2017年4月17日月曜日

ボルダリング4years

もう4年。


 ボルダリングを初めて、4月半ばを持って4年ほど経過しました。

過ぎてみればあっという間ですね。

2年目から3年目の間はジム初段を年5本落とす!!とか考えてたような気もするんですが、緩やかに達成できなかったりした流れから
3年目からこの4年目までの間は特にそういう課題グレード的な目標もなくゆるゆると登っていました。何を落としたとかそういうのはあんまり記憶ない気がするぞ、、、w

でも、夏頃から一緒に登れるクライマー友人もポツポツ増えたり、
体の動かし方を今まで以上に意識深くやっていたり、
品ロキ集大成(※1)や船ロキビースト(※2)とか、いい感じで毎月モチベーションとなる目標なんかもできてきて、相変わらず楽しいです。

(※1)ロッキー系列店舗で毎月やってるやつ。
最近のロッキーは毎月全面ホールド替えするというパワームーブ決めており、
[1日でその1ヶ月セットの全ての課題をどれほど落とせるか、その集大成見せてみろや]というルールのもと行われるっぽい感じ(だいたいです)。
落とした課題のうち難しいものから10課題でポイントを競う。
1ヶ月の間でいつ参加するかは自由。何度か通って落とせるものを見極めてから挑戦するもよしだけど遠いので自分は品川で1dayでやってます。めちゃ燃えます。
 
(※2)ロッキー船橋店で毎月やってるやつ。
ベルコン形式で毎月やってて、クラス分けがコトコマカに6クラスもあるし、課題も面白いし、終わった後参加者は追加料金なしでセッション死ぬか閉店するかまでできるのでお得。
これもわずか16分の戦いだけど、だからこそ集中力高まりまくりでめちゃ燃えます。
あと西船橋駅近くに美味しいラーメン屋がある。
船橋駅近くのちばちゃんは唐揚げがうまくて量がすごい。 溝の口にもできろ。


今年の目標


・まずは怪我をしない
・楽しく登る
・生活に支障きたさないレベルで 追い込み続ける
・でも力に頼った登りはしない

全体の目標としてこの辺りでしょうか。
着実に去年の自分よりは上達したと言えるのですが、なんかどのジムも年々レベルアップしているような気もがして打ってるグレードはそんな変わらないので、
グレード的な目標は1年という考え方ではあんま考えてません。


近々の目標

 1.
先ほど書いた、品ロキ集大成で、1dayで1級全完したい。
先月は5本(2本足らず)
今月も5本(3本足らず)でも初段も一個できた、ということで
きっちりレストして調整して行けば、ギリギリ行けなくもないんでないかな、という感じで燃えています。

2.
ドッグッドで今月中の月パス中に(5/5位まで)1級3本。
どっちかというとこっちのがきつい気がする。。

近々の目標ではグレード感はガンガン目指して行きます!


注釈を一番気合い入れて書いてしまった。
そんな感じで更新頻度も落ちてきている最近ですが、要はボルダリング楽しいわってことです。
よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿