2016年3月27日日曜日

フィッシュ、ドッグ、 レックス、ウォーリー

今週は久々に4回も登った!

レックスはウィークリー始まってたな。
ウォーリーは久々のあやせんとしえりーさんと。
入り口のアウトドア感や、すぐそこに海があるような感覚がよかった。 (ないんだけど)
あやせんせんは本当に久々だったけど、強くなってる感じがした。そして体やわらかい!
ヨガのポーズを教えてもらた。
自分は前屈や開脚は柔らかいと思うけど、肩周りや股関節まわりはまだまだかたいので、ふわふわさせていきたいものだ。

先週は慢性的に指が痛くて、月曜のフィッシュのランジしまくりで指皮とどめったけど、
なぜかいっぱい登った今週はだんだんといたみが引いてきて、指皮もほぼ回復してきた。


来週のコンペまでに少しでも調子よくなりたし!



2016年3月14日月曜日

我がピンチ力よ

きのう西岩で測ったところ、両方の手共に35キロくらいでした。
しかも全力でやったら指痛くなってそれw

健康診断とかでもなんだか測る機会がなく、
多分前に測ったのって何でだったか覚えてない二十歳くらいだったと思うのだけど、
その頃もそんな感じだったかなーと思います。

ボルダリング初めて2年と11ヶ月。ピンチもまあそれなりにもってはいるけど、保持力もちょいちょいきたえてはいるけど、
握力はやっぱりボルダリングによってあんまり鍛えられないんだなあと実感したのでした。

握力は掴み、握り込む力で、
ピンチ力は「握ったまま保持する」力、ということでなんとなく違う気もする。
し、ピンチを持つには純粋に握力だけではなく、わかりやすいところでは脇を締めて背中の筋肉を連動させるようなところもあるので、
ダイレクトに握力=ピンチ力とはならないんだろうなあとは思うのですが、
大きな筋肉を伝えるための指は大きいにこしたことはないだろうとも思うので、40キロくらいは目指して鍛えてみようかなとは思ったりしました。

2016年3月1日火曜日

dogwood2周年。

dogwood2周年。

今年はチーム分けをした上でのセッションコンペが夕方まであり、その後お祝い会でした。
新しくなったスラブと新しくなった高い壁にむらがりうちまくる。


新壁の全課題に点数が付いており、クリア課題のうち点数の高い3つを申告する形。
2級2つと1級1つで申告。
自分はjさんチームだったのだけど、各チームの参加人数もよくわからないアバウトな感じではあった。w
運の良さもあっただろうけどチーム優勝して、ドッグウッドマグカップゲットできた!
うれしい。
プロテインをのめばいいのかな

会はじまってからはいろんな人といろいろ喋ったけど、大体の人はある程度時間経つと壁に集まりヤンヤヤンヤ登り始めて、それはそれで面白かった!
あとは子供達にくすぐられつつ体幹を鍛えられ続けました。

平日あんま登れなくなってからは月パスもかわなくて、ドッグは週1くらいになりつつあるけど、
やっぱりここは楽しい人たちが多いし課題が面白いし、いいホームジムだなあと再認識したのでした。