U-EXPLORE / Wii U こうた

もぐらゲームズのレビューを読んで興味を持ったU-EXPLORE SPACE ADVENTURES。

http://www.moguragames.com/entry/u-explore-space-adventures/

細かいゲームの仕組みは上記ページを見ていただくとして(手抜き)ちょっぴり惹かれたのが

>テレビとパッドの双方に目をやりながらステージ攻略に挑んでいくその遊びには、
>他のハードでは味わえない面白さが詰まっている。

というところ。(もぐらゲームス引用)

ハードの特性を活かしているのは良いことだし、目新しさもあるけど、それが面白さにどうつながるのかな?とちょっと試してやろう的な気分で購入。

コントローラーがコクピット的な感じでの没入感はかなりあるけど、それよりもコントロールできる各種エネルギー項目の多さによる慎重さと、時には大胆さの必要なアクション部分がきちんとゲームとしておもしろい様子。

正しいのかわからないけど、序盤が終わる頃いろいろできるようになり、
ある一定のエネルギー出力を出していると敵に見つかるシーン。
そのエネルギー出力を出さないとそこを通れない状態なので、いろいろ試してもどうしても見つかって死ぬのだけど、
「敵の索敵範囲まではエネルギー全開で進んで、索敵範囲直前でエネルギーゼロまで落とし、慣性で通り抜ける」、、、
という切り抜け方ができることに気付いた時におもしれえーってなった。
思った以上にやれることあるっぽい。

本当の序盤はスイスイ進むので退屈で眠くすらあったけど、これからどんどん面白くなりそうです。


あ、ちょっとセーブポイントがよくわからないのが難点。
いつセーブポイントがあるんや、、と40分くらいいろんなステージやって困ってたらきちんとセーブしてた。(すでに11面だった)
画面が切り替わって読み込み入るたびに次のステージに入っててセーブしてるのでご安心を。。

コメント