル常連群で府中のぼり込んできます。

2016年5月27日金曜日

鍛えてます

ここ2週は登りだけではなく、トレーニングもけっこう真面目にやってます。
そんなわけでスタフォも、新しく買った幻影異聞録もここ2週はあんまできてない。

スタフォは相変わらず面白い。もうだいぶ操作に慣れてきました。
でも、ちょっとボス戦が長期戦が多くてしんどいですwラスボスたおせねえ、、、
※巷ではラスボスより強いとも言われるシーレシアは戦法なれたらわりと安定してたおせるようになりました。

ジムの方は、ホールド替え前のドッグで傾斜1級を久々やって落とせたところで少し成長感じたり(トレー二ングはじめる4月前よりもてる感、かきこめる感かんじた!)
新ジム荻パンいったり、アングラも久々行ったりしてます。

アングラ帰りのからし焼きめっちゃうまかったです。
十条商店街はおいしそうなお店が多くていいな。

明日はその十条でコンペなので、はよ寝てがんばります!




2016年5月15日日曜日

ここんとこ

週2−3で登っています。

スタフォ0にマリオメーカーしつつも、
登ってる日、登らない日に関わらず、4月過ぎから体幹トレ続けていて、
そして今週から懸垂トレも週2くらいではじめることにした。

心なしかちょっとだけ足が切れにくくなってたり、ムーブが安定してきている気がします。

アングラ3周年コンペまで2週間。
少しでもいい結果出せるように、続けるぞー!

あと財布をなくした。
明日は手続きいろいろだ。

2016年4月30日土曜日

Wii U届いたの巻/スターフォックスゼロを触る1

うーん楽しい!!

Wii uがアマゾンから届いた。
マリオメーカーセットとスターフォックスゼロ。



さっそくセットアップ。
なるほどゲームパッドも充電式なので電源が二個いると、、、

で最初に時間、ネット設定、mii設定(自分のキャラクター)を終えて本体更新。
この辺は3DSですでにやってたので、慣れてはいたけど最初だといろいろとまどうかも。

うしおととら見つつ合間に更新したり。
流れにいちゃん、、、とら、、、泣いた、、、
でも欲を言うともうすこし間がほしいぜ、、、

----------------

マリオメーカーを結構やってコースも一個作ったりしてるのだけど、
さてスターフォックスゼロ。

アマゾンの評価で操作性が結構われていて少しだけ迷ったのだけど、
前回引用した記事を読む限り面白さのポテンシャルは間違いなくありそうだということ、
ゲームの神様がしっかり監修していることもあり、
大好きなスターフォックス64の延長じゃなく「まったく新しいゲームだという気持ちで取り組む」必要があるだろうなとおもいながら購入。

まずはトレーニングモードがはじまる。
おお、本当にすぐ近くで声が聞こえる。
というかゲームパッドとテレビの2画面構成が面白い。
これはマリオメーカーやWiiUのメニューでも感じたけど。

そして操作感。
テレビ画面は俯瞰した画面。移動や全体を見ながらの操作はこちら。
で、手元にはコクピット画面。
そして、これが一番の気になっていた点。
照準がジャイロで動いてしまう。
オールレンジモード(360度動けるモード)は、明後日の方向にレーザーが出ることもしばしば。

トレーニング、そしてその後1面までクリアしてみて、正直なところまだ慣れきれていない。
これ、テレビ画面見ながら操作してると、知らんうちにジャイロセンサーが明後日の方向向いてるからなんだなと理解した。 
普通、コントローラー一定の角度保って操作なんかできないものね。

1面ラストのオールレンジモードでは一回死んで、ようやくすこしだけコツのようなものがわかってきた感じがする。

機体の移動はまずテレビをみながらして、大まかな位置関係をつかむ。
次に敵を打つ準備をするけれど、ロックオンできるならそのままテレビみながらでいいけど、 
細かい照準をつけるには、まずは左スティックを押し込む。
(この操作でジャイロセンサーがリセットされ、照準が真正面を向く)
そこから細かく手元を見ながら照準をつける。

この操作で敵をうつ、ということを随分スピーディかつやりやすくなった感じがする。
しかしこれは慣れるまで大変だ。
確かに操作性で評判割れるのもわかる気がする。し、書いてる今本当に上の方法がベストかはよくわかっていない。

ただ、アーウィン自体の操作性は事前情報通り疾走感がすばらしく、
ローリングや左右のスティック同時に左右方向に傾けての高速移動も気持ちいい。
映像もめっちゃ綺麗で、もう少しやって慣れれば、確実に没頭感上がる予感がする。
※ただ、宙返りとUターンは同時に二つのスティックを弾くのに慣れがいるかも。
X、Yボタンでもでいるので、完全にこっちでやったほうが間違えなくてよさそう。
 

マリオメーカーばかりやりすぎてまだ1プレイ(1面)しかしてないけど、徐々に気づいた点書いていきたいなーと思っています。


2016年4月26日火曜日

wiiuほしい

スターフォックスゼロがやりたくて、週末くらいからちょっとwiiuのこと調べてる。
したら今朝こんな記事みてますますやりたくなってる。

wii u めっちゃ品薄らしい。2月くらいから。
値下げ前だとか、次世代機発表前だとかいう考察もあるけど、あんま売れてなかったところ、スプラトウーンでめっちゃ売れて生産おいついていないという話も。
ほんとのことろは任天堂しかわかなんないけど、後者の方がワクワクするよね。

スターフォックス64はめっちゃやりこんだ。(というか64任天堂ゲームはだいたいだけど)一応全面勲章もとったし、全ルートなんども繰り替えした。
GCのスターフォックスなんとか(ゼルダ風)のはやった気もするが忘れた。

Wii uは買ってもそんな続きそうな感じがないからそこまで疼かなかったけど、
(休みや仕事後すきあらばクライミングばかりというのもある)
ゼルダ2作もピクミン3もスーパーマリオメーカーもそこそこやりたいし、
Wiiも結構気になるソフトも多いので 、今なら結構楽しめそう。

しかし品薄でどこもかしこも売り切れ。高額でヤフオクでは取引されてる。
すごいな。この感じいいな。 なかなか売ってないゲーム機を探していろんな街を探すという、ファミコン売り切れ時代の青春ぽい雰囲気がいいな。
電話やネットで探すのもいいけど、いろんなゲーム屋探すの絶対楽しい。

追記
翌日4/26 アマゾンで購入!

翌々日4/27 任天堂が次世代ゲーム機NXを来年3月に発売予定と発表。
わたくしがかうのを待ってたかのようだ

2016年4月17日日曜日

壁登り3年。

4月中旬でボルダリングそろそろ3年。

4年めは1月後半頃からやっている感覚高めエクササイズに加え、
体幹や指側のもう少し形式張ったトレーニングを定期的にやっていこうと思う。
そして今年こそ、ミドル決勝を目指したい。

ここんとこは変わらず週2、3なので毎回違うジムに通っております。
近日だと恵比寿/府中/レックス/アキパン/という感じ。

先週末の府中は久々に3級うちまくり。
前に打ったものもあるけど、半分くらいはオンサイト。
相変わらずここはとにかく課題が多くて、いろんな動きがあって楽しい。

前回が30本だったので、今回は40を目指すも、途中でなんだか3級嫌になって、34本で終了。
少し休んで1級もいくつか触る。
茶色棒が2パートにバラせたけど、つなげる保持がのこってなかった、、。



レックスは最近週課題が楽しいので、ちょいちょい行っている。
今週は週課題2級まで1デイで全部できたので、久々1級も触る。


今週は木曜に恵比寿。だいたいセッション課題。
ものすごいはやさで絶妙な課題ができていくのが相変わらずすごい。
VSあっこさん/イベントは敗退しました、、!

-----------------------

2016年3月27日日曜日

フィッシュ、ドッグ、 レックス、ウォーリー

今週は久々に4回も登った!

レックスはウィークリー始まってたな。
ウォーリーは久々のあやせんとしえりーさんと。
入り口のアウトドア感や、すぐそこに海があるような感覚がよかった。 (ないんだけど)
あやせんせんは本当に久々だったけど、強くなってる感じがした。そして体やわらかい!
ヨガのポーズを教えてもらた。
自分は前屈や開脚は柔らかいと思うけど、肩周りや股関節まわりはまだまだかたいので、ふわふわさせていきたいものだ。

先週は慢性的に指が痛くて、月曜のフィッシュのランジしまくりで指皮とどめったけど、
なぜかいっぱい登った今週はだんだんといたみが引いてきて、指皮もほぼ回復してきた。


来週のコンペまでに少しでも調子よくなりたし!



2016年3月14日月曜日

我がピンチ力よ

きのう西岩で測ったところ、両方の手共に35キロくらいでした。
しかも全力でやったら指痛くなってそれw

健康診断とかでもなんだか測る機会がなく、
多分前に測ったのって何でだったか覚えてない二十歳くらいだったと思うのだけど、
その頃もそんな感じだったかなーと思います。

ボルダリング初めて2年と11ヶ月。ピンチもまあそれなりにもってはいるけど、保持力もちょいちょいきたえてはいるけど、
握力はやっぱりボルダリングによってあんまり鍛えられないんだなあと実感したのでした。

握力は掴み、握り込む力で、
ピンチ力は「握ったまま保持する」力、ということでなんとなく違う気もする。
し、ピンチを持つには純粋に握力だけではなく、わかりやすいところでは脇を締めて背中の筋肉を連動させるようなところもあるので、
ダイレクトに握力=ピンチ力とはならないんだろうなあとは思うのですが、
大きな筋肉を伝えるための指は大きいにこしたことはないだろうとも思うので、40キロくらいは目指して鍛えてみようかなとは思ったりしました。

2016年3月1日火曜日

dogwood2周年。

dogwood2周年。

今年はチーム分けをした上でのセッションコンペが夕方まであり、その後お祝い会でした。
新しくなったスラブと新しくなった高い壁にむらがりうちまくる。


新壁の全課題に点数が付いており、クリア課題のうち点数の高い3つを申告する形。
2級2つと1級1つで申告。
自分はjさんチームだったのだけど、各チームの参加人数もよくわからないアバウトな感じではあった。w
運の良さもあっただろうけどチーム優勝して、ドッグウッドマグカップゲットできた!
うれしい。
プロテインをのめばいいのかな

会はじまってからはいろんな人といろいろ喋ったけど、大体の人はある程度時間経つと壁に集まりヤンヤヤンヤ登り始めて、それはそれで面白かった!
あとは子供達にくすぐられつつ体幹を鍛えられ続けました。

平日あんま登れなくなってからは月パスもかわなくて、ドッグは週1くらいになりつつあるけど、
やっぱりここは楽しい人たちが多いし課題が面白いし、いいホームジムだなあと再認識したのでした。


2016年2月25日木曜日

しかくとぶい

色とりどり。



各種いい壁でした!
dogwoodはホールド替え前に2級や1級2個ずつ落とせたのがよかった。

もっと体に優しい壁生活をしたいとおもい、登る以前の体の感じ方や基礎を変えたいなあとおもいロルファー系の本をここ1ヶ月くらいよみつついろいろためし中。
体を動かすことをもっと楽しくしたいものです。

2016年2月12日金曜日

恵比寿柴崎。

恵比寿やらハングアウトやら、久々のジムにも。


恵比寿は即興の課題参加。
恵比寿換算3級くらい?おとせなかったけれど、ほぼバラせたので次は落とす!

ハングアウトは4.3級7個くらい。2級は2個。
3級もものによっては数トライ、2級はどっちもかなり打ち込んだ。
それぞれムーブや動かし方を微調整してクリアしたので、達成感感じてよかった。


2級緑色のバツ。ゴール一手前がめっちゃわるくて、ゴール取りですっぽ抜けて顔から落ちた。。w
でも次のトライで落としたった!


2級緑の棒。
序盤の固めてデッド感がむつかしかった。

2016年2月2日火曜日

ここんとこ。

引き続きロッキーみたり、ザリングみたり。
アマゾンプライムとfuluの2本柱で完璧です。

壁関連の方は、基礎的な部分を見直している。
壁以外の基礎的な体の動かし方とか呼吸とか、もちろん単純な保持力を鍛えたり。
サーキットときどき再開したり。アップで654級あたり15本くらいは登るようにしてたり。

怪我とか疲れとか残したくないので、日常でも「体に違和感を感じる」ことをできるだけ避けるように、
随時、壁のない日々でもこまめに感覚を見直してたりしてたら、だんだん体の腰まわりとかに無理な負荷がかかることは避けられるようになってきた感じ。
常に正しい姿勢でいようとすることは逆によくはないんだなという気がしてきています。

壁の方はドッグ、ベーキャンでそれぞればらせた1級、
フィッシュでもあと少し感ある1級もあるので、それぞれでゲットしたい!


2016年1月23日土曜日

ヤマダロッキーとクリード

最近はもっぱら勇者ヤマダ君にはまってます。






全体の雰囲気とアホ感と、RPG的要素も地味に面白くて、久々にスマホゲームじりじりやってる。

壁の方先週はシナロキ。

3課題目以外はムーブだとおもうけど、3課題目だけは完全にもてなかった。
いろいろ、今後の課題が見えた。

デッドとスタティックの使い分け
嫌なムーブを避けすぎない

などなど。
日々の登りと、日々の暮らしでカラダのことを意識するという課題も再認識。

その夜はロッキーシリーズの新作 、クリードを観てきた。
めっちゃよかったです。
そのまま続いてロッキー4(アマゾンプライムでシリーズ見放題だった!)見直すなど。さすがにもう5回くらいは見てるから多少飽きはあるけれど、
やっぱりトレーニングと試合は燃える。
大自然の中で鍛えるロッキーと注射うちつつ最新科学で鍛えるドラゴのトレーニングを比較しつつの演出は漫画的でベタかつ熱くなる!
最新作のクリードと比べて、若く痩せて冷静な感じのロッキーとの比較もなんだか泣ける、、。

クリードみて、ロッキーシリーズはロッキーの人生物語だったなあ、、とおもいました。
シリーズおすすめです!


2016年1月12日火曜日

ベーキャントーキョーとfish

3連休はフィッシュとベースキャンプトーキョー。

フィッシュではコンペの課題以外で、3級触る。
2階の19番、2手目が全然止まる気がしなかったけど、ムーブ全然ちがってた。w
西コフさんにヒントもらってクリア。
ムーブわかればそこまで厳しくなく、ぴょんぴょんとぶのが楽しいのでまたリピートしたい。
 
2階は18,16もできて3級制覇。(まだ3級課題が少ない感じ。)

1階は右側の3級課題全部できた。この8番がパワー系でしんどかった。
 

1階の左側は新しい2個ともにできず敗退。次に変わる壁なのに全然やりこまなかったw
しかし3級は結構できたけど、2級はやはりなかなかできない感じがする。。
------------------------

ベーキャントーキョーは4時間ほど、3級2級中心に打ち込み。
hanaさんとしえりーさんと。




初めてだったけど、なかなか広くて、休憩、ストレッチスペースもしっかりあるし、足洗い場もあり設備が整ってる。
足洗い場andタバコ室はガラスの向こうに見えてるのに、入り口のドアがしばらく見つからなさすぎて、一瞬設計ミスかとおもって面白かったw

成果は3級いっぱいと2級4,5個くらいかな?


2個ほど1級も打ち込んでみた。入って最初に傾斜になるエリアの黄色いボテ使う1級に燃えて打ち込んだけど、最後らへんで指皮と筋肉もたず敗退。

渋谷乗り換えと、駅前からの徒歩アクセスもしやすいし、課題はさすがに面白いし、
渋谷からのアクセス遠征ジムとしてこれからもガンガン通いそう!

次は平日中日にdogあたりで登っておきたい。そして土曜は2年ぶりのB-Rocky。
いい感じに保持力と動き戻ってきたのでがんばりたし。

2016年1月9日土曜日

あけましておめでとうございます。

年明けてもう8日。


お仕事の方もひとまず1週間経過し、来週からまた忙しくなりそうですがなんとかまた休みボケが抜けてきた気がします。
壁登りは3回登ったのかな?レックスとドッグ2回。
レックスは前落とせなかった怖い2級ができたり、
ドッグは2壁でそれぞれ2級3本ずつ落とせたり、だんだんいい感じになってきました。

1年の目標として、
・今年こそなんかのコンペでミドル以上の決勝にでる。
・ジム課題初段5本(できればdogで。内1本は傾斜。)
という、去年果たせなかった目標を目指したいなーと。

あ、あと怪我はしないことをもう一つの目標に。


あと、2016年はなんとなく、山に登りたいなあと思っております。
地元が関西の兵庫なんですが、よく地元の六甲山に登っておりました。
1000メートル弱の高さなのですが、いろんなルートがあってバラエティある景色が楽しめた山です。
見晴らしのいいところまで行くと、神戸の街と海が見えたりして大好きでした!

アルプスやらも友人らとたまに登りましたが、低い山でも、ソロで登って、人心地つく場所までおりた時の安心感がたまんなくて。
高さ2,300メートルくらいの場所でもうっかり道がみえにくいコースでは気をつけないと迷って谷に落ち込んだりするんですよね、、w

年末関西に帰り、六甲山脈を遠くから見て思い出しておりました。

あとはゲームやら本やらもちゃんと消化していきたいなと。

いろいろとやりたいことを引き続きやりつつ、のんびり過ごしていきたいと思います。