2016年12月31日土曜日

今年がおわるのだ

今年最後の更新。いうても更新頻度おちおち。。

ここんとこは最近ゲットしたリュック(後述)がとてもよかったり、年末年始でめっちゃ本とポケモンサンやってて楽しかったり、
壁ではfishでノース疑似コンペしたらデビジョン3課題で1時間弱6完して本戦ラインとの差(2,3完差)を感じたり、
Dogwoodの新しい壁で燃えてまた通いたくなったり、あとは家トレの充実度を上げてきたりしています。


トレーニングについて
思えば、今年は仕事で立場が変わった影響で週2くらいに登る頻度もだいぶ下がってしまい、家トレを充実させぎみの1年でした。
4月くらいにhanaoさんに教えて貰った本や、チバトレやゆる接骨院、
その他いろんな書籍で得た知識、腰をいわさなくする予防トレーニング、フィンガーボードの導入、座骨神経痛の時がんばってた保持トレの再開などなど、、

ここ1ヶ月くらいはノースに向けて、こういうおうちでのトレーニングをがっつり気味に増やして、なかなかいいペースで追い込んできている感じです。 
それぞれ登る日、登る前日は家トレは負荷かける系よりもいい感じに緩めて動くトレーニング中心。
2月までにこのペースで鍛えれば、無理なく今より少しだけ強くなれると思うので、ノースフェイスカップ予選頑張ります!!
本戦はちょっと厳しいかもだけど、少ないながらも可能性はあるはず。。!

こういうトレーニングのおかげか、去年よりおそらく少しだけ強くなっている感あったり、何より今年は無理に対する危機感が高まってる感じがあり、大きな怪我も、腰いわすこともほとんどなかったのはよかった。

カバンが良い
前から近所のマルイで見かけてておしゃれなお店だなあとおもってたA&Fで扱ってるエスノテックのリュック。ジムで使ってる人みつけて急激に欲しくなりゲット。
ベトナムやらインドの人が手作りデザインした外側のデザイン(スレッドという)だけ着せ替えできるので、長く使えるし、機能性がすごいよい。いろんな穴がついてて、中身へのアクセスも横穴からできたり。

よいお年を
壁とその外側も充実しているし、仕事やプライベートではしんどいことありつつそれ以上にいいこともいろいろあったし、なかなかに幸せ気味な一年だったなあと思います。
そんなこんなで明日(もう今日か)はアングラで年越しクライミングってきます!

来年も宜しくお願いします!

2016年12月17日土曜日

壁。

更新してないけど、壁相変わらずがんばってますよ。
壁以外の時間でいかに動けるようになるかが、壁のなかで動けるようになるかにつながる、ってことを考えてトレーニングしています。

ちょっとだけ強くなってきている感じはあります。。 多分。