我がピンチ力よ

きのう西岩で測ったところ、両方の手共に35キロくらいでした。
しかも全力でやったら指痛くなってそれw

健康診断とかでもなんだか測る機会がなく、
多分前に測ったのって何でだったか覚えてない二十歳くらいだったと思うのだけど、
その頃もそんな感じだったかなーと思います。

ボルダリング初めて2年と11ヶ月。ピンチもまあそれなりにもってはいるけど、保持力もちょいちょいきたえてはいるけど、
握力はやっぱりボルダリングによってあんまり鍛えられないんだなあと実感したのでした。

握力は掴み、握り込む力で、
ピンチ力は「握ったまま保持する」力、ということでなんとなく違う気もする。
し、ピンチを持つには純粋に握力だけではなく、わかりやすいところでは脇を締めて背中の筋肉を連動させるようなところもあるので、
ダイレクトに握力=ピンチ力とはならないんだろうなあとは思うのですが、
大きな筋肉を伝えるための指は大きいにこしたことはないだろうとも思うので、40キロくらいは目指して鍛えてみようかなとは思ったりしました。

コメント