ドラクエで新しい街に入るのが億劫だ

15,6の頃はゲーム大好きで、じいちゃんになっても一生やりたいなあと思っていた。
30も半ばになってある程度経った現在のところ、とりあえず第一線ではないけどそこそこにゲームもやっている。

最近だとゼルダも結構やり込んだし、今はドラクエ11をやっている。
レベル19。
それなりに楽しいのだけど、やりたい!という熱量が昔思ってたほどのものではなくなってきている。


今日は壁登りもせず、仕事も少し遅いくらいで帰ってきたけど、家帰って、まずはコンペ前の軽いエクササイズして、それが楽しくて。
そのあとドラクエ少し進めたけど、新しい街の直前で中断した。

新しい街に入るといろんな探検すべきところがあるだろうし、物語も進むだろう。それは楽しいだろうと予測している。
でも、1時過ぎにそれを始めるほどの熱量が今はない。
というか、少し億劫だなと思ってしまっていることにびっくりした。

その「なんかやりたい」、っていう熱量は総量がなくなったわけではなくて、
もう少し早く寝て仕事やその翌日のコンペに備えるだとか、あとはもう少し起きているのならどっちかというと溜まってる本読みたいなあと思っている。
このあと多分少し本読んで寝る。

ドラクエも休みのもう少し時間あるときとかにやるだろう。条件が揃えば億劫には感じなくなると思う。
それに、冒険を始めてしばらくするときちんととても楽しくなってくる。


これがやりたい、という想いの熱量はいろんな条件でいろんなところに変わっていくのだなあとなんとなく思ったりした。

コメント