2017年4月19日水曜日

品川でビクビククライミングからの力みをなくすの巻

少し前後するけれど、先週の日曜には品ロキ集大成(※1日でめっちゃ課題をやっつけるワクワクイベント)にチャレンジした。
今回1dayで1級8つを全部落とす!という目標があって力んでたのか、傾斜系(ルーフや球体)をあんまり休まず打ち込んだからか、
はたまたちょいとむずめなのか、先月の集大成に比べると筋肉の疲れが多めで。

最終的に5本で終わったのだけど、その後10個揃える(集大成は落とした課題の難しい方から10課題がポイントになる)ために2級打ってる時、
普通に球体の30番2級を終わった瞬間、足と手と足がつったのだ。

なんとか着地。転げながらフローリングエリアに避難。右手左手左足ビクンビクンとなりながら身悶えてると腹筋もつった。
なんでこんなに一気に来たのかはわからないけど、狂ったようにびく!びく!となる自分が面白くて苦しみながら笑ってた。
横の顔見知りレベルの距離感のクライマーさん苦笑 。

しばらく休んで、つったのは収まったのだけど、
あかんわこれと思って5級あたりで力抜きまくりながらクールダウンしてたら思ったよりだいぶ体動く、、、と思い、
力みをなるたけなくしたトライを心がけつつ落とせなかった1級に再トライ。
落とせはしなかったけど、元気な時はもっとしんどく持っていたホールドとかを、気楽にモテたのでした。

ずうっと力みをなくした/力必要な時は力入れるメリハリを意識してたけど、まだまだ無駄な力があるなと思ったのでした。

ダイの大冒険読んでた人なら覚えているだろう。
ダイがカイハザン?大地斬? それまでできなかった技?(覚えてない)を練習してて、
疲れ切って力みを抜いてやったらなんかできてアバン先生がそれ(無駄な力みをなくす)大事ですっていったシーン。
このシーンがとても心に残っており、力みをなくす時にはこのカイハザン?を初めて放てた時のシーンを思い出すようにしています。大地斬だったっけ。。(覚えてない)

いつかアバンストラッシュを目指して頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿