スプラテョーン2始めたメモ

スプラピョーン2を初めてみた。
なかなかやるせなく殺されまくってるけど楽しい。
塗りまくるのが楽しい。

ランク7くらいまでしかまだやってないけど、メモってみる。


始めた直後
まずはチュートリアルが始まる。
本ゲーム説明書がないので、ここで基礎操作を教わる。

で、終わった後、広場に降り立つ。
ここが今後のスタート時の基本の場所になる。
のだけど、目の前の電光掲示板ではなんかよくわからない単語だらけのDJ始まるし、
ここに店あるよーとか、ロビーがあるよーとか、謎の傘の人いるよーとか、
色々説明はあるのだけど、情報量が多くて、そして独特のネーミングセンスでちょっとすでにわけわかんなくなる。
ちょっと説明不足感あるかもしれない。
ソシャゲ始めた直後にボタンいっぱいで何すればいいのかわかんない感覚に似てる。

とりあえず装備かな?と店行ったら、どの店でも
「ナワバリバトルしてランク4以上になれや」と言われる。
さっきなわばりバトルはまっすぐ行ったロビーでできるとか言ってた気がするな、、、と思っていってみる。

・・・・・・
・・・・・・

なんかフェスやってた。
レモンに唐揚げをかける?かけるよ!

・・・・・・
・・・・・・

でマッチング。
ん?なんか自分以外めっちゃレベル高い。。。
40.30.50とかだらけ。

で、始まる。とりあえず塗りまくってみる。
どんどん塗って敵陣に進むとなんか殺された。

あ、このゲーム殺されるの?
何回か殺されてわけわかんねー感じ。


ポイント1
めげない

とりあえずわけわかんねーけど戦いまくってみよう。
勝っても負けても経験値は溜まってランクは上がって行く。
なんどかやってると、

・ナワバリバトルは、塗り面積が多い方が勝つ

というものすごく基本的なルールがわかり、無理に突っ込んで死にまくることもなくなってきて、チームの勝利に少しずつ貢献できるようになる。
慣れないうちは敵に気づいたらできるだけ突っ込んだりせずに、少しはなれた方が良いかも。
※死ぬと数秒で蘇るのだけど、その間その人の工数減るので、できるだけ死なない方がいい。


まだまだ死なないで塗りまくることをまずは目標にしているレベルだけど、この辺がわかってくると、かなり楽しくなってくる。
すごいシンプルだけど、敵チームの色を自分チームの色に塗り直すのが気持ちいい。


ポイント2
ヒーローモードをやる

開始時に自動で始まるチュートリアルは本当に簡単めな説明だけど、
一人用のヒーローモードは、徐々にゲームのいろんな操作方法を教わることができる。
ただヒーローモードの開始場所がわかりづらく、ググりました。
(ロビー手前の傘さしてる人のところに行く。)


ポイント3
Rスティック押し込みでスペシャルウェポン(武器ごとにある必殺技的なもの)

これヒーローモードの最初のステージでも説明あるのだけど、RスティックとRボタンは違う、ということに気づくまで数時間かかりました。
(ヒーローモードはスペシャルウェポンよくわからないまま使わずに死にまくってなんとかクリアした)
スペシャルウェポンは武器ごとのとても大事な必殺技なのでこれは大事です。


スプラ1をやってないマンなりの最初の頃でつまづきがちなポイントでした。
しかしついついあと一戦、あと一戦と繰り返してしまう中毒性あるゲームですね。。

コメント